予防接種と犬笛と

 

区からお知らせをいただいていた、狂犬病の予防接種。

うちは、去年9月に受けているので、時期が少しずれちゃいます。どうしよう?
獣医さんに相談したら、「去年と同じ9月でもいいし、この時期に集合接種を受けてしまってもいいし、どちらでもかまいませんよ」とのことでした。
間隔が短くても、特に悪影響はないんだとか。
「毎年この時期には、区から案内葉書が届くので、その時期に合わせてしまった方が、忘れなくていいかもしませんね」という言葉に、「う~ん。なるほど」

 

集合接種ってどんな感じなのか、ちょっと興味あります。
たくさんの犬が一度に狭いところに集まったら、ガウガウ始まっちゃうかも? そのへん、なんか工夫してあるのかなぁ?
病院の診察室なんかと違って落ち着かない雰囲気だろうし、そういうところで注射したら、犬もショックかしら? でも、病院を嫌いになるよりは、年に一度の集団接種を怖がる方がまだマシかなぁ?
いろいろ考えて、とりあえず今年は、集団接種を受けてみることに決めました。

集合接種の日程はいくつかありますが、我が家から一番近い会場では…あ、今日だ。

案内はがきについていた問診票に必要事項を書き込んで、おつりのないように注射代を用意して。
さあ、元ち。と、窓を見ると・・・。


「お・おさんぽ? おさんぽでち?」
期待に満ちた目で私を見上げるひとが・・・(汗)

あのね、元ちゃん。今日はね、違うの。予防注射に行こうね。おさんぽは後で。

 


「やったー♪ おさんぽでち。るんるんっ」
い、いや・・・。げんげん、おかさんの話、き、聞いてる?

 


「おさんぽらしく、ニオイだって嗅いじゃうでち。くんくん」
元ちん。いいのよ、そんなわけわかんない演出しなくても…(汗)

 

そうこうするうちに、今日の会場である公園が見えてきましたよ。


おー。集まってる集まってる。なんだかちょっと、緊張・・・(なぜ私が?)

 

公園に入ると。集まっているわんこさんたちを見た【元】が、背中の毛を逆立て、小さくうなり声をあげます。
う~む。やっぱり何か特別なところに連れてこられたことがわかるのでしょうか。警戒心、けっこうむき出し。

 

「受付はこっちですよ~」の声に誘導されて、届いた案内葉書をゴソゴソしていると、【元】、いきなり逃げようとします。
あ、しっぽ丸まってる・・・。
ここが何をする場所なのかよくわかっていないくせに、とりあえず怖がっとこうと決めたようです。
タイミング悪く、すぐそこで注射されたダックスちゃんが、「きゃんきゃんきゃんきゃ~~~~んっっ」と、高らかに悲鳴をあげたりして。恐怖心、倍増?(^^;)

無事に受付を済ませると、「じゃあ、先生の前へどうぞー」の声。

相変わらず逃げようとする【元】を無理やり引っ張って、受付の隣のテーブルで待機する先生の前へ。
「じゃあ、おかあさん、向き合ってくださいね」と(多分)早口で言われ。「え? 何をどうしろって? え?」と戸惑いつつも、とりあえず【元】を落ち着かせようと、正面から抱きかかえるようにしたとたん、先生、素早く近寄って。
【元】が後ろ足を跳ね上げたときには、かなりひやっとしたものですが。なんとそのときは、既に注射は無事に終わっていました。
ほえ~~。先生、はえ~~~~(・_・;)

電光石火の早業でした。すごいすごい。

 

 

さて。無事に注射も終わりまして。
どうしよう元ち。このままおさんぽ行こうか?

少し歩き出してみましたが、なんとなく気乗りしない様子です。
怖い思いをしちゃったから、歩く気になれないのかな。じゃあいいよ、とりあえず、いったん帰ろうか?

家の方向に歩き始めると、【元】、スナオについてきます。
と、そこへ。【元】の大好きなナルちゃんのママがやってきましたよ。ナルちゃんも注射を済ませてきたそうです。
ナルちゃんママに駆け寄って、いつものように大好きなオヤツをいただきました。ぺろっ
ナルちゃんママ、いつもありがとございますー。ごちそうさま♪

オヤツを食べたら少し元気が出たらしく。
やっぱり公園に向かいましたよ。どないやっちゅうねん(--;)

 


「【元】は注射なんか、全然平気だったでち」
ああ・・・。そ、そうですか。そりゃよかった。じゃあ、いつもの都立公園にでも、行ってみようか。

 


満開を過ぎたとはいえ、公園の桜はまだ見事に咲いています。遠くにお花見グループも。

 

