おなかこわれましたー

 

【元】1歳の誕生日を迎えた日。このブログで、「おなか弱いんですよー」というようなことを書いたところ。
たくさんの方から、コメントやメールでアドバイスをいただきました。
お心にかけてくださった皆さん、ありがとうございます!

おかげさまで、あの後しばらく、ずーーーっと快調な日々が続いておりました。
今までのフードから別のに切り替える途中でしたが、少しずつ量を変更していく中でも、特に問題も発生せず。強いていえば、新しいフードの方が、食物繊維が多いのか(?)、うんPの量が増え、水分含有量(^^;)も多いみたいで、やや柔らかめ。今までみたいに固くて出しにくそう…なんてこともなくなりました。

おー。こりゃいい調子。
…と喜んでいたのもつかの間。

 

金曜日。久しぶりに、昼間、うんPコールがきました(__;)
ここしばらく、おなかがゆるいときでも、一応おさんぽの時間までは我慢できていたんです。なのに、今回は「時ならぬうんPコール」。何ヶ月ぶり?って感じ。
あんまり久しぶりだったので、これがうんPコールであると気づかなかった私。
「ひんひんひん」と鼻を鳴らす【元】に、「どしたの、元ちー。さびしくなっちゃったのー」などと、的外れな声をかけていたわたくしでありましたが。
いくら訴えてもラチがあかないおかさんに、だんだん焦ってきた【元】。突然、「きゅわ~ん。きゃんきゃん、きゃい~んっ」と叫び。出口に向かって繋留チェーンを思い切り引っ張って見せたのでありました。

わたくし、慌ててリード持ってダッシュ。

間に合いました。ふぅ(大汗)

 

さて、この日のPは。心当たりがありました。

オサカナをね、食べて欲しかったんですよ。それも、できればナマザカナ。
もっと小さい頃に、マグロやら鮭やらのお刺身を少しだけあげたことはあったのですが。昨年末くらいから、おなかの調子が悪いことが多かったので、しばらく控えておりました。
最近、調子いいので、そろそろ食べさせてみようかなぁと。数日前にハマチの刺身を買ったときに、少しだけ取り分けて冷凍しておいたんですよ。それをひと切れ。とりあえずは火を通したものから始めようと思い、蒸しました。
それをね、朝ご飯にトッピングしたんです。

見事に来ました。朝たべて、お昼過ぎには。P。
いつもと違うものといったら、このハマチしかないので。多分これが犯人だと思われます。

久しぶりにきたP。これがまたひどかった。今までで1、2位を争うカンジの症状でした。
お食事中の方、ごめんなさい。
お昼に緊急コールで走り、夕方のおさんぽでもかなりのP状態のが2回。
さらに、夜更かししていたら夜中の2時前にも緊急コールがあり、走りました。そのときも2回。

そして土曜日の朝、おきたら。
なんと、ケージの中に粗相の跡が。
しかも、Pだけでなく、おちっこまで。
なおかつ!(まだ続くのか・・・) 段ボールの小さな切れ端が、いっぱいケージの中に散らばっておりました。

きゃ~~~~~(×_×)

Pは…間に合わなかったんだろうな、やっぱりな。
おちっこは…もしかして、「呼んだのに起きて来てくれなかったおかさん」に対する腹いせだったのでしょうか(涙)
そして、段ボールの切れ端は…。ケージの隣に置いてあった段ボールを、手で引き寄せて食いちぎったようです。おなかがゆるかったので、夕飯少なめだったし。おなかすいて、どうしようもなかったんだろうな。この段ボール、今までずっとここにあったのですけど。これまで、こんなこと、したことなかったのに。

なんだか、すごーくかわいそうなことをしてしまいました。。。
私が「オサカナ食べさせたい」なんて思ったばっかりに。量が多すぎたのか、はたまた、ハマチそのものが【元】の体質に合わなかったのか。
おなかはシブるわ、ご飯は減らされるわ。元ちん、さんざんです(汗)

