スキマのニオイ?

 

最近、朝ぱんだくんを送り出してからケージを開けると、【元】がのそのそっと出てきて。「どっこいしょ。でち」と私のひざに頭を乗せて、そのままくつろぎタイムに入ってしまうことが多いです。


今朝のひとコマ。私の膝でくつろぐ【元】と、私の隣で寝そべりながら、【元】をガン見するちび。
このあと、猫パンチ炸裂しました(汗) あぶねー。

毎朝こんな感じなので、最近、おさんぽの出発時間がどんどん遅くなります(汗)
こんなことしてたら、どんどん日が高くなって気温が上がってしまう~と思いつつ。ひざでまったりする【元】を見ていると、起こすのもなんだかかわいそうで…。
そしてまた、実は私にとっても、大変シアワセなひとときではあるんですよね。へへ

 

とはいえ。
これから夏にかけて、こんな悠長なことしてる場合じゃなくなってきちゃいますね。
また早朝散歩に戻る心構えを、早めにしておかねば。ねば。ねばねば。
暗いうちに起きて、らぶらぶするヒマもなく、とっとと家を出て。
・・・・・。ほんとに起きられるのかしら、私(大汗)

 

ま、そんなこんなでずいぶんゆっくり出発したおさんぽ。


「くんくんくん・・・でち」
コンクリートと金網のスキマをくんくん。

 

「くんくんくん・・・でち」
閉まりかけたシャッターの、ほんのわずかなスキマをくんくん

 
なんだか知らないけど、やたらと「スキマ」のニオイが好きらしいです。

これって…アレですかね。ほら、世の殿方が、「ダイタンにがばっと見えるより、ちらっと見える方が好き♪」とおっしゃるような、ほれ、あの、チラリズムってやつですか。あれに通じるものがあるんでしょうかね。
広い場所で嗅ぐよりも、同じニオイなら、スキマから嗅ぐ方が好き・・・みたいな。んなわけないか(笑)

 


ちょっとシャッターチャンス逃しましたが、ここでも柵の間から顔を出して、公園のニオイを嗅いでいました。
これも一応…スキマ?

 


そうそう、スキマではないけれど。こういう植え込みなんかも大好き。立ち上がってニオイ嗅いじゃいます。
この後、通りかかった男性に
「お~。立ちあがってるねぇ」
と声をかけられておりました(汗)

 

いろんなニオイがするんでしょうねぇ。
犬にとっては、「さんぽの醍醐味」というやつなのですね、きっと。

 

 


「おかさん! 三毛にゃー発見!! でち」
え? どこ? どこに三毛にゃーが?

 


あ。ほんとだ。三毛にゃーいたねぇ。
これから配達に行くのかな? それとも…配達されちゃうのかな?

 

 


「春は女の子のニオイがいっぱいして、たのしーでち。
 明日はどんな子のニオイがかげるかなぁ…」

なんだか…そのセリフ、わんこだから許されるけど。人間だったら、ちょっと変態チック!?

 

8 Responses to “スキマのニオイ?”

  1. 3月 15th, 2010 | 11:22 PM

    スキマに鼻づら突っ込む元ち…可愛すぎ。
    なんかね後姿がいいんですよね。妙に真剣な所が。
    コテツはU字溝のフタの穴覗くのが好き。

    この三毛猫は看板ネコかなぁ。それにしちゃ愛想のない顔だけど。

  2. 3月 16th, 2010 | 9:25 AM

    ねこたさん、元ちゃんおはようございます。
    暖かくなって、お散歩では汗かきまくりの日々ではないでしょうか。
    元ちゃんの探究心は微笑ましく、毎日のお散歩でねこたさんを楽しませてくれますね。
    猫は犬に見つかっても、何故か堂々としていて自分より大きな犬をなめていると感じませんか。
    ジロ家もいつもなめられて、なくなく帰りますよ。
    先日はお祝の書き込みありがとうございました。
    転ばないように年相応に暮らすつもりです。

  3. anita
    3月 16th, 2010 | 11:25 AM

    元くんのマッタリ寛ぐ姿、我が家では見られない光景なので羨ましいです。
    ララはこちらがハグしたくても「仕方ないわねぇ、30秒だけよ」と渋々付き合ってくれるぐらい淡白なお子。
    アジュは今のところ私の側が好きですが、成長するとアフガンらしくこれまた淡白になるんだろうなぁ~と今のうちにベッタリマッタリの時間を楽しんでいます。
    お散歩の時間!ぁぁぁああ~もうそろそろ早起きの習慣を取り戻さなきゃ!
    我が家も夏場は5時出発です^^;それでも帰ってきてクールダウンに時間がかかります。
    隙間フェチな元くん 可愛いですね~

