宍戸錠…?

 
久しぶりに、朝からいー天気!です。


道路脇の小さな草にも、朝露がきらきら光って・・・。
思わずマクロ撮影してみたのですが、こうやってみると、葉っぱに砂粒でもついてるみたいに見えますね(汗)
朝露だったんですよ! きれいだったんですっ!!(←ムキになってる)

 


【元】も朝日に光ってます。きらきらきら。

あれ? この写真、なんだか足、短く見える。
角度のせいでしょうか。それとも、本当に短い?
実物を見ていても、タイミングによっては短足に見えたり普通に見えたり、でっかく見えたり子犬くらいに見えたり。
なんか、いろんな風に見えるんです。不思議。私の目がおかしいのかな? 

 

 

さて。
よく行く公園の近くには、住宅街があります。
それも、ただの住宅街じゃあないんですよ。


こんなの。
そう、名付けて「ブルーシート住宅街」 (←勝手に名付けるな)

 

そして、今日気づいたのですが。
この住宅街のはずれには


このような立派な邸宅もありました。すすす・すごい。ちゃんと骨組みくんである・・・。
写真には写っていませんが、出入り口も、筵をちょっとあげればいいようになってるみたいです。
洗濯物を干す場所なんかも、小さいながら用意されてたり。

 

そうかと思うと


こげな簡易住宅(?)も。
公園の柵を利用して、ブルーシートをただかけただけ。これでも、まぁ、風よけとしては立派に役立つんでしょうね。

ブルーシート素材のおうちも、作る人によって様々なんだなぁ…と感心した、今朝のおさんぽ。

 

 

歩道橋脇の草むらで。

「この草むらに入っていきたいけど・・・。きっと、おかさんはつきあってくれないでち」
逡巡する【元】。

そーよ、元ちん。朝露でびしょ濡れだもん。おかさんそんなとこ、行きたくなーい!

 

 

なんとなく思い立って、【元】のパーツを撮ってみました。


前足です。
なんだか、犬というよりは、恐竜時代にいたような大きな鳥を思い出してしまいそうな・・・。模様のせい?

 


しっぽです。
当初、差し尾かと思われていましたが・・・。成長とともに、巻き尾になってきました。
毛はかなり長めで、ふっさふさ★

 


横顔です。
あれ・・・。ほっぺに何か入ってる!?
以前、友達に写真を送ったら「宍戸錠みたい」と言われたことが(笑)
決して頬に肉がついているわけではないのですが。あまってる皮のせいで頬に縦皺ができ、そのせいでほっぺたふくらんでるみたいに見えるんですよ。

というわけで、げんげんの一発芸。「宍戸錠」でした~。

 

※本家の宍戸さんは、実際には整形手術で頬の詰め物は取り出してしまわれたんでしたね。

 

18 Responses to “宍戸錠…?”

  1. りゅうママ
    3月 11th, 2010 | 2:39 PM

    ちゃーんと、露が見えましたよ。
    クリックしたら、どどどーんとw

    最後の写真はいつもに増して宍戸錠ですね~。
    銀ちゃんも「振り向けば肉」だったのですが、いつの間にかなくなってしまいました。
    寝ていたりするとまた出没しますがw

    家は大ちゃんがすごい肉&毛ですね。
    しかも一度形作るとしばらくそのままの形になっているくらい。

    いずれなくなると言う説もありますが、穂ちゃんは出産前まではあったのを確認しているので、全て成長と共になくなってしまうものでもないようですね。

    可愛いから、あった方が良いかも♪

  2. 3月 11th, 2010 | 3:47 PM

    >りゅうママさん

    露、見えましたか。なんか拡大しても、汚れみたいに見えそうで(笑)

    【元】の宍戸錠っぷり、すごいでしょう。
    決して肉が余ってだぶついているわけではないんですけどねぇ。首輪の上にも、相変わらず襟巻きがドテっと乗ってます(汗)
    穂ちゃんも、こんな感じの、ありましたっけ? あんまりそういう印象残ってないのですが。
    でも結局、オトナになっても残ってたんだ(笑)

    【元】ももうこれ以上大きくなるとは考えられないし、だからといって皮が縮む(笑)ことも考えにくいので。そうするとやっぱり、一生このまま、皮、余ってるんでしょうかねw
    皮が余ってたぷたぷしてるのは、かわいいからいいけど、宍戸錠のこの頬は、ちょっと悪人みたいな顔になるから、できれば消えて欲しい(笑)

  3. 3月 11th, 2010 | 6:16 PM

    あ・・・ごめんごめん。
    アブラムシがついてるのかと思っちゃった♪(←超失礼)
    だって、ねこたさんの「きれいだったんですっ!」てムキになってるところ
    妙にツボに入ってイヂワルしたくなっちゃったの♪

    皮があまってたぷたぷ・・・
    元ち、どうしよう・・・
    やまもとさん街道まっしぐらだよ(笑)
    やまもとさんが大歓迎だって!

