ウインク!?

 

土曜日、河原遊びをした日の夜。
【元】の右目から涙が出ているのを見ました。

なんだろ?と思ったけど、ずーっと出っぱなしってわけでもないし、ほかには特に異常もなさそうなので、そのままにしておきました。
シャンプーのときに、泡とか水とか、ちょっと飛んじゃったりしたかな? なんて。

 

で、昨日の夜になって。。。

 

 


【元】、右目でウィンク♪

・・・・・。じゃ、なくてぇ(汗)

【元】の右目が開かなくなっていました。
いや、正確には、開かないわけでもないのですけど。ふと見ると、開いてるときもあるけれど、写真のようにウィンク状になっていることもあり。
要は、なんだかこう、「しぱしぱ」してる感じ?

涙と、それから目やにも増えています。

あらららら。大変。

 

今朝、動物病院の診療開始時刻を待って、受診しに行ってきました。

目に薬品をたらし、生理食塩水で洗い流した後、青いライトを目にあてて、先生、覗き込みます。
「ああ・・・」

「ああ」!? 「ああ」ってなによ「ああ」って!?
元ちの目に何が起っているの!? せせせ・せんせーーーーーーっっっ(←落ち着け、私)
いや、もちろん取り乱して詰め寄ったりはしませんでしたよ(笑)
あくまでも「心の声」ですが。

「ちょっと、見てみてください」と言われ、覗き込むと。
【元】の目の中に、緑色の楕円形が見えました。

これ、角膜にできた傷および炎症なんですって。
さっきの薬品をたらして青いライトを当てると、目全体がこの色になるんだそうです。で、生理食塩水で洗い流すと、角膜にほんのわずかでも炎症が起きてる場所は緑色のまま。正常な部分は、通常の色に戻るんだそうな。

「傷は、決して深くはないけれど、面積としてはけっこう広いと言えます」
と言われました。
「今の状態では、目に多少の痛みを感じているはずです」

えええええええっっ!!
痛いの? 痛いの元ち。ひーーーーーー(←いいから落ち着け)

 

なんだろう…。土曜日の夕方に涙が出ていたことを考えると、河原の草で傷つけたのかなぁ。
そのときは、涙がちょっと出ているだけだったんだけど。確かに腕でひっかくような動作を何度か見たので。そのときに傷つけてしまったのかなぁ(涙)

  

とりあえず、鎮痛・消炎剤の飲み薬と、点眼薬を2種類いただいて帰りました。
毎日まじめに服用、点眼して、早い完治を目指したいと思います。

 

でもねでもね。
「治療と同じくらい大事なのが、決して目をひっかかないということです。
 皮膚がかゆい場合は、なめてしまって徐々に悪くすることがありますが、目が痛かったりかゆかったりでひっかくと、一瞬で大変悪化することも考えられます」
と言われてしまいました。

ひっかくなといわれても…。
さすがに24時間見ているわけにはいかないし。

今のところ、頻繁ではないけれど、やっぱりたま~に、かいかいすることがあります。見ているときは、慌てて止めていますけど。
エリザベスカラーとかは、すぐにむしりとってしまいそうだしなぁ。
なんとか早く、かゆみや痛みが治まってくれるといいのですが。うぅぅ。げんげーん、頑張ろうね。

 

12 Responses to “ウインク!?”

  1. Cさんです
    5月 24th, 2010 | 5:24 PM

    あらまぁ、悪化しないようにお大事にね。
    早く治りますように!

  2. 5月 24th, 2010 | 5:43 PM

    >Cさん

    ありがとうございます。
    朝、薬を飲ませて、点眼。昼にもう一度点眼。で、今は…朝に比べると少し目が開いてきた感じはあります。消炎・鎮痛剤が効いてきたのかな。

    さっき、夕方のおさんぽに出たのですが、雨のせいか拒否られちゃいました。いつもなら無理にでも連れだして、トイレだけは済ませるんだけど…。
    雨の中、見上げると雨粒が目に入って刺激になるみたいなんですよ(>_<)
    かいかい動作を誘発してもいけないので、雨が落ち着くまで少し様子を見ています。朝もうんPしてないので、夕方のおさんぽは、サボるわけにはいかないんですけどね。
    雨、あがってくれないかなぁ。。。

  3. モリコ
    5月 24th, 2010 | 5:56 PM

    ちゃこさんもやったことあります。キャバさんは目がちょっと飛び出てるので、葉っぱやらナンやらで傷がつきやすいって言われて。
    でもそんなに酷いのはないから・・・・。

    元ち、エリザベスさんを受け入れてくれるといいんですが・・・

  4. 5月 24th, 2010 | 7:56 PM

    >モリコさん

    ああ、確かにキャバさんとかチワワさんとか、目の大きい犬種の子は傷つきやすいかもしれませんね。
    【元】は、目は小さいんだけどな(汗)

    エリザベスさん…。明日、病院で借りられるかどうか、聞いてみますー
    今のところ、そんなにこすってる様子もないんですけどね。

  5. テツのかあちゃん
    5月 24th, 2010 | 8:36 PM

    まあ!元ち、大丈夫?
    目目は大切だからね。テツも目目がそうなった時ありましたね。ひどい時は開かない。かあちゃんは卒倒しましたよ。結局怪我をしたってことだったんですけど、とにかく触らないことです。薬も少しでもよくなったら止めた方がいいです。ウ〇チも変化ありますからね。目薬もたぶん抗生物質だから長期間の使用はダメです。目薬つけたあとお散歩はダメですよ。日光はよくないですから。ママさん心配でしょうけど、きっとよくなりますから、落ち着いて^^