咲いてる桜を見ると、ついついやってしまうのが・・・


記念撮影(笑)
カメラを持ち歩いているときに桜をみかけると、どうしても【元】を入れて、写真を撮りたくなってしまいます。
「桜と【元】」なんて、どこで撮ったって、そうそう変わらないと思うのですが、今、私のディスクの中には、「桜と【元】」の写真が何枚もあります。でも、どこで撮ったのか、忘れてるものがほとんど(笑)
元ちん、いいかげんうんざりした模様で、横向いちゃいました(爆)

 

少し歩いたところで


「いやぁぁぁぁ。いーかーなーいーでーちーーーーっ」
突然の立ち止まり開始。あ~あ。

本当に、このひとばっかりは・・・。読めません。まったく読めません。とほほです。

 

しょうがないので、レンガの広場でちょこっとトレーニングをして、早々に帰宅しましたよ。
え。なんのトレーニングかって?

うふふふ。


わたくし、こんなものを購入してみました。ドッグホイッスル。いわゆる「犬笛」ってやつですね。

何かで放れてしまったときのために。
声よりも笛の音の方が、犬の耳に入りやすいと聞いたので。これで「来い」だけでもできるようになっておこうと。
昨日から、ちょこっとずつトレーニングを始めています。
「来い」は、もともと声だけでコマンドを出すのではなく、ひざを軽く叩くようにして教えていました。
なので、その仕草と合わせて笛を吹くことで、案外すんなりと覚えたみたいです。
おー。なんかすごいすごい。

そうなると、イロケが出てきたりなんかします。うふうふ
もうちょっと何か、教えてみようかな。

同じように指符を使って教えているのが、「スワレ」。
これも笛でできるようになるかな?
【元】が興味津々で私の顔を見ているときに、「スワレ」の指符。そして短く「ぴっ」
【元】、何を勘違いしたのか、私にとびついてきました。きゃー(汗)

びっくりしたなぁもう。元ちん、違うでしょ。おかさんが指をこうやったら、「スワレ」でしょ。
慌てて座る【元】。
そう! 元ち。そうだよ。えらいえらい。できたね、すごいよー!!
得意げにしっぽブンブンの【元】。
よし、じゃあもう一回やってみようか。

「スワレ」の指符。笛の音「ぴっ」

【元】、また私の顔に向かってとびかかってきました。ひーーーーえーーーーー。
慌てて笛を口からはなし、「違うよ、【元】、そうじゃないでしょ」と言いかけた私の口を、ベロベロベロ。
きゃーーーーー。ディープキス・・・。もう、もうオヨメにいけない・・・(涙)←?

おまけに、手に持ってた笛まで「ぱくっ」とやられちゃいました。
元ちの「おヨダ」にまみれた私の笛…。とほほ。

まあ、いいさ。笛なんか洗えばいくらだって使えるし。ぐすっ。
おかさん、まけなーい。明日もまた、がんばるぞー!

 

24 Responses to “予防接種と犬笛と”

  1. 4月 9th, 2010 | 6:37 PM

    おお!体験してきましたか(笑
    注射キャラバンの先生は、慣れてるもんで、モハメド・アリのように注射していく人多いかも~

    犬笛かぁ~。
    お母さんが似たようなもんでしょ~って普通のホイッスルを使ってなんかやってたけど音にびびっちゃって上手くいかなかったな…( = =)

  2. 4月 9th, 2010 | 6:41 PM

    あ、大変!

    おかさんのお口にヘンな声だすものが吸い付いてる!
    おかさんを助けるでち!

    でしょーか?

    ・・・うん!きっとそーに違いない!

    >もう、もうオヨメにいけない・・・

     スルーしていいですか? いいですよね!?

  3. 4月 9th, 2010 | 8:23 PM

    動物のお医者さんの接種風景そのままだのねーー。
    ちょっと覗いてみたいですぅ。
    元て、頑張っただのね。え?よくわかんないだの?
    いいのよいいの。無事終了したんだもんね。
    おかーさん、お疲れ様でした!

  4. テツのかあちゃん
    4月 9th, 2010 | 9:30 PM

    えー・・なんというかー・・・元ちは笛が欲しかったであります。笛くれ笛くれ、です。合図があったら、くれると思ったでち^^
    元ちゃん、お注射痛くなかったでしょ?怖くなんかないし。エライなあ元ちゃん。来年もできるよね^^

  5. 4月 9th, 2010 | 10:34 PM

    >フサッチさん

    はい。体験してきました~
    思ったほど壮絶な感じではなかった(笑)←何を想像してたのだ?