  4. アキママ
    3月 11th, 2010 | 10:35 PM

    ブルーシートハウスってそれぞれ住人の性格がでるんだねw きっちり作る人、いい加減に作ってしかも散らかしてる人w 面白い。
    元ちゃんの尻尾の写真、太陽を浴びてツヤツヤしてる。今日ねぇ、アキが太陽を浴びて散歩していたらおじさんが「綺麗な毛だねー。」といたく感心して孫?に話しかけていました。最近アキの毛を意識して見たことが無かったけど、太陽光を浴びると虎毛って明るく光ったり黒く鈍く光ったりとなかなかきれいだなぁって思った。今日は太陽光が強かったせいか赤く光っていました。元ちゃんの写真を見て今日の散歩の出来事を思い出しましたぁ。

  5. 3月 11th, 2010 | 11:10 PM

    >yoshiさん

    アブラムシ…早く退治しなくちゃ。くすん(涙)

    やまもとさんも皮あまりくんなのですね。
    やまもとさん、ビッグサイズなのに。それでも余るとは、なんて大きな皮なんでしょう(違)
    たぷたぷ連合ですね! 歓迎してくださって嬉しいです! これでもう、怖いものナシさ~

  6. アキママ
    3月 11th, 2010 | 11:11 PM

    そうそう、今日の夕方アキを病院に連れて行きました。夕べもずっと鳴き続けたので親が精神的に参ってしまい声帯を手術して欲しいとか色々と大変な事に。沢山散歩させても、鳴いたら撫でても全く効果が無いので困り果てて、それにどこか他に病気でもあるかもしれないと一晩お泊まりで検査です。詳しく聞いたら例の薬は睡眠薬ではなくて精神安定剤のようなもので副作用はないから心配はないとの事でした。私が飲ますのを嫌がる必要はなかったみたい。ちょっとホッとしました。って事で明日病院からの連絡待ちです。

  7. 3月 11th, 2010 | 11:15 PM

    >アキママさん

    ねぇ。ブルーシートハウス。おもしろいですね。
    骨組みをしっかり組んであると、多少強い風が吹いてもさすがに大丈夫そうです。柵にぴろっとかけてあるだけの人は…飛ばされちゃうんじゃないかなぁ。
    もし私がブルーシート生活をするようなことになったら。でもやっぱり、簡易ハウスになっちゃいそうです。「しっかり作りたいけど、まあ後でいいや…」って、とりあえず柵にぴろっと(笑)

    アキちゃん、黒虎さんなんですね。そう、虎毛って光の当たり方なんかによって、だいぶ違って見えますよね。
    夕方のおさんぽのときにしか会わない人に、たま~に昼間会ったりすると、「元ちゃんって黒い犬かと思ってたー」と言われたりします(笑)

  8. 3月 11th, 2010 | 11:23 PM

    >アキママさん

    あららら。本当に大変なことに…。
    夜ずっと鳴き続けられたら、確かに人間の方がまいってしまいますね。隣近所への気兼ねもあるでしょうし。
    だけど、声帯の手術となったら、全身麻酔ですもんね。アキちゃんのからだには厳しそうですね。

    ジロ母さんちのジローくんは、撫でてあげれば落ち着くようですが、アキちゃんはダメですか…。何かいい方法があるとよいのですけどね。
    ガムを噛んだりするのも、確かあまり好きじゃないんですよね? う~ん。ご飯の時間を寝る前くらいにして、おなかいっぱいの状態でぐっすり寝てしまうとか。だめでしょうか。
    精神安定剤が効いてくれるといいですね。

    今夜はアキちゃんの入院で、お母さんたちはゆっくりできますね。検査の結果、何もなければいいのですが。
    明日から、安定剤でアキちゃんも安心して過ごせますように。

