11ヶ月になりました。

 

ちょっと憂鬱な雨の日曜日。
【元】は生後11ヶ月になりました~。

来月は、「本当の誕生日」を迎えます。
オトナになったねぇ、元ち。ぐすっ(涙)


うわ。げげ・元ち。カメラに近づき過ぎっ(汗)

 

フロントラインをもらいに行くついでに獣医さんで測っていただいたところ、体重は18.6kgでした。
先月より300g増えているとはいうものの。あのあと12日に測っていただいたときには今日とまったく同じだったので。成長はもう止まったと思われます。

 

では、この1ヶ月で何が変わったでしょう?
う~ん。

とりあえず、ほかの犬との接し方にずいぶん注意が必要になってきました。
庭につながれた犬や、リードで引かれている犬に吠えられたとき。少し前までは無視することもできたのですが、最近はほぼ確実に立ち止まり、背中の毛を逆立ててガン見します。相手の出方によっては、すかさず応戦しようとします。
何度か通ったことのある道では、通り沿いの家に吠える犬がつながれていることを覚えていて。そこに近づくと自分から挑発に行こうとすることも(汗)

相手から絡まれることも、さらに増えた気がします。
私の目には、【元】は今でもちっちゃなかわいい子犬ちゃんに見えるのですが(ばか)、さすがに相手の犬は、そうも思ってくれないようで。
通りすがりに吠えられたり、イキナリ追いかけられたり。

そんなこんなで、もうドッグランはすっかり諦めました。残念ですが。
毎日のおさんぽ、地道に歩いて、時間かけて距離を稼ぎます。

そうそう、「もしかして、やや情緒不安定?」と思えるようなところもあります。
テンションのアップダウンの差がかなり激しいというのは、つい先日の日記にも書きましたが。
ここ2~3日は妙にテンション高いことも多く、そうなってくると、遊び友達相手に「がうがうがうっ」と声を出すことが増えました。なんだか、喧嘩売ってるみたいに見えなくもないのですが、別に「敵意」を持っているわけではないらしく。相手の前でゴロンと寝転んで見せたりはします。
もしかしてもしかして。楽しく遊んでるように見せかけて、実はお友達をいじめてストレス解消しようとしてる?
…な~んてことは、ないよね? ないよね、元ち?


「え~。べ・つ・に~ぃ。でち」

 

それから。
【元】と私たちの距離は、どんどん近づいてきている気がします。
お互いにつきあい方がだんだんわかってきた感じ、というのでしょうか。
今更?って思う方も、多いと思いますが。
でもでもでも。どうも「いまいちよくわからない子犬」だったんですよ、【元】は。私たちの扱い方がヘタクソだったせいもあるんでしょうね。
最近、どんどんわかりやすくなってきましたし、甘え方も、かなりダイタンになってきました。

 

猫との仲は・・・。これがまた、アタマの痛いところではありまして。

響さんや裕作さんが相手だと、あんまり問題ないんですけどね。
どちらも高齢のため、動きはおっとりしています。【元】も、落ち着いて見ていられるようです。
猫たちの方から【元】に近寄ることはありませんが、何かの拍子に、触れ合うほど近づいてしまっても、特に騒いだりもしません。【元】にニオイを嗅がれたりすると、さすがにあんまり気持ちよくはないらしく、後ずさりで遠ざかっていく、なんてことはよくあります(笑)

問題は…


このひとです。ふぅ(ため息)
相変わらず、勝手に近寄っては、勝手に怒ります。
【元】も、ちびが近づいてくると緊張するようになりました。室内で私にもたれかかってリラックスしているような時でも、ちびが近づいてくると、カラダにチカラが入ります。
【元】を庭につないでいるときにも。
ちびはガラス越しに【元】を挑発し、【元】はそれに反応してガラス越しに飛びかかります。
ちびはともかく、【元】のとびかかりは。一時期おさまっていたんですけど。最近は、叱っても効果がなくなってしまったようです・・・(汗)

 

