エリザベスカラー

 

ご心配おかけしている【元】の右目は。

相変わらずです。くすん。
ショボショボ、しぱしぱしています。
涙や目やにも、出ています。

消炎・鎮痛剤が効いている間は、あまり「かいかい動作」も出てこないのですが。
朝のませて、夕方頃には薬が切れるのかもしれません。何かの拍子に、思い出したように「かいかい動作」が出てきます。

 

 

今朝、5時前に私がケージを覗き込むと。
眠っていたらしい【元】、気配で起き出してきました。

おはよう、元ち。さあ、おさんぽ、いこっか。
首輪をつけようと、【元】のそばにかがみこんだところ、【元】、私のひざの上に無理やり頭と両前足を突っ込んできて・・・。
ひざ枕で寝ちゃいました(笑)


あ。かわいい・・・(←ばか)

 

私、以前、コンタクトで角膜に傷をつけてしまった経験があります。
転げ回るような激痛を想像される方、多いと思うのですが。実はそこまででもないんです。
いや、もちろん痛いんですよ。かなり痛いことは痛いです。目にごみが入ったときの痛み、といえばわかっていただけるかもしれません。
違うのは。
ごみが入っただけなら、しばらく目を閉じて涙で流してしまえば、それっきりになりますが。傷がついた場合は、当然ですが、いくら涙が流れても痛いままです。

この状態で外を歩くと、なかなか大変です。目を閉じていれば少しは楽なのですが、それじゃ歩けないし。前方を見たり足元を見たり、交差点では左右を確認したり。物音がすれば、そちらを思わず見てしまったり。いろんな方向に視線が向かうわけですよ。
で、その方向によっては、痛みがかなり強くなることがあります。一度強い痛みを感じると、その後しばらく辛い思いをすることになります。

 

多分、今の【元】って、そのときの私と同じ状態なんだろうなぁ。と、ひざ枕で寝る【元】を見下ろしつつ、思いました。
できれば、外になんか出たくないよね。
こうやって、家の中で目を閉じて過ごしていたいよね・・・。

よし、わかった。げんげん、今日は、おさんぽ短くなってもいーよ。トイレさんぽだけでOK。
おめめ痛いし、辛いし。おかさんのおひざで甘えたい気分なんだね。
今日は甘やかしてあげよう! このまましばらく、らぶらぶタイムだー。

 

30分経過。
朝のおさんぽの帰宅時刻まで、あと1時間となりました。
今日はうんPすぐ出るかなぁ。出るんだったら、もう少しらぶらぶしててもいいんだけど。でも、日によっては1時間くらい歩かなくちゃ出ないこともあるしなぁ。
やっぱり、もうそろそろ家を出た方がいいのかも。

心を鬼にして、【元】を起こします。
元ち。かわいそうだけど、おさんぽ行こう。うんPしてこよう。

「うんっ 行こうでち!」

あららら。
私の心配をヨソに、元気におさんぽに出発した【元】だったのでした。
う~ん。読めね~・・・(汗)

 

そうはいっても。
相変わらず、右目は「しぱしぱ」しています。涙と目やにも多い。
今朝は消炎・鎮痛剤をまだ飲んでいないので、気になり出すとやっぱり気になっちゃうみたい。

歩きながら、突然足を止めて
「ごしごしごしごしでちっ」
きゃ~~~~っ(×_×) げ・げんげんだめだめっ それやっちゃだめよぉぉぉ(汗)

思わず道路に座り込み、【元】を抱え込んで、前足を押さえます。
【元】、だめよ。がまん。がまんよ、これ、がまん。ね。
言い聞かせてみます。

いったん止まりますが、再度
「ごしごしごしごしでちっ」
うき~~~~~~っ!!

またもや【元】を抱え込むように抱き、右前足を軽くトントンと叩いて。
【元】、がまん。が・ま・ん

それで通じたのかどうか?
その後、【元】はちゃんと歩き出しました。「がまん」を「目をこすっちゃいけないんだ」と理解して、不快感を我慢することに決めたのか。それとも、「かいかい動作」を中断させられたタイミングで、偶然ほかに注意が向いて、不快感を忘れたのか。
多分、後者だとは思いますが(笑)、この機会に「がまん」のコマンドも覚えてくれたらなぁ…などと思います。

 

帰宅して一休みした後、薬入りの朝ご飯を食べさせました。
で、病院の開院を待って、電話。
エリザベスカラーを貸し出してくれるかどうか、聞いてみました。

「貸し出しはしてないんですよ。購入をお願いしています」という回答。
そうかぁ。。。
引越し前に猫でかかっていた動物病院では、必要に応じて貸し出ししてくれたんだけど。
まず借りてみて、使えそうならネット通販かなんかで買おうかなぁとタクラんでおりました。

が。貸してくれないなら仕方ない。買ってまいりましたよ。
先生と相談の上、「5L」というサイズ。

これがねぇ。。。

で・でかっ

私、猫のエリザベスカラーしか見たことがなかったので。
こんな巨大なカラーつけたら、ちっちゃなげんげん(笑)なんか、歩けなくなっちゃうんじゃあ。

どれくらいデカいかというと。


小柄な響さん1匹、丸ごと包めてしまいそうです(汗)

 

