晴れました~♪

 

いいお天気です。
風は冷たいけれど。


青空!

 

 

公園の緑も、ずいぶん濃くなってきました。


【元】、タイダな姿勢で高鼻を使います(笑)
「くんかくんかくんか・・・でち」
元ちん。なにか、いーニオイはしましたか?

 

国道沿いを歩いていると・・・
畑の向こうの空き地に、猫さん発見!


トイレ中を激写(笑)
土をかけてます。

 


ねっ♪

 

【元】も、猫さんに気づいて足を止めます。


「はっ。あれは・・・。でち」

 

猫さんもこちらに気づきました。


「なんにゃ、あれ?」

 


見つめ合い(笑)
「ねこさん、こっちに来てくれないかなぁ。でち。わくわくっ」

 


なぜか、正座して待ってしまう、礼儀正しい【元】。
げんげ~ん、猫さん来てくんないよ。もう行こうよ。

 


「ちぇっ。おかさんはいつも、アキラメがよすぎるでち」
げんげん、ふてくされて草のニオイなんか嗅がなくていいよ。早く行こう!

 

きゃんきゃん! きゃんきゃんきゃんっっ!!!


ここのお宅の前をとおると、いつも窓越しに、ダックスちゃんに吠えられます。
あれぇ、元ち、あの子、また怒ってるねぇ。
日によっては、激吠えダックスちゃんに向かってダッシュすることもある【元】ですが。今日はそんな気分じゃなかったみたいです。
「ささ。おかさん。早く行くでち。すたすたすた・・・」
ああ、はいはい。そうね、行きましょうね。
【元】のダッシュに備えて、足を踏ん張ってリードを短くかまえていた私は、肩すかし。

 

県立公園では、久しぶりにフィールドアスレチックで遊びました。

先日の補強工事のついで(?)に新しくなった階段を


「よっこらしょ。えんやこらさっと。でち」

 


「降りるのだって、簡単でち~。すたこらさっさ」
は~い、元ちん。よくできましたぁ♪

 

吊り橋も、丸太の斜面も、OKでした。


前回来たときは、久しぶりだったせいか、それとも一度失敗したせいか、ひんひん鳴いてトライできなかったのですが。
今日は大丈夫。おひさまが元ちの味方をしてくれたかな?

 

 


桜。
なぜか、1本だけ、ほかの木よりも早く花を咲かせています。

 

春先に、あんなにかわいいモコモコを見せてくれたネコヤナギ。


ネコヤナギがお好きだとおっしゃっていたコテツおかんさん。ネコヤナギって、春が進むとこんな姿になるのをご存じでしたか?
私は、今年初めて見ました。なんだか毒々しい毛虫のようになっていて、びっくり。
夢が、夢がこわれるー(>_<)←ネコヤナギのモコモコが育って子猫になると信じていた私(嘘)

 

こちらは、都立公園での風景。


た・田植え!? 公園で田植え?

ここは、実は菖蒲田です。菖蒲「田」っていうくらいだから、「田植え」でも間違ってないのか。
5月になると、この一帯は菖蒲が咲きそろい。菖蒲のお花見客で、そこそこ賑わいます。

 

風が冷たいので、気温は決して高くはないのですが。日差しはかなり強いです。
【元】の被毛の表面が、だいぶ熱くなってきました。黒いからね。


写真だとわかりにくいかな。
耳の中の皮膚、ピンクが強くなってきています。そろそろ【元】にとっては暑いのでしょう。
いっぱい歩いたし、今日はもう帰ろうか。

今日はね、帰ったらごちそうが待ってるよ♪
さ、かえろかえろ!

 


通すがりのお宅のユキヤナギ。
少し前まで盛大に咲いて、私たちの目を楽しませてくれました。
今年はもう、終わりにさしかかっています。

いよいよ、春ホンバン、でしょうか。
明日からは、また暖かくなるそうです。

 

6 Responses to “晴れました~♪”

  1. トム*ナツキ
    3月 30th, 2010 | 7:19 PM

    こんばんは。

    そちらも良いお天気だったのですね。
    だけど、寒いですよねぇ。
    こちらは朝起きると雪が積もっていましたよ。

    アスレチックをこなす元ちゃん
    格好良いです!
    揺れる橋も渡れるんですね。スゴイです!!

    桜、咲きはじめたんですね。
    これからの季節、散歩が楽しみです。
    菖蒲のお花見も素敵ですね。
    元ちゃんは、何のご馳走をもらえたのかな!?

