おとさんのおかあさん

 

この3連休。京都から、ぱんだ母が遊びにきてくれました。

東京駅まで迎えに行き、築地でお昼を済ませて我が家へ。
【元】は、初めてのご対面です。

元ちん、おとさんのお母さんだよー。
「はい、こんにちはでちー」

【元】、窓から知らない人が庭を覗き込んでも、全然吠えなくなりました。

 

「元ちゃんのおさんぽに、ついてってもええかしら?」と、かねてからリクエストがあったので。
夕方のおさんぽ、おつきあいいただきましたよ。


「おさんぽ出発でち! こっちこっち、おば…」
げ・元ちゃん、元ちゃん! 「おとさんのおかあさん」よ。ちゃんと言ってごらん?

 


公園は、ユキヤナギが満開です。咲き乱れる白いお花の前で、記念写真。パチリ。
おば…いえ、おとさんのおかあさんとの記念写真も、ばっちりとりましたよー。

 


リードを持ってみたいという要望があったので。
安全な場所で、ちょっとだけ持ってもらいました。【元】、よい子でスタスタ歩きます。

楽しくおさんぽできました。【元】も満足満足。

 
が、翌朝は。
天気予報で「大荒れ」だとは言っていたけれど。まさかここまで荒れるとは。
びっくりびっくりです。早朝4時過ぎに、風の音で目が覚めました。うち、壊れるかと思った(大汗)
春の嵐、です。

さて、今日はどうしよう?
天気さえ悪くなければ、早めに家を出て車で少し遠出をしてみるつもりでいました。が、この天気じゃあさすがに出かけられないぞ!?

家でダラダラと悩んでいるうちに、雨はあがり、風もだいぶおさまってきました。
とはいえ、この時間から出かけたんじゃあ、どこももう渋滞ばっかりだろうなぁ。
【元】をおいて電車で近場に行くことも考えたのですが。旅行好きなぱんだ母、都内の観光地はもうほとんど回ってしまっているようです。
う~んう~ん。困ったにゃ。

そうこうするうち、ぱんだ母より、「海に行きたい」という希望が出ました。
海かぁ。房総方面? 行くとしたら、九十九里あたりかなぁ。
既に10時を回っています。今から房総…。京葉道路、混みそうだし、2時間じゃあ着かないだろうな、きっと。
でも、まあ。せっかく希望を出してくれたことですし、ここはひとつ、頑張って行ってみましょうか。

少し久しぶりになってしまったドライブ、【元】は大丈夫かしら? どきどき。
京葉道路は予想どおり渋滞。【元】、行きの車内では、けっこう大変でした。吐きはしませんでしたが、よだれが増え、呼吸がどんどん荒くなります。
あー、やっぱり辛かったか。ごめんごめん。休憩しながら行くからね。げんげん、がんばれー。

 

てなわけで。
なかなか落ち着かない(汗)ドライブではありましたが。なんとか九十九里に到着。
朝の嵐の名残で、かなりの強風。小柄なぱんだ母、吹き飛ばされそうです。きゃー、おかあさん、きをつけてー(汗)


おもーい空。風が強いので、波もそこそこ荒く。でも、雨は降っていません。
早朝の雨で、波打ち際に近い砂浜は黒く濡れていますが、風にあおられて、少し離れた高台から白い砂が飛んできます。

 


この強風に刺激されたのか、【元】、前回きたときよりは、テンション高く走ります。
ロングリード、ちょっと活躍♪

 


砂浜に残った足跡。かわいい(はぁと)←ばか

 


海をみつめる【元】。

・・・と思ったら。
視線の先にあるのは、海ではありませんでした。


はるか遠くで、誰かがカイトで遊んでいます。
ああ、元ち。あれ、気になるの。鳥さんみたいだね。

 

私たちがこうやってカメラで【元】の姿を追いつつ、楽しんでいる間。
ぱんだ母、あまりの強風に、海に引きずり込まれそうな恐怖を感じ、必死で踏みこたえていたようです。
なんちゅう親不孝な私たち(大汗)

 

帰りの車中では、さすがに【元】もぐったりです。
いつもは私が助手席に乗り、【元】は後部座席でフリーなのですが。今日は、ぱんだ母が助手席、私は後部座席。【元】は久しぶりの「おひざ抱っこ」。


ぐっすり寝こける【元】の、ずっしり重いアタマをひざに乗せての帰途。
かわいいけど…かわいいんだけど。足がしびれる~(汗)

 

3日目も、朝のさんぽにつきあってもらいました。
この日は本当にいい天気。
たっぷり時間のあった昨日が、こんなお天気だったらよかったのにねぇ、と話しながらのんびり歩きます。
ふと気がつくと、もう9時半過ぎ!
ぱんだ母、10時には家を出て東京駅に向かう予定でおりました。きゃーー。時間がないっ

大急ぎで帰宅しましたよ。
【元】のご飯やらなんやらの世話があったので、私は家に残ることに。
ぱんだくんが、新幹線の乗り口まで送っていきました。

「ばいばい、おとさんのおかあさん。また来てねーでち」
はい、元ちん、いい子いい子。よく言えましたー(喜)

 

なんだか全体的に慌ただしい上京になってしまったみたいで、ぱんだ母にはちょっと申し訳なかったかなぁ。
でも、【元】に会ってもらえて、嬉しかったです。

 

 

さて、ぱんだ母を送り出して【元】の世話も終わったら、私はぽっかり時間が空きました。
どうしよう?

そういえば!
今日は中山競馬場の駐車場で、日保の千葉展があるんでした。
りゅうママさんが、銀ちゃん連れてくるって言ってたし。よし、【元】にはお留守番してもらって、私は電車でGo!だ

 

そんなわけでわたくし、急遽、展覧会見学にでかけることになったのでした。
続きは、次の日記で。

 

Comments are closed.