雨の降る日は

 

こんな歌詞で始まるキヨシローのナンバーがあるのをご存じの方も多いと思います。
亡くなる前にリリースされた、いわば遺作的なアルバムに収録されているので。どこかで耳にされているのではないかと。

さださんの「ハッピーバースデイ」にも、「雨の降る日は天気が悪い」という歌詞があったよなぁ。などと、しみじみ思い出しているわたくしです。
 ♪そらぁはたしかに ひろぉいけっれっどっ こころのひろさと くらべてみるかい~
・・・知らないよね、みんな。きっと(遠い目)

 

どうでもいいけど、昨日の雨。

 
夕方のおさんぽ。
17時頃、ふと外を見ると、雨がやんでいました。今のうちに…と急いで出発したものの。
少し歩いたところでパラパラと降り始め、あれよあれよという間に、本降りになってしまいました。いやん(涙)

やむを得ず、いったんカサを取りに家に戻ったところ、今度は【元】、さんぽに出ようとしません。

え~、だって元ち、まだうんPしてないよね?
よくよく考えたら、前日の朝に出たっきり。前日の夕方2時間、その日の朝に1時間ちょい、ひたすら歩き回ったにもかかわらず、出ていません。
うんP出ないの、最長記録だ!
こりゃいかん。今日はおさんぽサボれないよ。ほら、げんげん、行こう!

が。
【元】、動かず。
いつもなら、ここで無理やりにでも引っ張り出すのですが。
どうもね、雨粒が目に当たって、悪い方の目が刺激されてしまうみたいなんですよ。ヘタすると、かいかい動作を誘発してしまいそうなカンジ。

 

そこで、いったん諦めて、雨が小降りになるのを待ちました。
18時過ぎ。霧雨状態になってきたので、思い切って出発。
相変わらず、気は進まないようですが、そこをなだめすかして歩きます。
少し歩いたところで、【元】、うんPスタイルに。

「はぁ。出たでち出たでち。ささ、おかさん、かえろ」
ちょ・ちょっと待て~い!

昨日の夕方からしてないんだから、こんなに少ないはずないでしょ!
おかさんはダマされませんよ。元ち、もうちょっと歩こう!

「え~・・・。【元】、こんなショボショボした雨の中、歩きたくないでち。おなかもすいたしぃ」
おだまり! うんPしない子には、ご飯あげないよ。

なんだかんだで1時間ほど、霧雨の中を歩き回り。やぁぁっと、納得できる量のブツが出たのでした。

ほぉらごらん。おかさんの言ったとおりでしょ。少し歩けば、ちゃんと出るんだから。昔からね、親の話とナスビの花は千にひとつも・・・
「おかさん、今日のご飯には、ささみ混ぜてでち~」
ふぅ(__;)

帰ろうか、元ち。帰ってごはん食べよう!
明日はいー天気だよ!

 

Comments are closed.