 

回数、状態ともにかなりひどかったので、病院で下痢止めをもらってきました。
でもって、土曜日の夜は【元】のいる部屋で寝ることに。前の晩みたいに、緊急コールがあったときに聞こえないんじゃあかわいそうだし。

2階から布団をおろすのはちょっと大変なので、ぱんだくんが昔キャンプで使っていたという寝袋を貸してくれました。アウトドアにあまり縁のない私。寝袋初体験!でございます。
3シーズン対応とのことで、なかに入るとぬっくぬく~。けっこう快適でございました。
もっとも、明け方かなり冷え込んだため、途中で寒くて目が覚めましたが。ぶるぶる。

ま、私の寝袋体験談は、どーでもいいんですが。
おかげさまで、この日は夜中の緊急コールも特になく。
土曜日の夕方のおさんぽあたりからは、うんPの状態にもやや改善の兆しが見え始めました。

現在は、多少やわらかめではあるものの、ほぼ快復しております。よかったよかった。

 

あ~ぁ。これに懲りて、次からは新しいものをあげるとき、もう少し慎重にならねば。
と思ったのでありました。


「ふぅ。ひどい目にあったでちー」
げげげ・元ちん…ごめん(__;)

 

 

ところで、余談ですが…。
現在、我が家では猫の響さんも病院通いをしております。
こちらは、皮膚症状が出ておりまして。ただいま、かいかい中。エリザベスカラー装着で暮しております。
日曜日は、響さんの件で病院に行きました。

待合室で待っていると。
午前中の診療受付終了ぎりぎりの時間に、ドアの外に茶色の長毛中型犬がやってきましたよ。
あ、あれは・・・?
知ってる子でした。【元】が小さい頃に時々遊んでくれた、5歳くらいのMIXの男の子。子供だった【元】と取っ組み合いで遊んでくれたのですが、【元】が7ヶ月くらいになったとき、ニオイ嗅ぎの挨拶中にいきなり吠えられて、それ以来、遊んでくれなくなりました。
ここしばらく、会ってなかったのですが。
おー、久しぶりだぁ。元気そう。相変わらずかわいいお顔してるわぁ(^^)ドアのガラスごしに飼い主さんと目が合い、お互い、会釈。
受付の方が、ドアから出て行って、飼い主さんとお話していました。そのとき、ドアが閉まるまでのわずかな間に。聞こえたんですよ。
「こいつが今、人を噛んじゃってね」

・・・え?

狂犬病にかかっていないことを証明しなくちゃいけないんだけど、間の悪いことに、今年はまだ予防接種を受けていない
というようなところまで、聞こえました。
その後、ドアが閉まったため、それ以降は聞こえませんでしたが、飼い主さん、そのときの様子を身振り付きで説明していました。自分の片腕を、もう片方の手でつかんでいる様子を見ると、どうやら、誰かの腕をかんでしまったようです。

私が知る限り、割と穏やかな子です。
知らない人にしっぽを振って近寄るような子ではありませんが、少なくとも、人を見て牙をむくような子でなかったのも確かです。

何があったのでしょうか。
切羽詰まった状況で、ドアを開けて出て行くのもはばかられ。ドアのこちら側から、じっと見ていました。
先生の一人がカルテらしきものを持って出ていき、「警察には私から説明しましょうか?」と言っているのが聞こえました。

 

自分の犬が他人をかんでしまったとき。
どういうことになるのかは、日頃からきちんと知っておいた方がいいのかもしれませんね。
決して凶暴ではないこの子に、こういうことが起こってしまったのを見て、ちょっと身の引き締まる思いでした。
それにしても、どうしたんだろう・・・。とても気になります。
あまり、おおごとにならないといいのですが。

 

12 Responses to “おなかこわれましたー”

  1. トム*ナツキ
    4月 26th, 2010 | 11:10 PM

    その後、お腹の調子はいかがですか。
    下痢止めのお世話になるくらい辛かったのですね。
    おいしいハマチが、元ちゃんには合わなかったのでしょうか。(涙)
    ナツキは頑丈な胃腸の持ち主です。有難いことです。