    お母さん、ホイッスルっすか(爆)
    いや、確かに似たようなもんは似たようなもんかもしれませんが。
    私ね、犬笛って、犬の耳にしか聞こえないような超高音で鳴るのかと思ってた。なので、壊れて鳴らなくなっても、人間にはわからないよなぁ、とか。鳴りもしない笛を一生懸命吹いて、帰って来ない犬を待つことになったりして…とかいろいろ考えた(笑)
    そういうタイプの笛も実際にあるらしいけれど、私が買ったのは、普通に鳴りました(^^;)

  6. 4月 9th, 2010 | 10:36 PM

    >くまぱぱさん

    おかさんを助けるでち! でしょうか…? う~ん。どうも、そうは見えないのですけれど。
    どっちかっっていうと、「あ! おかさんがなんか食べてるでち。合図があったら、あれ、【元】にくれるでち!!」って感じの方が近いかも?

    >スルーしていいですか? いいですよね!?
    えーと。あらためて聞かれると、なんか照れます(*^^*)←いい加減にしろ

  7. 4月 9th, 2010 | 10:40 PM

    >マダム・オマールさん

    本当に、神業みたいでした。動物のお医者さんは、ここにもいただのよー!

    元ちはきっと、何が起きたかいまだにわかってないんでしょーね。ははは
    異様な雰囲気のところに連れてこられ、おかさんがいきなり「がばっ」と覆い被さってきて、知らないオジサンが足に触ったので、「何するでち!」と蹴り上げたら「じゃあもう帰っていいよ」って言われた…くらいの認識なのでは(笑)

    私にとっても初めての経験で(初めての予防接種は、病院で受けているので)、ちょっとおもしろかったです~

  8. 4月 9th, 2010 | 11:03 PM

    >テツのかあちゃんさん

    そう、笛は欲しかったみたいです。くいもんだと思ったらしい(__;)
    「ぴっ」と短く鳴ったら、「おかさんに飛びついた後で座る」とセットで覚えてしまったのかもしれません(笑)

    どの子もみんなそうなのかもしれませんが、【元】生後3ヶ月でのワクチン接種のときは、診察台にしっかり立って、怖がることもなく注射を終えたんですよ。で、生後4ヶ月での3回目ワクチン接種も同じ。
    こりゃーラクでいいわぁと思っていたら、生後5ヶ月での狂犬病予防接種のときに、先生が「子犬もどんどん賢くなるからねぇ」と、意味深なセリフ。「???」と思いつつ、抱き上げて診察台に乗せたら、いつになく怖がって尻込みしてました。あーなるほど。どんどん賢くなって、「怖い」ということを学ぶのですね。
    というわけで、ここがどういう場であるか学習した【元】。来年は集合接種に連れていったら、会場の入り口で必死で抵抗するのではないかと思われます(汗)

  9. 4月 10th, 2010 | 1:48 PM

    やた~~!集団接種!!いっぱいいた?いた?
    ウチは去年思ったほど面白くなかったので病院でやっちゃいました。
    フィラリアの検査と一緒に。
    そうそう注射って一瞬で終わっちゃうんだよね。
    注射されてる時より押さえられてる時のが大騒ぎ。

    犬笛、かっけ~!!
    でも笛ピッ!で飛びついてくるんだ(笑)じゃ、それを芸にしたら?
    ジャンプさせて抱っことか。(お…重い…。)

  10. 4月 10th, 2010 | 3:19 PM

    私も、以前飼ってたワンコで経験した事あり、です(*^_^*)

    確かに、ワンってば不思議と「怖いところ」と察知するみたいですよね~!
    我が家の当時のワンも、何も言っていないのに、
    現場が近くなったら、急に怖がって「行きたくない」ってやったんですよ!
    やっぱりワンはワンなりに分かっちゃうんでしょうか・・・???

    それにしても、本当、集団注射をやっている獣医さんの腕といったら、
    早業ですよね(笑)
    私も「え?もう?」って言っちゃった記憶があります(^_^;)

    我が家のワンは・・・どうしようかなあ・・・
    獣医さんで受けるか、近所で受けるか・・・
    あ、でも、近所はもう終わっちゃってるかな(汗)

  11. 4月 10th, 2010 | 5:07 PM

    >モハメド・アリのように

    あ~、やっとわかった!

    「チョウのように舞い、ハチのように刺す」ですね。

    な~~いす! desu.