そしてそして。
忘れちゃいけないフィールドアスレチック。


階段の登り降り、吊り橋渡り、丸太斜面の登り降り。どれも問題なくこなせるようになりました。
最近、雨続きのせいでお休みしているのですが、久しぶりに再開したら、またできなくなってたりして(汗)

難しいことをやらせようとしたときに、とりあえずヒンヒン鳴いて見せるのは相変わらずなのですが。それでも、ちょっとした変化が。
無理だと思えることでも、「とりあえずやってみようとする」ようになりました。
これ、すごいことだと思うんです。行動自体は「ちょっとした変化」ですが、精神的にはかなり大きく変わってきているのではないかと。いろんなことができるようになってきて、少し自信につながったのかな。なんでもかんでも「できないからやりたくない」じゃなく。「どうやったらできるか」を、【元】なりに少し考えるようになったみたいです。ま、「考えてみたけどできないでち~。ひんひん」なことも多いんですけどね(笑)
それでもやっぱり、すごく大きな進歩ではあると思うんです。

ああ。私も見習わねば(汗)

 


「そそ。おかさん、ちょっとは【元】を見習ってくださいでち~」
む・むっかーーーーっ(怒)

 

7 Responses to “11ヶ月になりました。”

  1. 3月 8th, 2010 | 1:02 AM

    元ちゃん、11ヶ月おめでとうございます!
    ねこたさん、カッパデビューおめでとうございます!!

    犬の成長、はやすぎますよね・・・
    この間産まれたばかりなのに
    体はすっかり大きくなって
    精神的にも成長して!!
    元ちゃんはりっぱな大人ですね!

    カッパ、蒸れるんですね・・・
    私はまだ買っていないのですが
    うちの子、慣れてくれるか心配です。
    犬も入店できるホームセンターで試着して
    怖がらないか試してみようかと思っています。

    ネコのちびさん
    人のような表情ですね!
    黒白ネコに弱いので、たまらなくかわいいです!(笑)

  2. 3月 8th, 2010 | 10:37 AM

    >トム*ナツキさん

    ありがとうございます。なんだか本当に、あっという間です。
    ナツキちゃんは、どれくらいなんでしょうか? まだ子犬ちゃんですよね?

    合羽、ナツキちゃんの前で試着できたらいいですね。せっかく買っても、おさんぽに使えないんじゃ仕方ないですもんね。
    いい合羽あるといいですね。そしてナツキちゃん、平気だといいですね♪

    ちびはねぇ。黒白の量がちょっとアンバランスなんですよ。私はトムくんみたいな、きれいに色分けされた、いわゆる「トムキャット」が大好きなんですけど。
    ちびは、ヘルメットかぶったみたいに顔の上半分が黒くて、おまけに鼻くそ模様まで(笑)
    これでもだいぶ(笑)福々しい顔になったのですけれど。拾ったときには、すんごく貧相な子猫でしたよ。ほほほ

  3. アキママ
    3月 8th, 2010 | 11:49 AM

    情緒不安定?って箇所でちょっと最近のアキについて。
    最近アキの行動がおかしくなってきました。例えば右まわりの回旋行動が見られるように。それから狭いところに顔をつっこんだり。あとは数日前から夜中にワンワンと鳴いてみたり。あー、ついにアキも痴呆に・・・。って事で獣医さんに相談して痴呆対策としてサントリーのペットヘルス「ARA+DHA」 を餌に入れてあげることにしました。で、これと同時に夜鳴きがヒドイ場合に睡眠薬?(だと思います)を獣医さんに出して貰いました。睡眠薬は最後の手段として出来るだけ飲ませたくないのですが集合住宅で夜鳴きは禁句なのでやむを得ずと言う結果に。その他に昼夜逆転現象にならないように昼間に熟睡しないように起こしておくとか、色々やっています。あと、夜の散歩で沢山歩かせるとか。けど、歩かせるのが一苦労なんですよね。お尻を押してみたり、引っ張ってみたり、端から見たら老犬虐待ってみえるかもw でも睡眠薬を飲ますよりはマシかなって。夕べも頑張って歩かせましたが、あまりの寒さに私がダウンw 今晩は万全にして歩かせねば。

