ごちそう、いただきました

 

日曜日、日保の埼玉展で。りゅうママさんから、【元】にって、鶏頭の煮込みを、お土産にいただきました。
当日は、帰ってすぐに冷凍庫へ。

月曜日の夜、冷凍庫から冷蔵庫に移しましたが、朝になっても溶けていませんでした。
で、お鍋で温めて、解凍しました。

それほど強烈な写真はありませんが、「とりのあたま・・・。想像するだけで貧血がぁぁっ」という方は、ここまでにしておいてくださいね(笑)

 

ほ~らね。ごちそう!


少し冷めると、もうすぐに表面に膜が張ります。
う~ん。いかにも、コラーゲンたっぷりって感じぃ。

【元】はこれを食べると、お肌ツヤツヤになるのでしょうか。
でも、【元】のお肌なんか毛に隠れて見えないんだから、それだったら【元】より私の方が…あ、いえ。あのその(困)

 

温めたごちそうは、4回分に分けました。
1回は今朝のごはんでいただきます。残りはタッパーへ。


今夜と明日の朝と夜。あと3回は、ごちそうです♪
よかったね、元ち。

 

フードをいつもより減らして、そこに煮込みを汁ごとかけます。


ほ~ら、げんげん。おいしそー!
ちょっと待ってね、冷ますからね。ふーふーふー。

 


「ごはんごはんごはん・・・。まだでち? ごはん」

 

ほら、冷めたよ。いいニオイでしょ!
【元】、舌なめずり(笑)

 

「くんくんくん。うひょ~~~。たまんないでち。お・おかさん、はやくはやくっ!」

 

がっつきっぷり、発揮(笑)

 


「はぐはぐはぐむぐむぐもぎゅもぎゅごっくん。ぺろぺろ。でち」

 


あっという間に完食。
はい、ごちそうさま。

…と思ったら。


本当になくなったかどうか、確認します。
「ひとつぶくらい残ってるかもでち。くんくん。ぺろぺろ」
ないって、もう。全部食べちゃったよぉ(汗)

 


「おかさんの膝の上にこぼしたかもしれないでち。くんくんくん」
こぼしてないって。げんげん、きれいに食べたよ。はい、もうおしまい。

 

 

例によってなんちゃって歯みがきを済ませると、それでやっと諦めがついたらしく。
お昼寝の態勢にはいります。


私のひざにアタマを乗せて。
至福のひとときでございます(幸)

 


左の前足を折りたたんでいるので、上から肉球が見えます(萌)

 

こ~んな感じ。


ああ、かわいい・・・(←ばか)

 

 

ふと目が覚めたらしく、態勢を整えるために、いったん私から離れます。


あ、私のひざに、元ちのよだれ(汗)

 


態勢を整え、再び寝に入ります。

 


ひたすら寝ます。

 


とにかく寝ます。

 

 
日差しを浴びる、【元】の後頭部。
1本1本の毛が、キラキラ光ります。
きれいきれい。

じっと見てると、なんだかしみじみ愛おしくなります。
親ばか? でもいーんです。
だってかわいいんだもの。

 


【元】、まだまだ寝ます。
だんだん太陽が動いて、頭が日陰に入ってきました。

 


ぐっすりこんの寝顔。

 


ふと思いついて、撮ってみました。
左後ろ足。
なんか、クマちゃんの手みたいだ(笑)

こうして、まったりのんびりの時間は過ぎていきます。

 

 

★お・ま・け★

その頃、ベランダでは・・・。


ゆ~ちゃくさんも、久しぶりの日差しを楽しんでいましたとさ。

 

23 Responses to “ごちそう、いただきました”

  1. テツのかあちゃん
    3月 31st, 2010 | 5:43 AM

    そうそう。この後頭部がかわいいんです。元ちゃんもかな~りかわいい(萌)おなか膨れて眠くなったんだね。ママさんのお膝で。いつまでもこのままでいたいと思うひとときです。

  2. 3月 31st, 2010 | 7:04 AM

    これはたまんなくおいしそうだね-。
    元ち、よかったね-。

    このひとときって幸せだよね。
    ↓の目が三角の話しわらっちゃいました^^
    きっとやまもとさんと同じような三角なんだね。
    だって、顔つきがほんとに似てる-って思うことあるもん^^

    ゆ~ちゃくさんも日向ぼっこ、気持ちよさげだね-。
    今日から温かくなるっていうもんね!

