千葉展に行ってきました

 

日本犬保存会の千葉展。
そういえば私、去年の春も、ひとりで電車で行きました。

あの頃、【元】はまだ来ていなくて。
ぱんだくんが確か大阪出張のついでに京都の実家に帰っていたんだったと思います。
事前に地図を印刷していたにもかかわらず、その地図を家に置いたままでかけてしまい、うろ覚えの記憶を頼りに歩いていったんだったなぁ。
4月にしては、かなり暑い日。正午近くでした。炎天下、道に迷って1時間くらい歩き回ってしまったことは、もう忘れよう。ふっ(遠い目)

あのときは…そう。蓮くんもいました。いつものように蓮くんは出陳。
そして、蓮くんの同胎犬の柚子ちゃんも、久しぶりにリングにあがるよ、という連絡をいただいてたんでした。
柚子ちゃんのリングでの晴れ姿をひとめ見ようと、会場に急いだのでしたが…。
地図を忘れた自分が憎いわ(涙)

 

さきほどの記事に書いたとおり、上京したぱんだ母を送って、ぱんだくんが東京駅まで行ったので。
今年も私は、電車で千葉展に行ってみることにしたのでした。

 

会場に着いてすぐ、Suzukaさんを見つけました。
愛護会の春展で初陣を迎える福ちゃんの、場馴らしだそうです。


福ちゃん、久しぶり~~~!
大きくなったねぇ。来月、初陣がんばってね♪

 


福ちゃんとごあいさつをしているのは、誰でしょう?
通りすがりの甲斐犬さん? 大きく見えるけれど、未成犬なんだそうです。骨太でがっしりした体格。
Suzukaさんに「ねこたさん、こういう犬好きでしょう」と言われました。はい、そのとおりです。もう、大好き★

 

 


これ、だ~れだ?
そう、いつもブログにお邪魔している、「コテツ・こはるの王国警備日誌」のコテツくんです!

いやぁ、びっくりしました。
まさか、こんなところでお会いできるとは。

 

コテツくんに似てる犬がいるなぁと思って、ふとリードを引く方の服装を見たら。オレンジの上着。
私、なんかコレ、見たことある・・・。

コテツくんブログでおかんさんが、写真に写りこんだ画像に矢印をつけて「いつもコレ。犬用服」ってコメントしてた、あれじゃないかしら?

やっぱりそうでした。きゃーー、コテツくん!
はっ ということは・・・。きょろきょろ

いたぁぁ。こはるちゃんもっ!
そして、こはるちゃんを引いてらっしゃるのは、私と同郷(笑)山梨ご出身の、コテツおやじさん。

せっかくなので、コテツくんとこはるちゃんの、記念写真を撮らせていただきました。


ぷぷぷ。「誰か俺と遊べるヤツはいねーのか」のコテツくんと、「こっ、こはる、なんかここイヤだからもう帰りたい」のこはるちゃん。
ブログでのイメージどおりでしたよ。
ふたりとも、ごあいさつさせてくれて、ありがとねー。

おかんさん、おとうさん、ありがとうございました。ぜひ、またどこかでお会いしたいです。

 

少し離れたところに、虎毛の犬が見えました。
あぁ、赤虎さんみたいだ。甲斐犬?と思っていたら。
さよならするときにコテツおかんさんが、「あそこに、虎毛の北海道犬がいますよ」と教えてくださいました。
えー、あれ、北海道犬なんだ!


ほんとだ。甲斐犬とは、顔が違う・・・
ソフトバンクの「お父さん」ことカイくんと同じ犬種ですね。
北海道犬にも、こういう虎毛っているんですね。秋田みたいな黒白の虎模様の子は、写真を見たことがあったのですけども。


1歳を少しだけ超えたというこの虎毛の坊ちゃん。ひじょーにフレンドリーな子でした。
通りすがりの黒柴ちゃん(6ヶ月)と、遊ぶこと遊ぶこと。穏やかな顔で、楽しそうに遊びます。いいなぁいいなぁ・・・。

おさんぽしてても、よその犬にけんかを仕掛けることはまずないそうです。
その代り、売られた喧嘩は必ず買うんだとか。

 


なんか…背骨が柔らかそう。弓なりです。

 


甲斐犬よりも目が大きくて耳が小さい感じ?