  6. 5月 24th, 2010 | 9:24 PM

    >テツのかあちゃんさん

    てっちゃんも、ありましたか…。
    そう、飲み薬、うんPゆるくなるかもって言われました。やっと落ち着いてきたところなのにぃ(涙)
    でも、子犬の頃、これと同じ薬を飲んだことはあって、そのときは大丈夫だったから…今回も大丈夫だといいなぁと思っています。今のところ、うんPにはまだ影響はないみたいです。

    目薬後のおさんぽはNGですか。日光がねぇ。う~ん。うち、外飼いなので、朝おさんぽから帰ってきてつけても、庭で寝てたら日光あたっちゃうかも(汗)
    室内ケージで過ごすしかないかな。狭いけど・・・。

  7. さくらママ
    5月 24th, 2010 | 10:13 PM

    元ちゃん、大丈夫かい?
    お目目は大事にしないとね・・・しばらくお家の中でおかさんの監視の下で暮らすのかな?
    今は草の背丈が伸びてきてるので丁度目の高さの草の実(麦のようなので尖った感じの物)がささる事ってありませんか?
    家は犬ではなくて子どもが小さい頃に目に入ってしまってなかなか取れなくて困った事がありました。
    へたに取ろうとして傷付けたくないし、病院でも取れなくて・・・(汗)
    涙と目薬で出てきました。

  8. 5月 24th, 2010 | 10:36 PM

    あららら…目は心配ですね。
    草でキズついたのか、草がかゆくてカイカイしちゃったのか…。

    エリザベスちゃん、つけられるもんなら付けた方がいいのかな?
    ストレス溜まりそうだけど痛みが引くまでの辛抱だもんね。

    どっちにしてもお大事にしてね。

  9. 5月 24th, 2010 | 11:38 PM

    >さくらママさん

    そう、目は怖いですよね。どきどきどき
    監視の下といっても、ねぇ。24時間見張るわけにもいかず…。どーしましょう!?って感じですぅ。

    多分、草で傷つけたのもあると思うのですが、その後、自分でこすって悪化させてしまったのではないかと思います。
    目に入ったままとれなくて…という状態ではないようです。
    が。お子さんの小さい頃の体験談、それも痛そうですねぇ。あ痛たたたた・・・

    私、コンタクトが原因で角膜に傷をつけてしまったことがあったんですよ。多分、今の【元】が感じてる痛みって、それと同じ類のものなのではないかと思うのですが。
    転げ回るような激痛、というわけではなく、目にゴミが入ったときみたいな痛み。目のゴミは、目薬や涙でいつかは出て行くけど、傷ついた場合は涙が出ようが目薬をさそうが、とにかくゴミが入った感じの痛みがずーっと続く…みたいなものだと思います。

    今のところ、薬も問題なくのみますし(っていうか、ご飯と一緒に秒殺です)、目薬もあまり嫌がることなく、なんとかささせるので…早くよくなってくれるといいいなぁと思っています。

  10. 5月 24th, 2010 | 11:40 PM

    >コテツおかんさん

    そう、多分、草で傷ついたか、かゆかったのか…。どちらにしても、自分でこすって悪化させたのだと思います。
    朝のませた鎮痛・消炎剤が効いているのか、今のところは、目をこする動作も見られませんし、朝よりは目が開いてきているようです。
    うちにひとつエリザベスカラーがあったので、これ、使えるかな~?と出してきてみたら。猫用なので、一番ゆるいボタンでも、全然無理だった。当たり前か(笑)
    様子を見て、こすってしまいそうなら、明日にでも病院に相談してみます。

    早くよくなってくれるといいのですが(涙)

  11. 5月 25th, 2010 | 9:40 AM

    あれれ、元ち。
    銀ちゃんが目が開いてるけど見えない時に、片目だけいつまでも青白くて涙目で、焦りましたよ。
    ほんと、お目目は大切ですからね。

    銀ちゃんの場合は、情けない理由で角膜を傷つけた物でしたが、たまたま目の専門医に見てもらう事が出来て、経過観測だけで治りました。
    げんげんも若いから、きっと治りが早いよ。
    がんばれー!

  12. 5月 25th, 2010 | 9:54 AM

    >りゅうママさん

    銀ちゃん、小さい頃にそんな経験が・・・。自然に治ってよかったですね~。

    さっき動物病院に、エリザベスカラーの貸し出しがあるかどうかを問い合わせたら、貸し出しはしてない、購入してもらうことになる、と言われました。
    貸してもらって、よさそうなら買おうかと思っていたのですが。しょうがない、買ってきましたよ。

    ででで・でかっ。
    猫のしか見たことがなかったので、びっくりしました。

    早速つけてみたのですけれど…。
    嫌がってしまってダメでした。別に暴れたり怒ったりするわけではないのですが、無言で後ずさりしていって、全身から「悲しいオーラ」を出すんです…。
    チカラで抵抗してくる子ではないので、よけいかわいそうになってしまって(涙)
    しかも、これじゃ大きすぎて水も飲めないし。
    ちょっと見ていられなかったので、はずしました。

    今はお昼寝中です。眠ってるときには、目を擦ってしまうこともないし。とりあえず今は、未装着のまま。目が覚めたら考えます。
    げんげんの目、早くよくなれー(涙)