ひかえおろう!

 

このモンドコロが目に入らぬかぁぁっっっ!


というわけで・・・

 

印籠型の鑑札入れを買いました。うぷぷ。
近所のペットショップで、売れ残り品としてワゴンセールになってましたよ。
「葵のご紋」ならぬ、「楽」の字です。なんで「楽」なんだかわかりませんが(^^;)

以前使っていた、金色のハートがついた黄色い鑑札入れ(ほかに売ってなかったんですよ・・・)。【元】の、もっさりした外見には妙に似合わなかった(笑)あのキュートなヤツも、長年の酷使により、とうとうボロボロになりました。


こ~んな感じ。

ハートには錆が浮き、鮮やかだった黄色は、黒く汚れ。全体的によれよれで、裏地は破れ、鑑札が落ちないように私が型をとって切った透明なセルロイドのカバーも、今にも破れそう。中に入れた鑑札も、遠からず落ちてしまうんじゃないか…と思われました。

ちょうどタイミングよく、印籠を…いえ、印籠型の鑑札入れを見つけたので、買ってみたわけですけれど。
いつまでもつかなぁ、これ。

 


えらそーな印籠を身につけて、なんとなくえらそーなタイドの【元】です。
虎の威を借る狐ではなく、印籠の威を借る犬?

 

今朝は、早速この印籠をつけて、公園を闊歩してきましたよ。
そしたら【元】、久しぶりにあったダックスのキラくんに、唸りやがりました(__;)
ちょっとびっくり。こんなちっちゃなカラダの子にまで、なにいばってんだ!?

元ちゃん、あーた。印籠つけたって、別に偉くなったわけじゃないんだからねっ
お友達に向かって、急にイバんないでよ。感じ悪いなぁ、もう。

 


「う~んう~ん。印籠もってるひとは、なんでも許されるでち~。むにゃむにゃ」

 

14 Responses to “ひかえおろう!”

  1. 4月 14th, 2010 | 5:21 PM

    いやいや。印籠持ってる人は、お付きの格さんだから(笑
    エライのは、おかさんですよ~元ち~

    折りしも我が家も注文してた迷子札が届きました。
    印籠の方が良かった。ウラヤマシイぞ!

  2. 4月 14th, 2010 | 7:59 PM

    >フサッチさん

    う。そこツッコマれるかなと思ったんだけど、やっぱりきたかー(笑)

    キラくんすごく友好的でしっぽ振ってご挨拶に来てくれたのに。うちの格さんってば。とほほでござる。
    キラくん、やっておしまい!

    蘭ちゃんたちの迷子札、見たよ、見た。「も」ってなんだ(笑)
    一瞬、目を疑いました。でも、迷子札見た人が呼びかけてくれたとき、「ポコちゃん!」って呼ばれるよりは「もーちゃん!」って呼ばれた方が、確実に寄っていきそうだしなぁ。ぷぷ

  3. テツのかあちゃん
    4月 14th, 2010 | 9:07 PM

    わあ!かわいい!それ!いいですねえ^^今度かあちゃんも捜してみよう!
    自分よりちっこい子にもガウるってことありますね。大きい小さいは関係ないみたい。ただ態度が気に入らないとか、目があったとか^^チンピラ^^

  4. 4月 14th, 2010 | 10:24 PM

    チンピラ(笑)
    そうか〜、元ちはチンピラだったのかぁ〜(*^m^*)
    ゴッドファーザーや格さんかと思いきや、チンピラとは!(笑)

    しかし、私、今まで印籠持ってるのは助さんの方かと思ってました(´Д`)
    チョンマゲしてたら皆顔が一緒に見えちゃいますー!

    ところで、元ちが格さん、ねこたさんが黄門様なら…ぱんだぱぱが助さんですか?(・∀・)ノ
    ニャンコ組は、矢七(漢字分からない(泣))とかお銀とかうっかり八兵衛とかですか?(笑)

  5. 4月 14th, 2010 | 11:05 PM

    >テツのかあちゃんさん

    えへへ。いいでしょう。印籠とは脈絡なさそうな「楽」もポイント♪

    チンピラ…そうかぁ、やっぱりチンピラかぁ。
    自分と同じくらい(正確には、自分より少し小さいくらい)以上の大きさの子に威嚇するのは、怖いからなんだろうなぁと思っていたのですが。
    しっぽ振ってご挨拶してくれてるダックスちゃんにまで唸るとなると、やっぱりこれ、チンピラですね。とほほ
    でもまあ確かに、イキガってみたいお年頃なのかもしれません。今後、7~8歳で(?)カドがとれるまでは、こんな調子なのかもしれませんね。
    これまでなんだか、見た目も性格も日本犬ぽくない【元】でしたが、とりあえず性格だけは日本犬の仲間入り、でしょうか(笑)

