5時起きしてみました。

 

「もう、いくらなんでもこの時間のおさんぽは、【元】には辛くなってきたみたい。」
「また暗いうちに起きないとなぁ。」

・・・・・。などという殊勝な心がけのもとに。5時に起きてみましたよお、わたくし。
目覚ましを4時半にかけたのにやはり起きられなかった、というのは、な・い・しょ★

外はまだ暗いです。
そして。

 


「ねむいー だみー カンベンしてー。でち・・・」

案の定、こいつも起きませんでした。ふぅ。

ケージを開けたところ、しばらく躊躇した後、意を決したように起き上がり。のそのそと出てきて私の前へ。
いつもならとりあえずそこで、オアイソに顔のひとつもなめるのですが、今日はUターンです、Uターン。
私がなでるヒマもなく。くるっと回ってケージに帰っていきました。
そしてすみっこで丸くなり。

う~~~ん。

まずは、このひとの早起き訓練から、みたいです。
さて、どうしよう・・・

 

10 Responses to “5時起きしてみました。”

  1. 3月 17th, 2010 | 11:15 AM

    うんうん、早起き訓練大事です。
    おかんも夏に向けてそろそろ5時起き訓練開始しないと…。
    でもまだ朝寒いんだも~ん!ムリムリムリ!

    でもねたまに超超超早~くにでかけるのもいいみたいですよ。(お散歩の時間を決めないって意味で)
    ウチの訓練士さん朝3時(夜?)にイーグルさん(シェパ・元警察犬)連れて散歩に行ってみたんだって。両方とも眠すぎてフラフラしてたって(大爆笑)。

    ウチはあいかわらずおとうが6時過ぎに二頭引きで出かけてます。
    もっと暑くなってきて5時出発くらいになったらおかん朝散歩復帰です。(予定)

  2. 3月 17th, 2010 | 12:51 PM

    >コテツおかんさん

    今、お昼過ぎですが…今になって猛烈な睡魔に襲われてますー(汗)
    結局【元】は、あのあと1時間ほど寝こけて、6時過ぎにようやくケージから出てきました。
    それでもいつもより1時間半から2時間くらい早い出発。今朝は寒かったです~。うぅぅ。

    うち、ぱんだくんの出勤の関係で、6時半までに帰ってくるか、7時過ぎに出発するか、どちらかなんですよ。
    夏は多分、7時過ぎの出発は考えられないので、やっぱり早起きするしかないですね。4時半出発…。

    おさんぽ時間を決めない方がいいというのは、私もお世話になったトレーナーさんから言われました。でも、とんでもない時間に出かけようとすると、人間の方も案外大変だったりするんですよね。はは
    夜中の3時に起こされたイーグルさんもいい迷惑ですね(笑)。でも、ちゃんと歩くから偉いなぁ(当たり前?) 
    【元】をその時間に連れだしたら、絶対家の前でストライキ起こすと思います。。。

  3. 3月 17th, 2010 | 1:33 PM

    早起きは三文の徳・・・ 元ちゃんに教えてあげてください。
    だんだん明るくなるのが早くなってきましたね、まだ寒い日はありますが
    がんばって起きましょうねぇ・・ 元ちゃん、おかさん!!
    家は今は5時半ですがその前からだいすけ、ケンは起こしにきます。
    遠出する時は朝3時頃起きてトイレ散歩だけでも連れて行くのですが
    家の子達は元気に行きますよ~
    車に乗ったら寝ますけどね・・・

  4. 3月 17th, 2010 | 1:44 PM

    >さくらママさん

    ああ、言われてしまった・・・(汗) はい、頑張って起きまーす(多分)

    確かに、今日1時間半から2時間早く出た結果、午前中がかなり長く使えるようになりました。
    今日はたまたまぱんだくんが客先直行で9時半過ぎに家を出ればよかったので。6時発9時前帰宅という、のんびりスケジュールでOKでした。
    今夜はぱんだくん泊まり仕事なので、明日も出勤時刻を気にする必要がないんですよ。明日、もう少し早く出るようにしたら、だんだん慣らしていけるかなぁ…と。
    で、5時発6時半帰り、4時半発6時半帰り…みたいに、徐々に調整していくつもりでいます。が。果たして計画どおりに進むかどうか(笑)

    さくらママ家の三頭は、朝早いのですね。5時半前から起こしにきますか。元気だなぁ。
    そして3時に起こしても、元気に歩くのですね。すごいすごい。…っていうか、犬って一般的には、そういうものなのかもしれませんね。うちのが並みはずれて寝坊すけなのかな(汗)

  5. りゅうママ
    3月 17th, 2010 | 5:35 PM

    家のも何時でも派です。
    特に、4時とか突然早朝に散歩に出る時は、喜んで行きます。
    遠出する!ってわかるからですw

    朝は、私が出かける用意を始めるまでは、おりゅう&りくはずっと寝てますね。
    今日は忙しくて、朝の散歩が11時過ぎちゃったんですが、ずっと寝てました。
    「よし、、、」って椅子から立ち上がっただけで、「待ってました!」って、ベットから飛び起きますけどねw

