その後のパラボラ

 

火曜日の夜からパラボラ生活に入った【元】。
なんとか落ち着いた様子で、座ることも寝そべることもできるようになったので。0時過ぎにはいつものようにケージに入れて、寝かせたわけですが。


↑なんだか、いっぱいいっぱいになっております(汗)
ってゆーか。縦方向に寝れば、もう少し余裕があると思うんですけど。元さん・・・。

 

 

明け方。3時半頃でしょうか。
ふと目を覚ましたら・・・というか、多分、「その声」で目が覚めたんだろうな。「きゃいーーーんっ!」って、かすかにだけど、聞こえたような。えっ 元ち!?

慌てて起き出して、普段着に着替えました。あの悲鳴は、エリザベスカラーのストレスのせいか、それとも緊急うんPコールか。どうしたんだろ?

階下に降り、ケージを覗き込むと、【元】、半狂乱で喜びを表します。
「おかさ~ん、おかさ~ん。ここから出してでち~~~~っ」
とりあえず、ケージから出すと、私の顔をペロペロなめ回します。どうした、どうした元ちん。

ひとしきり舐め終わると、ふと顔をあげ、玄関に向かいます。エリザベスカラー付きなので、あっちこっちにガガッツンガッツンぶちあたりながら。

【元】、普段は室内でフリーにしていても、基本的には「ここから出ちゃだめよ」と言われたラインからは勝手に出たりしないのですが。いきなり玄関に向かったということは、これはもう、うんPコールで間違いないと思われます。

ひー。またかぁ(汗)

首輪とリードを手に、私も玄関に走ります。
で、トイレさんぽに、Go!

が。やはりエリザベス。狭い室内だけじゃなく、道路だって普通に歩くことができません。電柱ににぶつかり、置いてある植木鉢にぶつかり。ガッツンガッツンです。
【元】はいつもうつむき加減で歩くので、カラーの下端も道路に擦れて、「がっがっがっが」と音を立てます。
【元】、これが邪魔で、走れません。
うんPの前にはいつも、必ずしばらく走るのですけれど。走れないから出ないのか、それとも単にカラーが邪魔で出ないのか。
緊急コールだった割には、一向に立ち止まることなく、うろうろ歩き回ります。「がっがっがっが」。

カラー、はずしてあげればよかったんですよね、私。
でも、「せっかく着けてる状態になれたのに、ここではずしたら、また着けるのを嫌がるんじゃないか」というような計算が働いてしまい。
しばらく歩き回ったら、いくらなんでも出るんじゃないか…って。
かわいそうなことをしてしまいました(__;)

なんだかんだで、明け切らぬ町を30分近く歩き回りました。
と、そのとき。道路に「がっがっがっが」と当たっていたカラーのスナップが、急にはずれたらしく。はら・・・とカラーが落ちました。
そのとたん、【元】、ダッシュ。
カラーを拾い上げて慌てて後に続く私。
しばらくダッシュしたところで、ようやく、うんP出ましたよ。やっぱりゆるゆる。

 

ずいぶん長く歩いてしまいました。あたりはもう、明るくなっています。
明け方の風は、けっこう爽やか。
せっかく出てきたんだし、ちょっとおさんぽしようか、元ちん。気分転換したいよね。
1時間ほど歩き回り、もう一度、水状のうんPをして、帰途に就いた私たちでした。

 

帰ると5時。
これで朝のおさんぽを済ませたことにしてしまうと、夕方のおさんぽまでだいぶ時間が空いてしまいます。
それじゃあちょっとかわいそうかな。

というわけで、5時半頃、再度おさんぽに出発。
6時前に2度家を出る私たち。なんておさんぽ好きなのかしら(違)

おさんぽの時は、基本的に【元】から目を離すことはないので。もう、カラーはつけないことにしました。
なので、身軽なおさんぽ。
この日は、ぱんだくんをいつもの時間に起こす必要がなかったため、7時くらいまでふらふら歩いてきましたよ。
いい気分転換になったかな?

 

帰宅してから朝ご飯をほんの少しだけ食べさせて。
そしたら、午前10時頃に、再度、緊急コール。とほほ

 

今度の下痢Pは、いったいなんでしょう?
変わったものを食べさせた覚えはないのですが。
目のトラブルで処方された消炎・鎮痛剤、もしかしたらおなかがゆるくなるかも?とは言われていました。
でも・・・。
月曜日と火曜日の朝に1錠ずつ飲んで、最初の緊急コールが水曜日の明け方。薬の副作用とは考えにくいかも?

なんだろう。う~ん。
あいにく、水曜日は動物病院がお休みです。ハラハラしながら時間を過ごし。
この日の夕方は…
柔らかいながらも、形のあるうんP、出ました! ちょっと安心。

水曜日の夜も、緊急コールは特になく。木曜(今日ですね)朝のおさんぽでも、「柔らかいけど拾える」状態でした。
順調に回復はしている模様。

 

今日、病院に行き、検便をお願いしました。
寄生虫らしいものは見当たらず(おさんぽ仲間で、糞線虫という寄生虫にやられて下痢がずっと続いていた子がいたので、その話をして調べてもらいました)、腸内細菌のバランスも良好。だそーです。
じゃあ、なんだろ。

薬の副作用ということは考えにくいと、やはり言われました。月曜日から飲み始めたにもかかわらず、水曜日に下痢が始まるというのはおかしいだろうと。
もともとおなかの弱い子ですから、「目が痛い」ということに対するストレス、カラーをつけたことによるストレス、などで、おなかに影響が出たということも考えられますね、と言われました。
そういうことなのかなぁ…。ふぅ。

 

ちなみに、右目ですけれど。
「なんだか目やにが増えたような気がするんです(涙)」と、先生に訴えたところ。
「そういうこともあるでしょうね」と軽く流されました。「あれだけの傷ができてるわけですから、2~3日で治るということは100%ありません。まったく順調に回復したとしても、10日から2週間はかかると思ってください」だそうです。
うわ、2週間・・・。2週間、カラー生活かぁ。とほほのほ。

しょうがない。
元ちん、がんばろう。がんばって、きちんと治そうね。もう、かいかいしちゃダメだよ(涙)

 

Comments are closed.