  3. 3月 31st, 2010 | 8:44 AM

    >テツのかあちゃんさん

    猫もそうだけど、犬も。パーツのひとつひとつが、なんだか妙にかわいいんですよね

    本当に、いつまでもこのままでいたい…すごーくそう思います。
    最近、大好きな方の愛犬が立て続けに虹の橋に行ってしまいました。我が家の猫たちも、18歳・17歳・10歳と、だいぶ高齢になってきました。
    【元】はまだ、1歳にもなっていませんが。【元】も猫も、いつかきっと、私の元からいなくなってしまうんですね。
    そうでなくちゃ困るんだけど。私より後に残られても、困るんだけど。
    やっぱり、「いつまでも」は、ないんだなぁ。
    「今、一緒にいること」を、すごくすごーく大事にしたいなと、しみじみ思った陽だまりのぬくぬく時間でした。

  4. 3月 31st, 2010 | 8:46 AM

    >yoshiさん

    元ち、大満足でございました。
    この子のいいところは、こういうごちそうを食べた後で、いつもの普通ゴハンに戻しても、特に文句言わずに食べてくれるところかなぁ(笑)
    これが猫だと、そうはいかないんだけど。「こないだのヤツじゃなきゃ、食べないにゃー!」って言い張るからね。

    こないだのラストの写真は、ほんとにやまもとさんチックでしょ(しつこい)
    改めて見ても、笑っちゃいました。なんでこんな情けない表情になるんだろ。
    やっぱり目が三角で、しかも三角の向きが間違ってるから?(笑)

  5. 菻ママ
    3月 31st, 2010 | 11:44 AM

    画面からでも、良い匂いがしてきそう~
    元ちゃん良かったね大満足だね

    元ちゃん、ホント毛がつやつやで綺麗^^
    こんな穏やかな時間って凄く大切で大事にしたいですよね

  6. くまのぱぱ@昼休み
    3月 31st, 2010 | 12:44 PM

    ずーっと、膝マクラでねんね ですか?
    うわぁ あまえんぼ!

  7. 3月 31st, 2010 | 1:55 PM

    元ち、美味しそうに食べてくれてよかった!

    鶏頭の適量ってどのくらいなのでしょうね。
    1日に5個食べると、骨が入っているので、うんPが固くなるかも。

    家はテキトーですから、身体の肉の付き具合を見ながら、食事量や内容を決めています。
    で、他に魚とか肉が入ったりする事も多いので、鶏頭は1食1個(1日2個)だったりします。

    suzukaさんも鶏頭を食べさせていると思うので、どの位だか聞いてみたいです。

  8. 3月 31st, 2010 | 2:48 PM

    肉球だの涎だの後頭部だの!可愛いとこ独り占めですか、ねこたさぁ~ん!
    羨ましいですよ~(>_<)
    うちのワンにもして貰いたいー!

    どうやらうちのワン、くっ付いて寝るのは好きじゃないらしく、
    大概、私から1メートル程離れて寝ます・・・(泣)
    全く離れる訳でもないんですけど、この距離は一体・・・(T_T)
    私も元ちみたいにイチャイチャしながら寝て貰いたいです~!

  9. 影虎&さくら
    3月 31st, 2010 | 5:08 PM

    埼玉展、ありがとうございました。
    連絡遅くなり申し訳ありませんでした

    元ち、朝からご馳走で良かったねー
    うちでこんなご馳走を出したら食事命娘が、
    二人前ぺろりと。

    食後のまったりさくらが膝の上に座った瞬間
    お兄ちゃんがおしりをカプリ・・・

  10. 3月 31st, 2010 | 5:41 PM

    あ、上のコメント、誤解がありそうなので訂正!

