1歳になりました!

愛護会展のレポートがまだなのですが、こちらを優先して、リアルタイムで・・・。

4月7日。
今日で、げんげん、満1歳となりました~。ぱちぱちぱち

 

昨日、獣医さんでフロントラインとフィラリア予防薬をもらってきました(水曜日は休診なので)。
ついでに体重をはかっていただいたところ、18.36kg。多少あがったりさがったりがある中で、割と低めの数字がでました。
もう成長は止まってるから、こんなもんかなぁ?と思っていたのですが。

今日のおさんぽで、クランくんに会いました。そしたらクランくんのママ、「こないだ会ったときよりも確実に大きくなってる」と断言してくれちゃいました。体高が出てきたと言います。
ほほほ・ほんとかなぁ? 毎日見てると、わかんないけど。
でも、それで体重がまったく増えない(むしろ、低め安定)というのは、ちょっとマズいかしら?

実は【元】、たいへんおなかが弱いです。なにかあると、すぐにおなかゆるくなります。
昨日の夕方も、かなりのげりPでした。長距離ドライブの後はストレスのせいか、たいていおなかがゆるくなるので、今回もそれだとは思うのですが。
ドライブとは関係なく、日常生活を送っているときに、妙に固かったりゆるめだったり、な~んだか落ち着きません。

以前、りゅうママさんちで生まれた銀ちゃんが、10ヶ月になるまでおなかが弱かったという話を聞きまして。うちもオトナになれば丈夫になるかなぁ?と、ちょっと期待していたのですが…。
りゅうママさんのブログで、銀ちゃんのゴハンの量を見て、期待が砕け散りました(笑)。銀ちゃんがおなかこわしたのはきっと、食べる量が多すぎたんですね(笑)

 

そしてそして。どうやら【元】は、アレルギー体質でもあるらしく。何ヶ月か前から、左手首の上あたりに、小さなハゲができています。
獣医さん曰く、「この位置にできるハゲは、アレルギー症状である疑いが強いです」
う~む。
フードをあれこれ変えて様子を見るという手が有効らしいのですが。【元】の場合はおなかが弱いので、あんまりころころフードを変えると、今度はおなかゆるくなります。

そんなわけで、【元】のおなかを落ち着かせるのに、なにかいい方法がないかしら~と模索中であります。
少しずつ成長しているにもかかわらず、体重が増えないというのは、このおなかのせいもあるのじゃないかと思っています。

 

さて。それ以外では。

自転車をね、買ったんですよ。
じゃじゃん!!


おさんぽ用に買ってみました~。
【元】用のチャリだから、元ちゃり!?

今朝、初めての自転車引き散歩をしてみました。
詳細は…長くなるので(笑)、別記事にでもアップしようと思います。
お楽しみに~(?)

 

今回は・・・。
手探りながらもとりあえず1年たった、その記念に。
今までの【元】の写真を、時間の流れに沿って並べてみちゃおうかと思います。

 


2009年6月6日
我が家にやってくる日のことです。お里の翔ママ家で、うちわさんの次男くんに抱かれて。

 


迎えに行った私たちの車に乗り込み、私のおひざの上で。
車の中ではとってもおとなしく、良い子にしていてくれました。

 


我が家についた夜。ゆ~ちゃくおじさんと、鼻ツンでご挨拶です。

 


2009年6月7日
この日、生後2ヶ月になりました。
初めてのおさんぽ。

 


2009年6月9日
迷子札をつけました。

 


2009年6月12日
A4書類入れから、少しはみ出すくらいの大きさでした。

 


2009年6月13日
犬小屋を買いました。やたらとでっかくて、【元】にはおうちに見えなかったらしく。
しばらく、トイレとして使われていました(悲)

 


2009年6月18日
こ~んな寝相で寝てました。びっくり!

 


2009年6月20日
我が家にきて、2週間たちました。
ちっちゃかったなぁ。。。

 


2009年6月29日
かかか・かわいい(←ばか)
「目と目の間が広いのではないか」疑惑が発生した頃。
ついでにその流れで、「おかさんに似てるのではないか」疑惑も発生しました。大きなお世話だっ(怒)

 


2009年7月7日
生後3ヶ月になりました。
やさぐれ度、パワーアップ!

 


2009年7月11日
ひと月ぶりに里帰り。遊びにきていた「蓮おにーさん」(左)に遊んでもらいました。

 


2009年7月19日
ドライブ時の安全&車酔い防止のためにクレートトレーニングを始めました。

 


2009年7月25日
河原に連れていくと、ぴょこたんぴょこたん走りました。
草地に入るとつい走りたくなってしまった頃。

 


河原で休憩中の後ろ姿。めちゃくちゃかわいい・・・。

 


2009年7月29日
よくこうやって、ぺったんこになって寝ていました。しっぽだけ立ってるのがおかしい(笑)

 

2009年7月26日
ヘソ天で寝ることも、よくありました。

 


2009年8月1日
4ヶ月にならない頃です。この頃から、少しオトナっぽい表情が出てきた?
今の顔に近くなってきた感じです。
からだのバランス的にも、今と同じような感じに見えますが・・・

 


2009年8月3日
実はまだまだ脚も短く、ころんころん体型です。

 


2009年8月5日
耳がだいぶ大きく感じられます。シェパードに似てる?とか、ブチハイエナ?とか言われ出したのも、この頃でした。
しっぽがまだ、ネズミみたい(笑)

