パラボラ元ち

 

エリザベスカラーをつけてみたものの、戸惑う【元】の姿に耐えられず、早々にはずしてしまったナンジャクモノの私でしたが。

夜になって【元】を室内に上げた頃、とある方からメールをいただきました。

 

 

「エリザベスカラー、必ず慣れますから大丈夫。長い目で見てあげてください。これから先、必要になることがありますよ。」

というアドバイスでした。

確かにそうかもしれません。
慣れておくに越したことはないでしょう。
今よりもっと重大な「何か」が起きたとき、エリザベスカラーに違和感を感じずにいられたら、それは【元】にとっても幸せなことかもしれません。

ここはひとつ、私たちが頑張らなくては。

 

ぱんだくんと協力して、装着。
昼間と同じです。後ずさり、いやいや、床に「こんこんっ」
今度は、私も負けません。
ごめんね、元ち。大丈夫だよ。大丈夫だから。ね。

「これ、いやでちー。とってーーーーー」
【元】、私たちの口の周りをペロペロなめて、必死で訴えます。
【元】のからだに、そっと触りつつ、「大丈夫だよ」と、小さく声をかけ続けていると。

ようやく落ち着いて、座りました。


なんだか、よろけています・・・(涙)
多分、ですけど。パラボラアンテナによる集音効果で、音が変な風に聞こえてきて、バランスがとりにくいのでしょうね。
こういう現象、猫では見たことがなかったのですが。カラーが大きい分、集音効果も大きいのかもしれません。

 

少し動き回ってみるものの、自分のからだの幅がわからないため、あちこちにガンガンぶつかります。
そこら辺に積み上げてあるモノ(積み上げとくなよ、私)を、端からなぎ倒して歩きます。

そのうち、私にのしかかってきて、ひざ枕で寝ようとするのですが…。やっぱりからだのバランスがよくわかっていないため、いつもみたいに上手にひざの上におさまることができません。
がんばれ、元ち(涙)

 

どうにかこうにか私のひざに上半身をあずけ、しばらくじっとしています。
眠ってるのかな?と思ったのですが、ぱんだくんに正面から見てもらったところ、目はあいていたそうです。今の自分の境遇を、わからないなりに一生懸命考えていたのでしょうか・・・。

 

今は、床に寝そべっています。


少~しだけ、落ち着いてきているようです。

 

この後、ケージに入れないといけないのですが。
ケージの入り口が、それほど広くないので。物理的に、そのままでは通れません。手で、カラーを押して変形させてあげたら大丈夫かな。
無事に入れたとしても、カラーの大きさを考えると、ケージの中でほとんど身動きできない状態になってしまうかと思われます。

これからしばらく、こんな生活が続きます。げんげん、がんばろうね。がんばって、早くなおそうね(>_<)

 

アドバイスメールくださったNさん。ありがとうございます。
なんとか、流されずに頑張ってます~。

 

11 Responses to “パラボラ元ち”

  1. モリコ
    5月 26th, 2010 | 12:14 AM

    がんばれー
    おかさんとおとさんの愛よ、そのエリザベスさんは。

    慣れるまでちょっと時間かかるけど、お目目、なおしちゃいましょうねぇ。

  2. 5月 26th, 2010 | 5:12 AM

    >モリコさん

    夜中の3時半に、悲鳴が聞こえました(__;)
    どうやら、緊急うんPコールだったようです。慌てて、行ってきました。今度のおなかくだしは、ストレス性かなぁ(涙)
    こんなんで、この先どうやっていこう・・・と、ちょっと暗澹たる気分です。とほほ

  3. ナリママ
    5月 26th, 2010 | 8:10 AM

    ごめんね~元ちっ
    でも必ず無駄にはならないからね~

    ねこたさん、ぱんださん寝不足になっちゃいましたか。

    余計なことかとも思ったのですが、若いうちにエリザベスに慣れておくといろいろ助かる面もあるのでがんばってぇぇ

    ゲージの中では眼をかいたりしないなら、ゲージではエリザベス必要ないかもです。

    今日も下痢ちゃんが続くようなら、教えて下さいね

    言い出しっぺですから、とことんご相談に乗ります!
    お役にたてるといいなぁ~

    Nより

  4. くまのぱぱ@昼休み
    5月 26th, 2010 | 12:44 PM

    わー、かわいそう。

    【元】ち もだけど、おとさん、おかさんもつらいでしょうね。

    そうか、慣れておくことはムダにならないのかぁ・・・
    やってみるかな?

