穴ほりまくり&換毛始まりました

 

ゴールデンウイークでしたね。大型連休。
皆さん、いかがお過ごしでしたか?
最大で11連休の方もいらっしゃるとか。・・・ってことは、今日もまだ連休中なんでしょうか。

ぱんだくんの会社は4月29日から5月5日までの7連休。
渋滞必至なので、遠出の予定こそあまり入れていませんでしたが。近場では、いっぱい遊ぶぞー! などと決意していたわたくしでございます。

連休中、ほんっといいお天気でしたよね。初夏というよりは、なんだかもう既に「夏休み」の様相を呈していた今年のゴールデンウイーク。
いま遊ばなくて、いつ遊ぶ!? 太陽がギラギラと問いかけてくるかのようだった、この連休。

だったのに。くすん(涙)

 

わたくし、初日から大変な目にあっておりました。しくしく。
思いっきり体調不良です。
闘病記(笑)は、長くなるので、別のところに載せました。興味のある方は(ないか 笑)、そちらをご覧くださいませ。
簡単にいっちゃうと。
首の異常によるものと思われる、左肩から腕、指先にかけての痛みとしびれ。です。
なかなか激しかったです。はは(汗)

絶え間ない痛みに襲われ、歩くのさえソロリソロリと忍び足になる私。振動が響くんですよ、いちいちね。くぅ。
当然、【元】のおさんぽもかなり厳しい。
ってゆーか。無理(__;)

で。
連休中、朝のおさんぽはすべて、ぱんだくんにおまかせでした。
ぱんだくん、せっかくの連休なのにね。毎朝の早起きありがとー。ご迷惑おかけしました。えぐえぐ

朝、とりあえず私、起きます。ぱんだくんと【元】を起こします。ふたり、出かけてゆきます。
私、キッチンの窓から見送ります。
「元ちん、じゃあね。行ってらっしゃい。気をつけてね~(:_;)/”」

見送られる【元】はといえば。
「おかさんと一緒じゃなきゃ、行かないでちー(>_<)」な~んてことは全然なく。
「おかさんは、行かないでち?」と不思議がる素振りも見せず。
それどころか、私を振り返ることすらなく
「ささ、おとさん早く。うんこ行くでち。うんこうんこーっ」と、元気に駆けて行きます・・・(__;)
※【元】、うんPの前はいつも、駆け足になります。

元ちん。おかさん、さびしーよー(涙)

 

私抜きでのふたりのおさんぽ。
今まで、数えるほどしかありません。大丈夫かなぁ、ちゃんと歩けてるかなぁ。
心配する私のもとに、おさんぽ中のぱんだくんから時々、携帯メールが届きます。

最初の2日くらいはね、
タイトル「ウンコしたら」:本文「止まった」@リードに抵抗して立ち止まる写真付き。な~んていうのが多かったのですが。
日を追うごとに、
タイトル「対峙」:本文なし@野良ニワトリと見つめ合う写真付き。とか。
タイトル「カモ発見」:本文なし@カモを狙う写真付き。とか。
タイトル「草むらで」:本文「もんちゃんと会ってスイッチはいっちゃってもう大変」@写真なし。とか。

なんだかだんだん楽しげになります。くぅ(涙)。

 

夕方も、歩きさんぽのときはぱんだくんにお任せだったのですが。
でもね、それじゃあいくらなんでも、寂しいじゃあないですか! いや、ぱんだくんも【元】も、別に寂しがっちゃあいないんですけどね。
私ですよ、私。私が寂しすぎるでしょうっ(T-T)←泣くなよ

というわけで、連休中の夕方さんぽ、しばしば車を出して、近所の河原に行きました。
車で10分ほどなのですが。わずか10分のその振動さえ、私の病んだ首には辛かったとです。しくしく。
でもでもでも。楽しむ元ちを眺めるためには、これくらい~。おかさん負けない。がんばる。くすん。

 

だからね。この連休、【元】にとっては、まさに「穴掘り三昧の日々」でした。
広~い土手の、あっちもこっちも、掘りまくりです。


「おとさん、【元】、今日もがんばって掘ってくるでち!」(きりっ)
よし、元ちん、いっといで~!