 


2009年8月7日
生後4ヶ月になりました。そろそろ抱っこも、めいっぱいなカンジ。

 


2009年8月11日
2ヶ月前にはほぼすっぽり入り込んでいた書類入れ。こんなに小さくなりました。

 


2009年9月1日
この頃は(笑)、割とすっきりしたお顔です。
そろそろ歯の生え替わりが始まった頃。

 


2009年9月7日
生後5ヶ月。暗くなってからフラッシュたいて撮ってしまったせいか、なんだかすごいカンロク出てきた感じです。
でも、マズルはまだ黒かったなぁ。

 

2009年9月13日
日保栃木展で。車酔いが一番激しかった頃。
この日を境に、クレートドライブは諦めました。

 


2009年10月9日
生後半年になった直後です。眉間から鼻にかけて、【元】の特徴であるオレンジのラインが出てきました。

 


2009年10月11日
日保東京展に、幼犬の部で出陳しました。

 


同じ日に兄弟で初陣を飾った、【元】の同胎犬、雷ちゃん(左)です。
同じ兄弟でも、なんだか全然迫力が違いました

 


凛々しい顔つきの雷ちゃんに対して、【元】はリードなんか噛んじゃって、おまぬけ顔。

 


2009年10月14日
顔の周りの顔が余ってるのが、顕著になってきました・・・(汗)
仰向けになると、特に目立ちます。

 


2009年11月6日
生後7ヶ月になる前日。
この頃、いきなり寒い日が続いたため、干草のベッドを作りました。が、食われました(爆)

 


2009年11月4日
初めて海に行きました。ダイエットの効果が出てきているのがわかります。だいぶ締まったウエスト。

 

 


2009年11月18日
走る・跳ねるということをあまりしない子犬でした。
写真に写ってるこの台(高さ50cmほど)にも、7ヶ月にしてようやく飛び乗れるようになりました。
ダイエット効果が出てきて、ちょっと身軽になったかな。ドッグランでも、お友達との追いかけっこに、ついて行けるようになりました。

 


2009年11月23日
おさんぽ中に立ち止まってばっかりで、困りまーす。という記事を書いた頃。

 


2009年12月8日
生後8ヶ月の翌日。だんだん、もっさりした感じ(笑)が出てきました。
ツララ状によだれをぶらさげるようになったのも、この頃でしょうか。

 


2009年12月1日
成長とともに消えてくれるだろうと思っていた、顔周りの余り皮。結局、残ってしまいました(笑)
タテガミみたいな顔周りの飾り毛も、豊かになってきました。

 


2009年12月14日
正面から見ると、顔の飾り毛、目立ちます。
顔つきは、もう今とほぼ同じです。

 


2009年12月29日
立て続けにおなかをこわしたり、風邪をひいたりしたので、夜だけ家に入れることにしました。
そのせいで、【ちび】との関係が悪化(汗)

 


2010年1月3日
ドッグランで遊べていた最後の頃。
この頃から、様子を見ながら恐る恐るランに入れていました。
この後、何度かほかの犬に襲われたりして、ランで遊ぶのは諦めました。いい運動になったのになぁ。残念。

 


2010年1月9日
【ちび】との仲は、一進一退。

 


2010年1月27日
私に「EOS KISS X3」を購入させるきっかけとなった(笑)、ねこさん撮影、【元】の穏やか顔。

 


2010年2月2日
初雪。

 


2010年2月4日
いつの間にやら、マズル周り、だいぶ色が抜けてきています。
「黒にオレンジのライン」が【元】の特徴だと思っていたのに。

 


2010年2月7日
生後10ヶ月。もうほぼオトナです。
だいぶおっさんくさい表情になることが。こんな顔するから、くまぱぱさんに「ゴッドファーザー」とか言われちゃうのよね。

 


2010年3月7日
生後11ヶ月。平和に暮らしています。

 

我が家に【元】がきてから、10ヶ月。
写真を並べて、成長の様子を眺めてみました。
あらためて・・・大きくなったんだなぁ。と思います。
小さい頃もかわいかったけど、大きくなった今の方が、断然かわいい。それは多分、これから先も同じなんですね。
年を重ねれば重ねるほど、きっとどんどんかわいくなっていくんだと思います。
親ばか全開でごめんなさいだけど・・・でも多分、今ここを読んでくださってる皆さんも、きっと同じことを考えてらっしゃるはず。

ほら、図星!?(笑)

 

38 Responses to “1歳になりました!”

  1. 4月 7th, 2010 | 4:49 PM

    1歳おめでとー!

