今朝も風が強いです

 

「ゆっくりさんぽ」から「早朝さんぽ」への移行を目指す私たち。
いや、私「たち」っていうか・・・。「私」、ですかね。はは(チカラない笑い)

目標4時半出発なのですが、なかなか難しい事情もあり。え? どんな事情かって? いや、起きられないだけなんですけど(笑)
とりあえず、5時出発を目指しています。それに慣れたら4時半を目指そうかと。
ここのところ、割と順調に5時出発をクリアできていたのですが。今朝は5時半を過ぎてしまいました(汗)

目が覚めたら、昨日よりも更に強い風!
ちょっと怯みましたが・・・。
頑張って行ってまいりましたよ。早朝さんぽ。
「早朝」…でもないか。「やや早朝さんぽ」くらい?

風になんか、負けないぞ~!!
・・・でも、なんか飛んできてぶつかったら、ちょっとやだな(弱気)

 

公園についたら、フレンチブルドッグのブレンディに会いました。

ブレンディには、こないだガウしてしまってるからなぁ。もうあんまり近づけらんないな。
少し離れた場所からご挨拶、だなぁ。

と思っていたのですが。
ブレンディママさん、どんどん近づいてきてくれましたよ。おはよー、今日も風つよいね!

ブレンディと【元】、つつつーっと近寄って、ニオイ嗅ぎのご挨拶。
唸ったらすぐに引き離せるように、準備してましたよ、私。

【元】、初めての子に会ったときみたいに、耳を引いて警戒モードでした。
なんでなんで? ブレンディといえば、小さい頃に毎日毎日遊んでもらった仲なのに。いじめられたことなんか一度もないのに。なぜ今になってこんなに警戒するのでしょう? 嫌いなら近づかなければいいと思うのですが、わざわざ近寄っていって警戒モード。
う~ん。【元】の思考回路は、よくわかりません。もしかして、本当にブレンディのこと、忘れてしまったのでしょうか。初めての子にあったつもりでご挨拶してるんでしょうか?

それでも。かなり警戒しながらも、唸ったりすることなく、無事にご挨拶完了です。
おー、よかったよかった。元ちん、上手にご挨拶できたね。いい子ち~ん♪

すると。
【元】、片手を出して、ブレンディの顔に、ちょいちょいちょい・・・。あれ?
なんと、お互い、立ち上がってお相撲とりはじめました。あら~~~。びっくり。

そういや、前は毎日こんなことして遊んでたっけねぇ。しみじみ。
あの頃は、向かい合って立ち上がると、同じくらいの身長だったね。


こんな感じ。
この写真は、去年の7月。まだ生後3ヶ月だった【元】と、いつも優しく遊んでくれたブレンディ。
今はだいぶ身長が変わってしまいましたが、それでもこの写真の頃みたいに、楽しく遊べましたよ。

挙げ句の果てに、【元】、ごろんとひっくり返って、「ニオイ嗅いででち~」

 ひっくり返ってる最中に、ブレンディが【元】のちんちん(*^^*)ぺろっとしたときだけ、ちょっと怒りました。がうっ
でも、「攻撃」というよりは、「っだよ、やめろよでちぃ!」って感じで、一瞬だけ。
その後、仲良く並んで歩いて帰りましたよ。

 

【元】が小さい頃、大好きだったブレンディママ。よその人が苦手で、逃げ回ってばっかりいた頃、【元】が自分から寄っていく数少ない人のひとりがブレンディママでした。
なのに【元】が少し大きくなって、ブレンディにガウし始めた頃は、【元】ってば、ブレンディママにも知らん顔。ママが呼んでくれても、「【元】、このひと知らないでち」って。なんだよ、きみ。ずいぶん失敬だな(汗)

でも今日は。自分から近寄って、お顔ぺろぺろ。「ブレンディママ、しゅきしゅきでちっ」してました。

なんだかよくわかんないけど。
今日の【元】は、妙に友好的です。

 

ブレンディと別れて帰り道。
強風で飛ばされた、プラスチック製のブラシのようなものが落ちていました。
【元】、これを拾って、がしがしがし・・・。

そういえば、昨日の夕方も、落ちてたフリスビーで遊んでたよね、元ち。
このテのもの、最近は興味を示さなかったのに。

 

ブレンディと上手に遊べたことといい、この2~3日、なんだか【元】が子供っぽくなってきている気がします。

もっというと、埼玉展にお邪魔した辺りから、少し警戒心が薄れてきたような…?
相変わらず、すれ違う犬にガウガウしに行こうとすることもありますが、それほど激しくないし、オヤツにつられてすぐに黙るし。
展覧会のあの雰囲気の中で、【元】なりに、何か感じるところがあったのでしょうか。

それとも、「とにかくガウガウさせちゃいけない」って神経質になっていた私の方が、少しだけ変わってきているのでしょうか。それが【元】に伝わっているのかもしれません。

 

揺れ動く思春期(爆)の【元】のことですから。
この先どう変化するはわかりませんが。なんとなく今の調子で、楽しくゴキゲンにおさんぽできるといいなぁ。
などと思ったりするおかさんなのでした。

 

かなり強い風が吹き荒れる中、雨もパラパラ降ったりやんだりしているようです。
でも、【元】は一向に気にすることなく。朝ご飯を食べたら、お庭でぐっすりこん。


「ぐーすかぴー。でち」
おやすみ、元ち。
夕方には雨も風もやみそうだよ。またいっぱいおさんぽしようね♪

 

6 Responses to “今朝も風が強いです”

  1. 4月 2nd, 2010 | 10:46 PM

    小さい時に遊んでもらった事は覚えてるでしょうね~。
    ガウしちゃったのは、何か元くんなりの理由があったのかなぁ?

