元ちゃりでおさんぽ♪

 

昨日のお誕生日エントリー、たくさんの温かいお祝いコメントをありがとうございました。【元】ともども、感激でございます。
周囲の方々に助けられて、なんとかここまでやってきました。
これからも、二人三脚ならぬ、二人一犬六脚(?)で頑張りますので、よろしくお願いいたします。ぺこり。

 

ところで。
昨日の記事にちらっと、「自転車買いました」てな話を書きました。
【元】とのおさんぽ用チャリなので、元ちゃり。
今日は、スタートしたばかりの「元ちゃりさんぽ」のことを、ちょっと書いてみようかと思います。

 

牡の甲斐犬の必要運動量を考えたら、自転車引きをぜひするべきである!というご意見を、ネットやらリアルやら、とにかくいろんな方からいただきました。

それは確かにそのとおりかも。と思ったわたくし、公園でレンタサイクルを借りて、試してみたことがあったのですよ。
残っている写真を見ると、どうやら11月23日。【元】が8ヶ月になる手前だったようです。


註:この写真、自転車に乗っているのは私ではありません(汗)

 

で、結果は・・・。
惨敗(汗)
惨「敗」たって、誰に「負けた」わけでもないのですが。
リードを片手に持ち、自転車を引いて歩いてみただけで、「ああ、これは無理。私には絶対むり!」と、確信に近いものを感じました。
【元】もだんだん引くチカラが強くなってきていた頃でしたし。【元】と自転車と、両方同時にコントロールする能力は私にはない、というのがよ~くわかりました。


註:この写真、自転車と【元】を引いているのは私ではありません(汗)

それでも…と、乗って引いてみたものの。【元】、動きません。
座り込む【元】を片手で引きつつペダルを踏むと、自転車がどうにも不安定で、危ないことこの上ないです。

 

ああ、もう本当に無理だわ、と悟った私は、あっさりと自転車引きを諦めたのでした。
その代わり、さんぽ時間をやたらと長くしました。多いときには朝夕合わせて6~7時間ほっつき歩いていたり。

まあ、それはそれで楽しかったのでありますが。
問題は。
冬が過ぎ、春が来て、気温はどんどん高くなってきています。朝は暑くならないうち、夕方は涼しくなってから、短時間で効率よく運動することが必要になってきてしまいました。
さあ、どうしよう?

そんなとき、ある方から、「片手でリードを持つのが不安定で怖ければ、自転車の心棒にリードをくくりつけちゃうといいよ。そしたら転ばないから」というアドバイスをいただきました。
別の方からは、「スポーツサイクルみたいなやつだと重心が上にあるから、どうしても不安定になるけど。車輪の小さい折りたたみ自転車なら割と安定していて、犬を引きやすいよ」と教えていただきました。

これだ!

というわけで、通販で。ぽちっと。

 

説明がやたらと長くなりましたが(え、いつも?)、とにかくこのような経緯を経て、私は元ちゃりを手に入れたのでありました。
火曜日、朝のおさんぽの後で、ちょっとだけ試してみましたよ。公園まで行って帰ってくる、くらいですけど。
以前、レンタサイクルで試したときと比べると、なんだかずいぶん走りやすいです。【元】も、スナオについてきます。お-、元ちん、どうしたどうした。なんかすごいぞ。
顔見知りのわんこたちが、公園内で次々と自転車に引かれて(自転車を引いて?)私たちの横を駆け抜けていくのを、最近よく見るので。もしかしたら、あれ、うらやましかったのかなぁ? 

 

そして。
【元】のお誕生日である昨日、朝のおさんぽから、本格的元ちゃりデビュー!です。

記念すべきこの日、わたくし寝坊しましたので(汗)、早朝さんぽは諦め。
ぱんだくんが家を出るのと同時に、おさんぽ出発です。
駅へと急ぐぱんだくんを無理やりつかまえて、自転車デビューの様子を撮影してもらいました。
それがこちら!


お~い・・・。元ち(汗)

タイミングよく、足あげやがりました(恥)
これ以上ひきとめると、ぱんだくんが遅刻してしまいそうだったので。撮影してもらった写真は、これ1枚。

ま、まあいいです。ふん。
これはこれで、元ちらしくて大変よろしいかもです。

 

教えていただいたとおり、ハンドルの下の心棒にリードをつなぎました。
そのままだと、【元】が後ろに下がったときにリードがペダルにからみそうだったので、左手人差し指で軽くリードを固定します。予期せぬ動きがあったときには、この左手のリードを放せば少しリードに遊びができ、その間に自転車を止めれば、あまり危険はなさそうです。

初日のおさんぽは、公園の端から入って、真ん中あたりまで行き、外の遊歩道をとおって帰宅。
全行程、4kmちょっとでした。歩くよりやや早い程度のスピードで。途中で休憩をはさんだり(ニオイとりやマーキングの時間も少しとってあげないとかわいそうなので)、クランくんと会って遊んだりしたのも含めて、全部で約1時間半かけました。こんなもんかなぁ。【元】も私も、お互いに馴れてきたら、もう少しスピードをあげられるかもしれません。

