めまい?

 

【元】にコマンドを出して何かをやらせるとき。

それが(【元】にとって)難しいことであればあるほど、できたときの達成感は、やはり大きいようです。
とはいえ。ま、どうせそんなに難しいことができるわけではないんですけどね(笑)

 

 

たとえば、【元】が私の右隣にいるときに、私が左脚をたたいて「コイ」で左側にこさせたとき。
「やれやれ、どっこいしょ。でち」という感じで左側に移動してきてその場に座り。「おかさん、オヤツ。早く出すでち」と、私を見上げます。
「はい、オヤツ」「ぽり・・・」以上、です。いたってシンプル。

それが、ですね。
ある場所に座らせて、「マテ」をかけたまま私が3mとか5mとか離れてみたりすると。
多分、その間じりじりして待ってるんでしょうね。今までの経験から、そのまま私が【元】を置いてけぼりにしてどこかに行ってしまう、というようなことはないので。信用してないわけではないんでしょうけど、それでもどこかで不安に思っているようです。
なので、「よし、こい!」と呼ぶと、嬉しそうに走ってきますよ。(ときには、呼ぶ前に走ってきてしまうこともあるので、そういう場合は最初からやり直します)
足元にきて座ったところで、「そう、いい子だねーーー」と大げさにほめます。不安に耐えてじっと待ったわけですからね。その分、大きくほめます。
で、オヤツ。「ぽり」。もっかいオヤツ。「ぱり」。さらにオヤツ「かりっ」
たいてい3回くらい立て続けに与えて、もう終わりだよの合図「はい、OK!」
すると【元】、私に飛びついてきます。「やったやったー。おかさん、【元】、やったでちー。ちゃんと『マテ』と『コイ』ができたでちー!」と言わんばかりの喜びよう。
うんうん、そうだね、元ち。よくやったねーーーー。私も座ったまま、さらにほめます。抱きしめて、一緒に喜びます。【元】、私の顔をベロンベロンなめます。

・・・・・。たかだか、3m、5m待ってからの「コイ」で、ここまで喜びあう私たち。のどかですとも、ええ。でも、いーんです。楽しければ。

気の済むまで喜びあって、落ち着いたところで立ち上がると。
たいてい、私、ここで違和感を感じます。

最初にこれを感じたとき、わたくし「・・・めまい?」と、ややアセりました。
公園のずーっと奥の方。ひとけのあまりない場所で、犬を連れたまま、いきなりめまい? これはちょっとマズいかも。
目が回る、という程ではないのですが、なんというかこう、焦点が合わなくなった感じ。軽い車酔いに似てるでしょうか。

 

おでかけのときはコンタクトを愛用しているので、あまりご存じない方も多いかと思いますが。
実は私、普段はめがねをかけております。
【元】が飛びついてべろんべろん顔をなめまくる際、めがねをなめられると、めがねに【元】の唾液やら鼻汁やらがべっとりつきます。
そうするとね。
レンズの焦点が、一時的に合わなくなるんですよっっっ!!(怒)←怒んなよ

これが判明したとき、正直、チカラ抜けました。ははは・・・

全国のめがねの皆さん、犬になめられるときは、気をつけましょうね。
犬になめられて焦点が狂ったら、慌てず騒がず、落ち着いてめがねを拭きましょう(笑)

 

 

ところで。
最近、大事なデジイチ様「コドモにキッス EOS X3」くんを構えていて、これをやられることが時々ありまして。
特に、走ってくる【元】を激写してやろう!などという身の程知らずな野望を抱いてカメラを構えていると、そのまんまのイキオイでレンズに突進され、鼻の跡をべったりつけられたりします…。

カメラのレンズって傷がついたら致命的だし、いつもおっかなびっくり、そーっとそーっと(ぱんだくんが)拭いているのですけれど。
皆さんは、こういうことってありませんか? お手持ちのカメラは、無事ですか?
ある日を境に、なんの写真を撮ってもかならず心霊写真みたいに犬の鼻が浮いてくる・・・というようなオカルト現象はありませんか!?
ほかの方々は、レンズが汚れたとき、どうしてるんだろう。と、ふと思った春の日の午後。なのでした。

 


「おかさん、メマイがするときは、お昼寝したほうがいいでちー」

 

20 Responses to “めまい?”

  1. 4月 20th, 2010 | 3:23 PM

    「おかさん、メマイがするときは、お昼寝したほうがいいでちー」!!