  6. 4月 14th, 2010 | 11:13 PM

    >ALICEさん

    【元】ってばゴッドファーザーのときだって、おやつカツアゲしようとしてましたからね。格さんだろうがゴッドファーザーだろうが、どちらにしてもやっぱりチンピラなんですねぇ(汗)

    印籠持ってるのが助さんだと思っていたALICEさん。まだマシです。私なんか、印籠をどっちが持ってるかなんて、考えたこともなかった(汗)
    どっちかが持ってるんだろう…くらいに。へへ。いいのかこんな黄門様で?(すっかりその気)

    ところで時代劇に妙に詳しいぱんだぱぱが、「やしちは弥七である」とつぶやいています(爆)

  7. ユーコネェ
    4月 15th, 2010 | 5:13 PM

    印籠といえば、大体決まった時間に「この紋所が~」となるんですよね(笑)
    なるほど、黄門様はおかさん・・・という事ですね♪
    ドックランで「ひかえおろ~!」って元ちゃんが言い出したら面白いかも(^^)

  8. 4月 15th, 2010 | 6:40 PM

    >ユーコネェさん

    「紋所っつっても、『楽』じゃあ、ちょっと・・・」「そうだよな。『楽』じゃあなぁ」
    って、みんなに相手にしてもらえなさそうですね(笑)

  9. ゆめの
    4月 16th, 2010 | 10:32 AM

    印籠可愛いっ♪元ちゃん良く似合ってます^^
    日本犬にはやはりこういう日本的なものがしっくりくる気がしますね~

    うちの子もこないだ鑑札貰ったんですが、昨年までのより一回り小さく薄くなってました。
    身に着けやすくする為かなあ?

  10. 4月 16th, 2010 | 12:30 PM

    >ゆめのさん

    似合いますか? ありがとうございますぅ♪
    確かに、今まで使っていた「黄色の丸に金のハート★」よりは、こっちの方がしっくりくるかも(笑)

    鑑札って、毎年もらえるものなんですか?(すみません、なんにも知らないもので・・・)
    つい最近、どこかのブログでやっぱり、鑑札が小さくなっているというような記事を見ました。小型犬が増えてるからかな?

  11. ゆめの
    4月 17th, 2010 | 10:49 AM

    こちらでは毎年狂犬病の注射した時に、鑑札とドア等に貼るシールを貰うんですよ。
    地域によって違うんですね~

  12. 4月 17th, 2010 | 6:40 PM

    >ゆめのさん

    そうだったんですか。注射済み票はもらったけど、鑑札や「犬」シールはくれなかったなぁ。
    ほんと、地域で違うんですね。びっくり。

    実は・・・。↑の印籠、早速ズタボロにされてしまいました(大汗)
    で、鑑札も注射済み票も、歯形でガタガタ(__;)
    注射済み票は来年またもらえるけど、鑑札は、このボロボロのままずっと持ち歩くのかしら。ひー

  13. ゆめの
    4月 18th, 2010 | 11:11 AM

    あれ~~~~~;;;

    でもごめんなさい~私が「鑑札」と書いてたのは、注射済み票の事でした!
    注射の度に毎年、犬シールと注射済み票を貰うんです。鑑札は引き出しに仕舞ってました。
    ガセネタですみません~

  14. 4月 18th, 2010 | 9:59 PM

    >ゆめのさん

    あー、注射済み票でしたか。
    確かに「犬」シールは毎年くれるって聞いたことあるんだけど…注射のときにはくれませんでしたね。もしかして、うちの区、くれないことになったのかしら。

    注射済み票や鑑札の形状も、地域によって全然違うみたいですね。
    うちの区で出している鑑札は長方形なのですが、市販の鑑札ケース(この印籠のもそうですが)、楕円のしか見かけないんですよ…。楕円の鑑札を発行してる地域が多いのかもしれませんね。
    注射票も、うちのはただの長方形のつまんない(笑)やつですが、地域によっては、おうちの形だったり骨の形だったり、かわいいのがあるようです。いいなぁ。。。