  12. 4月 10th, 2010 | 6:47 PM

    ウチも今日、獣医さんで接種してきました。 
    公園での集団接種は昭和の風情があって良いですね。 

    獣医師の会報に載ってましたが咬傷事例は年間5~6000件あるようです。 

    犬が人を激しく噛んだ場合、警察、保健所に連絡されますよね。 
    その時、狂犬病の予防接種をしていればOKなんですが接種してないと『狂犬病に罹患していない事を証明』しなくてはならないんだとか。 

    これが面倒で厄介。 素人には無理ですよね(笑)

    面倒くさい事態にならない為にも3500円払って接種しておいたほうが中型犬は無難かな。

    http://nichiju.lin.gr.jp/ekigaku/index.html

  13. 4月 10th, 2010 | 8:54 PM

    >コテツおかんさん

    それがねぇ。予想したほどにはたくさんいなかった・・・。
    この会場って1時間しか開催されないので、短い時間に近所中の犬がわんさか集まってくる…かと思いきや。意外と頭数少なかったです。
    多分、先生の電光石火の早業のせいで、回転がひじょーによく、犬がたまるヒマがなかったのでは(笑)
    注射の案内はがきには「当日は犬をおさえつけられる人がお連れください」みたいなことが書いてあったとですよ。押さえ「つけ」られるって・・・と、ちょっと不安でした。押さえておくことは多分できるけど、「押さえつける」ってどうするんだろう。気軽に行って、私、怒られちゃったりするんだろーか、とか、ちょっと思った(爆)
    あれだけの早業だったら、もしかしたら押さえる人さえいらないのかも(^^;)

    犬笛ね、ピンからキリまであるようですが、私が買ったのはキリのやつです。プラスチックのチャチなやつで、500円もしなかった~。へへ

    飛びついてきて抱っこ・・・。【元】にそれやられたら、私、腰ダメになりそう(笑)
    でもね、疾風パパさんという人の愛犬、姫ちゃんは、これやるんですよぉ。「アップ!」のコマンドで、飛びついて抱っこ。
    姫ちゃん、優秀な猟犬ではあるけれど、人見知りが激しかったということで。疾風パパさんが「みんなに愛されるように」と、この芸を教えたんだとか。
    姫ちゃんのすごいところはね、人見知りする性格だったにもかかわらず、教えられたこの「アップ」を、知らない人相手にでもやっちゃうところなんですよねぇ。すんごくびっくりしました。

  14. 4月 10th, 2010 | 8:56 PM

    >ALICEさん

    う~ん。どうなんでしょうね。
    うちの場合は、少なくとも途中まではゴキゲン(笑)だったわけですから。やっぱり、実際にあの会場を見て、集まっている犬たちが緊張したり悲鳴あげたりしてるのを見てしまったせいで、逃げだそうとしたのではないかと…。

    ほんと、獣医さんのあの早さにはびっくりです。
    普段、どうやって訓練してるんでしょーか(笑)

  15. 4月 10th, 2010 | 8:57 PM

    >くまぱぱさん

    え~、いまごろぉ?(^m^)

  16. 4月 10th, 2010 | 9:05 PM

    >風華★親爺さん

    いつもながら、詳しい情報をありがとうございます。
    これだけの割合の人が、狂犬病の予防接種を実施していないという事実を知って、驚きました。
    2~30年前なら、なんとなくわかる気もしますけど。(特に田舎なんかだと、犬猫を病院に連れていくなんてとんでもない、という考えが主流だったと思われるので、予防接種だって「いらねーよ」で終わっちゃう人が多かったのではないかと想像します。)
    狂犬病の予防接種が法律で定められていることが知れ渡っているはずの現在でも、それだけの人が実施していないとは…。
    確かに獣医さんでも、「日本では狂犬病は終息したので、予防接種は必要ない」という方もいらっしゃいますよね。でも、ご紹介いただいたサイトの文章を読むと、「日本における狂犬病が終息した」こと自体、本当かどうか確信が持てなくなりますよね。すべての犬が罹患していないことが判明したとしても、国土全体に散らばる野生動物のことまでは、誰にもわからないわけですし。
    それを考えると、ちょっと怖いことは怖いですよね。

    たとえ罹患の可能性がなかったとしても、咬傷事故を起こす確率は0ではないですし、風華★親爺さんのおっしゃるように、とりあえず年に一度は受けておいたほうがいい。と、私も思います。

  17. 4月 10th, 2010 | 9:41 PM

    ま~ これは極端な例ですが犬が人を噛んでPTSDが発症して裁判沙汰になって約800万円の支払いとなったケースですけど・・・

    私、払えません(爆)

    http://www.kamisama-tasukete.com/archive/ptsd.htm

  18. 4月 10th, 2010 | 9:52 PM

    >風華★親爺さん

    私も払えません(汗)
    狂犬病の予防接種をしていない犬が、庭を簡単にふさいでいた板がはずれたことで、通りにフラフラ出て行ってしまった…。言訳のしようがありませんね。
    こういう事象を知ってしまうと、事故を防ぐ努力は、大げさなくらいにしたほうがいいんだなぁ、とつくづく思いますね。