    >りゅうママさんのブログで、銀ちゃんのゴハンの量を見て、期待が砕け散りました。
     
    そっかぁ~。そだよね。
    銀ちゃんは、あの量で3食食べていたんだよw
    今もそうだけど、うんPが立つって芸を持っている数少ない甲斐犬だと思う。
    直径4センチはあるうんPだからねw

    げんげんの写真可愛いね。
    でも、途中、なんであんなに目が離れたのだろうね。
    戻って良かったねw

    親馬鹿炸裂ブログは、見ていて気持ち良いですよ。
    これからも遠慮なくやってください。

    私は、1歳が最初の節目で、この頃に人間臭い第一段階がやってくるような気がします。

  2. 4月 7th, 2010 | 5:49 PM

    元ちー、お誕生日おめでとおおおおお!
    ちび元ち、倒れるほどかわいいですうううう。
    毎日たのしく拝見させていただいておりますが、
    あっというまに大きくなっちゃうんですよねぇ。
    うちのウルサイぎんぽんを見ていると
    両手のひらに乗ったのが信じられないのですが(笑)

    ぎんぽんもアレルギーで、小さい頃はPとケロンパに悩みました。
    思い切って血液検査でアレルギー調べました。
    そこでは推奨フードも(アレルゲンが入っていない)あげてくれるし。
    ただ検査料がお高いんですよねー、ものすごく。
    フードのとっかえひっかえはやりたくなかったので
    結局血液検査になりましたが、食べ物とは限らないですし。

    元ちー、おっきくなってお腹も丈夫になろうね!
    これからも楽しみにしています!!

  3. 4月 7th, 2010 | 6:38 PM

    元ち、1歳のお誕生日おめでとう!!

    元ちがねこたさんちの子になってからの歴史、ふりかえってみるとあっという間のようでいていろいろなことがありましたね〜。
    これからも楽しくげんげんげんきな元ちでありますように!!

  4. モリコ
    4月 7th, 2010 | 8:23 PM

    おめでとうなのです(*^_^*)

    ホントにホントにかわぇええ~~~

    そして最近はかっこいいですっ

    うちのちゃこさんは大先輩(今年10歳)だけど、元ちより、きっとずっと、お・・さん(本人の名誉のために伏せます)
    ちゃこさんも牛乳アレルギーだったり、埃食べてばっかりとか、わけの分からんところがいまだにありますが、一緒に、成長していくのだなぁって思います。

    元ち、これからも元気で。そしておかさんを喜ばすのよ~~~

  5. テツのかあちゃん
    4月 7th, 2010 | 9:00 PM

    あちゃああ!^^元ちゃんはそんなにちびっこだったのかあ!どおりでかわいいと思ったよ^^
    元ちゃん、1歳お誕生日おめでとう!まだまだオトナになるには修行が足りないけど、いつか立派なオトナになってね^^おかさんが自転車買ったって。一緒に運動してね。あ、あんまりあっちこっちしたら、おかさんが転んじゃうから、気をつけてあげてね。これからも元気で健康でいてください^^

  6. 4月 7th, 2010 | 9:59 PM

    あら~ もう一歳ですか~ おめでとうございます。
    顔つきもオッさん臭く・・・いえいえ 成犬っぽくなってきました。

    アレルギー気になりますね。 獣医さんでアレルゲンの検査がありますので調べてみるのも良いかもしれません。 

    ユルOンチには摺り下ろした人参とヨーグルトを大さじ一杯でコントロールしました。 
    まだ一歳だと図体は大きくても内臓は子供なんでね~

  7. anita
    4月 7th, 2010 | 11:39 PM

    元ちゃん お誕生日おめでとう^^
    お家に迎えられた頃からの順を追ってのお写真
    まぁコロコロして可愛かったころから
    徐々に逞しくなってきて すっかりお兄ちゃんになりましたね~
    でもね 昔より今の方がもっと可愛い 図星です
    同じ空間で時間を重ねると、お互いが理解しあえ
    愛おしさも増していくのよね~
    元ち おとさんと、おかさんからのプレゼントは毎日の愛情だよ~
    素敵な時間を過そうね^^

    P.S 
    ララもお腹のリズムが取り難い子でした
    フードの切り替えは1週間かけてそれまでの物と新しい物の比率を変えていくほど慎重になりました
    フードジプシーも数え切れないぐらい
    元ちゃんに合うフードに出会えたら、きっと変ると思いますよ^^
    またメールさせて頂きますね

  8. Mitsu
    4月 8th, 2010 | 12:33 AM

    元ちゃん、一歳おめでとーー!

    >ほら、図星!?(笑)

    図星でした~っ!! (爆)
    小さい時の元ちゃんは子犬の可愛らしいさがあり、いまの元ちゃんは
    大人甲斐犬の可愛らしさがありますね。
    次に会ったときは、ぎゅーっと抱きしめたいけど、甲斐犬だけに
    知らない人からそんなことされるのはだめだろうなー・・・

    ゴッドファーザーのコメントにも笑いました。
    まずは、アンダーボス(若頭)目指して!?次の誕生日も健やかにお迎えできますように。

  9. 4月 8th, 2010 | 7:27 AM

    >りゅうママさん

    ありがと---!!!
    うんPが立つ甲斐犬…確かに、大型犬ではいそうだけど、甲斐犬じゃめったにいないだろうな(^^;)
    銀ちゃん、希少価値の甲斐犬? そして、「うんPが立つ」みたいなことでも、なんとなくジマン口調になってしまうあたり(笑)、りゅうママも立派な親ばかですね。ぷぷ
    まあ、りゅうママは、親ばかとしても年季入ってるからなぁ。わたくしも、見習わせていただきます。

    げんげんの目が離れたのは…やっぱり私に似たのかな(汗)
    そんでもって、途中から「ボス」が私からおとさんに変わった頃から、元に戻ったのかな(大汗)

    人間臭い第一段階、かぁ。これからおもしろくなっていくのかな。
    これまでは、大きさも含む見た目がどんどん変わってきたけれど。これからはどちらかというと、精神面の変化の方が目立つんでしょうね。
    どんな犬になっていくのか、とても楽しみです!