  5. 5月 26th, 2010 | 1:38 PM

    >ナリママさん

    いつもお世話になってますー。

    おかげさまで、カラーを気にせず眠れるようにはなりました。動くときには、どうしても気になる…というか、どっちに動いていいのかよくわからないみたいですけどね。まあ、これは仕方ないか…。

    下痢も、カラーのせいかどうかはなんとも言えず。もともとおなか弱いですしね。
    目が痛くておなかも壊れて…じゃあ、【元】もちょっとかわいそうなんですけどね。とにかく早くよくなって欲しいです。しくしく。

  6. 5月 26th, 2010 | 1:40 PM

    >くまぱぱさん

    ねー、かわいそうでしょー(涙)

    年取ってから否応なくカラーつけなくちゃいけない事態になったとき、若い頃から慣らしておいたら、本犬もそれほど辛い思いをしなくてすみそうですよね。
    あれほど私たちに罪悪感を抱かせた、このでっかいカラーですが。今日はもう、あまり気にせずお昼寝三昧しているようです。

    黒家族さんたち、無理やり着ける必要はないでしょうが(笑)、何か小さなことがあるたびに、ちょこちょこ慣らしておいてあげると、いいかもしれませんね。

  7. yamame
    5月 26th, 2010 | 2:05 PM

    うちは雫の避妊手術の時に装着しました。
    最初はやっぱり嫌がりましたがしばらくするとうまくエリカラと付き合ってましたよ。
    うちもブルーのエリカラでしたが長期間つけるような状況だったら透明の方が周りが見えやすいのかなとも思います。
    これから先、去勢手術を考えている天気もそのうち着けることになると思うと気が重いです。

  8. 5月 26th, 2010 | 9:58 PM

    >yamameさん

    確かに、慣れるのは割と早いのかもしれませんね。
    うちは、家の中ではほぼ寝て過ごしているので、カラーがあってもあまり気にならなくなってきたようです。歩くときには相変わらずガンガンぶつかりますし、方向転換などもやりにくいようですが、でも、カラーの存在そのものには、少し慣れてきたようです。

    そうそう、透明なの、ありますよね。確かにあの方が、ストレスたまりにくいかもしれませんね。動きやすそうだし。
    布や綿などを食べてしまったりしない子の場合は、ソフトタイプのカラーなんかもよさそうですよね。

    天気くん、これからですか。
    ほんっと、気が重いですよね。嫌がるの、気持ちわかりますもんねー。見えないし不自由だし。でも、つけないわけにはいかないし・・・。願わくば、着けてる期間が少しでも短くすみますように。。。

  9. ナリアネ
    5月 26th, 2010 | 10:03 PM

    トラックバックしようと思ったら、うまくできませんでした(泣)

    消しておいてやってくださいませ(>_<)

  10. 5月 26th, 2010 | 10:12 PM

    >ナリアネちゃん

    いやいや、えっとね、このブログシステムの仕様がこんなカンジなので。
    正しくトラックバックされた状態なんですよ~。わかりにくくてごめんね。

    甲斐にーちゃんのパラボラ姿、拝見しましたよ~。
    落ち着いてひなたぼっこ中ですね♪
    【元】は、家の中だけでカラーを使っているのですが、家の中ではいっつも寝ているため、あまり気にならなくなってきたようです。

    柚子ちゃん、すっきり換毛完了。いいですねぇ。
    うちは甲斐にーちゃんと同じく、ただいま抜け毛まつり開催中。

1 Trackback(s) to “パラボラ元ち”

  1. 5月 26th, 2010 | 9:46 PM

    パラボラな甲斐にいちゃん。…

    5月25日(晴れ)急に暑くなったので、あわてて換毛している甲斐。全身がかゆいらしく、なめすぎてしまったのでカラーでひなたぼっこです。ブラッシングしたら、ごみ箱がいっぱい…….