雨上がりの河原で

 

4月半ばの雪。驚きましたね~。いや、ほんと。
朝起きたら、窓の外は雨でしたが。車のフロントガラスや、犬小屋の屋根が。白くなっていましたよ。ああ、本当に降ったんだ・・・。

けっこう強く振る雨の中、朝のおさんぽに出たところ。
家を出るところから、【元】、ぐずり始めて。「行かないでち。今日はおさんぽ行かないでちっ」

いや、行かないって、ちみ。トイレくらい行っとかないと、マズいっしょ(汗)
無理やり家から引きずり出したものの、家の敷地を出たところで、また抵抗。ちょっと歩いて何度かマーキングしたところで、また座り込み。

最近、雨は平気になったと思っていたのに。ここまで行きたがらないのは、何か理由があるのかしら?
体調でも悪いのかな?
うんPはまだでしたが、とりあえずおちっこは済ませたし、帰宅することにしました。

 

帰って朝ごはんを食べさせました。食欲は、全然問題なさそうです。いつものごとく、朝食、秒殺。
で、しばらく様子を見ていると・・・。

【元】、モアイ化。
我が家では、【元】が窓越しに室内を凝視することを「モアイになってる」と表現するのですが。
ずーーーーーーーーーーーーーっとモアイ化。

朝のおさんぽをほとんどしていないので、昼寝もできないのでしょう。退屈で退屈でしょうがないらしく、ずーっとずーっとずーーーっとモアイです。
見られていると思うと、こちらもなんとなく、落ち着きません。

朝のおさんぽを渋ったのは…体調が悪いとかそういうわけではなく。
いつにも増して、おなかがすいていたためと思われます。
おなかすいてるから歩きたくない!!!という自己主張だったようです。

 

今日は家でやらなくてはいけないことがあったため、午前中は出かけられず。
「げんげん。きみが帰るって言ったから帰ってきたんだよ。今日はもう、夕方まではおさんぽ行かないよ」
「そんな顔したって、行かないよ」
「いいから、お昼寝してればぁ」
と、言い聞かせてはいたのですが、通じやしない。とほほ。

 

午前中の用事が終わり、遅めのお昼が済んでから。
しょうがないので、午後、早めのおさんぽに出ることにしました。甘いなぁ。

朝の雨も、午前中には上がり。日が差してきました。寒くなるという予報にもかかわらず、気温も少し上がってきています。

そうだ。今日は、車でおでかけしようか。
いつもの河原にでも行ってみよう。
雨上がりだから、ぬかるんでるかもしれないけど…でも、土手に続く斜面だったら、少しはマシかもしれない。
せっかく気持ちいい風が吹いてるんだし。ねっ

 

車を降りたとたん、【元】、走ります。どひゅーーーーーーーーん!

カメラの用意も間に合わないほどに・・・。
どうやら、鳥を追ったらしいです。

 

ぱんだくんがリードを引いて止め。
ロングリードに付け替えたとたん、【元】、またもや鳥を見つけてダッシュ。

おー。走ってる走ってる。楽しそうだなぁ。
遠くから眺める私。
さすがロングリード。けっこう走るなぁ。すごいすごい。15mって、こんなに長かったっけ? え? あれれ?(汗)

なんと、リードを交換したとたんのダッシュだったため、ぱんだくん、リードをしっかり握ることができず。放してしまったようです。(後でみたら、リードで擦れて、てのひら、火傷状態でした)
あらら、のんきに笑ってたよ、私。ひー。

犬笛、拭いてみましたが。
やっぱり、夢中で何かを追っているときは、耳に入らないようです。言葉によるコマンドも、犬笛も、そこら辺は変わりません。当たり前か。

やっと止まったところで、リードを足で踏んで、捕獲。ほっ

 

いつもは、河原でそれほどはしゃぐことはないのですが。
ロングリードだって、「必要なかったかもね」と苦笑いするくらい、ほとんど動かずに地面のニオイばっかり嗅いでることが多いのですが。
今日はなんだか元気でした。

 

走ったり

 

ニオイをかいだり

 
 

穴を掘ったり

 
 

風を感じたり

 

また走ったり

 
 

笑顔になったり(はぁと)

 
 

眺めたり

 

また走ったり

 
とても楽しかったみたいです。
よかった(^^)

 

 

 


「えへっ。でちぃ」

 

14 Responses to “雨上がりの河原で”

  1. 4月 17th, 2010 | 10:56 PM

    な~んだ!元ち、走らない走らないって…ちゃんと走るぢゃん。
    良かった良かった。
    15mロングリード思ったより長~いって…放しちゃったのね。大爆笑!
    でもリードで擦れて火傷ですか。ワタシも2回ほどやりました。アレ傷口は地味なんだけど結構…イヤ、かなり痛いし、なかなか治んないんですよね。
    バンドエイドで出してるキズパワーパッド、お勧めですよ。高いけど…。

  2. ゆかこな
    4月 17th, 2010 | 11:14 PM

    今日の雪にはびっくりでしたね〜
    こちらは朝もそこそこ積もってました。
    八王子ってやっぱり寒いのか?