    響さん、通院されているんですね。
    かいかい・・・お大事になさってください。

    そして気になる事件・・・
    気をつけていても、何が起こるかわかりません。
    大事になりませんように。

  2. 4月 27th, 2010 | 7:51 AM

    >トム*ナツキさん

    ありがとうございます。もうすっかり元通り!になりました~。
    小さい頃は、こんなにおなか弱くなかったんですけどねぇ。どうしたことでしょう。とほほ

    響さんも、一時は見るも無惨なくらい顔…特に目の周りが腫れてしまったのですが。今はだいぶよくなりました。ハゲていた右目の周りも、今日あたりはそろそろ短い毛が生えそろってきましたよ。18歳という高齢猫のため、抵抗力が弱っているせいでちょっとしたことですぐに化膿がひどくなるんでしょうといわれました(涙)

    そう、気になる事件…。犬を飼ってる以上、決してヒトゴトではありませんよね。
    そういえば以前、おさんぽのときに通りかかったおうちの方に声をかけられたことがありまして。そこのお宅でも、前に甲斐犬を飼ってらしたそうです。すごくいい子だったんだけど、近所の子供を噛んでしまって…。やっぱり、とても大変だったとおっしゃってました。
    どんなにおとなしい子でも、人なつこい子でも、犬は犬、というところを忘れてはいけないんだなぁと思いました。悲しいですけどね。

  3. 4月 27th, 2010 | 10:47 AM

    響さんも元ちも早く治るといいねー
    ハマチかぁ~ハマチのなにがあかんかったんやろう?
    私もタロのうんPコールを見逃してしまい。車の中で放出されたことありますよ(笑
    片づけが水を使えないもんで地獄でしたわ(T▽T)アハハ!

    気になるね~。
    めっちゃ気になるね~。
    穏便に済むといいね

  4. ゆめの
    4月 27th, 2010 | 10:55 AM

    元ちゃん大変でしたね;
    元ちゃんも辛かったでしょうし、
    ねこたさんも後始末と心労が~^^;
    お疲れ様でした。
    響さんも早く全快しますように。。。

    うちのリッチはお腹は丈夫な方だと思ってたんですが、やはり先日魚のアラでひどく下しました。
    よく火を通しただけにびっくり;;;
    リッチの体質か、はたまた基本的に山を住処とする紀州犬なだけに海の物は合わないのかな???と夫と首を傾げました。

    そして気になる事件…。
    警察沙汰になったんですね。
    うちも同じ事があったので本当にひとごとではないです。胸が痛いです。。。
    どうかまた笑って暮らせる日がきますように。

  5. 4月 27th, 2010 | 12:21 PM

    >フサッチさん

    ありがとー。【元】はもうすっかり元通りの、素敵なうんP(はぁと)くんになりました。今朝のおさんぽで、自分のソレを踏んで道路になすりつけてしまったことはナイショです。とほほ
    ハマチは脂がキツいので、そのせいかもしれないねって言われました。でも、蒸したんだからだいぶ脂は落ちたと思うんだけど…(涙)

    響さんも、ハゲていた目の周りに、短い毛が生えそろってきました。あとちょっとで完治かなぁ。今回、エリザベスカラーの期間が長かったので、ちょっとかわいそうでした。

    タロさんにやられた経験アリですか。しかも車の中! うわ~。そらキツいねぇ。
    うち、車酔いでゲロP吐かれたことあるけど、そのときも、しばらくはうっすらと香りが漂っておりましたよ。それがゆるゆるうんPだったらと思うと…。うぅぅ。ご愁傷様でした(涙)

    そう、気になるのよ。すんごく気になるの。どんなきっかけでこんなことになっちゃったんだろう。どうなったんだろう。でも誰にも聞けないし。
    大騒ぎにならないといいなぁ。本当に。