 

日保の展覧会場に北海道犬が来るのは珍しいので、ついついたくさん写真撮らせていただいてしまいました。
飼い主さん、ありがとうございました!

 

 

北海道犬さんともさよならして、りゅうママさんたちのテントを目指します。
えーと、確かこの辺・・・。あ、いたいた。


巨大幼犬の異名を持つ銀ちゃん。半年ぶりくらい?の再会です。
うわ。でかっ。
決して太ってはいないのに、24kgを超えたそうです。
リング用の引き紐に付け替えるために首輪をはずして、テーブルにおきました。これまたびっくり。
これ違う。絶対、中型犬用の首輪じゃないだろう。
お話を伺うと、どうやら秋田犬用の首輪らしいです。あー、やっぱり。

 


おりゅう母さん(手前)と、仲良く並んでご飯待ち。
仕度をするりゅうママさんの手元を、一心不乱に見つめます。まあ、お行儀のいい親子だこと。

・・・と思ったら。


りゅうママさん、突然、銀ちゃんに襲われました。きゃーっ
な~んてね。
本当は、ご飯を食べ終わった銀ちゃんが、お礼に暑苦しい・・・いやいや熱い抱擁を。

 


え!? 元ち、どうしたの。おかさん、おいかけてきちゃったの!?
・・・と思ってしまいそうなくらい。銀ちゃんは時々、【元】にそっくりに見えます。
特に、肩越しに振り向いたとき、余った皮でできる縦皺(笑)なんか、ウリふたつ!
模様の感じとか、ふとしたときに見せる表情など、よく似ています。

銀ちゃんがあくまでも陽気なのに比べて、【元】はやや「表情控えめ」な印象がありますが。

りゅうママさんが「一番違うのは、多分『引き』だよ」とおっしゃいます。
銀ちゃんのリード、ちょっとだけ持たせてもらいました。なるほど、こりゃすごい。
銀ちゃんにひっぱられたら、散歩はかなりつらそうだぁ。。。
こちらが立ち止まっているときなら、なんとか止められますが、歩いてるときだったら絶対引きずられる(汗)
地面がぬかるんでいたりなんかしたら、もう絶対ダメ。
【元】は、興味を引くものがあったときだけ、突然ダッシュで引っ張りますが、銀ちゃんはいつでもこの強さで引くそうです。普通に歩いていてもこの強さで引くそうです。っていうか、歩く速度が人間の駆け足に近いので仕方ない。銀ちゃんに全然悪気はないのですが、やっぱりこの強さで引くそうです。年柄年中この強さで引くそうです。疲れ知らずでいつまででも歩くそうです。そしてこの強さで引くそうです。
ひーー。

そしてそして。
こんなに【元】に似てるのに。銀ちゃんったら銀ちゃんったら…。
最初に私が触ったとき、私に「がうっ」っていったぁぁぁぁ(涙)
【元】に反抗されたみたいで、おかさん、しょーーーーっく!

りゅうママさんが、銀ちゃんのオヤツの煮干しをくれました。てのひらに乗せてそっと出したら、今度は銀ちゃんも喜んでばくばく。
「ぎんぎん、さっきねこたさんに、がうってしたの。間違っちゃったんだよねー」声をかけるりゅうママさんに、銀ちゃん、しっぽパタパタ。
そうかぁ、銀ちゃん間違えちゃったんだ。(何を? 笑)
じゃあもういいよ。仲直りしよ。

 

この後、銀ちゃんの午後の審査がありました。
私はおりゅうさんのリードを預かったので、おりゅうさんと車の傍でお留守番。
おりゅうさんは、りゅうママさんがいなくなっても特に気にする風でもなく、私に背中を向けてお座り。あ、はいはい、なでるのね。わかりましたわかりました。いそいそ・・・。

言われるがままにおりゅうさんの背中をなでていると、いきなりおりゅうさん、立ち上がりました。
うわ、びっくりした。なになに、どしたの?
おりゅうさん、何かを思いついたように走り始めます。【元】よりはだいぶ小柄ですが、引く力はそこそこあります。さすが山で鍛えて育ったわんこさん。いい筋肉ついてます。
会場のすみに向かって走るので、おちっこかな?と思ったら。