  10. 4月 8th, 2010 | 7:31 AM

    元ちゃん、一才のお誕生日おめでと〜♪
    元ちゃん、あんなにちっちゃくて可愛いかったのねぇ。
    今も可愛いけどね。
    でも、来年の元ちゃんは今年よりもっと可愛いですよ〜
    年々可愛さはうなぎ登りです。
    言葉もどんどん通じるようになってくる気がしますし。
    元ちゃん、これからもおとさんおかさんにゃんこさんたちと仲良くね〜

    ちなみに、小夏もお腹弱いです。
    フードは食べられるものが限られてるし。
    牛肉とコーンに軽いアレルギーがあるようですし。
    今は毎日大さじ一杯のヨーグルト食べさせてます。
    なんとなく乳酸菌がいいかな〜って。

  11. 4月 8th, 2010 | 7:33 AM

    >マダム・オマールさん

    おおお。マダム! ようこそです。
    お祝いの言葉、ありがとうございます!

    本当に。あっという間に大きくなりますね。あのちびっこかったしゃこぼっちゃんも、今ではこんなに長く…いえ、大きくなられて(感涙)
    ぎんぽんもぐりたんも、ますますお健やかな様子、何よりでございます。

    そう、犬や猫の血液検査、料金がものすごいという話、おさんぽ仲間からも聞きました。その人は結局その検査を受けなかったので、具体的な料金までは知りませんでした。
    その方は、「アレルギーだってことがわかっても、それを治せるわけじゃないから。受けても仕方ないよね」と言ってましたが。
    推奨フードを教えてくれるというのは、かなり魅力的ですね。一考の価値アリかもですね。情報、ありがとうございます。

    私が今までに育てた子、おなかの弱い子って、いなかったんですよ。私のハンドルネームの由来にもなった「ねこた にゃん太くん」は、拾ったばかりの頃ちょっとおなか弱かったのですが。獣医さんにも「こんなに小さい時期におなかの弱いノラ出身の子は、きっと一生、これで悩まされるよ」と言われましたが。大きくなるにつれ、すっかり丈夫、何を食べてもへっちゃらへー♪になりました。
    【元】も、そうなってくれるといいなぁと思っていたのですけれど…。昨年末くらいから、なんだかだんだんひどくなってきている気がします(汗)

  12. 4月 8th, 2010 | 7:37 AM

    >Suzukaさん

    ありがとうございます!
    本当に、いろんなことがありました。私に子犬なんて、本当に育てられるんだろうか・・・と、かなり悩んだ時期もありましたが。今にして思えば、それも笑い話。ふっ。きっとこれから、別の面でもっともっと大変なことが出てくるんだろうと思います。
    でも、「つながっている」という実感さえあれば、たいていのことはなんとかなっていくものなのかなぁという気も、してきました。
    犬飼い先輩方からのアドバイス、本当に助かってます。いつもありがとうございます。

    福ちゃんも、これからますます楽しみですね♪

  13. 4月 8th, 2010 | 7:40 AM

    >モリコさん

    ありがとうございます~!
    最近は…かっこいいですか? そうですか? な~んか、イマイチぴしっとしない、甲斐犬らしからぬ犬だなぁとは思っているのですが(笑)

    ちゃこさんは、元ちよりずっと「おじょうさん」でしょうか?(^^)
    おっとり優しいちゃこさんは、私の理想のお嬢さんですよ。キャバリアって、優しくて穏やかな子が多い気がします。おさんぽ仲間でも2頭、男の子なのに誰とでもうまくおつきあいできる、穏やかなキャバさんがいますよ~。

    ちゃこさん・・・。埃、食べるの? 掃除の手間が省けていいですね(違)
    アレルギー問題は、やっぱり悩まれている方、多いんですね。うちだけじゃないんだぁ。

  14. 4月 8th, 2010 | 7:45 AM

    >テツのかあちゃんさん

    ありがとうございますぅぅ。
    そう、おっさんくさいけど、未成犬だったの。
    おさんぽ仲間の間でも、「元ちゃん、おじさんみたい」「いや。うち、まだ子犬ちゃんだから。子犬ちゃん♪」というネタがまかりとおっていたのですが。1歳を迎えてこのネタが通用しなくなり、非常に残念です(笑)

    自転車引き…てっちゃんもやってるんですよね? コツなどあればお聞きしたいです~。とうちゃんだけじゃなく、かあちゃんも自転車引き、するんでしたっけ?

  15. 4月 8th, 2010 | 7:49 AM

    >風華★親爺さん

    ありがとうございます。そう、もう一歳になっちゃったんですよ。
    クロちゃんは2月生まれでしたっけ? 元より少しお兄さんなんだけど、見た目はクロちゃんの方がかわいい気がします。でも、運動神経やら戦闘能力(?)やら飼い主への忠誠心やら…甲斐犬らしさでは群を抜いてますよね。かわいくてかっこいいクロちゃん。【元】にも少し、見習って欲しいところであります。

    すりおろしたにんじんとヨーグルト、ですか。今度試してみます。ありがとうございます。
    こんなに食べるの大好きなのに、すぐにおなかこわしてゴハン減らされたりするの、かなりかわいそうなので。どうにか丈夫なおなかにしてあげられたら…と思っています。