 


「がしゅがしゅっ がしゅがしゅがしゅでちっっ」

 


「すーはーすーはー。ふごっ ぶしゅっ。でち」
少し掘っては、そこに鼻を突っ込み、なんだか土のニオイを堪能しているようです。挙げ句に、鼻の中に土を吸い込み、「ふごっ」だの「ぶしゅっ」だの盛大に音を立てながら、また掘り進みます。

 

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1273236859.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1273236859.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1273236859.mp4"]
掘っては嗅ぎ、また掘っては嗅ぎ・・・(汗)

 

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1273239466.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1273239466.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1273239466.mp4"]
掘り終わると、当然ですが、鼻も口の中も、泥だらけ。

 

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1273236696.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1273236696.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1273236696.mp4"]
「次はどこを掘ろっかなぁ。でち。るんるんるんっ♪」
草深い土手を、楽しげにうろつきます。ぴょこたんぴょこたんと、揺れるしっぽがかわいい・・・(←ばか)

この河原。ゴールデンウイークの直前にも遊びに来ているのですが。
そのときと、ゴールデンウイークの初日。さらに、それからも一日ごとに。草が明らかに深くなってきているのがわかります。恐るべし、自然の力。
いちば~ん丈の高い草は、身長163cmの私の、胸のあたりまで育ってましたよ。びっくりびっくり。

 

本当は・・・本当は。ほんとーーのところは。
走って欲しいんですけどね。この広い河原を。ロングリードの許す限り、縦横無尽に。ずだだだだだーーーっと。
本当は、ね。
まあ、いいんです。【元】ですから。ふっ(あきらめの笑い)

そうはいっても。

 

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1273237228.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1273237228.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1273237228.mp4"]
これだけ必死で掘ってますから。土を掻き出す前足はもちろん、ふんばる後ろ足と腹筋、草の根を噛んで引きちぎるときの背筋・・・全身の、いろんな部分が鍛えられてはいるのでしょう。
2時間ほど遊んで、帰る頃には、すっかり息があがっています。

 


「ぜぃはぁぜぃはぁぜいはぁ・・・。【元】、もうダメでちー。ぷはっ」
いったん息があがると、なかなかおさまりません。ずいぶん長いこと、息を切らしています。

すぐに戻らないのは、心肺機能があんまり発達してないせい?
まあ、そりゃそうですよね。ドッグランで走っていたわずかな期間(ちっちゃい頃は、カラダが重いせいか走りませんでしたから。走るようになった生後7ヶ月くらいから、ほかの犬にからまれるようになった9ヶ月くらいまで、でしょうか)を除いたら、息が切れるまでカラダを使う機会なんて、ほとんどなかった【元】です。ある意味、仕方ないのかも。

かくなる上は、いっぱいいっぱい穴掘って、心臓も肺も、めいっぱい鍛えて欲しいなぁ・・・などと思う、ワタクシドモでございます。

 

この連休中の河原遊び。穴掘りに徹し、走るところをほとんど見せなかった【元】ですが。
よ~く思い起こせば。あ、ありましたありました。
毎度毎度、車から降りたときの「土手に向かってダッシュでちっ!!」以外にも。一度だけ。

たまには【元】の走るところを動画で撮りたいよねぇ。なんて思って、なんとなくビデオを回したら、いきなり走り出したのでした。
おー。すごいすごい! 走った!!
・・・と思ったら。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1273237007.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1273237007.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1273237007.mp4"]
猫でした。
いや、焦りましたよ、ほんと。この河原で猫を見かけたこと、今までないんですけどね。
突然ケダモノに追いかけられてしまった猫さんには、大変申し訳ないことをいたしました。
追いつかなくて、よかった~(大汗)