私の目になじんでいる、「いつもの猫用カラー」と較べると・・・


これくらい違います。
響さん、おしり、邪魔だよ(汗)

 

こんなのつけて、本当に大丈夫なんだろうか・・・。

お昼寝中の【元】を起こして、首周りにカラーを「ぐるんっ」と。
見慣れないものをいきなり顔周りに巻かれて、【元】、嫌がります。ぐいぐい下がります。

ちょちょちょ・ちょっと待ってげんげん。
ほら、おめめ、かいかいしちゃうからさ。こすらないように、しばらくこれ、つけておこうね。

何度も失敗しつつ、ようやくスナップを止め終わりました。ぱちん、ぱちんぱちん。

 
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
【元】、無言です。無言ですが、だいぶ戸惑っています。そりゃそうだ。一気に視界も悪くなるし。
暴れたりはしませんが、後ずさり。ずりずり。どうにかはずれないかと、カラーを地面にぶつけてみます。こんこんこん。
当然ですが、地面に軽くぶつけたくらいじゃあ、はずれません。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
全身から、「悲しいオーラ」がただよってきます。
うわ。すんごい罪悪感・・・(涙)

横から見たところ、やっぱり巨大です。
猫のカラー装着時と較べても、全身に対してカラーがやっぱり大きいです。不自由感、満載。

これじゃあ、お水も飲めないし、そもそも、お昼寝もできない。

う~んう~んう~ん。
とりあえず、はずしました。ナンジャクモノの私です。

しばらくよしよしして、寝かしつけました。
眠っている間は、目をこすることもないし。

朝飲んだ薬が効いてるうちは、かいかい動作自体もほとんど起らないので、しばらくは様子を見ることにします。
問題は、夜、だなぁ。。。

こんな邪魔っけなのつけたら、眠れないかもしれないな。
だいたい、ケージの入り口から、入れるのかしら(・_・;)

う~~~む(悩)

 

8 Responses to “エリザベスカラー”

  1. 5月 25th, 2010 | 3:53 PM

    元ち、かわいそうぅぅ(涙)
    うちのぐりこさんもヘルペスの結膜炎でしばしばシパシパ。
    左膳ちゃん、と呼びます(古!)
    で、ちょっと検索してみましたら、
    ドーナツエリザベスカラーというのがあります。
    やわらかいのでつけていても枕っぽくて大丈夫かも!
    固いのじゃ眠れそうもないですよねぇ。

  2. 5月 25th, 2010 | 4:03 PM

    >マダム・オマールさん

    まだむぅ(涙)
    いつも、情報ありがとうございます。
    実は、ドーナツ型も含め、ソフト素材のカラーも、あれこれ見てみたんですよ。でもね。
    こいつ、きっと、食っちゃう(涙)

    それさえなければ、ぜひ使ってみたいところなのですが。
    でも、固いカラーなんかつけて、眠れないんじゃあかわいそう。う~んう~んう~ん。
    食われるのを覚悟で、ソフト素材を着けてみるかどうか。悩んでおります。

    ぐりたんも、結膜炎ですか。しぱしぱは、かわいそうですよね(涙)
    見ているこっちも、しぱしぱしてきちゃう。うっうっうっえぐえぐ。
    マダムもお辛いと思いますが、お互い、早期の完治を目指して頑張りましょうね。しくしく。

  3. 5月 25th, 2010 | 5:38 PM

    く、食っちゃう。。。。
    そか。わんこヂカラ恐るべし、だなぁ。
    ハツんちのばうもそんなだったな。。。。

  4. 5月 25th, 2010 | 8:46 PM

    >マダム・オマールさん

    そう、にゃんこは決して、こんなもの食っちゃったりはしませんものね。
    【元】は、小屋に敷いてあったハーフケットのパイピングを半分以上はがして食っちゃった前科アリです。とほほ

  5. テツのかあちゃん
    5月 25th, 2010 | 8:50 PM

    元ち、なかなかツライねえ。こりゃかわいそうだな。でも我慢だよ。もう少しの辛抱だからね。トイレ散歩でいいよ。出すものはちゃんと出さないとね。がんばれ、元ち。

  6. 5月 25th, 2010 | 10:02 PM

    うーん、困りましたねぇ、元ちゃん。
    眼帯するわけにいかないし、悪いけど、藍虎ちゃんのエリザベスカラー姿にも笑っちゃったし...
    手袋なんてはめるわけないか...
    薬が効いて早く良くなるよう祈ってます。

  7. 5月 25th, 2010 | 10:55 PM

    >テツのかあちゃんさん

    夜になって、エリザベスカラーに挑戦しました。
    最初はかなり嫌がってましたが、疲れたらしく、今は床に寝そべってます(涙)
    がんばれ元ち

  8. 5月 25th, 2010 | 10:57 PM

    >お竜のBOSSさん

    藍ちゃんのスポンジエリザベス、いいですよね。ああいう方が犬には負担かからないのでしょうが…多分、うちのは、あれだと「食っちゃう」と思うんですよ(涙)
    手袋、はめたとしてもやっぱり「食っちゃう」でしょうね。

    現在、エリザベスカラーに再挑戦。なんとか頑張っております。
    一晩このままで、大丈夫かなぁ・・・。心配(涙)