    元ちの場合、継続して食べるわけじゃないので、5個くらい食べたって何てことないと思う。
    家、ほら、手作り食がメインで、鶏頭は毎日のように入れてるからね。

    ワンとくっついて寝るのって、気持ち良いね。
    ずっとずっとは、ないから、だから今を大切にしたいって、ほんとそう思うね。
    だから、ワンに押されて寝不足でも、それでもワンと寝ちゃうんだなw

  11. 3月 31st, 2010 | 7:00 PM

    ママの膝枕でお昼寝する元ちゃん、可愛い〜♪
    わんことくっついてまったりするのって幸せですよね。
    元ちゃんもヨダレまでたらして至福の時間って感じかな?

    そうそう、折り畳まれたあんよからちらりと見える肉球はゆかこな、大好物です。
    でも、小夏が寝てるとついつい我慢出来ずにつついてしまって嫌がられます。
    折り畳まれたあんよの肉球は通常よりみっしりした感触がするような気がするんですよね〜

    鳥頭、すごいご馳走ですね。
    カルシウムもいっぱいありそうで、わんこは大喜びでしょうね。

    満腹感もありそうだし。
    元ちゃんもたくさん食べれて良かったね。

    りゅうママさんちのレディーズは毎日そんないいもの食べてるんですね。
    『こなもりゅうママさんちの子になりたいの〜(by小夏)』

  12. 3月 31st, 2010 | 7:40 PM

    >菻ママさん

    いつもあんまりおいしいもの食べてないので(汗)、時々こんなごちそうが出てくると、すんごく嬉しいみたいです。

    犬でも猫でも、この「重み」がねぇ。愛おしいですよね。
    昔、知り合いのお宅にお邪魔したとき、そこのお宅のコーギーくんが、「よいしょ」って当たり前のように私に寄りかかってきたことがあって。犬に寄りかかられたのなんて初めてだったので、感動しましたね~。
    身を預けて安心してくれる存在がいるのって、とても幸せなことなんですね。

  13. 3月 31st, 2010 | 7:42 PM

    >くまぱぱさん

    ずーっとこうしていたいのはやまやまなんですが。さすがにそうもいかず。
    だいたい30分くらいで切り上げてます。アタマ持ち上げて膝を抜き、「じゃ、おかさん行くからね」って声かけて、よいしょってアタマおろします。
    ちょっと不満気にこちらを見ますが、すぐにまた夢の世界に戻っていきます。ああ、かわいい・・・(←ばか)

  14. 3月 31st, 2010 | 7:52 PM

    >りゅうママさん

    骨を食べると、確かにうんP固くなりますよね。
    2ヶ月くらい前だったか、もうそれほどダイエットに必死にならなくてもいいだろう、くらいになった時期、豚の骨を食べさせたことがあるんですよ。
    1本丸ごとを4時間かかって齧りました。そして翌日から3日ほど、かなり固いうんPをしてました。固くてちょっと出にくいのもかわいそうだったのですが、それよりも…。これね、みんなあんまり信用してくれないんですが(笑)、うんP、地面に落ちたら「こんっ」って音がして、割れたんですよ~~~!
    いただいた鶏頭、昨日は朝晩合わせて4個食べさせました。今朝は割と平気だったけど、今日の夕方は確かに、やや固い感じではありました。
    少し加減してみますね。今朝はもう2個いただいたので、夜はお休みしてみます。ありがとうございます。

    ワンとお昼寝…したいとは思うんですが、実は【元】、家の中だとあんまり一緒に寝てくんないんですよ。庭でゴハンの後は、ほぼ確実に膝まくらしにくるんですけど。室内にあげたときは、私が寝転んで「おいでよ~」って誘っても、寄ってこないことが多いです(汗)

  15. 3月 31st, 2010 | 7:56 PM

    >ALICEさん

    あれ。うらやましいですか?
    じゃあ、ちょっとオスソワケしましょうか。ヨダレだけ。
    あ、いらない? そうかぁ、残念。

    多分スズさんはいつもおうちの中にいるから、「いつでも一緒」という感覚が強くて、あえてくっついて寝る必要性を感じないのかもしれませんね。
    うちは基本外飼いなので、一日一回、朝ご飯の後のらぶらぶタイムを楽しみにしてくれているみたいです。それくらいしか、くっついていられる時間がないからね。