あ。画面右側に自転車が見えているので、心配してくださった方もいらっしゃるかもですが。
道路に出る直前で、ぱんだくんがリードたぐり寄せて止めました。
自転車の方も、ぎょっとされたことと思います。ごめんなさいー。以降、気をつけます。

 

ところで。

土手の決壊を狙って、穴掘りしまくる悪いヤツは、うちの子ばかりではありません。
ほれ。


こんなモノが。

 

え、見えない?
じゃあ、アップ。


な~んでしょうかね、これは?
斜面に対してほぼ垂直に、直径5cmほどの深~い穴が、たくさん掘られていましたよ。
野ネズミさん?

 

 

 

さて。

ゴールデンウイークも終わり、ぱんだくんも日常業務に戻りました。
私の治療も再び始まりました。
で。
昨日の夕方から、わたくし、おさんぽ再開しましたよ。
まだまだ、ゆっくりしか歩けないもので、【元】には何かと不自由させてますが。急にダッシュされたりすることのないよう、いつもよりも更に、鳥や猫に注意しつつ。
ぽてくり、ぽてくりと、ゆるいおさんぽをしております。
元ちん、もうしばらくはこのペースにつきあってね。おかさん、頑張って、はやくよくなるからねー。

 

ゆうべ、室内にあげた【元】をブラッシングしていたら。アンダーコートが浮いてきました。
おお、これは・・・。換毛!?
夏日さえ経験した、この時期になって、やっと換毛の始まり?

暑がりのくせに。元ちん、遅いよ・・・遅すぎるよ。夏中ずっと、もこもこアンダーコートのままでいるつもりなのかと、おかさんヒソカに心配しちゃったよ。
確かに、換毛の時期には個体差があるとは聞いていましたが。
お友達のくるみちゃんは、1月中に換毛が終わったっていうのにね。(薄毛になってから雪が降ったと、飼い主さんが笑ってました)
【元】の場合、生まれて初めての冬が終わったところで天候不順な4月がきてしまい。カラダが用心して、いつまでもアンダーコートが脱げなかったのでしょうか。

でも、もう安心!だね。
10日ほど前には、ストーブつけたような気もするけど(汗)、まあ、それはこっちにおいといて。
いくらなんでも、もう大丈夫。マメにブラッシングしてあげるよ。はやくすっきりしようねー♪

 

18 Responses to “穴ほりまくり&換毛始まりました”

  1. テツのかあちゃん
    5月 8th, 2010 | 5:24 AM

    まあ、タイヘンな連休でしたわね。でも元ちはぱんだくんととーっても楽しいお散歩をしたようですね。これからもぱんだくんの健康のためにちょくちょくお願いしたら、きっと喜んで行かれると思います^^ママさん、ちょっと忙しすぎたのだと思います。少しはサボることも覚えて、ゆるりと行きましょう^^

  2. 菻ママ
    5月 8th, 2010 | 7:38 AM

    てっきり、ねこたさんと元ちゃん、パパさんで何処かにお出かけして楽しい連休を過ごしてるんだろうなぁと思ってました
    まさか、闘病してたなんてねこたさんだ…大丈夫ですか?
    お出かけは出来なかったけど、元ちゃんはパパさんとお散歩したりいっぱい穴掘ったり楽しい連休だったね。ねこたさん、無理は禁物だよ、しばらくはゆるゆるドッグライフで行きましょうp(^^)q

  3. 5月 8th, 2010 | 9:01 AM

    痛みはだいぶ良くなりましたか?

    体が悪いと何をしてもしんどいですからね。

    そんな事を考えもせずに、元は穴掘りをせっせとばくだん父さんと
    頑張り、猫まで追いかけてストレス発散してますね。

  4. karinmama
    5月 8th, 2010 | 9:47 AM

    首の異常・・・・以前 頚椎の軟骨損傷をやった経験のある私としては その痛み・・・わかりますわかります(・_・;)
    もぅね、これは肩から回さないと右も左も見えない状態なんですよね・・・
    1日も早い回復を祈っています!!