途中、なんどか立ち止まりもありましたが、自転車自体がそれほど重くはないので、自転車を支えた状態で【元】を引っ張るのも、なんとかなりました。
初めてにしては、なかなかよい感じ。あとは、とにかく「慣れ」かなぁ。

帰宅して自転車からリードをはずすと、なぜか【元】、大はしゃぎ。私に飛びついて、キスの嵐です(*^-^*)
もの珍しくて、楽しくなっちゃったのかなぁ。自転車、珍しくなくなってからも、こうやってちゃんと走ってくれるといいけど。

 

さて。2日目の今日ですが。
思わぬ敵が出現しました! それも最強の敵。

元ちゃりさんぽにおける「最強の敵」とは。
おさんぽ仲間のパパ・ママがくれるオヤツだったのでした。

昨日に引き続き、順調に走っていた私たち。公園内の駐車場にさしかかった辺りで、【元】が狂ったように走りだそうとしました。慌てて元ちゃり止めて様子を見ると。
【元】の目指す方向から、白プードルのパチが、パパとともにやってきました。
【元】は、このパチパパが大大大好き。だっていつも、豪華なオヤツをくれるんですもの。

昨日、自転車引きをしてみて。猫に対しても鳥に対しても、いつもの歩きさんぽの時のようにはダッシュしないので、不思議に思っていました。
一応、猫に向かって走り出してみたりはするのですが、いつもよりやや遠慮がちだし、止めればすぐに止まります。
【元】なりに、「自転車と走ってるときは、急にダッシュすると危ないでち」という認識でいるんだろーかと思っていました。

なのになのに。

パチパパの威力は、すごかった。恐るべしオヤツビーム(__;)
もう、どうにもこうにもならないので、仕方なく自転車を降りて、リードを手に持ちました。うぅ。敗北感。自転車はオヤツに負けたのだー(涙)

パチパパから、でっかい干し魚のオヤツをもらってがしがし食べ、「じゃあな。オマエ、食ったんだからしっかり歩けよ」とパチパパが行ってしまってからも。
【元】、動こうとしません。パチパパとパチの消えた方向を、ずーーーーーっと見ています。
おいしかったね。よかったね、【元】。さあ、もう行こう。ほら、走るよ!
元ちゃりをこぎ出してみたものの、ついてきません。無理やり引きずろうとしたのですが、さすがに無理でした。16インチのミニ自転車、重心が低くておさんぽには便利なのですが、重い荷物(「荷物」?)を引きずろうとするには、やっぱり厳しいものがあります。くぅ。

2日目は、くたびれきって帰宅した私だったのでした。とほほ

明日からまた、がんばるぞー!

 

12 Responses to “元ちゃりでおさんぽ♪”

  1. 4月 8th, 2010 | 11:52 AM

    あら、 自転車はじめたのですね(^^)

     最近 暖かくなってきたので 猫が沢山 います。
     猫には気をつけてください。

     家の犬は 猫みると 勢い良く飛び出します。
     力強いですから 猫を見たときは リードを確りと
     もっていたほうがいいですよ。

     

  2. 4月 8th, 2010 | 12:58 PM

    >熊五朗さん

    お久しぶりです~

    【元】の場合、猫よりオヤツパパの方が強力だったようです(汗)
    私はリードを手に持たずに、ハンドルの心棒にくくりつけているので。猫ダッシュ・鳥ダッシュされたときには、ブレーキをかけて足を地面について踏ん張るようにしています。今のところはそれでなんとかなっていますが…。
    今日になって、強敵「オヤツパパ」も登場したことですし、この先、いろんな障害が新たに出てくるかもしれませんね。気をつけなくては。

  3. 4月 8th, 2010 | 5:29 PM

    元ちなら、問題なく出来る気がします。
    良いなぁ~。

  4. テツのかあちゃん
    4月 8th, 2010 | 9:38 PM

    おかさん、お疲れさまでした。あまりムリしないで、毎日走ってください。これは、元ちゃんがあの時よりオトナになったので自転車運動が出来るのです。おかさんに合わせようとする気持ちが芽生えたから、走れるのです。もっともっとうまく行くようになりますよ。おかさんと元ちゃんの間柄ですもの、大丈夫!よく運動つけて立派な体を作ってください。かっこいい元ちゃんでいてくださいね^^

  5. 4月 9th, 2010 | 9:02 AM

    >りゅうママさん

    ところがところが。今日は柴とシェパード(多分どっちも牡)に出くわしてしまい、なかなか大変でしたよ(汗)

    柴の方はね、私たちがこちらから行くのを見て、なぜか道の真ん中で立ち止まって待ってくれちゃったんですよ。引いてるのはオジサマでしたけど。そんなところで立ち止まってたら、にらみ合った状態で緊張感を盛り上げつつ近づくことになるんだから、お互い喧嘩売るのはあたりまえだろーって。
    こういうとき、私も歩きだったら適当に【元】を道の端っこに追いやりつつ、なんとかやり過ごしたりすることも可能なんですけどね。自転車だと、そういう小技が使えないので、ちょっと苦労します。
    シェパードさんの方は、狭い道で【元】がニオイとりしてる最中にのっそり現われてしまったので、これはもう防ぎようがなかったんですけどぉ。