ごちそうを広げて歓談するグループへ、まっしぐら。
ひ-(恥)
お・おりゅうさん。ここ、知らないひとたちだから。だめだよ、ほら、帰ろう。
おりゅうさん、ガンとして動きません。
すすす・すみませんすみません。ご歓談中の方々に謝って、おりゅうさんを引きずって帰ってきました。歓談中の方々、大笑い。
ああ、【元】と同じだ。【元】だけじゃなかった・・・。よかった(笑)

 

さて。そんなおりゅうさん、午後の審査が始まってリングへ。


おりゅうさん、力強い立ち姿。さすがに成犬賞をとっただけのことはあります。
が。おりゅうさん、お耳は正直だったね。ちょっとやる気なさげに、耳の間が開いちゃってます。
さっき、ごちそうの山に突撃させてあげられなかったから、気分を害しちゃったのかしら(笑)

私、こんなことも知らなかったのですが、おりゅうさんのこのしっぽの形、「差し尾」っていうんですって。
差し尾って、後ろに向けて立ってる形かと思っていました。それは「投げ尾」というんだそうです。前を差すから差し尾。後ろに投げるように伸ばすから投げ尾。へ~~~~~。
そして、甲斐犬の「巻尾」は、柴などと比べるとあまり巻いていないのが特徴で、背線を越えて垂れれば巻尾とみなし、背線に届かなければ差し尾なんですって。

 


審査員の先生よりも、右側に見えてる紀州の子犬ちゃん(4ヶ月)が気になる模様。
「おねえしゃん、あしょびましょ」
子犬ちゃん、一生懸命おりゅうさんを誘います。

 


「あら、かわいい子ね。いいわよ、遊んであげよーじゃないの」
駆け寄ろうとしたところを、りゅうママさんに止められていました(笑)
おりゅうさん、終わってからにしましょうね。

 


審査が終わった後、りゅうママさんは審査員の先生のもとに、話を聞きに向かいます。
熱心に先生の話を聞くりゅうママさんの足元で・・・。
おりゅうさん、立ち込み(笑)
リング内で審査員が近くにいると、条件反射で立ち込みに入るのかしら。おりゅうさん、すごいすごい。かっこいいよー。審査員の先生は見てなかったけど、私がしっかり見てたからねー♪

 

この後、東京駅から直行したぱんだくんが合流し、銀ちゃんに会わせてもらいました。
なんだかバタバタしていて事情がよく飲み込めないままに、電話で会場まで誘導されてきたぱんだくん(笑)
銀ちゃんを見て、「【元】とよく似てるなぁ。さすが親子」
ぶはははは。これ、【元】のとーちゃんの銀ちゃんじゃないよぉ。違う銀ちゃんだよ(笑)
【元】とはイトコにあたるんだよ。じーちゃんがリキだからね。

でも、まあ。
やっぱりぱんだくんが見ても、銀ちゃんと【元】は似ているらしいです。

久しぶりの展覧会。とても楽しかったです。
お世話になったりゅうママさん、Suzukaさん、ありがとうございました。
今度は、埼玉展でお会いしましょう。
Suzukaさん、愛護会展、行けそうです。会場から応援してますね~

 

32 Responses to “千葉展に行ってきました”

  1. りゅうママ
    3月 23rd, 2010 | 7:06 PM

    いや~ん!
    私ったら、、、、おりゅうを預けたまま銀ちゃんの午後審のリンクに行ってしまったのね。
    ちょっと、持ってて、、、くいらいのつもりだったのに、忘れてました!
    せっかく銀ちゃんに会いに来てくれたのに、リンクでカッコつけてる銀ちゃんを披露できなくて残念。。。

    しかも、おりゅうは他所様のテーブルにご飯をご馳走になりに行くなんてw

    >銀ちゃんを見て、「【元】とよく似てるなぁ。さすが親子」

    ぱんださん、ナイスボケ!ですw

  2. 3月 23rd, 2010 | 7:13 PM

    私もお誘い受けてたから行きたかったんです-。
    でも、mitsuもyoshiも仕事で。。yoshiは14時まで仕事なので
    今から行っても遅いな-ってあきらめちゃいました。

    でも、久しぶりに日保の展覧会に今年は行ってみる予定です^^

    コテツ&こはるちゃんに会えたなんて嬉しい偶然ですよね!!