  9. アキママ
    3月 11th, 2010 | 11:46 PM

    寝る前に餌をあげる、沢山歩かせる、鳴いたら撫でて抱っこする、散歩の回数を増やすと出来ることは全部してみましたが全く効果がないんです。夕べは10時から朝の10まで鳴きっぱなしの12時間。で、部屋は滅茶苦茶にw 急に凄い事になってしまい困っています。部屋が滅茶苦茶になるのは良いのですが、夜鳴きはマンションでは絶対にマズイのでこれだけは何とかせねばと焦っています。睡眠薬だと勘違いしていて精神安定剤を飲ませていなかったので安定剤で効果がでればいいのですが。そう、アキの検査入院が決まって両親が心底ホッとした顔していましたw
    アキって散歩中に土のあるトコロに来ると結構正気というか普通になるんです。舗装路ではボーっとしてるw もしかしたら都会のマンション生活が神経をダメにしたのかなって思った。刺激が無さ過ぎるのかなって。この辺は歩いていける距離に大きな公園も無いし。

  10. 3月 12th, 2010 | 4:41 AM

    >アキママさん

    そうかぁ…寝る前にご飯を食べさせるなんてことくらい、既にお試し済みだったのですね。
    それは困った・・・。
    ゆうべはアキちゃん、病院でぐっすり寝られたのでしょうか。
    昼間できるだけ起こしておいて夜ずっと鳴きっぱなしということだと、アキちゃん自身も寝る時間ないですよね。眠くならないのかしら(汗)

    アキちゃん、土が好きですか。マンションだと刺激がなさすぎるのかなぁ…。う~ん。
    都会に引っ越したことが関係あるのかどうか。マンション生活でも大丈夫なワンもいるわけですし、なんともいえないことかもしれませんね。
    でもアキちゃんは若い頃走り回るのが大好きだったから、確かにノーリードで走り回れる場所がある千葉のおうちは、好きだったかもしれませんね。
    夜鳴きも、もしかしたら千葉のおうちを思い出して「ここはアキのおうちじゃない」って訴えてるのかな(涙)
    精神安定剤、きいてくれますように・・・

  11. 3月 12th, 2010 | 9:01 AM

    アキママさんへ。

    ねこたさん、この場をかりてすみません。
    アキママさんのコメントを読んでからアキちゃんの事がきになってきになって仕方ありません。
    四国犬やまもとさんの飼い主のyoshiと申します。
    私の11年前を思い出しています。
    11年前、私は先代の四国犬を亡くしました。享年20歳という長寿でしたが晩年は痴呆症状になり
    アキちゃんとほぼ同じ状態でした・・・
    当時は今ほどペットブ-ムではなく「犬の痴呆」という言葉もあまりなかったんですよね・・
    夜になると鳴きだすりゅうを、近所迷惑になるからと私はいつも抱きかかえ公園や川原に行き朝まで付き合った
    こともあります・・
    犬の痴呆は突然くるんですよね。痴呆は日本犬や日本犬系ミックスがなりやすいらしいです。
    当時やはり精神安定剤という方法があるということを聞きましたが、どうしても私が納得できず(もちろん今の精神安定剤は昔よりよくなっているはずです)フラワ-レメディ-や核酸を試しました。
    そうすると少し落ち着きました。あとご飯に亜麻仁油をまぜたりと。。。

    りゅうのためにお部屋をぐるぐる回れるように改装したり、いろいろしたりしたことを思い出し今アキちゃんを思い、そしてアキママさんの気持ちを思うと少しでもお力になりたいです。

    何かあったら連絡ください。私のブログのプロフィ-ルをクリックするとメアドがのせてあります。
    疲れた・・など本音のはけるところも必要です。

    昔、実は私とりゅうとのことが少し本になったことあります。
    最初はフリ-ライタ-さんから取材をうけはじめは断っていたのですが「今、ペットブ-ムがきてる時代・・この子たちはその後年をとる・・その子たちのために力になってあげてもらえませんか?」といわれて、そうかもしれない。。って思っておうけしたのです。
    りゅうが老犬だったとき若犬だった子達がやまもとさんも含め今老犬・・・

    そうそう。「メイベット」というサプリがとても痴呆に効くとききました。
    今、私の愛犬は11歳です。経験もふまえ昨年からいろいろと予防でサプリをあげています。
    今はまだメイベットではないですがdhaの入ったサプリはあげています。

    ほんとに今はがんばってという言葉しかかけられませんが、少しでもアキちゃんの症状が落ちつくことを祈ってます。

    ねこたさん、長文すみませんでした。

  12. 3月 12th, 2010 | 9:51 AM

    朝日を浴びた元ちゃん、綺麗な虎毛ですね〜
    お日様の下だと虎犬って派手派手に写りますよね☆

    小夏もたまにひょろひょろに見えたり、太って見えたりしますよ。
    角度の問題なのかな?
    小夏は寝てると大きく見える事が多いです。

    宍戸錠な元ちゃんも可愛いですよ〜
    ほっぺがぷくっとしてるとまるっこくて童顔な感じで、いつまでも赤ちゃんって感じで可愛くないです?