  19. ゆかこな
    4月 10th, 2010 | 9:57 PM

    元ちゃん、予防接種してきたんですね。
    お利口さんで注射受けてエライね。
    小夏もそろそろしないとなぁ。
    小夏は集団接種の会場より病院のが近いので、病院で注射してます。
    病院嫌いなのでいつも連れて行くのも大変ですが。

    犬笛でトレーニングってなんだかかっこいいですね。
    小夏はゆかこなや相方が筒とかペットボトルを吹いて音を鳴らすと、自分もやりたくてすごい勢いで飛び付いてくるけど、元ちゃんも犬笛吹きたかったのかな?

  20. 4月 10th, 2010 | 11:19 PM

    遅くなっちゃったけど・・・
    元くん、1歳のお誕生日おめでとう~♪
    これからも、元気でHAPPYに過ごしてね♪
    昨日は狂犬病の予防接種も済ませてきたんだね。
    レナはいつも病院でやってもらってるけど
    まだ行ってないの(^^ゞ

    「健康の森」、とむとむの紹介もして頂いてありがとう
    元くんがものすごく楽しそうにしてるので、すっごく嬉しいです♪
    あそこに連れて行ってあげると、
    どのワンちゃんも嬉しくて興奮しそうですよね^m^

    桜も綺麗に咲いていて良かったです。
    桜をバックの元くん、可愛く撮れてるね♪

    元くん、いっぱいお散歩出来て良かったね♪

  21. 4月 11th, 2010 | 7:26 AM

    犬笛か-。
    私も以前とっても興味がありました。
    なんか犬笛でトレ-ニングできたら格好いいですよね(笑)

    あ、我が家も狂犬病とワクチン行ってこなきゃ。

  22. 4月 11th, 2010 | 12:08 PM

    >ゆかこなさん

    お利口さんで注射を受けられたかどうかは…。きっと本犬、なにが起きたのか、なにをされたのか、わかっていないと思われます(笑)

    あー、わかるわかる。「自分もやりたかった」。
    もしかしたら、それ、あるかもしれません。昨日は、笛吹いたタイミングで飛びつかれて、くちびる腫れるかと思いました(汗)
    「なにそれなにそれ。【元】もやるでちーー!」って感じなのかもしれませんね。
    「来い!」の笛は、少し放れたところで吹くから、ただ走ってくるだけだけれど。「座れ」のときは、近くにいて、【元】の顔を見ながら吹いているので。なんか遊びに誘われた気分なのかもしれません。

  23. 4月 11th, 2010 | 1:03 PM

    >とむとむさん

    ありがとうございます。なんとか1歳まで、無事に育ってくれました。

    健康の森は、本当にいいところでした。わんこ散歩にはぴったり。
    夏でも、下界(笑)よりは涼しそうでいいですね。

    とむとむさんのお宅は、少し車を走らせるだけで素敵な場所がいっぱいあるので、うらやましいです。おさんぽの場所には、あんまり不自由しませんね。
    ちょっと遠出したら、清里方面や富士五湖方面にも出やすいですもんね。
    私も甲府にいた頃は、休日にふと思いついてふらっとでかけたりしてたんですが…。今は近くに何もないので、遊びに行こうと決めたら、早起き必須です。もっと気軽に行ける場所が欲しいです~

  24. 4月 11th, 2010 | 1:07 PM

    >yoshiさん

    私、あんまり通る声じゃないんで…。何かあって【元】がもし放れてしまったときに、遠くまで聞こえるようにと、買ってみたんですよ。
    かなりチャチな、おもちゃチックのものなので、カッコいいかっていうと、全然カッコよくないです(笑)
    5000円くらいするような、シルバー製の、超音波(?)とか出ちゃうようなやつでトレーニングしてたら、カッコいいかもしれませんけど。ぷぷぷ

    おさんぽもマンネリ化しがちなので、こういう新しい道具は、【元】の気分転換にもいいみたいです。笛吹くと、喜んで飛んできますよ。今のうちだけかもしれませんが~

    予防接種、飼い犬登録してあればこの時期にお知らせ葉書が届くのですね。うっかり忘れちゃうなんてことがなくて、いいかも。
    でもこれで安心してしまって、ワクチンを忘れたりしてね(汗)
    気をつけなくては。