    元ちゃんもきっと 「おかさん、無理してはいけないデチ。 もぅ若kgl;hh」ht・・・。」

    いわないょね(^^ゞ

  5. 5月 8th, 2010 | 1:59 PM

    >テツのかあちゃんさん

    あたたかいお言葉、ありがとうございます。
    でもね、かあちゃん。私、普段からサボることしか考えてないんですぅ。今回のこれは、バチがあたったのかしら?(笑)

  6. 5月 8th, 2010 | 2:07 PM

    >菻ママさん

    そうなんです。なんか、ヒサンな連休を過ごしてしまいました~。
    しかも初日から。とことんツイてないって感じ。しくしく。

    でもまあ。そうなんですよ。ツイてなかったのは私だけで。【元】はどちらかというと、車に積み込まれて遠出をするよりは、近場でめいっぱい穴掘ってた方が嬉しいだろうと思うので。彼にとっては、最高の連休だったかもしれませ~ん

  7. 5月 8th, 2010 | 2:07 PM

    >疾風パパさん

    本当に、どこかが具合悪いと、何もする気が起きなくて。気分も下降気味になりますね。

    【元】は、そう、私の体調が悪かろうがどうしようが、「知ったこっちゃないでち」って感じで。毎日楽しく過ごしてますよ~。
    おかげで私は、散歩中に猫やら鳥やら見かけると、ハラハラドキドキです。
    毎日、無事に家に帰り着くと、ほっとしてます~(笑)

  8. 5月 8th, 2010 | 2:08 PM

    >karinmamaさん

    ああ、karinmamaもこの痛み、経験者でしたか。。。
    そう、首だけで左右確認できないんですよね。痛みが少しおさまってきたころ、すっかり忘れていて、道路を渡るときにふっと左を向いたら、それで痛みが走って・・・それからしばらく痛みとつきあうハメになったりとか。
    治りかけてきた頃の油断も、怖いですね~(汗)

    >元ちゃんもきっと 「おかさん、無理してはいけないデチ。 もぅ若kgl;hh」ht・・・。」
    あら。どしたの、元ち?
    なんか首でもしめられたみたいな・・・。ほっほっほ。ほーーーっほっほ(ぐいぐいっ)

  9. yamame
    5月 8th, 2010 | 2:28 PM

    ねこたさん大変でしたね。
    でもおとさんがお休みで良かったですね。
    この状態で一人というのはきつ過ぎますもん。
    うちも天気の力が強くなってとうとう右手首が悲鳴を上げてしまいました。
    なので大河に使用していたイージーウォークハーネスを使い始めました。
    お陰で何とか復活し始めています。
    お散歩に行けなくなる状況だけは避けないとです。
    お互い、体には充分注意しましょうね。

  10. ゆめの
    5月 8th, 2010 | 5:26 PM

    本当に痛そうです、、、辛いでしょうねぇ。
    一日でも早く楽になると良いですね。
    どうぞお大事に。。。

    穴掘りしてる元ちゃん、楽しすぎて半ばイっちゃってるように見えます~何でしょうねいったい??
    野山を駆け回って自然と戯れた祖先の血が騒ぐんでしょうか。
    それともそれとも、落武者を感知した元ちゃんのこと。。。このあたり一帯に昔の何かが何か埋まってるんでしょうか!?