    いや~甲斐犬の仲間たちって楽しそう~^^

  3. 3月 23rd, 2010 | 9:46 PM

    >りゅうママさん

    どうやら、私が何か別のことを言ったのを「親子だから似てるでしょう」と言ったように聞き間違えたみたいです。
    で、とーちゃんも「銀」だから、これは絶対まちがいないと、思い込んでしまったようで。
    とーちゃんの銀、こんなにでっかくなかったぞ(笑)

    銀ちゃん、確かに四国や紀州と並んで立つところを見たいかも。でも、銀ちゃんはこれからいくらでもリンクに立つ機会がありそうなので、また、次の機会にでも見せていただきます~。
    今回は、おりゅうさんとお留守番を楽しませていただきました。よそのテーブルに走ったときはどうしようかと思いましたが、でも私、ほら、そういうの慣れてるから(爆)

  4. 3月 23rd, 2010 | 9:51 PM

    >yoshiさん

    そうだったんですか。お会いできなくて残念!
    私、今回は相方ぱんだくんの母が上京してきていたため、千葉展に行く予定は全然なかったのですが。ひょんなことから、東京駅までのお見送りをしなくていいことになったので。
    「銀ちゃん」に会ってみたくて、行ってきました。千葉展なら、うちからも割と近いし。
    銀ちゃん、子犬の頃は何度かあっているのですが、1歳過ぎてからは初めてです。【元】によく似ているのだけれど、【元】とは違って、とにかく明るい、はっちゃけた感じの「いいヤツ」です。

    yoshiさん、日保の展覧会、どちらに行かれる予定ですか?
    予定があったら、ぜひお会いしたいです~

  5. 小虎まま
    3月 24th, 2010 | 6:13 AM

    そちらの日保の展覧会では、甲斐犬が出陣するのですね。
    群馬は一度いったことがあるのですが、柴犬と紀州、四国だけでした。

    一度、他の日本犬と一緒にいる甲斐犬、見てみたいなぁ。
    体型の違いとかわかるだろうなぁ。
    あれ?でも一緒にはいないか・・・いないですよね。
    甲斐犬部門っていうのででるんでしょうか?
    ごめんなさいっ、ど素人で(泣)。

  6. りゅうママ
    3月 24th, 2010 | 7:42 AM

    ねこたさん、先レス、ごめんね。

    小虎ママさん!遊びに来てくださ~い!

    日保・群馬展には、家は今年初めて出陳してみました。
    我が家は、この春は、来週の埼玉展と、5月2日の三多摩展に出陳予定です。
    埼玉展は、翌週に愛護会展を控えているので、場馴らしにたくさんの甲斐犬が遊びに来ると思います。

    日保は、「中型犬」という部門で、四国、紀州、甲斐が同じリンクで争うわけですが、当然ながら甲斐にとっては厳しい戦いです^^
    埼玉展は、四国に負けていない巨大幼犬の銀ちゃんではなく、普通サイズの山徒が出陳するので、大きさの違いがわかるかもしれませんw

  7. 3月 24th, 2010 | 10:29 AM

    >小虎ままさん

    りゅうママさんがレスしてくれましたね。甲斐は、紀州や四国と同じリングに立つんですよ。サイズ的にも甲斐は一回り小柄だし、どうしても不利になりがちです。でも、りゅうママさんの頑張りと巨大幼犬・銀ちゃんの登場で、日保の甲斐犬評価も変わっていくのではないかと思います。先日の千葉展でも、私は見てなかったのですが、銀ちゃんは若犬賞をとったそうです!