  16. 4月 8th, 2010 | 8:06 AM

    元ちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!!!
    親バカねこたさんも1歳ね、おめでとう!!
    7月に会った時は大きくてびっくりしたけど今はかなりのイケメンになってきたね。
    早いですね、もう1年経ったんだ・・・
    と言う事は家ももうすぐだー なんか、感無量。

    元ちゃん、アレルギーですか。
    ケンもそうなんです。花粉症かな?と言われてます。
    フードは2年まえから低アレルゲンに変えています。
    これから5月頃が一番痒くなってくるので草むらなどには入らせません。

  17. 4月 8th, 2010 | 8:20 AM

    >anitaさん

    ありがとうございます!
    うふふ。図星でしたか。そうですよね。一緒の時間を重ねてお互いにわかり合えるようになると、ますますかけがえのない存在になっていきますよね。
    いまひとつ、わかりにくいところのある【元】ですが。それでも子犬の頃と比べると、今ずっと近くなった実感はあります。この子を飼い始めたときにね、甲斐犬飼いの先輩から「3年頑張れば、いい相棒になってくれますよ」と言われたんです。自立心が強いとか、自分で考えて行動する、などと言われる甲斐犬ですから。その先輩もきっと、苦労して、でも楽しみながら、絆を深めてらしたんだろうなぁと思いました。
    【元】との生活も、一年目より二年目、二年目よりも三年目…と、どんどん楽しくなっていくんでしょうね。
    アフさんもきっと、そんな感じなんだろうと思います。アフさんも、かなり人間くさいですもんね(笑)

    ララさんも、フードジプシーさんでしたか。今は特定のフードに落ち着かれたんですね。よかったですねぇ。
    うちも、ぴったり合うものをみつけてあげられたらなぁと思っています。

  18. 4月 8th, 2010 | 8:23 AM

    >mitsuさん

    あっりがとうございまーす♪
    やっぱり図星か・・・。ふっ
    特にももちゃんなんかは、生まれたときからmitsuさんの傍にいるわけですから。かわいさもひとしおでしょうねぇ。

    【元】ね、ギューっと抱きしめられるのは苦手ですが、がばーっとオヤツをもらうのは好きみたいです(爆)
    本当に、この食い意地、いつまで続くのでしょうか。もう少ししたら、ちょっとはおさまってくれるのかなぁ(ため息)

    ゴッドファーザー呼ばわり、ひどいですよね。こんなにかわいいのに。こんなに…こ、こんなに。ぷぷ(←なぜ笑う)

    そうそう、大変遅くなりましたが、ももちゃんの写真、何枚かあります。はるちゃんのもちょっと少ないけどあります。
    mitsuさんに差し上げたくて、今準備中です。準備ができたらご連絡しますので、ちょっとお待ちくださいね~

  19. お竜のBOSS
    4月 8th, 2010 | 9:14 AM

    元ちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!
    すっかり大人の顔付きですね。といってもまだまだお子様でかわいい元ちゃんです。
    元ちハイタッチにはすっかりハマりました。今、岳渡に特訓中です。バシッと勢い良くするので、爪が痛くてトホホです。
    元ちゃん、どっしりして考え深くそれこそ甲斐犬の個性なんじゃないかなぁと私は思います。好きだなぁ。
    だって元ちゃん、私と同じ誕生日なんだよ、いい星の下に生まれたんだね。〇2歳で20違いなんだ!(違うって?)

    外形は怖そーだけど、中身はおっとりやさしい元ちゃん、ギャップがいいですね。
    一年一年絆が強まり、こちらの言葉も分かり、生活リズムも理解し、居るのが当たり前になりますね。幸せな毎日です。でも、毎日振り回されていますね。
    ねこたさん、自転車気をつけてくださいね。

  20. 4月 8th, 2010 | 9:26 AM

    >ゆかこなさん

    ありがとうございまーす。
    あっという間に大きくなりました~。
    言葉、通じるようになるでしょうかね。でも、それとともに、「都合の悪いことは聞こえない」技術も、磨かれるんじゃないかと思っています(笑)
    にゃんことは…仲良くしてくれるといいんですけどねぇ。ついさっきも、窓から室内をのぞきこむ【元】の真正面に【ちび】が寄っていったら、【元】がいきなり吠えて、窓越しに飛びかかりました。先が思いやられます。とほほ

    小夏ちゃんもアレルギーさんですか。しかも、牛肉とコーン。
    コーン使ってるフードって、割と多い気がします。合うものをみつけてあげるのも大変ですね。でも、「これがダメ」ってわかってるから、そういう点では安心ですね。
    人間の花粉症予防にも、ヨーグルトがいいっていいますよね。ヨーグルトがいいというよりは、便秘がアレルギー症状を促進するから便秘をまず解消しましょうってことらしいですが。
    うちも、ゆるくないときは固めだったりするので、やや便秘気味といえばいえるのかなぁ。
    甲斐犬、丈夫だと聞いていたので、日常的におなかが心配な子というのは、ちょっと想定外でした(汗)。なにか合う方法をみつけてあげたいんですけどねぇ。

  21. 4月 8th, 2010 | 9:37 AM

    >さくらママさん

    ありがとうございます! 無事に1歳を迎えることができました~♪

    7月といえば、生後3ヶ月。そうですね、あの時点では、私もかなり大きくなるんじゃないかと思っていました。りゅうママさんちの銀ちゃんとほぼ同じペースで体重増えてたし。
    でも、銀ちゃんは運動量たっぷりで筋肉がしっかりついてあの体重だったから。うちはほとんど脂肪だったみたい(汗)
    生後半年からダイエットを始め、やっとここまで絞りました。今度は絞りすぎじゃないかって話もありますが(汗)。いろいろ難しいです~。