  11. 5月 8th, 2010 | 9:01 PM

    >yamameさん

    そう、本当に。そういう意味では、連休でよかったです~。

    天気くん、そんなにチカラ強くなってきたのですね。イージーウォークハーネスってなんだろう?と、ぐぐってみました。引っ張りに効果あり!という意見が多いですね。なるほど~。yamameさんも、効果実感してらっしゃるのですね。なかなかよさそうな商品ですね。
    【元】は、普段はめったに引っ張らないのですが、鳥とか猫なんかを見ると、急激にダッシュすることがあります。こういうタイプの子には、イージーウォークハーネス、どうなんでしょう? あんまり期待できなさそうでしょうか…?
    天気くんは、常にぐいぐい引っ張るタイプですか?

    yamameさん、普段は3頭同時散歩なんでしたっけ?
    確かに、すごーく大変そうです。手首、肘、肩にかなり負担がきそうですね。あと、腰や膝も。(ってことは、ほぼすべての関節?)
    ほんと、お互い気をつけましょうね。おさんぽ行けなくなったら、犬もかわいそうだし・・・。
     

  12. 5月 8th, 2010 | 9:04 PM

    >ゆめのさん

    そーなんです。痛かったんです。しくしく。
    昨日あたり、だいぶ調子よくなってきていたのですが。
    昨日、【元】がまたもやおなかを壊しまして。夜中の緊急コールを聞き逃さないようにと、またまた寝袋持って、ケージの部屋で寝たんですよ。そのせいか、今日また調子悪くなってしまいました。左の肩から肘にかけて、けっこう辛いです~。うぅぅ。私ってばか(涙)

    【元】の穴掘り風景。ほんと、すごいでしょう。どのわんこもみんなこんな感じなのかなぁ。何かにとりつかれたように掘ってますよね。
    あんまりにも野生むき出しで掘ってるんで、触ったら噛みつかれたりするんだろうかと、恐る恐る(笑)触ってみたことがあるのですが。触られたことにも気づかないほど(もしくは、かまっていられないほど?)夢中になってるみたいでした。
    「昔の何かの何か」って…(爆)

  13. トム*ナツキ
    5月 9th, 2010 | 12:41 AM

    痛みはいかがですか。大変だったのですね。
    てっきりGWは、どこかにお出かけだと思っていました。のんきに失礼しました。
    私は腰のヘルニアを経験していますが
    首はもっと辛そうですね・・・。(涙)
    無理なさらないでくださいね。
    こんな時こそ、おとさんに甘えてください。

    それにしても元ちゃん
    穴掘りすぎですねぇ!(笑)
    うちも同じように掘っていますが!
    換毛、ナツキもやっとはじまりました。

  14. 5月 9th, 2010 | 10:26 AM

    >トム*ナツキさん

    順調に快復してきたかと思ったら、昨日くらいから逆戻り・・・。なんだか、いや~な感じです。しくしく。
    トム*ナツキさんもヘルニア経験者でしたか。私は、腰のヘルニアは未経験ですが、座骨神経痛は経験ありです。腰でも首でも、どちらにしても辛いですよねぇ。早く症状おさまってくれないかなぁ。ふぅ(ため息)

    ナツキちゃんも同じように掘りますか。犬って、なんでこんなに穴掘り好きなんでしょうね。モグラとかミミズとかを捕まえるんだったらわかるけど、別にそういうわけでもないし。掘った穴にカラダを入れて涼む子もいるけど、うちは今のところ別にそういうんじゃないし。「そこに地面があるからでち!」と言わんばかりに、ただただひたすら掘ります。

    換毛、ナツキちゃんも今頃ですか。お互い、遅かったですねぇ。初めての冬の後は、カラダが慎重なんでしょうかねぇ。近所の遊び友達くーちゃん(10ヶ月)も、ずいぶん遅かったみたいです。

  15. 5月 9th, 2010 | 1:03 PM

    あ゛っ!いつの間にか更新してる!!