    群馬は…そういえば知人が出陳したという話をあまり聞きませんが。それでも今年、りゅうママさんが出陳されたし、それから去年だったか、もう1人、神奈川の方が出陳されたように記憶しています。
    小虎ままさんが行かれたときには、一頭もいなかったのですね。それは残念・・・。

    弟くんがもう少し大きくなったら、ぜひ、ご家族でまたおでかけください(…って、日保の回し者か、私 笑)
    どこかでお会いできると嬉しいでーす。

  8. 3月 24th, 2010 | 10:30 AM

    >りゅうママさん

    小虎ままさんへの解説、ありがとうございます!
    来週の山徒くん、パパになったカンロクを見せつけてくれるかも?
    オトナになった山徒くんに会えるのを、楽しみにしてまーす。

  9. くまのぱぱ@昼休み
    3月 24th, 2010 | 12:37 PM

    「巨大幼犬」の名前は、人工に会社 ぢゃなくって、人口に膾炙しておりますなぁ

    「コテツ・こはるの王国警備日誌」にも書いてあった。(笑)

  10. 3月 24th, 2010 | 1:56 PM

    イヤ~ホントお会いできるとは思いませんでした。
    犬服、目印になって良かった(笑)
    犬イベントに出かける時は必ずコレ来てこうかな。っていつも着てるじゃん。
    あっ、でも夏はムリだ。(実はもともとスキーウェアなんです…。)
    元ちにも会いたかったな~。
    展覧会に行けば会えるのかな?

  11. 3月 24th, 2010 | 2:48 PM

    >くまぱぱさん

    「巨大幼犬」って、くまぱぱさんの造語でしたっけ?
    この言葉、創造主の手を離れて、今や立派にひとり歩きしてますよー(笑)

    コテツくんとこ、くまぱぱさんもチェックしてるのですね。
    コテツくんって、私の中の「甲斐犬ってこんな性格」というのに、すごーく近いんですよ。なので、毎回楽しく読んでます~

    そうそう、愛護会展、行こうと思います。現地でお会いできそうですね!

  12. 3月 24th, 2010 | 2:59 PM

    >コテツおかんさん

    オレンジ、目立ちますよ。とってもグー(死語?)

    展覧会。うちは、この春は、来週の埼玉展と、来月の愛護会展を考えています。
    秋はまだ全然決めていませんが。
    コテツくん一家は、出没するとしたら、やっぱり千葉展くらいですか? 

  13. 3月 24th, 2010 | 5:40 PM

    日本犬の展覧会ってあるんですね。
    ねこたさん、なんかとっても楽しそうです♪
    甲斐犬が多いのかな。。

    シッポの形、巻いてあるのは皆同じかと思っていたら
    差し尾と投げ尾っていうのがあるなんて
    初めて知りましたよ!!
    沢山のワンちゃんに出会えて良かったですね。
    今度は元くんも一緒に行けるといいね~♪

  14. 菻ママ
    3月 24th, 2010 | 6:02 PM

    わぁ〜楽しそう
    りゅうママさん、ねこたさんお会いしたかったな
    前日までは行くつもりだったんです
    でも、ちょっとへこんでしまって結局行けなかったんです
    やっぱり、行けば良かったな(*^_^*)

    今度は元ちゃんにも会えますように♪

  15. りゅうママ
    3月 24th, 2010 | 6:21 PM

    くまぱぱさ~ん!

    「人口に膾炙する」って、調べちゃいましたよ。
    難しい言葉で、尊敬しちゃいました。
    それ以上に、「巨大幼犬」はヒットでしたね♪

    3連休に妹が遊びに来ていたのですが、銀ちゃんと1日遊んで「巨大幼犬」の意味がわかった!って言ってました。

    ナイス命名でした♪

  16. りゅうママ
    3月 24th, 2010 | 6:25 PM

    そうそう、「巨大幼犬」と命名された時に、くまぱぱさんに25㌔?と言われましたが、まだ半年くらいで20㌔くらいだったと思うんです。

    今は、正真正銘、25㌔にあと200gですw

  17. トム*ナツキ
    3月 24th, 2010 | 6:40 PM

    こんばんは。

    展覧会、実際に拝見したことがないのですが
    一度見学してみたいです!
    りゅうママさんのブログ、いつも拝見しているのですが、元ちゃんと銀さんは、いとこなのですね!驚きました!!
    元ちゃんも、展覧会に出られたりするのですか?
    お近くなら伺いたいのですが、三重からじゃ遠いですね~。(涙)