    展覧会のこと、教えてくださってありがとうございます。
    愛護会での展覧会、今回は行けませんが、いつか見学したいです。夫を説得して(大げさ!)ナツキと二人で出かけますよ~!

  2. テツのかあちゃん
    3月 30th, 2010 | 9:03 PM

    元ちゃんはすごい!アスレチック平気なんだね。テツは・・・出来ないかも。すべり台だって怖がるもん。
    ねこやなぎ、かあちゃんも大好きです。あの高級毛皮のようなモコモコが好きです。でもそうですよね、咲き終わると毛虫なんですよねえ^^;
    そっか!耳の内側の皮膚で暑がっているか判断するのですね。知りませんでした。

  3. 3月 30th, 2010 | 10:30 PM

    >トム*ナツキさん

    はい。風もかなり冷たかったですぅ(涙)

    アスレチック。丸太の斜面を上り下りする動画があるので、よかったら見てやってくださいまし。
    http://blog.arino.jp/wan/2010/03/03/%e7%b6%9a%e7%b6%9a%e3%83%bb%e3%81%8c%e3%82%93%e3%81%b0%e3%82%8b/

    最初はもう、全然ダメでした。ひんひん鳴くばっかりで。一度できても、次にまたトライしたらやっぱりダメだったり。
    コンスタントにできるようになったのは最近です。でも、一度失敗しかけたら、次からまたやりたがらなくなりました。成功したのは、今回、久しぶりですね。
    吊り橋は、渡りますけどかなり腰が引けてます(笑)
    甲斐犬としては、この運動性能、どうなの? と思わなくもないですけど。ま、かわいいからいいです(笑)

    今日のごちそうは…
    とりさんのアタマで~す♪

  4. 3月 30th, 2010 | 10:35 PM

    >テツのかあちゃんさん

    甲斐犬は、こういったアスレチック系、得意な子が多くて。特に教えなくても、勝手に駆け上ったり駆け下りたり…するハズだったんですよ、私の目論見では(笑)
    どうやら【元】は、甲斐犬としては運動音痴だったようで。私に似たみたいです。へへつ
    滑り台は、子犬時代、大好きだったんですよ。楽しんで勝手に登っては滑り降りていたのに。あるときふと怖くなってしまったみたいで、それ以来、一度も滑りません。

    かあちゃんは、ネコヤナギの最後が毛虫になることをご存じだったのですね。これって常識? 私、今まで知りませんでした。
    犬とおさんぽするようになって、初めて知ったことって、たくさんあります。おもしろいですね。

    あ、えーと。暑がっているかどうかは、普通は、犬の様子を見ればわかるんだと思います。でも、うちの子、ただ単に気が乗らなくて歩かない、なんてことがよくあるので。耳を見ると、あー、暑いから歩きたくないんだなって。
    気が乗らないだけなら、なんとかテンションあげさせて歩こう、とか思うんだけど、暑いならしょうがないですもんね。

  5. 3月 30th, 2010 | 10:48 PM

    ああああ~~~!ねこやなぎがぁぁ!
    あんな、あんな、食虫植物みたいなカラダになっちゃってぇ(泣)
    ワタシも知りませんでした。ねこやなぎがあんなになるなんて。

    てか今日はイイお天気だったのですね。
    朝から夕方まで窓ナシ小部屋にいると天気がわかりません。
    天気のいい日は早退したくなるからワタシにとっては
    それでいいのかもしれません。
    でも、なんか損したように思えるのは気のせいかな?

  6. 3月 31st, 2010 | 9:02 AM

    >コテツおかんさん

    あ、やっぱりぃ。
    ねこやなぎって、あの可憐な形でしか覚えていない人、きっと多いですよね。
    あの姿、本当に一瞬、ぎょっとしますですよ。

    昨日は、寒かったけど本当にいいお天気でした。空も真っ青。
    おかんさん、知らなくてよかったですよ。仕事なんかしてる天気じゃなかったもん。ほんとほんと。あんな空、見るもんじゃないですよぉ。いや、ほんとよかった。
    ………なんかだんだん悔しくなってきたでしょ(笑)

    お仕事してると、そうですよね。その日の天気なんてわかんない。私も日付変わってから帰宅するような生活をしていたので、そんな感じでした。冷暖房完備だから、昼間は暑いのか寒いのかもよくわかんない。
    暑さ寒さを気にしなくてもいいのは快適ですけどね。
    寒いとか暑いとか文句いいながら散歩するのも、シアワセっちゃシアワセなんだなぁ…とか思ったり。