    でもまた一緒に遊べて良かったね。
    「ニオイ嗅いででち~」ってひっくり返ったり
    とっても友好的な元くんではないですか~♪

    仲良しっていいですよね。。

    健康の森(ちょっと高い所にあるので)は桜はまだだと思うけど・・・
    こっちは桜が満開で綺麗ですよ~♪

  2. テツのかあちゃん
    4月 3rd, 2010 | 9:13 PM

    小さい頃仲良く遊んだのに・・・これは日本犬特有でしょうか。遊べなくなることがあります。なんなんでしょうねえ。元ちゃん自身なのか、飼い主の我々のココロなのか。かあちゃんも昔はガウガウさせない。おトモダチとはフレンドリーに。を言いきかせていました。最近はあまりうるさく言わない。なんでだろう。諦め・・かな。日本犬に求めるのがムリではないかと思うようになりました。そんなのどうでもいいと思うようになったのかな^^

  3. 4月 5th, 2010 | 8:06 AM

    おはようございます。

    今日から久々に朝は普通道理の出勤で早出をしなくてよく少し時間が
    取れ出しました。

    元の散歩の様子が文章が上手いので手に取るように解りますね。
    昨日花見に行きましたが、こちらも風が強くて桜の花は揺れて撮りにくいので
    地面に這っているような、小さい草花の写真を撮りました。

  4. 4月 5th, 2010 | 9:20 AM

    >とむとむさん

    行ってきましたよ~。健康の杜。
    すんごくいいところを教えていただいたと、感謝感謝、大感謝でございます。【元】はとっても気に入ったみたい。
    様子は後ほどアップしますね♪
    本当に、ありがとうございました。

    【元】はね、小さいときに遊んでくれた子たちのうち、未去勢の男の子はみんなダメになっちゃったんですよ。去勢済みの子でも、1歳過ぎてから手術をした子はダメみたいですね。
    まあ、このあたりは牡だし、しかも日本犬だし、ある程度は仕方ないかとも思っているのですが。
    でも、そうかと思うと、初対面の未去勢の男の子でも相性の悪くない子(?)であればね。じゃれて遊んだりはしないものの、特に怒り合うこともなく、少し(1~2m?)距離をおいてさえいれば、穏やかに一緒に過ごせたりもするんです。テンションのあまり高くない、穏やか系のわんこさん相手なら、OKなことが多そうです。
    なんででしょうねぇ。小さい頃遊んだ子の方が、受け入れられなくなってしまったみたい。
    ブレンディは、私にとっての特別わんこなので。【元】がブレンディに唸ったりせずに、一緒に過ごせるようになってくれるといいなぁと、「私が」思っているだけみたいです。
    遊びたい盛りの【元】を誰も遊んでくれなくて、育児ノイローゼ気味(笑)だった私ですが、ブレンディと知り合って遊んでもらえるようになって、本当に嬉しかったので。
    なので、この間みたいに仲良く遊べたりすると、ついつい大事件みたいにブログに取り上げてしまいます(笑)

  5. 4月 5th, 2010 | 9:27 AM

    >テツのかあちゃんさん

    そうそう、日本犬ではよくそういう話、聞きますよね。ほかの犬種でもあるにはあるみたいですけど。日本犬は、そういう傾向が顕著なのかもしれませんね。
    日本犬に求めるのは無理…。確かにそういう面ってあるのかもしれませんね。ましてや、展覧会に出陳するようなてっちゃんみたいなわんこさんは、「気迫」も大事ですもんね。
    先日、甲斐犬愛護会の春展に成犬牝を出陳された方が、審査員の先生に「フレンドリー過ぎて(ほかの犬をまったく気にすることなく、リングに出てものんびりおっとりしていたという意味で)展覧会向けの犬とはちょっと違う」みたいなことを言われたそうです。展覧会に出る以上は、牡でも牝でも、ある程度は「ほかの犬に対する闘志」みたいなものを持っていた方がよいのでしょうね。
    【元】に、ブレンディと仲良くして欲しいって思うのはね、私のわがままなんです。よーくわかってはいるんですよね。なので、「仲良くしなさいっ!」ではなくて、「仲良くしてくれると嬉しいなぁ」に近い感じなかなぁ。

  6. 4月 5th, 2010 | 9:30 AM

    >疾風パパさん

    おはようございます。お仕事一段落されたのですね。お疲れ様でした。
    お花の写真、見せていただきましたよ。素敵な写真ですね。疾風パパくらい上手に写真を撮れると、もっと活き活きした【元】の表情をブログで紹介できるのになぁ。自分の腕とセンスが恨めしいです。

    この週末、愛護会の春展、行ってきましたよ! Suzukaさんの福ちゃん、未成犬牝で、見事一席でした! ちょっと感動。