    ナツキは、ブリーダーから放出?され、ボランティアさんを経て家にやってきた子なので、血統書はありません。
    本当は、ナツキを甲斐犬と言ってはいけないのかもしれません・・・。
    それにしても放出って、放り出されたってことですよね・・・可哀そうに(涙)

    ところで、元ちゃん
    おば・・・いえ、ぱんださんのおかあさんのご接待、お疲れ様でした。仲良くなれて良かったですね!(笑)

  18. 3月 24th, 2010 | 10:15 PM

    >とむとむさん

    ゴールデンさんの場合は、血統書はすべてJKC発行になるのでしょうか?
    甲斐犬は、JKC以外に「甲斐犬愛護会」「日本犬保存会」などの団体があるんですよ。ちなみに【元】は、日本犬保存会に登録されています。

    この日、私が行ったのは、日本犬保存会の展覧会です。この団体に所属する犬は、大型(秋田犬)、中型(紀州犬、四国犬、甲斐犬、北海道犬)、小型(柴犬)の6種類ということになっています。
    とはいえ、秋田や北海道が出陳されているのを、私は見たことがありませんが。

    そして、実は甲斐も、とても少ないです。
    関東近辺の支部展で甲斐犬を出陳している人は、ほとんどが知人だったりします。
    出陳者と出陳犬だけでなく、応援要員と応援犬もいて。みんなで近くに車を停めて、出番待ちの間、ピクニック気分でわいわい犬談義♪とか。
    私は、犬を飼う前から、この方たちの輪に加えていただいて、いろいろ教わりました。【元】とも、これが縁で出会ったんですよ。

  19. 3月 24th, 2010 | 10:53 PM

    >菻ママさん

    あら~。菻ママさんとも、もしかしたらお会いできたかもしれないんですね。それは残念(T_T)
    へこんでらしたんですか? パワフル菻ママさんが、おでかけも億劫になるほどへこんでしまうなんて(汗)
    展覧会でたくさんの日本犬を眺めたら、へこんだ気分も一新できたかもしれませんよー。
    また、次の機会にお目にかかれたら嬉しいでーす。そのときは風たん、また私の脚の間に入り込んでくれるかしら(*^^*)

  20. 3月 24th, 2010 | 10:56 PM

    >りゅうママさん

    私も「人口に膾炙する」調べちゃいました(笑)

    「巨大幼犬」。えー、銀ちゃんもう幼犬じゃなくて若犬の部に出てるのに…?と、実は私も思っていたのですが。
    実際あってみて、なるほど、と思いました。確かに巨大幼犬かも。っていうか、それ以外のナニモノでもないって感じでした(笑)
    銀ちゃんのこの底抜けの明るさ、いつまで続くでしょうね。もしかして、壮犬になっても成犬になっても、ずっとこのままかなぁ。だったら楽しいんだけどなぁ。
    …と、銀ちゃんのお散歩係ではない私は、気楽に思っておりますが。へへ

  21. 3月 24th, 2010 | 11:11 PM

    >トム*ナツキさん

    日本犬保存会の展覧会は、春と秋に、全国各地で開催されます。
    三重は3/21に終わってしまったようですが、滋賀では3/28にあるみたいですよ。
    そして、日本犬保存会ではないけれど、甲斐犬愛護会の展覧会も4/4に山梨県韮崎市で開催されます。でも、さすがにちょっと遠いでしょうかね(汗)
    【元】は、展覧会には出陳しません。一度だけ、幼犬の部に同胎の兄弟と並んで出たことはありますが。でもそれは、お里のママさんのご好意で、仲間内への「おひろめ」くらいの意味合いでした。

    ナツキちゃん、そういう経緯でトム*ナツキさんに出会ったのですね。
    血統書がなくても、甲斐犬は甲斐犬ですよ。血統書って、あくまでも「家系図」みたいなものですから。
    「放出」って…。なんだかすごい言い方ですね(汗)
    ナツキちゃん、あまり辛い目にはあっていなかったのならよいのですが。でも、トム*ナツキさんのおうちの子になれて、とってもラッキーでしたね。

    【元】は、おとさんのおかあさんから、オヤツをもらったことで、すっかり信用する気になったようです。
    元ちゃん。番犬は? 「一代一主」は?(笑)