    だいすけくんも、来月ですね。確か、11日だった気がしますが。合ってる?
    どんどん大きくたくましくなりますね。もうケンパパとあんまり変わらないのかなぁ。
    さくらちゃんもケンケンもだいすけくんも、それぞれの個性ではまちゃん、さくらママを楽しませてくれていることと思います。これからも、ますます楽しみですね。

    ケンケンもアレルギー持ちでしたか。やっぱり多いですねぇ。
    ケンケンは痒みが出てしまうのですね。それはかわいそう。これからがひどい時期なのですか。今年はラクにすみますように。。。
    【元】は、左手首の上のハゲ、全然気にしてないみたいなんですよ。痒そうな素振りも見せません。あるとき、皮膚がフケのように浮き上がってきて、そのままハゲました。直径5ミリくらいかなぁ。3~4ヶ月たちますが、広がりもしないかわり、なくなりもしません。
    黒っぽい被毛に黒っぽい皮膚なので、あんまり目立ちはしないけど…できれば元に戻って欲しいなぁ。

  22. 4月 8th, 2010 | 9:44 AM

    >お竜のBOSSさん

    ありがとうございます!
    岳ちゃんに遅れること2ヶ月。【元】もとうとう1歳になりました~。
    BOSSも、お誕生日おめでとうございます! 【元】と20歳違いですかぁ。私よりおねーさんなのですね。私は何年も前から19歳です♪

    ハイタッチ、かわいいでしょう。私もおさんぽ仲間がやってるのを見て、マネして仕込みました。
    ワイルドさが売り物(?)の甲斐犬ですから、そういうちまちました芸(笑)を仕込む気はあまりなかったのですが。でもでもでも、だってかわいかったんだもぉん♪
    とはいえ、あのハイタッチのおかげで、いろんな方に喜んでいただけまして。やっぱり教えておいてよかったかなぁと思っています。普通「おて」とセットで教えるような「おかわり」は教えてないんですけどね。へへ。実をいうと、「おて」も、ハイタッチに移行させるためだけに教えました(笑)
    そうそう、子犬だった頃のハイタッチも、すんごくかわいいんですよぉ。親ばかですが、よかったら動画で見てやってください。
    すわれ、おて、タッチ、ぴょん、ふせ

    自転車、まだお互いに馴れなくて、やや不安定ではありますが。注意しつつ頑張ります~。ありがとうございます。

  23. 4月 8th, 2010 | 10:06 AM

    元ちゃん、1歳おめでとー!!
    こうして成長の記録を見ると、本当に立派になりましたね!!!
    子犬の頃も可愛かったけど、今の方がさらに可愛い。
    ねこたさんの意見に賛成でーす。図星(笑)。
    これからも元ちゃんの成長、楽しみにしていますね☆

  24. 4月 8th, 2010 | 10:47 AM

    >りきぞーさん

    ありがとーございます!!

    最初の頃は、「小さい時期ってこんなにかわいいんだから、大きくならないでくれるといいのに」などと思ったこともないではないのですが。
    大きくなってみると、本当に「今が一番かわいい!」って思います。
    りきぞーさんも、図星でしたね(笑)

    リキくんナナちゃんと離れた生活、寂しいでしょうけれど、今しかできないこと、たくさん経験してきてくださいね。りきぞーさんのレポート、私も楽しみに拝見してまーす♪

  25. トム*ナツキ
    4月 8th, 2010 | 3:49 PM

    元ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
    ご挨拶が遅れてしまい、申し訳ありません。

    これまでの歴史を拝見すると
    ねこたさんご夫婦の愛情がた~っぷり注がれているのが良くわかります。
    お腹の調子、落ち着くといいですねぇ。

    これからも元気でかっこいい元ちゃんでいてください。
    ねこたさん、これからも親ばか仲間でいてください!

  26. 4月 8th, 2010 | 5:25 PM

    元ち、お誕生日おめでとう!!!!!
    元ち、ねこたさんの子になってくれてありがとう。
    元ちと知り合えてとっても嬉しいよ。
    これからも元気で楽しく生活していこうね♪

    子犬の元ち、悶絶するほど可愛い-。

  27. ユーコネェ
    4月 8th, 2010 | 9:27 PM

    元ちゃん、お誕生日おめでとう!(^0^)
    写真をこうやって見ていると、ほんと大きくなりましたね!
    なんだか我家のデンを思い出します♪
    これからも楽しい思い出を作っていって下さい(^^)
    うちもデンがお腹が弱くて、結構すぐに軟便や下痢してました。
    ・・・でも今はほとんど大丈夫になりました。
    かえってモコの方がストレスにはすぐ!下痢する方が目立ちます。
    軟便対策の為ではないのですが、うちはご飯を2年位前からフリントリバーランチに変えました。

  28. Cさんです
    4月 8th, 2010 | 9:53 PM

    元ちゃん一歳のお誕生日おめでとう~。
    赤ちゃん時代の元ちゃんにお目にかかれなかったのは
    非常に残念です。
    クマちゃんみたいだったのね(笑)
    抱っこしたかったなぁ…、あ~残念!