  2. 4月 20th, 2010 | 3:51 PM

    >うちわさん

    本当にめまいがするときは、その方がいいかもしれませんね。
    でも、犬の唾液でめがねが曇ったときは、お昼寝するより先に、めがねを拭いた方がいいでちー!!

  3. 4月 20th, 2010 | 6:26 PM

    そんなメマイがあったとわ!(笑)
    しゃこちもカメラに向かってきたりします。
    で、おくさま、
    レンズプロテクターというものがございます。
    一枚カバーをつけるわけです。
    あまぞーんでもありますし、検索すればお使いのkissに合うのがあるはず。
    うちのkissにも付いてます♪
    ご検討下さい!

  4. テツのかあちゃん
    4月 20th, 2010 | 8:33 PM

    立ちくらみかと思いましたよ。
    熱烈歓迎の時、ペロペロが激しすぎて、メガネがベトベトってこと、よくあります^^かあちゃんもメガネです。メガネならいいですが、時々顔を噛まれてめちゃイタイです。勢い余って・・って感じ^^それとか、テツの歯がかあちゃんのアゴとか歯に当たることも。もうめっちゃイタイ^^;テツの方が強いに決まってるじゃん。若いんだもん・・・・トホホ・・・

  5. 4月 20th, 2010 | 9:13 PM

    はい、マダム・オマール様がおっしゃるように、「プロテクトフィルター」付けて下さい。
    ちょっと安心 ですよ。

  6. 4月 20th, 2010 | 9:48 PM

    >マダム・オマールさん

    まだ~む!! そ・そんな商品があったとですね。
    情報、ありがとうございます。早速、「ぽちっ」と買ってみました。うふうふ♪
    これでちょっと安心です(←安心するのは、取り付けてから)

    しゃこちも向かってきますか。なんかわかる気がします。ぎんぽんやぐりたんは、絶対やらなさそうですけど(笑)

  7. 4月 20th, 2010 | 9:58 PM

    >テツのかあちゃんさん

    そう、いきなり立ち上がったための、脳貧血!?とか、一瞬ですけど、マジで思いましたよ。のほほ
    かあちゃんもメガネなんですね。

    顔かまれるの、私もあります~。なめるイキオイがあまって、かぷって。

    こないだ、おさんぽ仲間のボルゾイくんに頭突き(私が【元】に向かってかがみこんだタイミングで、ボルゾイくんが【元】に「遊ぼう」って飛びかかってきたので、カウンターくらった感じになりました)されて、目から火花がでました。
    一週間くらいズキズキしてた。
    でも、犬って平気なんですよね。全然痛くないみたい。

  8. 4月 20th, 2010 | 9:58 PM

    >くまぱぱさん

    ありがとうございます! 注文してみました。
    到着が楽しみでございます~♪

  9. 4月 20th, 2010 | 10:43 PM

    うちもEOS kissですが、プロテクトフィルターつけてますよ〜♪
    一台目のデジカメ(12年前に購入ww)は、思いっきりレンズに傷がつきましたから(涙)

  10. 4月 20th, 2010 | 11:28 PM

    >Suzukaさん

    ありがとうございます。Suzukaさんも、フィルターお使いなのですね。
    これって、常識なのでしょうか(汗)
    こんな商品があることを、まったく知りませんでした。
    コンデジのときは、レンズの傷をあまり意識したことがなかったのですが。(傷がつくような状況になったことがほとんどないんですよ)
    KISSはレンズが大きい分、やっぱりドキドキです。

  11. 4月 21st, 2010 | 6:10 AM

    KISSのカメラを持っている人が多いですね。

    我が家の妻も、動物が写しているCMを見て、KISSのカメラを
    欲しがっていましたが、諦めたようです。

    あのCMを見ていたら、動物たちに写真の撮り方を教えてほしい位ですね。

    でも私のカメラよりは、最新式で動くものには強いキャノンなので
    私も実は欲しいのです(笑)

  12. 4月 21st, 2010 | 7:31 AM

    >疾風パパさん

    私は、Suzukaさんがブログで自慢(笑)されているのを見たときに、すんごく迷いました。でもどうせ私には宝の持ち腐れになるから・・・と諦めて。
    別の友人が遊びにきたときに、KISSで【元】の写真を撮ってくれまして。それが決め手になって、購入に踏み切りました。
    が、やっぱり宝の持ち腐れみたいです(爆)
    設定やら構図の工夫やら、何がなんだか…の状態で、コンデジと同じように、ただシャッター押すだけ。へへへ。それでも私なりに、気に入ってまーす♪