  6. 4月 27th, 2010 | 12:31 PM

    >ゆめのさん

    おー。リッチくんも魚でやられましたか(汗)
    日本犬は、高齢になってから痴呆症になりやすいという話を、聞いたことがあるんですよ。予防のためには、若いうちからDHAを摂るといいって。なので、魚、特に青魚を食べさせたいと思ってるんですけどね…。
    でも確かに、狼も犬も、海で魚とったりはしませんよね。

    【元】のおなかは、昨年暮れくらいから、しばしばゆるくなって(ゆるくないときは、固すぎて出にくかったり・・・)、私としてももう本当に、どーしたらいいのよ状態でした。それが、皆さんからのアドバイスもあって、ここしばらく順調に来ていただけに、がっくり度もなかなか大きかったですよ。くすん。
    ただ、今回は原因が(多分)明らかなので、そういう意味では多少気が楽ですが。

    リッチくん、同じようなことがあったのですね。家族やら親戚やらの身内だったら穏便に済ませられることでも、そうはいかない場合ってありますよね。
    私は3歳のときに、親戚の犬に顔を噛まれたことがありまして。目の上下に、今もうっすら傷が残っています。でも、保健所だの警察だのに連絡することもなく(本当は、保健所には連絡しなくちゃいけないのかもしれませんが、昔のことだし、イナカだし…ということなんでしょうね)、もちろん犬も、それからも元気で楽しく暮していました。
    今回のこの事件、本当にちらっと聞こえただけなので、詳しいことは何もわかりません。相手の方のケガの程度もわからないのですが。大きなケガではありませんように。穏やかに解決できますように。と、祈っています。

  7. 4月 29th, 2010 | 9:17 PM

    犬が人を咬んだ時の事を調べてみました。

    警察と管轄する近所の保健所に連絡し、相談する。 狂犬病予防接種を未接種の場合には、2週間間隔で3回の狂犬病鑑定を獣医師に受ける必要があり、その結果を保健所に提出する必要があるようです。

    ん~ 面倒くさいですよね。 特に犬嫌いな人は咬まれると『狂犬病になる~』と大騒ぎしそうですしね。
    後、自動車保険に個人賠償の特約を付けておくという手もあるみたいです。

  8. 4月 29th, 2010 | 10:36 PM

    >風華★親爺さん

    情報、ありがとうございました。
    私もちょこっと調べてみたのですが、狂犬病予防接種をしていても、狂犬病鑑定が必要であるとい書いてあるサイトも多かったです。だったら、なんのための注射済み票なんだ?って思いますけど…。

    あれこれ見ていると、人を咬むような犬ではなかった場合でも、ほかの犬に襲いかかってしまい、その犬をかばおうとした飼い主を咬んでしまった、なんていうケースもあるようですね。
    そして風華★親爺さんのおっしゃるとおり、咬まれた方の人が犬嫌いだったりすると、やはり問題が大きくなりがちみたいですね。出血もない、ミミズバレ程度の状態であっても、破傷風だの狂犬病だのあれこれ持ち出してきて大騒ぎになったという話もありました。
    怖いですね…。

  9. しゅう
    5月 3rd, 2010 | 12:54 AM

    あらららら
    しびしび 大変なことになっていたんだね。
    長いこと エリザベスカラー生活とは かわいそうに。
    だいぶ良くなってきたということなので あと一息でしょうか。
    がんばれ しびしび!