    そんなこんなで、どうも順調にはいきません(笑)
    負けずに頑張りまーす

  6. 4月 9th, 2010 | 9:09 AM

    >テツのかあちゃんさん

    そうですかぁ。オトナになってからの方がうまくいくこともあるんですね。
    私ね、「子供のうちから慣らしておかないと、オトナになってからじゃあうまく引けないよ」って、おさんぽ仲間の方から言われてたんです。
    ただでさえ変化を嫌うといわれる日本犬。8ヶ月の時点で試して挫折したときに、「今ダメだったら、もう諦めるしかないんだな」と思ったんです。
    ところが。先日お会いした方、3歳になる甲斐犬の女の子を飼ってらっしゃる方なんですが、「つい最近になってから自転車引きを始めて、特に問題なく走るよ」っておっしゃっていたので。改めて試してみようと思いました。

    今のところ、「走る」というよりは「私が歩いて引くより多少早い」くらいの速度ですが。もう少しスピード出せるようにしたいです。
    いいカラダになりますかね。きちんと筋肉つけてあげたいと思ってます。ありがとうございます!

  7. 4月 9th, 2010 | 1:01 PM

    元ちお誕生日おめでと~

    元チャリなんていうから、原付かと思ったよ~
    以前、多摩川で会ったHONDAカブの後ろにボーダーコリーがちょこんと座ってやってきて、おっちゃんとサッカーを存分にして、また、カブの後ろに座ってブルルル~と帰ってたんだよね。
    元ちもそんなこと始めたんかと思ったさ!

    チャリ引きかぁ~
    うちは、夢のまた夢やなぁ~

  8. 4月 9th, 2010 | 1:42 PM

    >フサッチさん

    ありがとー。一歳になりましたでち!

    えへへ。「げんちゃり」って言うと普通は「原チャリ」だもんね。よくよく見たら、字が違う、みたいな。
    カブの後ろにボーダーコリーとは! 当然だけど、シートベルト系いっさいナシで乗ってるんだよね? すげー…。見てみたいわぁ。かわいいだろうな。
    カブでやってきてサッカーやって、カブで去って行くボーダーさん。いいなぁ。

    ちゃり引き、蘭ちゃんはだめなんだっけ。何度か轢いたっていってたよね(汗)
    ポコやんは? 今から慣らしてあげたらだめかな…って、それじゃあ蘭ちゃんと別々のおさんぽになっちゃうから大変かぁ。

    さて。今日はこれから、狂犬病の集団接種に行ってまいります。牡犬いないかな。どきどきどき。
    元ちゃりおいて、徒歩で行ってきまーーす♪

  9. 4月 9th, 2010 | 6:14 PM

    ねこたさん。

    チャリ引きはねぇ~お犬様がアカンのでなくて私がとろくてあかんのですぉ。
    ひろくんは、タロとも蘭ちゃんとも上手にチャリで行けてたもん。
    ポコやんは、甲斐犬ほどの運動量は要らないっぽいからチャリだとカゴにINやね。
    きっと調子こいてワンワン言いながら乗ると思う(笑

  10. 4月 9th, 2010 | 10:24 PM

    >フサッチさん

    ああ。なるほど。ひろくんはOKでしたか。
    タロさんと蘭ちゃんは、引かれ方を知ってるわけだ。かっかっか

    かごにおさまってワンワン吠えながらドライブするポコやん(笑)
    そう、犬って目線が高くなると、途端にえらそーになるよね。おさんぽ仲間の黒プードルくんも、パパかママに抱っこされてると、【元】を見下ろしてワンワン吠えます。いやいや、抱っこされてても、あんたの大きさ、かわらんから。みたいな。

  11. 4月 10th, 2010 | 6:49 PM

    前のカゴははずした方がいいかもです。
    私のチャリは折り畳み式で、もともとカゴがついていなかったので、ねこたさんの元チャリのカゴが簡単にはずせるかどうかはわからないんですけど。。。
    あと、私は夏は早朝や夜に引くことが多いので、電池式のLEDライトをつけていますよん♪

  12. 4月 10th, 2010 | 7:42 PM

    >Suzukaさん

    私のも折りたたみでーす。16インチで、しかも折りたたみ自転車としてもかなりコンパクトな方ではないかと思います。
    私がこれに乗ってると、三輪車に乗った中学生くらいの比率に見えるのではないかと思います(汗)
    でもまあ。見た目より実用性ってことで。へへ。

    というわけで、カゴはですねぇ、もともとついてなかったんですよ。この店のサービスで、自転車買うと、カゴとカギとLEDライトをセットしてくれまして。
    なので、わざわざカゴつけちゃいました。でも、取り外しは簡単! にできる…はず。多分(←人任せだったので)