    ねこたさん、首の異常だったのですね。
    体調を崩したってお話だったのでてっきりタチの悪い風邪かな~って。
    ワタシは中2の頃から疲れると背中が痛くなって首が回せなくなるので
    その痛み&そろそろ歩く感じ、なんとなくわかりますよ。
    最近は犬の散歩で健康になったせいかあんまりないですけど。
    首はちょっとコワイから時間かかりそうですけどきちんと治してくださいね。

    ふふふ、元ち、走らないだの、おっさんみたいだの色々言われてたけど
    シッカリ遊びたい盛りのお犬様じゃぁないですか。
    穴掘り&ネコ追いかけてダッシュなんて。The犬ですよ。
    この調子でテンションあげまくりで
    おかさん喜ばせて&ヒヤヒヤさせてあげなさい。(笑)

  16. 5月 9th, 2010 | 1:20 PM

    >コテツおかんさん

    そーだったんですよ。図らずも、なんだか思わせぶりになっちゃいましたが。とにかくもう、左手が使えず、キーボードも辛かったので、状況説明が短くなってしまいました。
    ※そんな状況でも皆さんのブログにコメント書いてあるく、ブログ漬け生活な私(笑)

    おかんさんも、首、弱いのですね。
    私、中学生の頃から肩凝りはスジガネ入りでしたが。首にはっきりした異常が出たのは、今回初めてでしたねぇ。腰は何度かやってますけど。

    元ちの穴掘りはね、これはもう、立派なThe犬(笑)だと思うんですよ。うん、確かに。
    でも、ダッシュは…。GW7日の間に、5回かな? 河原に行ってるんですよ。毎回、たっぷり2時間くらいは遊んでます。
    その間にダッシュで走ったのがこの1回だけって。どう思いますぅ?(涙)
    この河原にはめったにネコなんかいないといえば、そのとおりなんですけど。でも、いつも鳥さんだっているのに。穴掘りに夢中になったこのおっさん…いえ若犬は、鳥がすぐ頭上をかすめて飛んでいこうが、おかまいなしです。ほりほりふごっぶしゅっぜぃはぁぜぃはぁ。です。
    走ってくれたらいいのになー。犬の全力走、かっこよくて好きなんだけどなー。ちぇっ(←わがまま)

  17. ゆかこな
    5月 9th, 2010 | 10:25 PM

    ねこたさん、痛そうな事になってますね〜
    早くよくなるといいですね。
    無理なさらないように、お大事に。
    こんな時はどんどんおとさんに元ちゃんお任せしてしまいましょう。
    元ちゃんもちゃんとわかってますよ。

    ねこたさんの痛みとは裏腹に元ちゃんは楽しそうな連休だったんですねぇ。
    穴堀ってわんこは大好きですものね。
    地面にねずみかもぐらか何かいたのかな?

  18. 5月 10th, 2010 | 9:18 AM

    >ゆかこなさん

    ありがとうございます。痛みの度合い自体は、だいぶ低下したのですが。でもやっぱり、痛いものは痛いんですね。
    もうね、なんか、常に息苦しいというか…。
    呼吸は十分できてるはずなんだけど。からだの一部が痛くて動かせないと、それ以外の部分の動きにも制限がでてきて。そうなると、からだ全体が不当に拘束(笑)されてるみたいになって、呼吸もなんだか不自由してる気分になるんでしょうねぇ。あーーーーー、イライラする。私の「頭」がイライラするんじゃなくて、肩から背中、上半身全体が、イライラしてるって感じなんですぅ(涙)

    【元】はちゃんとわかってて、おとさんとスナオにおさんぽに…。って感じじゃないですね、どう見ても(笑)
    ヤツは自分のことしか考えてないから。
    おとさんの仕事が始まったので、平日のおさんぽは私が行くようになったのですが。うんP前や猫発見時など、つい駆け足になるみたいなんですね。で、私が「げんげん、ごめん、おかさん走れないよー」とリードを引くと、すんごくうっとうしそうな顔で振り向きます(汗)

    河原には確かに、もぐらもちらしきものもいくつかありましたねぇ。そして、写真にもありますが、野ネズミの穴?らしきものも、無数にありました。
    最初は、もぐらやネズミをつかまえるためにムキになって掘ってるのかな?と思ったのですが。どうやら、獲物がいるかいないかに関わらず、掘っては嗅ぎ掘っては嗅ぎ…掘りたての新しい土のニオイを堪能してるのかな?とか思ったり…。わんこの考えることは、よくわかりませんねぇ。