  29. 4月 9th, 2010 | 8:43 AM

    >トム*ナツキさん

    ありがとうございます!
    右往左往の子育てでした。「こうでなきゃいけない」「こうするべき」にしばられて、なんだか肝心なことをいつも見落としてしまってきたような気はします。それでも【元】は、なんとなく無事にここまできてくれました~。

    おなかね、本当になんとかならないものか・・・。それ以外は元気元気!なんですけどね。
    成長とともに、丈夫な胃腸になってくれることを願っています。

    やっぱり、健康が一番! ナツキちゃんも、トムくんと仲良く遊びつつ、元気に健康に育ってくれますように★

  30. 4月 9th, 2010 | 8:45 AM

    >yoshiさん

    どうもありがとーー!
    子犬の頃と比べると、ずいぶん顔も変わったでしょう。
    でもね、昨日の夜、【元】がひざに乗ってきて(18kg超えたくせに、まだ時々ひざによじ登ってきます)、のんびりくつろいで、穏やか~~~な顔になったとき。ふと、子犬時代のおもかげをみつけました。似てるはずないのにね。でも、子犬のときそのまんまの目を、一瞬したんだよぉ。
    …な~んて感じるのも、ただの親ばかかなぁ?(笑)

  31. 4月 9th, 2010 | 8:55 AM

    >ユーコネェさん

    ありがとーございますぅ!
    そう、大きくなりましたね、本当に。うちに来た頃が約6kg。体重でいったら、3倍になりました。
    …とはいえ、6ヶ月の時点で一度22kgまでいってるので(大汗)、体重だけ比べても、あんまり意味ない気はしますけど。

    デンちゃんも、おうちで生まれた子ですから、誕生からずーーーっと一緒で、もうかわいくてしょうがないのでは♪
    ああ、デンちゃんもおなか弱かったですか。成長とともに大丈夫になってきたよ、という話をうかがうと、ちょっと嬉しいです。【元】も、デンちゃんみたいにだんだん丈夫になってくれるといいなぁ。

    フリントリバーランチ、初めて聞きました。ネットでぐぐってみたら、サンプルをくれるお店をみつけたので、早速申し込みました。届いたら試してみますね。商品説明を見る限りでは、とてもよさそうなフードだと思いました。
    どちらかというと、肉よりも魚を食べて欲しかったので、フィッシュ&ポテトをお願いしました。これでおなかゆるくならなかったら、嬉しいんだけどなぁ。

  32. 4月 9th, 2010 | 8:58 AM

    >Cさん

    ありがとーございます!
    そう、子犬のうちに、会ってやって欲しかったなぁ。すごーく残念。

    今より赤味も少なくて、顔もまっくろだったし、ほんとクマみたいでした。でも、公園でおさんぽしてると、よく「猫ちゃんですか?」って聞かれた(笑)
    最近は垂れ耳の犬が主流だから、耳が立っててキジトラみたいな模様の【元】は、遠目には本当に猫に見えたようです。

  33. ゆめの
    4月 9th, 2010 | 9:25 AM

    おめでとうございます♪
    今の元ちゃんも可愛いですが、小さい頃って本当にぎゅっと抱きしめたくなる位の愛らしさですね~
    特に寝姿ところんとした後姿がサイコーです!
    これからも健やかな成長ぶりを拝見させてくださいね^^

    ところでうちのリッチもアレルギーというか肌が弱くて、何度も全身がひどい事になりました。(紀州犬には多いらしいです)
    薬も色々処方されたんですが、夫が一念発起して薬を全部捨て、体質改善を目指して自己流の食餌療法など試しました。
    効果があったのかなかったのかよくわからないまま次第に治まってきましたが、、、
    今は季節の変わり目に、肌が痒くなるのと耳の中がただれる症状が時々出ます。

  34. 4月 9th, 2010 | 10:42 AM

    >ゆめのさん

    毎日見ているとよくわかんないのですが、こうやって飛び飛びの時期を写真で見ると、「いつの間に…」って思いますよね(笑)

    紀州犬、確かに時々、皮膚が真っ赤に炎症起こしてしまってる子をみかけます。やっぱり肌が弱いのですね。
    ご主人、すごいです。リッチくんの皮膚炎としっかり立ち向かって、改善に向かわせたのですね。
    食餌療法とは…手作り食でしょうか?
    今はだいぶ落ち着かれた様子、よかったですね。「季節の変わり目に」というような条件があらかじめわかっていれば、できるだけ軽くすむように対処してあげることも可能ですもんね。

  35. 4月 10th, 2010 | 3:37 PM

    とってもとってもとっても遅くなってしまいましたが(泣)、

    お誕生日、おめでとうございます♪
    元ち、ついに1歳ですね~(*^_^*)

    1歳といえば、大人なような子供のような、
    体型はもう立派な大人なのに、中身はまだチョッピリ子供という、
    なんとも中途半端で、でもめちゃくちゃ可愛い~時期ですよね☆
    いや、まあ、ワンはいつでも可愛いのですが・・・♪(何を隠そう、私も親馬鹿です(笑))

    元ちの思い出写真、感慨深く見させて貰いました。
    こうして見ると、元ち、本当に健康にすくすく成長してますねえ☆
    ねこたさんの愛情をひしひし感じます(#^.^#)
    元ちの、ちょっと困ったお顔(笑)が、私は大好きです♪
    きっと、ねこたさんとパンダパパさんの大きな愛情で、
    優しい性格&お顔になったのだと思います☆

    我が家は・・・私の阿呆っぷりに感化されて、阿呆面になってしまってますが・・・(泣)

    そうそう!
    「アレルギーかも?」というのを見て、私なりに、ちょっと調べてみたのですが・・・、
    牛肉や豚肉って、アレルギーになりやすいみたいです。
    なので、馬肉やカンガルー、魚なんかだと結構合う子が多いみたいですよ☆
    とりあえず、今食べているフードとは違う種類のたんぱくを使ったフードなど試してみたらいかがでしょう?
    アレルギー対応のフードで、七面鳥とかナマズとか、色々あるみたいです。
    でも、アレルギー検査をした方が確実かも・・・?