    疾風パパだったら、いいカメラがあればあっただけ、いい写真が撮れるでしょうね。

  13. 4月 21st, 2010 | 8:55 AM

    私も知らなかった・・・プロテクトフィルター。
    すぐに、ポチします。

    以前使っていたコンデジが、ピンボケというか、、、兎に角写りが悪くて、どうしたのかと思ったら、銀ちゃんにレンズをベロベロされて真っ白でした^^

  14. 4月 21st, 2010 | 3:33 PM

    >りゅうママさん

    知らなかったんだ…よかった、私だけじゃなくて(笑)
    コンデジ、やられたんですね。おりゅうさんもりくちゃんも藍虎ちゃんもやらなかったことなのに。さすが銀ちゃん。ぷぷぷ

  15. ゆかこな
    4月 21st, 2010 | 4:59 PM

    わんこのペロペロって強力なんですねぇ。
    小夏は私にはそこまで激しくペロペロしないので(相方にはしますが)、気にした事無かったんですが、メガネやレンズは大変だ!

    『おいで』の練習、そんなに楽しそうに出来るならいいですね。
    訓練する上で、お互いに達成感を楽しむってすごく大事な事ですよ〜
    でも、色んな事が出来るようになってくると、お互いそれを忘れてしまうんですよね。
    元ちゃん、オビディエンス向いてるかもしれませんね。

  16. 4月 22nd, 2010 | 7:19 PM

    >ゆかこなさん

    >でも、色んな事が出来るようになってくると、お互いそれを忘れてしまうんですよね

    ぷぷ。【元】の場合は、別な意味ですぐ忘れます。
    あることができるようになっても、「できた!」という記憶が残らないらしく。次にもう一度同じことをやらせようとすると「できないでち。ひんひん」って鳴いてたりします(笑)
    これができたから、次はこれもできるはず! みたいなところが一切ないので、ある意味、向上心がないとも言えると思います。ぷぷぷ

  17. ゆめの
    4月 23rd, 2010 | 10:03 AM

    >「やれやれ、どっこいしょ。でち」という感じで左側に移動してきてその場に座り。「おかさん、オヤツ。早く出すでち」と、私を見上げます。

    ここがもんのすごく、ツボに入りました~~~
    元ちゃんサイコー!(笑)

  18. 4月 23rd, 2010 | 4:32 PM

    >ゆめのさん

    オヤツで釣って教えてしまうと、こういう目にあうわけですね(涙)
    「よくできたね~」なんて頭をなでようとすると、すっと避けて「いいから、オヤツ。でち」って言われることもあるんですよ~。しくしく

  19. 4月 25th, 2010 | 2:09 AM

    あ、わかる。
    二頭引きで散歩に行って訓練する時、必ずこはるからやるんです。で、コテツは伏せさせて『待て』かけて、ず~っと待たせとくんです。
    そうするとコテツの番になった時、やる気ナシ男くんのコテツでも若干テンションが上がります。休止の練習にもなるし一石二鳥ってやつですか。
    コテツもオモチャにあんま食いつかない派だからオヤツ乱用ですぅ。

    レンズフィルター…そんなものがあったとは。
    おとうに「レンズフィルターってのがあるんだって!」ってぼそっと呟いてみよう。きっと買うから。
    でもホントはおかんはレンズの日除けみたいのが欲しいの。
    あれ、名前なんていうんだろ?

  20. 4月 25th, 2010 | 10:01 PM

    >コテツおかんさん

    こはるちゃんの訓練の間、コテツくん、ずっと伏せて待ってるんですか?すごーい。
    うちの「待て」は、せいぜい1分…いや、数十秒ってところでしょうか。あんまり長い時間は待たせたことないけど、絶対無理だと思います。
    それだけ待たされると、コテツくん、テンションあがるのですね。こはるちゃんの訓練見ながら「あ~、俺ならもっとうまくできるのになぁ」とか思っているのでしょうか(笑)

    おかんさんも、レンズフィルターの存在を知らなかったのですね。ぷぷ。よかった~。皆さん当たり前のように使っていらっしゃるので、知らなかったのは自分だけだったかと、ちょっと寂しかったです(笑)