  4. アキママ
    3月 8th, 2010 | 12:05 PM

    えーと、元ちゃんの話。テンションのアップダウンや背中の毛を立ててのガン見。これは多分心配ないと思います。普通の犬の範囲だと思う。ねこたさん達の距離の接近。最初の頃に心配されていたと思いますが、アキも最初はよそよそしい態度でしたが、私が忙しくて細かく気にすることが出来ないうちに改善されていました。日本犬だからお里の飼い主さんに対するようには懐かないだろうと思っていたので私はあまり気にしませんでした。それより飼い主にべったりだと留守番ができずに鳴き続けるとかの心配の方が困るかも。特に私は通勤していたので。
    ちびちゃんはどうしても気になるんですねw ちびちゃんて今何歳ですか? 年とともに落ち着くのでは? あ、2枚目の写真の右奥の黒い物体はちびちゃんだw

  5. 3月 8th, 2010 | 1:00 PM

    >アキママさん

    狭いところに顔を突っ込むのは…【元】もやるかも。
    でも、回旋や夜鳴きは、ちょっと心配ですね。
    日本犬、割と多いって聞きます。サプリでおさえられるといいですね。

    アキママさん、頑張ってますね。とっとことっとこ歩いてくれるならまだしも、ノロノロだったり止まったりすると、ほんと寒いんですよね。わかりますわかります(涙)
    今夜も寒そうなので、服装、十分気をつけておでかけくださいね。

    【元】のガン見は…確かに、普通の範囲だと思います。異常かもしれないとかは、さすがに思ってないんですよ。ただ、ちょっとやりにくくなったなぁって。
    テンションのアップダウンも…人間にもあることですからね。犬にあっても不思議ではないのですが。これはでも、おさんぽにも影響してくるので。テンション止まっちゃったら歩かなくなるし。健康のためにも、少し距離を稼ぎたいとは思ってますし。できるだけテンションあげる手段をいくつか、普段から開発しておかないとなぁ…なんて思ってます。

    犬なんて、飼ってれば自然と懐くもの…という認識でいた私。【元】を見ていて最初はかなり不安だったし、「?」いっぱいでした。
    今は…なんとなく「こんな感じでいいのかな?」と思うまでになりました。アキママさんさすがです。人間があまり細かいことまで気にしなくても、犬はちゃんとわかってくれるのですね。

    ちびは、5月で11歳になります。落ち着くものならもうとっくに落ち着いている年齢かも(笑)
    うふふふ。ちび、発見しましたね。そう、かすかに見えてる黒い物体。爪研ぎの上で休憩しているちびさんで~す。

  6. アキママ
    3月 8th, 2010 | 4:40 PM

    ええ、アキの散歩は最近ノロノロクルクル(回旋運動の音w)そして静止w ホント寒いです。でも夜鳴き対策だけでなくて老犬対策(足が萎える等)としても結構必死なんです、私w 歩けなくなった犬がストレスをため込んで大変だったって話も聞いてるし。そりゃそうだろうね。私も歩けなくなったらストレス貯まるとおもうもん。 そうそう夜鳴きだけとは限らないんです。昼間鳴きも時々。撫でたりしても効果があまりないんですよ。無口な甲斐が。 もう15歳だからねぇ。
    ちびちゃん11歳ですかw だとしたらやっぱりどうしても気に入らないのかなw

  7. 3月 8th, 2010 | 7:14 PM

    >アキママさん

    老犬対策。本当に、無理やり歩かせるのってかわいそうな気もしますが、歩けなくなったらアキちゃんもっとかわいそうですもんね。
    年取って歩けなくなった犬の話を時々聞くけど、「介護大変だなぁ」としか思わなかった・・・。そりゃそうですよね、犬もストレスたまるよね。そうかぁ。
    やっぱり【元】も、若いうちからできるだけたくさん歩かせておかねば。体重×kmは無理だけど(汗)