    1mという距離が、なんか微笑ましいですね。それがスズさんの「快適な距離」なんでしょうかね。なんだかすごく「日本犬」らしい感じがします。

  16. 3月 31st, 2010 | 7:59 PM

    >影虎&さくらさん

    コメントありがとうとざいます! 強制しちゃったみたいでごめんなさい(汗)
    コメント時に書いていただいたメールアドレスに後ほどメールさせていただきますね。

    多頭飼いには多頭飼いの面白さがありますよね。
    影虎くんはいいお兄ちゃんだから、さくらちゃんを守るために、ヨソの犬とのガウガウが増えたってパパさんがおっしゃっていましたが。それでも、パパママのおひざにさくらちゃんが乗ると、「おしり、カプッ」なのですね(笑)
    2頭いると遊び相手にも困らないし、うらやましいです。

  17. トム*ナツキ
    3月 31st, 2010 | 9:23 PM

    こんばんは。

    すごいご馳走です!
    元ちゃん良かったねぇ~。
    朝ごはんの後には、至福の時間が待っているのですね!
    ぴっとり寄り添ってくれるとは!羨ましいです~
    うちは離れて寝ますねぇ。
    元ちゃんの「左後ろ足」可愛すぎます!(笑)

    アスレチックの動画、拝見しました。
    垂直の壁?を登るんですね!!驚きましたよ。
    ナツキも挑戦してみます。

  18. 3月 31st, 2010 | 11:42 PM

    >ゆかこなさん

    【元】はね、至福のときじゃなくても、たいていいつも、よだれ出てるんですよ(笑)
    甲斐犬とは思えない、なんだかゴールデンとかセントバーナードみたいな感じ。ツララみたいに垂れてるときもあるんですよ。で、頭をぷるぷるぷるって振ると、マズルによだれが飛び散ります(汗)

    りゅうママさんちのレディスは、ごちそう食べてますよ♪
    りゅうママさん、すごく気を遣っていらっしゃるし。からだにいいもの、おいしいもの、3レディスはいつももらってるんじゃないかなぁ。

  19. 3月 31st, 2010 | 11:48 PM

    >トム*ナツキさん

    うちね、小さい頃は逆に、こういうのなかったんですよ。
    6ヶ月か7ヶ月くらいになった頃、朝ご飯を食べさせてしばらく一緒に過ごしていると、自然と私のひざに頭を乗せて眠るようになりました。
    とはいえ、これってほぼ、「庭限定」なんですよ。家の中では、離れて眠ることが多いです。なんででしょうね。

    アスレチックのあの壁は、ですね。垂直ではないんです。斜面ですね。丸太をくみ上げて作った斜面。甲斐犬は、意外と簡単にあれ、のぼりますよ。教えなくても勝手に登る子、多いみたいです。
    うちの子は、甲斐犬としての運動性能はアレ(笑)なんで、最初はひんひん鳴いて尻込みしてました。あるとき突然登り降りできるようになりましたが、今でも何かの拍子に突然できなくなって、「ひんひんひん」って鳴くことがあります。
    ナツキちゃん、いけるかな? 楽しみ楽しみ・・・

  20. 影虎&さくら
    4月 1st, 2010 | 5:33 PM

    ねこたさん、写真ありがとうございました。

    またどこかお会いできましたら遊んでやって下さい。
    愛護会展覧会、楽しんできて下さい。

  21. 4月 1st, 2010 | 11:32 PM

    >影虎&さくらさん

    あんまりいい写真がなくて申し訳なかったのですが、せっかく撮ったので…と。
    無理矢理で、ごめんなさ~い。

    また、どこかのイベント(?)でお会いできたら嬉しいです。そのときはまた、よろしくお願いします。
    その頃は、さくらちゃん、すっかり成長してることでしょう。楽しみです!

  22. りゅうママ
    4月 2nd, 2010 | 10:31 AM

    影虎&さくらさんへ

    私が撮った分もあるので、良かったらメールくださいね。
    ねこたさん、場所をお借りしました^^

  23. 4月 2nd, 2010 | 10:40 AM

    >りゅうママさん

    どうぞどうぞ。お使いくださいまし♪
     
     
    >影虎&さくらさん

    りゅうママさんのサイト
    http://kuroimonokai.com/ryuumama/index.html
    にアクセスすると、メールアイコンがあるので、そこからメールできまーす。