  22. りゅうママ
    3月 25th, 2010 | 8:15 AM

    >トム*ナツキ さんへ

    ブログを見て頂いているそうで、ありがとうございます。
    元ちゃんと銀ちゃんは、父方のお祖父ちゃんが同じなんですね。
    母親が血が遠いので、甲斐犬の狭い世界では、実は血は近い方でもないんですよ。
    おりゅうが別系統の犬なので、頭数の少ない日保では、りゅうママ家の犬は皆とちょっと離れた感じなんです。

    派手な虎柄が共通しているので、似て見えますが、毛の長さや、顔や体のパーツと、性格や行動も似てませんね^^

    元ちゃんと銀ちゃんは、それぞれ今の環境でラッキーでしたぁ~w

    今年は、11月に愛知県で全国展があるんですよ。
    その時、お会い出来ると良いですね。

  23. 3月 25th, 2010 | 10:10 AM

    >りゅうママさん

    確かに、サイズだけでなく、いろんな面で違ってますよね。
    表情も、「いつも笑顔」の銀ちゃんに対し、【元】は「いつも困り顔」だし(笑)。

    家に帰って【元】をじっくり見ると、銀ちゃんと似ているようには見えないんですよ。
    でもなぜか、私の目で銀ちゃんを単体で見ると、時々びっくりするくらい似てることがあるんです。どこが似てるように見えるんだろう。不思議~。

    全国展、今年も行かれるのですね。遠さをものともしないりゅうママパワー。尊敬です~

  24. 小虎まま
    3月 25th, 2010 | 2:10 PM

    りゅうママさん&ねこたさん

    よく分かりましたo(^-^)oありがとうございました。弟くんが落ち着いたら、いつか展覧会にもいってみたいなぁ、と思っていますo(^-^)o

    うちの近くにも大きい甲斐犬くんが散歩しています。聞いたらJKCだとおっしゃっていました。日保にJKCに愛護会、とあっても、全て基準は同じなのかしら?? 不思議です。

  25. 3月 25th, 2010 | 3:29 PM

    >小虎ままさん

    JKCや日保の甲斐犬は、愛護会の子よりは大きめサイズが多いです。
    愛護会ではオーバーサイズになってしまう子も、日保基準ならOKだったり。
    逆に、愛護会の標準的なサイズだと、日保では下限に引っかかる可能性が出てくるんじゃないかなぁ? このあたり、実は私、詳しいことはあまりわかってないのですけど。
    なんせ、展覧会はいつも、お気楽おまつり気分で応援に行ってるので(大汗)

  26. 小虎まま
    3月 25th, 2010 | 4:07 PM

    団体によってそんなに違うんだぁ!
    それはびっくりw(゚o゚)w!勉強になりました。
    ねこたさん、ありがとうございましたo(^-^)o

  27. 3月 25th, 2010 | 4:41 PM

    >小虎ままさん

    こんなページがありました
    http://www.geocities.jp/atommirai/tokutyou.html

    ここに、各団体での甲斐犬の標準体高が書かれていました。でも、ちょっと情報古いかも。確か日保は、体高の下限が変更になったと思うのですが・・・(←なんていい加減なんだ、私)

  28. トム*ナツキ
    3月 25th, 2010 | 11:54 PM

    こんばんは。
    展覧会のこと、いろいろ教えてくださってありがとうございます。
    三重でもあったのですね。今度から日程をチェックします!
    うちの夫、土日は仕事なので、一緒に行くことができません。三重、滋賀、奈良辺りなら、私の運転でも大丈夫?かな・・・。
    展覧会、幼犬の部というのもあるのですね。
    出陣経験があるなんて、元ちゃん格好いいですね!

    ナツキの経緯、ご心配くださってありがとうございます。
    ボランティアさんのHPに、「ブリーダー放出犬」と記載されていたんです。(汗)姉妹で保護されていたんですよ!
    ナツキの姉妹は山梨県で幸せに過ごしています。
    いつか会いに行きたいと思っているんですよ!

