待望のデビュー!

 

わたくし、本日デビューいたしました!

思えば【元】が我が家にやってきてから、今日でちょうど…えーとえーと(「ちょうど」とか言いつつ、考えこむなよ)なな・はち・きゅう・・・9ヶ月になります。
この9ヶ月間で、いったい何度、雨の日があったことでしょう。

あるときはカサをさしつつ。あるときはそのカサを風で「おちょこ」にされつつ。そしてあるときは、カサをさすことさえ諦めて、濡れネズミになりつつ。
頑張りましたよ、わたくし。

途中で、黄色のレインブーツを手に入れました。喜んで履いて出た最初の日に、新しいジーンズのおかげで、あっという間に青くまだらに染まってしまったのでしたが(汗)、それはまぁ、また別の話。

 

で。
今日のデビューは、というと。(我ながら、引っ張るなぁ・・・)

 

じゃじゃじゃ~~~~~んっ♪♪


そう、カッパです~。河童じゃないよ。雨合羽。

・・・にしても。この写真。
なにこの構図。なんでカーテンのスキマから撮らなかんの。ぱんだくん。あんた、家政婦か!?
もうちょっと考えましょうよ。記念すべき私の合羽デビューなんだから(怒)

 

私の大好きな四国犬、ゆめちゃんの「嫌いなもの」として、雨合羽が挙げられているところを見ると・・・さては犬って、合羽が苦手? という心配も、あるにはあったのですが。(ちなみに、後で判明しました。ゆめちゃんご幼少のみぎり、飼い主さんのお兄様が合羽を着てゆめちゃんを脅かしまくったのが原因で、ゆめちゃんは合羽嫌いになられたそうです)
【元】、公園でフードかぶってぼーっと立ってる人を見て、ビビって吠えたこともあるしなぁ(汗)

ちょっとドキドキしながらも。着てみましたよ。かっぱっぱ~♪

 

結果は・・・。
な~んてことありませんでした。普通についてきて、普通におさんぽしてきました。
なんだぁ、つまんない(おい)

どちらかというと、最初だけは、やや「はしゃいだ感」アリでしたね。
この格好で首輪とリード着けようとしたら、ぴょんぴょん飛び上がって、なかなかつけさせませんでした。いや、やっぱり嫌がってたんだったりして(笑)

おさんぽ仲間さんから、「合羽買うならズボン型のがいいよ。足の下の方が絶対濡れるから」とアドバイスをいただいていたにもかかわらず。
ポンチョ型を買ってしまいました。まあ、けっこう丈が長いから、いいかぁ。

 

それにしても。合羽。
視界が悪いです。フードが邪魔。歩いていて、角で車や犬が来ないかを確認するのが、けっこう大変。
時々、邪魔になってフードを振り払ったりしていたので、髪がけっこう濡れました。ぶわくしょん。
それと完全防水なだけあって、夏はかなりムレそうなヨカン・・・。

それでも、カサをさしながらのおさんぽよりは、まだマシかなぁ。しょうがない。左右に気をつけて、頑張って歩きます!

 


「今日はおかさん、おさんぽお休みだったから。てるてる坊主に連れてってもらったでちー」

 

16 Responses to “待望のデビュー!”

  1. 3月 7th, 2010 | 1:42 PM

    ひゃ~ 完全武装の雨合羽! なかなかお似合いです。 
    ゲゲゲの鬼太郎にそんなコスチュームを着た人が出てたかもしれませんね(笑)

    だけどこの雨、やみませんね~

  2. 3月 7th, 2010 | 1:47 PM

    あ~~~ゆめちゃんの黄色いカッパ嫌い!知ってる知ってる!!!
    ワタシも大好きですよ、ゆめちゃん。

    おっと取り乱してしまいましたが、カッパデビューおめでとうございます!
    ワタシも昨日泣く泣く上着をいちまい買って、ようやくカッパとして機能するようになり今朝、NEWカッパでお散歩行ってきましたよ。
    確かに視界は悪くなりますね。あと顔が濡れるのでフードの下にキャップかぶると若干イイですよ~。

    ちなみにコテツもカッパ平気です。
    平気ですが、干してあるととたんに怖くなるらしいです。傘も同じ。

  3. 3月 7th, 2010 | 3:06 PM

    >風華★親爺さん

    へへ。雨の降り方の割には、けっこう大げさな出で立ちですよね。これくらいの雨なら、カサでいいかなぁ?とも、ちょっと思ったんですが。
    でも、2~3日前の雨の日。その頃はもう合羽購入済みであったにも関わらず、同じように軽く考えて、カサで出かけたんですよ。そしたら。公園、広いので風が強いんです。街なかはいいけど、公園に行くならやっぱり合羽だな…と思い知らされたわけで…。
    でも、せっかく合羽きたのに。今日はなんとなく足の向くままに歩いていたのですが、そういえば公園には行きませんでした(笑)