  4. 3月 16th, 2010 | 1:29 PM

    >コテツおかん

    そうそう、こういう一生懸命になってるときの、後ろ姿だけ妙に無防備だったりするところがまた、かわいいんですよねぇぇぇ(←ばか)
    コテツくんはU字溝ですか。おさんぽ時にはひとつひとつチェックするんでしょうか。ああ、かわいい・・・

    この三毛ちゃん、なんなんでしょうねぇ。愛想がないというだけではなく、なんとなくあまり「きれいではない」ところから、もしかしたらノラちゃかもしれませんね。このあたり、ノラ猫多いんで。

  5. 3月 16th, 2010 | 1:39 PM

    >ジローの母さん

    そうですね。お天気のいい日は、長く歩いていると、上着をきてきたことを後悔するくらいになります。かといって脱ぐと邪魔だし…。この季節、おさんぽのときの洋服選びもなかなか難しいですね。

    公園あたりのノラ猫さんたちは…そうですねぇ。犬を見ても逃げませんね。それどころか、子育て中の母猫などは、通りかかった犬に襲いかかってきたりするようです。去年の夏、それで怪我をさせられたという柴ちゃんの話を聞きました。

    ジローくんもそれほど強くは引かないようですし、タイショウも全然引っ張らないとのことなので、おさんぽしやすくていいですね。
    【元】は、普段は引かないのですが、何か興味のあるものを見つけたときに、突然走り出したりします。このときの「引き」がとても強いので、注意してないと危ないです。
    私も転ばないようにしないと。

  6. 3月 16th, 2010 | 1:47 PM

    >anitaさん

    アフガンさんは淡泊な子が多いですか。友人の元デン飼いさんによると、グレートデンはストーカー犬なんだそうです。同じ大型犬でも、違うものですね
    アジュくん、今はベッタリマッタリ犬ですか。かわいいですねぇ^^
    でも、甲斐の場合はよく、女の子より男の子の方が飼い主にべったりになる、なんて話を聞きます。もしかしたらアフガンも? アジュくん、大きくなってもanitaママさんにべったりだったりして。

    気が乗ると、こうやって私の膝にすり寄ってきてベッタベタの【元】ですが。実は、アイソもソッケもないことがよくあるんですよ。普段は庭につないでいるのですが(夜だけ室内ケージに入れています)、私が庭を覗いても、寝そべったまま上目遣いでこちらをチラ見し、しっぽの「先だけ」ぱたぱた振って終わり、なんてことも多いです。

    夏のおさんぽ。辛いですよねぇ、早起き。
    私も、【元】が我が家に来てから、夜間だけ室内ケージにいれるようになった12月の途中までは、ずーーっと暗いうちに起きて散歩してました。今思うと、なんであんな時間に起きられたのかわからない・・・。
    今から少しずつ早く起きるようにするべきでしょうか。それとも、「もう暑くてダメだ」と判断した日から、一気に生活タイドを改めるべきでしょうか。う~ん。悩む…。

  7. 3月 16th, 2010 | 10:44 PM

    うちのは・・・
    猫や鳩は、犬より先に人間が見つけて回避しないとたいへんなことになります・・・。
    『あ。ほんとだ。三毛にゃーいたねぇ。』と穏やかに会話などしていられません・・・。
    寒い季節は、犬の散歩タイムに猫が出歩いていることはないのでよかったのですが、暖かくなってくるとニアミスの可能性が高くなるので気が抜けないです。

    立ち上がってよそのお宅のお庭拝見、うちの犬達もよくやります♪
    後ろ姿可愛いですよね♪
    でも、たまに庭に出ていらしたそのお宅の方にのぞいてるところを見つかっちゃうと恥ずかしーです。

  8. 3月 17th, 2010 | 12:03 AM

    >Suzukaさん

    うふふ。すみません。その会話は、実はフィクションです(笑)
    実際には、【元】が気づく前に1枚とり、【元】のリードを短くがっちり持ったところで2枚目の写真を撮りました。
    うちも、10回のうち8回は、猫、おいかけちゃいます。動く猫には必ずいきますね。固まってる猫やくつろいでる猫には、5~6割の確率で突進するかなぁ。反応しない、もしくはじっと見つめるだけで終わることもありますが。
    鳩は、突撃するときと無視するときがありますねぇ。

    立ち上がって植え込みのニオイをとるときは、ヘタすると植え込みの中に猫がいることがあるので要注意です。今日は、ちょっと危なかったです(汗)

    よその庭。うちは、垣根の下の方から顔を突っ込んで覗くことがよくありまして。
    時々、内側から「あら、どーしたの。何のぞいてるの。おさかなのニオイ、わかったの?」なんて声が聞こえてきて、赤面することがあります(恥)