    他に・・・下痢など、お腹が弱い子に良いとされている食材が、
    納豆、無糖ヨーグルト、刺身こんにゃく、わかめ、りんご・・・などがありました♪
    アレルギーに利くかどうか分からないのですが、体を痒がる場合は、
    しゃけ、たら、鯛、サーモンオイル、
    小松菜、生で食べられるサラダ菜、大根やカブの葉、スプラウト系、
    馬肉、ラム肉、EXバージンオイル、マッシュルーム、その他きのこ類・・・などが効果あるといわれているみたいです。

    ちなみに、アレルギーが出やすい食材は、「牛肉」「豚肉」「乳製品」「大豆」「小麦」などが多いみたいです(T_T)

  36. 4月 10th, 2010 | 9:43 PM

    >ALICEさん

    ALICEさんも親ばかでしたか!
    …って、知ってたけど(爆)

    元ち、小さい頃の方が、なんだか賢そうな顔してませんか?(笑)
    今の方が、頼りない感じ。やっぱり顔の模様がはっきりしてきたせいでしょうかね。

    食材についてのお話、詳しい情報をありがとうございます!
    実は、今日の午後、犬飼いの先輩からいただいたメールにも、「たんぱく質の分子は、魚<鶏<豚<牛の順に大きくなり、アレルギーにもなりやすくなる」という話が書かれていました。
    その話と照らし合わせてみても、確かに豚や牛はアレルギーを起こしやすいようですね。
    今使っているフードは、ラムと鶏が主たんぱく質のようです。
    で、このフードが本当にだめなのかというと…「これをずっと使っているにもかかわらず、おなかの調子がいい時期もある」というところに、またちょっと引っかかってしまったりもするんですよねぇ…。う~ん。
    とりあえず、他犬種よりもDHAを必要とするといわれる日本犬ですし、アレルギーも起こしにくいということで、魚系のフードなんかどうかなぁ?と思っています。
    いくつかサンプルをもらえることになっているので、それで試してみます。最終的には、やっぱりアレルギー検査も必要かもですね。

    おなかの調子を整えるのに、ヨーグルトはOKなのですね。
    便秘によいとされる食材なので、逆に下痢がひどくなりそうな気も、ちょっとしてたのですが。でも、風華★親爺さんも、ヨーグルトでおなかの調整をされているとおっしゃってましたもんね。
    それと、猫の下痢にはささみがいいと言われたことがあるのですよ。もうずいぶん昔のことですが。で、猫にいいなら、もしかしたら犬にもいいかもしれないなあと思って。
    昨日から、フードを減らして、ヨーグルト大さじ1と、ささみ2本分を追加してみました。
    そしたら、なんだかかなり調子がよさそうです。
    納豆が下痢によいという話も、初耳です。前にはよく納豆あげてたんですよ、うち。いろいろ食べさせていた中のひとつでした。
    おなかを頻繁に壊すようになってから、フード以外のものをいったんシャットアウトしたので、納豆、食べさせていませんでしたが。また再開してみようかなぁ。
    いろいろありがとうございます。感謝感謝!でございます~

  37. しゅう
    4月 11th, 2010 | 12:39 AM

    おおおっっっ
    元ちゃん お誕生日おめでとーーーっっ
    親戚のおばちゃんwなのに お祝いが遅れてごめんよぉ

    そっかー 元ちゃんも もう一歳かぁ
    月日がたつのは早いねぇ シミジミ
    うちの二代目王子様も 来月の15日で一歳になります
    元ちゃんのが ちょっとお兄ちゃんってことだね(^_^)

    小さい頃の元ちゃんもかわいいけど
    今の元ちゃんもかわいい
    すっかり立派になって かっこよくなったけど
    でもやっぱり かわいいやね

    気候もよくなってきたし(元ちゃんには暑いかもしれないけど)
    また遊びに行かせてくださいましね
    元ちゃんとお散歩できるの、楽しみにしてまっす

  38. 4月 11th, 2010 | 12:04 PM

    >しゅうさん

    そう、もう1歳になりましたですよ。
    だいぶオトナの顔になってまいりまひた。
    ひなちゃんとは、ほぼ一ヶ月違いなんだねぇ。ひなちゃんも、もうそろそろからだの大きさは決まったかちら。

    もともと、子犬や子猫よりも、オトナの犬猫の方が好きだったんだけどさ、私。
    自分で飼ってるものは、なおさらだねぇ。
    特にほら、ちびなんか、子猫時代にかわいくなかったから(爆)

    お時間あるときに、ぜひまた遊びにきてくまさい。今なら公園も、花がいっぱいできれいだよ~