    元ちゃん、朝少なかった分、午後はたくさん走って遊んだのね。
    楽しそうに遊んでくれるとお散歩のし甲斐がありますよね。
    ロングリードで大暴走、奇遇な事に昨日小夏もやりましたよ。
    やっぱり鳥を追いかけての事で、急に引っ張った為相方が対応仕切れず、あっというまに50mくらい行ってしまい、必死で『小夏、カム』と叫んでたら我に返った小夏が申し訳なさそうにいそいそと帰ってきました。
    あれは焦りますね。
    スイッチ入った時ってやっぱり何も耳に入らないんですよね。
    スイッチが入る前に制止出来れば大丈夫なんですが。
    パパさんの手の傷、お大事に〜

  3. モリコ
    4月 17th, 2010 | 11:59 PM

    明日はあったかみたいだよ、元ち。

    ぱぱやままをあんまり困らせちゃダメよ~~。
    でもたまにちょっぴり困らせると喜ぶのよ、ぱぱとままって(*^m^*)

    湿っぽいとにおいも強いのですかね?

    傷もあったかいからよくなるかも←根拠なし。
    どうぞお大事になさってくださいマセ

  4. 4月 18th, 2010 | 1:23 AM

    うわぁお!!
    元ちの笑顔だぁぁ!!!

    広いとこで遊べて、元ちよかったね。

    ここ、いいとこだね。
    人が多いみたいなので、フリーにできないのが残念。
    こんど陸の川に遊びにおいで。

  5. 4月 18th, 2010 | 10:06 PM

    >コテツおかんさん

    そーなんです。走ったんですよ!
    ま、鳥を追っただけなんですが。いつものおさんぽでも、鳥や猫がいればダッシュはするんですけどね。短いリードですぐに止めてしまうので。この日はロングリードなので、けっこう長い距離走れて、おもしろかったみたいです。ただし、それでもやっぱり、鳥をみなければ走らないんですけどね。
    ときどき、広い場所に出ただけで嬉しくなって、意味もなく走り出しちゃう子っていますよね。ああいうところがまったくないんですよ、うちのぼっちゃん。
    せめて若いうちくらいは、広い場所=テンションアップで爆走、くらいの面があってもいいんじゃないかと思うんですけどね。まあ、私に似たんですね、きっと。とほほ

    リードの火傷は…今日はもう何も言っていなかったので、大丈夫なんだと思います(ぉぃ)
    なんか、オロナイン塗ってました、昨日(笑)
    バンドエイドのキズパワーパッド、あれいいですよね。確かに高いけど。
    2~3年前に、素足にサンダル履いて一日歩き回ったら、足の甲部分に超巨大な水ぶくれができたことがありまして。病院で水抜いてもらった後、しばらくキズパワーパッドつけてましたよ~。

  6. 4月 18th, 2010 | 10:10 PM

    >ゆかこなさん

    あらら。小夏ちゃんもやりましたか。
    小夏ちゃん速いからなぁ。あっという間に50m。わかる気がします(笑)

    呼び戻しは…スイッチ入っちゃうと、ダメですね。うちの場合は、スイッチ入りかけでもダメです。退屈くらいのときじゃないと、従おうって気にならないみたい。全然ダメじゃん。まだまだ修行が必要です。とほほ

    そう! 楽しそうにしてくれると、本当におさんぽし甲斐があるんです。こっちも楽しくなる。
    つまんなさそーーーーに歩いて、途中でしばしば立ち止まりやら座り込みやらが出てくると、「誰のために歩いてると思ってるのよっ!」と腹が立ちます。でも、【元】にしてみれば「別に頼んでないでち!」ってことなんでしょうけどね(笑)
    夕方のおさんぽで、お互いに楽しく歩けると、なんかすごーくいい一日だった気がしちゃいます。たーんじゅーん。