  13. 3月 12th, 2010 | 11:32 AM

    >yoshiさん

    あたたかいメッセージ、ありがとうございました。
    私、老犬介護のことって何もわからなくて…。
    うちの子も、いずれは年を取ります。当然、こういうことも心配しなくちゃいけないですよね。
    日本犬に痴呆が出やすいというのは、私もちょっと聞いたことあります。アキママさんやyoshiさんのお話をうかがって、「そのとき」までに、私も心構えをきちんとしておかなくては、と改めて感じました。
    どうもありがとうございます。

  14. 3月 12th, 2010 | 11:57 AM

    >ゆかこなさん

    そう、お日様は虎毛の味方ですよね(笑)

    小夏ちゃもやっぱり、いろんな風に見えますか。毎日一緒にいる飼い主だから、かえっていろん感じに見えるんでしょうかね。おさんぽ中は斜め上から見てるし、家の中で座ってるときは少し近い距離からになるし。犬の姿勢によってもだいぶ違って見えるかもしれませんね。

    宍戸錠な赤ちゃん…(笑)
    赤ちゃんの頃は、逆にこんなになってなかったんですけどねぇ。ここ1~2ヶ月で目立つようになったかなぁ。
    オトナに近づいてからはっきりしてきたので、やっぱり「赤ちゃん」というよりは「悪人顔」だと思います。ははは

  15. アキママ
    3月 12th, 2010 | 1:05 PM

    yoshiさん、ありがとうございます。
    ねこたさんコメント欄をお借りしてスミマセン。
    ちょっとヘビーな内容だけれど良いトコロだけを書かずにさらけ出してしまっています。実は先程獣医師から連絡があり手術が決定しました。安易な手術に否定的だった先生が一晩アキの様子をみて手術に肯定的になっていました。電話の後ろでアキの吠え声がw きゃー(大汗) 私、さっきまで凄くブルーになってメソメソしていたのでこれから「物事には両面があるだ」って自分に言い聞かせてポジティブに持って行きます。
    私、将来、田舎で犬の老人ホームやろうかなって思ったりしたw
    あ、yoshiさん後ほどメールさせて頂きます。          

  16. 3月 12th, 2010 | 3:11 PM

    >アキママさん

    いえいえ、ここでよかったら、いくらでもお使いくださいね。
    そうですか。アキちゃん、手術決まりましたか。こればっかりは、住宅事情その他いろんな事情が関係してくることですし。アキママさんのおっしゃるように、物事には両面があることを信じて、悪い面だけじゃなく良い面を見るように、ですね。手術、無事に済みますように。

  17. 3月 13th, 2010 | 12:02 AM

    朝露の写真大きくして見てみました。
    ちゃ~んと見れましたよ。
    ムキになってるねこたさん、可愛いです^m^

    宍戸錠ってどこに出てくるんだろうって思って見ていたら
    最後に・・・
    確かに元くんのほっぺが宍戸錠になってる(笑)

    パーツ撮りも面白いですね。。
    前足可愛いよぉ♪

  18. 3月 13th, 2010 | 11:46 AM

    >とむとむさん

    ちゃんと朝露に見えました? よかった(涙)
    きらきらしてきれいだったんですが、ガードレールの向こうだったんで。手だけ伸ばしてカメラを草に近づけて、適当に何枚か撮ったんです。こんなんだとやっぱり、何が撮りたかったのかわかんない写真になっちゃいますね。へへ

    宍戸錠は最後に、しかも一発芸での登場でした(笑)
    なんか、すごくぷっくりしてるでしょう、ほっぺた。小さい頃は、こんな風にはなってなかったんですけどね。
    宍戸錠さんは若かりし頃、「2枚目役はもう、特定の大スターに持って行かれてしまうから、自分は悪役になろう」と決めて、悪人顔に見えるように頬にシリコンを詰めたそうです。
    【元】…悪人顔?(笑)

    前足、鳥系の恐竜みたいでしょ。こんなにじっくり見たの、私も初めてなんですけど(笑)