    オヤツの力は、偉大ですね!
    うちも「一代一主」・・・何のこと~?です。(笑)

  29. トム*ナツキ
    3月 26th, 2010 | 12:26 AM

    ねこた様

    場所をお借りします。
    申し訳ございません。

    りゅうママ様

    はじめまして。
    いつもこっそりとブログを拝見していました。
    失礼しました。

    血縁のこと、詳しく教えてくださりありがとうございます。
    うちは血統書がないので、血縁等わかりませんが
    藍虎ちゃんのお顔とナツキ、似ているなと思って拝見しています。(勝手にすみません)
    銀ちゃんと元ちゃん。似ているようで、違うんですね~。甲斐犬、奥が深いです。
    銀ちゃんも元ちゃんも、良いご家族に恵まれて幸せですね!
    11月には、愛知県で全国展があるのですね!
    愛知まで出陣とはさすがです。
    展覧会、一度拝見してみたいです!

  30. 3月 26th, 2010 | 8:35 PM

    >トム*ナツキさん

    日本犬保存会の展覧会日程は、Webサイトに掲載されます。
    http://www.nihonken-hozonkai.or.jp/
    毎年、春(2月末から5月はじめくらい?)と秋(9月くらいから11月くらい)に、各地で開催されます。
    甲斐犬の出陳はあまり多くはないと思いますが…。でも、紀州とか四国など、普段あまり見ることのない日本犬がたくさん集まってくるので、壮観だと思います。

    展覧会は、小型犬(柴)・中型犬(紀州、四国、甲斐、北海道)・大型犬(秋田)に分かれ、さらにそれぞれ年齢に応じて、細かく分けられます。分け方は、幼稚犬(5ヶ月未満)、幼犬(5ヶ月~8ヶ月)、若一(8ヶ月から1歳2ヶ月未満)、若二(1歳2ヶ月から1歳10ヶ月未満)、壮犬(1歳10ヶ月から2歳10ヶ月未満)、成犬(2歳10ヶ月以上)という感じですね。
    【元】は6ヶ月のときでしたから、幼犬の部で出ました。このクラスくらいまでは、けっこう気軽に、何も考えずに出陳できちゃうみたい(?)です。

    ナツキちゃん、姉妹での再会、できるといいですねぇ。覚えてるかなぁ。
    【元】は展覧会初陣のときに、やはり初陣で来ていた同胎の弟くんに会いました。4ヶ月ぶりの対面。激しくガウガウされました(笑)。男の子同士はやっぱりダメみたいですね。女の子同士なら、穏やかに会えるかもしれませんね♪

  31. ゆめの
    3月 27th, 2010 | 9:37 PM

    千葉展、見ごたえがあったようですね。
    甲斐の方は皆さん知人というのも何だか楽しそうです~^^

    ちらりと出た紀州も嬉しかったです♪
    リッチの小さかった頃を思い出しました。
    ちなみにリッチも差し尾です^^

  32. 3月 27th, 2010 | 10:11 PM

    >ゆめのさん

    見ごたえ・・・。そういえば、審査風景そのものはあまり見てなかったんだなぁと、今気づきました(笑)
    どちらかというと、展覧会そのものよりも、みんなとのおしゃべりがメイン!?
    甲斐犬飼いの皆さんには、本当にいつもお世話になっています。
    私自身は展覧会に出陳する立場ではないし、かなり気楽に参加させていただいてるんですが。
    熱心な方は本当に熱心で、犬を見るためだけに、広島や九州まで飛んでっちゃう人もいるんですよ。そういう方々のお話を伺っていると、本当に勉強になります。

    紀州のお嬢ちゃん、かわいいでしょ♪
    この子と、ご挨拶させてもらったんですよ、私。もんのすごく人なつこい子で、初対面の私にも、あそぼーあそぼーって大騒ぎでした。
    リッチくんも、こんな感じだったのでしょうかね。日本犬の子って、本当にかわいい♪

    リッチくんも差し尾でしたか。
    いいですよね、差し尾。かっこいい。今回、おりゅうさんのしっぽの話から始まって、いろんな尾形のことを教えてもらい。改めて見ると、差し尾ってかなり味のある尾形だわ~と思うようになりました。実は今まで、尾形のことってあまり考えてなかったんです。「下がってなきゃいいや」くらいで(恥)
    うちは、いつの間にか、巻尾になっちゃいました~(笑)