    雨、ほんとうんざりですね~。青空が恋しいです・・・。

  4. 3月 7th, 2010 | 3:10 PM

    >コテツおかんさん

    おー。おかんさんもゆめちゃんブログ愛読者でしたか。
    最近、更新されなくてとっても寂しいんですけど。フジウラさん、早くヒマになって(ぉぃ・・・)元気になって、また更新再開されるといいですね。

    おかんさん、上着をいちまい買ったのですか? にまいじゃないんだ(笑)
    フードの下にキャップですかあ。なるほど。今度試してみますね。ありがとうございまーす。

    うちは、濡れた合羽、風呂場に干しちゃったので、【元】の反応は見ていませんが…。こういう無機質なものを異様に怖がるという甲斐犬らしさが、この子にはあまりないみたいなので。もしかしたら全然平気かも。
    一度だけ、公園につるしてあったゴミ袋を見て激吠えしたので「おー、甲斐犬みたいだ(笑)」と思っていたのですが。あれ以来、ないですねぇ。。。

  5. 3月 7th, 2010 | 3:28 PM

    カッパデビューおめでとうございますm(_ _)m
    最近雨多いですものね〜
    わんこの散歩にカッパは必需品ですものね。
    両手が空いてる方が絶対便利ですから。
    フードの下に野球帽はゆかこなもやりますよ〜
    それだけでかなり視界が変わります。
    でも、めんどくさくなってフード脱いで、帽子ばしょびしょで歩いたりもしますが…
    元ちゃん、カッパ平気で良かったね〜
    てるてる坊主なおかさんもたまにはいいのかもね♪
    小夏もゆかこなが何を着てようが全く気にならない派です。

  6. Cさんです
    3月 7th, 2010 | 4:35 PM

    てるてる坊主(爆
    うけた(笑)

  7. アキママ
    3月 7th, 2010 | 5:09 PM

    家政婦は見た状態w 以前アキが私に「家政婦は見た」をするので私もやったら「何見てるんだよぅ。バレバレだよ。」って感じで一声吠えて飛びかかってきました。
    私は雨の日は全部ゴアテックスです。合羽じゃなくてジャンパーとズボンの上下セット。今日さむいですねー。夜散歩は下にしっかりと着込まないと体が冷え切ってしまう。

  8. 3月 7th, 2010 | 7:33 PM

    >ゆかこなさん

    そうですねぇ。普通に歩いているときは、風の向きに合せて自然に傘を持つ方向を変えたりしますが。リード持ってるとそれができないので、オチョコになったり、傘を諦めざるを得ない状況になったり・・・。やっぱり、両手フリーが一番ですね。

    コテツおかんさん・ゆかこなさんのお話を参考に、今日の夕方はフードの下にキャップかぶって歩いてきました~。

    【元】は、私の合羽姿には動じませんでしたが、前にキャップだけかぶったときには、喜んでいるのか怖がっているのか(笑)よくわからないけど、一度逃げてからUターンして飛びかかってきました(笑)

  9. 3月 7th, 2010 | 7:34 PM

    >Cさん

    いや、きっと【元】の目からはそんな風に見えるんだろうなと(笑)

  10. 3月 7th, 2010 | 7:39 PM

    >アキママさん

    カーテンちょっと引いて、もう少し近づいて撮ったら、普通に撮れると思うんですけどね(笑)

    一声ほえて家政婦にとびかかるアキちゃん。みんなお見通しなんですね(笑)
    新手のお遊びかと思ったのかな。

    そう、ゴアテックス。前にもアドバイスコメントをいただいた気がします。でも、私にはちょっと高いかなぁ…。
    おさんぽ仲間さんからも、上下のセットがいいよって言われていたのですが。
    めんどくさがりの私には、オールインワンで、頭からがばっとかぶって、帰ってきたらがさっと脱いで、風呂場にひとつだけポンと干す…というのが向いてるかなぁと。
    ジーンズは濡れても別にかまわないかな、なんて思いまして。
    それはそれで正解だったかなぁとは思いますが、さすがに安物。夏は絶対むれそうです(汗)