    そーかー。しびしび 18歳かぁ。
    いろいろ出てくるよねぇ。
    でも 心臓とか腎臓は悪くなってないんだよね?
    それ 高齢猫ちゃんとしては すごいことだと思います。
    ちっちゃいけど 強い子だよね。
    ゴールデンウィーク 暇なんで 遊びに行きたいなぁと
    思っていたけど、しびちゃんも 元ちゃんもあんまり
    調子よくなさそうだから また今度にしようかな。

    ところで 元ちゃん
    お腹弱いようだから、無理して魚食べなくてもいいんじゃない?
    ひなが 肉好きじゃないのと一緒かも(^^;

  10. 5月 3rd, 2010 | 7:11 AM

    >しゅうちゃん

    しびきさんのエリザベスカラー生活、そろそろ1ヶ月近くになります。今回、ちょっとかわいそうなんだよね。見た目はもう、ほぼOKなんですが、ちょっと目を離すと、やっぱりかいかいしちゃうので…。
    心臓や腎臓ねぇ。今のところ特に何も症状は出ていないけど。やっぱり年なりにいろいろあるんだろうね。若い頃のようなわけにはいかないよね。
    あ、最近ね。毎朝【元】がおさんぽに出るとき、しびきさんとご挨拶するんだよ。ぷぷぷ。しびちゃんは別に全然気にしてないんだけど、【元】が必ず立ち止まって、「行ってきますでちー」って、しびちゃんの顔をべろべろ舐めます。しびちゃんも、特に迷惑そうでもないので、勝手にやらせてますが。

    【元】のご飯は…。えーとねぇ。そう、いろんな考え方があるんだけど。
    市販のフードはほとんどが洋犬用のモノであるというところにちょっと引っかかっていて。
    まあ、あまり無理のない範囲で、ぼちぼち試します。カラダにいいと思っても、そのたびにおなか壊すんじゃあ、逆効果だもんね。

    というわけで、現時点で【元】はげんげん元気です。しびきさんも、ほぼ元通りです。
    が。私が、大幅に体調を崩しておりまして。
    GWとGW明けの予定をすべてキャンセルし、現在はひたすらおとなしく過ごしてます。
    なので、GWは無理みたいだ。ごめんねー(涙)

  11. しゅう
    5月 4th, 2010 | 10:50 AM

    >ねこた

    しびちゃんと 元ちゃんの朝の挨拶っっ
    かわいーーーーーっっ
    いいね いいね
    ほほえましいね(^_^)
    やっぱり家族ってわかるんだなぁ。うんうん。
    あたしも舐めてもらいたいよーw

    元ちゃんのご飯
    市販フードは 洋犬用がほとんどかぁ
    なるるー
    そういえばそうかもね。
    猫の場合、国産のメーカーは こぞって魚缶を出しているのに
    犬はそういうのないんだね?
    ちょっと残念

    元ちゃんは元気だそうなので よかったけど
    ねこたん 体調悪いのかぁ
    かわいそうに
    せっかくのお休みなのに 残念ね
    我が家は 今日、大王様のお友達のジャズコンサートに行ってきます
    んで、明日は なななんと ひなの弟候補とのお見合いに行ってきます
    うまくいくといいんですが
    (なんたって 散々断られてるからねw)
    そんでは お大事に
    落ち着いたら 遊びにいくじょー

  12. 5月 5th, 2010 | 5:48 AM

    >しゅうちゃん

    元ちんってば、今朝はトイレで気がせいていたのか、しびちゃんに挨拶ナシで出て行ってしまいました。
    礼儀知らずなヤツだ(笑)

    そうそう、しびきさんですが。一昨日の通院で、薬をいったん止めてみましょうということになりました。もうずいぶんよくなったので。
    で、恐る恐るエリザベスカラーもはずしてみたところ。ひどくかいかいする様子もないので、もう大丈夫かもしれません。このまましばらく様子を見ようと思います。
    一ヶ月のカラー生活。しびちゃんも大変だったと思います~。はずせてよかったよかった(^^)

    しゅうちゃんちは、弟くん候補とお見合いですか。そうかぁ、結局、2匹目を迎えることに決めたんだ。
    さんざん断られたんだっけ? それは、ひなくんと同じ保護主さん? 血のつながった妹ちゃんを…という話は、確か、なくなったんだよね?
    新しい候補は、ひなくんと血のつながりはない子なのかな。いい子に出会えるといいねぇ。楽しみだね♪