  7. 4月 18th, 2010 | 10:13 PM

    >モリコさん

    今日はいいお天気でしたねぇ。暖かかったし。
    そう、雨上がりってきっと、ニオイが違うんでしょうね。前日に雨で思うようにおさんぽできなかったという、欲求不満感というか運動不足感というか、そんなのもあるのかもしれませんが。雨上がりで、太陽が顔出してたりすると、テンションあがることが多いような気がします。

    あんまり困らせられると困っちゃうけど(笑)、ちょっと困らせられると喜んじゃうんだ。ぷぷぷ。
    モリコさんもきっと、チャコさんにちょっとだけ困らせられるたびに、「もー、しょうがないなぁ、チャコさん。すきすきっ♪」とか思われるんでしょうね(*^^*)

  8. 4月 18th, 2010 | 10:16 PM

    >うちわさん

    ありがとうございますっ!!
    元ちの笑顔にくいついていただいて、ひじょーーーーーーに嬉しいです(笑)
    この笑顔とか、最後の「えへっ」の顔とか。私たちにとっても、実はとっても珍しい顔なんですよ。
    【元】、あんまり「笑顔」にならないんです。しっぽぶんぶん振りながら私の顔をぺろぺろなめてくれてるときでさえ、どちらかというと「無表情」な顔なので。
    この日は、いっぱい撮った写真の中に、何枚か笑顔があったので、すごく嬉しかったんですよ。

    「陸の河原」、いいですね。いつも楽しそう。
    【元】もね、今日はお山に行ってきたんですよ。で、リードフリーで遊んできました!
    今日は鳥がいなかったせいか、走るってことはほとんどありませんでしたが、それでも自由気ままにあちこち探索して歩いて、とても楽しかったようです。また行きたいな~。

  9. 4月 19th, 2010 | 1:48 AM

    広い場所に出ただけで嬉しくなって、意味もなく走り出しちゃう子…
    それはウチのコテツだ。
    でもリードがついてると走らないの。脱走できないから(涙)

  10. トム*ナツキ
    4月 19th, 2010 | 2:03 AM

    元ちゃん、また座り込みが始まったのかぁ・・・
    と拝見していたら、お腹がすいていただけですか!?(笑)
    お散歩の様子、とても楽しそうです~。
    走ったり跳ねたりと、全身を使ってはしゃいでいる様子がお写真からも伝わってきます。
    元ちゃんの笑顔、子犬のようでかわいすぎです!

    ぱんださん、火傷お大事になさってください。

  11. 4月 19th, 2010 | 7:29 AM

    >コテツおかんさん

    ぷぷぷ。【元】みたいにまったく走らないのもつまんないけど。
    コテツくんみたいに、脱走のチャンスを狙う子も、油断できないっすね(笑)。でも、ある意味、犬らしいですよね、その方が。
    リードついてると走らないっすか。ぷぷ。コテツくんも、「無駄なことはしない主義」なんでしょうかね。甲斐犬らしいなぁと思います。
    でも、こはるちゃんがいるから。一緒に遊ぶことだってあるし、いいですよねぇ。

  12. 4月 19th, 2010 | 7:33 AM

    >トム*ナツキさん

    そう、多分、おなかがすいていたのだと思われます(涙)
    私、犬っておさんぽ大好き!なのかと思ってたんですよ。友達からも「犬は、ゴハンよりサンポ!だからね」って聞いてたし。
    なので、おさんぽから帰ってご飯の前にもう一度外に連れだそうとして抵抗されたときにも、すごーくびっくりしました。
    この記事を書いた日は、前夜のご飯もいつもとまったく同じように食べさせていたし、どうしてこの日に限って「歩きたくないほどおなかすいた」のかは、よくわからないんですけどね。

    そういうおさんぽの後だけに、走ったり夢中で穴掘ったり笑顔を見せてくれたりした夕方のおさんぽは、私もとっても楽しかったです♪
    ナツキちゃんも、いい笑顔しますよね~。いつもあんなお顔、見せてくれるのでしょうか。いいな

  13. くまのぱぱ@昼休み
    4月 19th, 2010 | 12:28 PM

    あ、【元】ち、笑ってる。 かわいいぢゃん!

    ・・・ということは・・・

    「マフィア」は別犬だったんだぁ!

  14. 4月 19th, 2010 | 1:38 PM

    >くまぱぱさん

    いつだったか、Suzukaさんのところに、まやすけちゃんから「私は本当のまやすけではありません」という謎のメールがきたそうですが(笑)

    マフィアの【元】も、本当の【元】ではなかったのかもしれません。あれは、くまぱぱさんのココロの闇が作り出した、ニセモノの【元】だったにちがいない。ふっふっふ。でち。