    徐々に馴らして調整が必要なのは、げんげんじゃなくて、おかさんじゃないかと云う疑惑が^^

  6. 3月 17th, 2010 | 6:57 PM

    ねこたさん、がんばるんだ!!
    yoshiは先代の子から夏でも冬でもず—と5時起きです。
    基本朝方なので朝早いのは大丈夫なんですよね-。
    夜は弱いけど・・
    mitsuもyoshiと結婚してから5時起きが身につきました。
    なんてったって5時からyoshiがうるさいから・・
    だって、ほらテンションあげあげでやまもとさん起こさなきゃいけないからね(笑)

  7. 3月 17th, 2010 | 7:42 PM

    >りゅうママさん

    きゃーーーっ!
    >徐々に馴らして調整が必要なのは、げんげんじゃなくて、おかさんじゃないかと云う疑惑が^^
    ジツはジツはジツは…。
    5時にケージのドアを開けたら、上記のとおり、いったん出てきたものの、すぐにUターンしてケージに戻っちゃいました。
    しょうがないから、6時過ぎまで1時間ほど待ったんですけどね。その間、【元】はずっと寝ていたんですよ。「もういいや。かわいそうだけど、起こして出かけよう」と思って、仕度をしてからケージのところに戻ったら。【元】はケージのドアのところでしっぽを振っていました。
    やっぱり・・・寝てるって思ったのは、実は「寝てるふり」で、本当は私が仕度をするのを待っていたのでしょうか(汗)

    11時になっても平気で寝て待ちますか。すごいな、おりゅうさん&りくちゃん。
    おとなしく待ってること自体もすごいけど、そんなに寝られるという、その事実もすごい(笑)

  8. 3月 17th, 2010 | 7:51 PM

    >yoshiさん

    ひんひんひん・・・(鼻鳴き)
    そーだよね。頑張らないと。しくしく。
    【元】がきてから半年間ずーっと、特に苦労もせずに4時過ぎに起きてたんだから。これからだって、やればできる! はず! はず・・・。きっと(涙)

    そうかぁ。mitsuさんも5時に起きるようになったのですね。確かに、やまもとさん起こすには、二人がかりじゃないと、無理だもんね(笑)

  9. 3月 18th, 2010 | 2:13 PM

    元ちゃん、いつも長い散歩で幸せだなぁと思っています。
    でも、私、二時間も散歩できませーん。トータルでは二時間強かかってはいるんですけれど。

    「ねむいー だみー カンベンしてーでち・・・」そうだよねぇ、ちゃんと前日から予定を言っておいてくれないとね。

    訓練士の方に、散歩の時間は一定にしない方が良いと言われましたが、うちではほぼ一定です。で、「そろそろじゃないかぁーフィーン」って要求されます。
    そうか、そうかと出かけております。昼間、用事があり出かける日は、その前にトイレタイムで散歩に連れ出します。お竜は庭でしますが、岳渡はしないので、しかたなく、外を一周してきます。
    たぶん、絶対、なめられている飼い主でしょうね。
    ウーン、岳ちゃん、ベロベロ舐めてもいいよぉー...

    元ちゃん、素敵なキャラですね。
    「考える元」、哲学的な甲斐犬なんですよ。

  10. 3月 18th, 2010 | 3:10 PM

    >お竜のBOSSさん

    岳ちゃんくらいよく動く子なら、1回で2時間のおさんぽなんて、とんでもないと思いますよ。
    うちのは、ほら。歩かないから(汗) 歩いてものたくらのたくらしてるから。距離的には、ぜ~んぜん歩いてないんです。本当に。
    距離を稼ぐために時間かけてるだけ。
    たくさん動く子は、だらだら2時間歩くより、30分がーっと走った方が幸せ、ともいいますよね。

    「散歩の時間を決めるな」は、よくいわれることではありますが。でも、一般のサラリーマン家庭では、意外とこれが、難しいんですよね。
    一日のうちで空く時間帯って、やっぱり決まってきちゃいますし。

    うちも、たまに昼間、私が長い時間でかけたりすると、帰宅時、抗議の「ひんひんきゅわ~~~ん」が(汗)
    日頃からお留守番に慣らしておけばいいのでしょうけど、だからといって、用事もないのに、そのためだけに家を空けてどこかに行ってなくちゃいけないのも、本末転倒ですよね。
    あー、むずかしい・・・

    あさって、ぱんだ母が我が家に遊びにきます。
    午前中に東京駅に迎えにいき、築地あたりでお昼を食べて、家に戻ってくる予定です。その間、【元】はちゃんとおとなしく留守番していられるのか、今からとても不安ですぅ