  11. 3月 7th, 2010 | 7:53 PM

    ねえねえ元ち。
    てるてる坊主さんとの散歩どうだった?^^

    雨の日の散歩は大変だよね-。
    我が家はやまもとさんだけ合羽着ます-。
    雨降りが続いてとうとう我慢しきれず、夕方海浜公園へ行って雨の中海辺で遊んできました。
    やまもとさんも雨だと歩くの嫌がるくせして海辺でははしゃいでました・・でもあまりの寒さに
    yoshiとmitsuはそのままス-パ-銭湯へ直行でした-。
    早く晴れるといいね-

  12. 3月 7th, 2010 | 10:34 PM

    こんばんは~♪
    コメありがとうございました(*^_^*)
    元くん、可愛いですね~♪
    ニャンコちゃんが先に居たところへ元くんが家族に加わったんですね。
    やっぱりニャンコちゃん達の中では「新入りが来た~!」
    って受け入れてもらえるのには時間がかかるのかもしれないですね~。

    ねこたさん、雨の日もちゃ~んとお散歩行ってあげてるんですね。
    我が家はとむとむの気が向いた時だけ雨の日散歩しています^m^
    傘だとやっぱり片手がふさがって、自由がきかないですよね。
    とむとむも雨の日散歩は、合羽を着ていきますよ。

    これからも元くんとお散歩楽しんで下さいね~♪

  13. 3月 7th, 2010 | 10:51 PM

    >yoshiさん

    あのねーあのねー。てるてる坊主は、歩くのヘタクソだったでち。
    なんか、前が見えてないみたいで、【元】、ちょっとハラハラしたでち~。(by 【元】)

    先日、ホームセンターで398円の犬用合羽をみつけたんですよ~。
    それが、けっこうかわいくて…。この合羽を着た【元】を見たい!と、思わず衝動買いしそうになりました
    でも、外飼いで普段は平気で雨に濡れてる【元】に、おさんぽの時だけ合羽を着せたからってどうなんだ!? と自問自答した結果、辛くも思いとどまりましたけどね。
    yoshiさんmitsuさんは、おさんぽでも合羽なしですか。傘だと、リード扱いにくくないですか? ああ、やまもとさんなら絶対ひっぱったりしなさそうだから大丈夫なのかなぁ。。。

    ほんと、早く晴れて欲しい!

  14. 3月 7th, 2010 | 11:05 PM

    >とむとむさん

    こんばんは。ようこそです~
    こちらこそ、情報ありがとうございました。助かります!

    我が家の猫は、17歳(♀)16歳(♂)10歳(♀)と、高齢社会。去年の6月に、当時生後2ヶ月だった【元】が加わりました。
    超高齢猫の2匹は、もうあまり【元】のこと、相手にしてないんですけど。10歳の【ちび】は【元】が気になるらしく、しょっちゅう覗きに行っていたので。もしかしたら仲良くなってくれるかな?と実はちょっと、期待してたんですよ。でも、いつまでたってもオドすばっかりで(汗)、全然だめそうで~す。

    【元】は、トイレは外オンリーなんです。室内トイレが使えなくて。なので、雨が降ろうと台風が来ようと、1日2回のおさんぽは必須です。そういう意味では、もっと早く雨合羽は購入するべきでした(笑)
    レナちゃんは長毛だから、雨の日のおさんぽは大変そうですね。おうちでトイレできるみたいなので、無理して出なくても大丈夫ですね。
    レナちゃんは、おうちの近くにお散歩にぴったりの場所がたくさんあって、うらやましいです~。

  15. りゅうママ
    3月 10th, 2010 | 7:07 PM

    遅レスですみません^^

    合羽は、やはりゴルフ用がすぐれものですよ。
    蒸れないし、夏は半そでなるし、ハット型の帽子もセットだったりします。
    本格的?ゴルフ用の物は、ガサガサと音がしないのですが、少々値が張ります。
    でも、なんちゃってゴルフ用だと、3000円くらいからあると思います。

    2週連続で展覧会で活躍しています^^

  16. 3月 10th, 2010 | 8:21 PM

    >りゅうママさん

    ゴルフ用の合羽というものがあるのですね。
    ゴルフって雨の日でもプレイするものなんだ…(←それさえ知らなかった私)
    今のがダメになったら、もしくは、夏に蒸れてしまってどうしようもなくなったら、ゴルフ用品店などで探してみます。ありがとうございますー。

    雨の展覧会、ちょっと憂鬱ですね。おりゅうさんの自慢の虎毛も、太陽に照らされないと暗くなっちゃうし。
    次の出陳は千葉展でしょうか。晴れるといいですね!