パラボラのお留守番

 

火曜日の夜から装着開始したパラボラアンテナ・・・いや、エリザベスカラー。
少しでもストレスを溜めずに慣れるようにと、水曜日は部屋にあげて、一日いっしょに過ごしました。

一日の大半を、【元】は私のひざ枕で過ごしましたよ。
カラーで足元が見えないため、最初はひざに乗るのも苦戦していましたが。最近では、上手に乗ってくるようになりました。
ああ、かわいい・・・
かわいいんだけどね。一日ず~っと床にぺったんこ座って、ひざから18kgの重みを受けていると。おかさん、おしりが痛くなりますよ、元さん。

「あ。別に、おかまいなくでちー(^^)」
・・・・・。

 

 

3時半から起きているため、昼間はついうとうとしてしまいそうになりますが。
ケダモノ・・・いえ、猫の「ちび」がうろうろしているため、【元】が室内にいるときは、油断は大敵です。私がしっかり起きていて、見張らなければ~(汗)

昨日はぱんだくんも帰りが遅く。夕食を終わってとっとと寝る仕度をしたのですが。それでもベッドに入ったのは、既に午前0時半。
ああ、昨日は長い一日だった・・・。

 

で、本日。
昨日ずーっと室内でいっしょに過ごしたので。そろそろエリザベスカラーへの抵抗も、それほど大きくなくなってきたのではないかと思われます。
最初の頃は、カラーを着けようとすると無言であとずさりしていた【元】ですが。今では、「え~。またこれ着けるでちぃ?」と、イヤイヤながらもおとなしく着けさせることが増えました。

昨日は【元】のために、私の接骨院への通院もサボり、買い物にも行かず、ひたすら家で過ごしたわけですが。
今日はそろそろでかけてみようかな? とヒソカにたくらんでいる私。

 

午前中、動物病院から帰ったら、庭につないで、ここでパラボラ装着。そして私はひとりで室内へ。

【元】、なんだか不安そうです。なんとなく、置いて行かれそうなのがわかるのでしょうか。くつろぐことなく、ひたすら窓から室内を見つめます。
しかも、疑いのマナザシ。
「おかさん、こんなもの着けられて不自由になってる【元】を、まさかひとりで置いてくなんてことは・・・。でち?」
や・やぁねぇ、元ち。なに言ってるのよぉ(汗) そこは、元ちのお庭でしょ。もっとくつろぎなさいな。
あ、そうそう、病院に行ったご褒美に、ほんのちょっとだけゴハン(実は薬入り)あげようねぇ♪
あ、その前に、目薬もさしましょうね。いいこいいこ。

なんとなくだまくらかして、目薬を差した上で薬も飲ませ。
やっとくつろぎ始めたのを確認して、お留守番開始、です。
うとうとし始めたところを狙って、そーっと窓を開け。小声で「元ちゃん、おかさん、おでかけしてくるね。お留守番しててね~」
コソコソ・・・

 

2時間弱ほどのおでかけでしたが、意外と静かに帰宅を出迎えてくれました。
お留守番が不満だったときのように、ひんひん大騒ぎすることもなく。
窓の外におすわりして、しっぽぱたぱたぱた・・・。おー、いい子いい子。

 

だんだん、普段と同じような感覚になってきているようです。
カラー着けたままでも、無事に犬小屋に入れたみたいだし。


ほらねっ♪

ちなみにこの後、にわか雨が降ってきましたが。頭が小屋からハミ出しているにもかかわらず。カラーがカサ代りになるらしく、元さんこのまま、寝続けておりました。

 

★お・ま・け★

今朝の元ち。
パソ部屋とリビングの境の線から出たらいけないでち。と、理解しているにもかかわらず。
カラーを着けてると、距離の感覚がつかめなくなるのをいいことに、なんだかだんだん、はみ出してきている気がします。


今日はとうとう、半分出てました。
左上に写ったゆ~ちゃくさん、ちょっと迷惑そう(笑)

 

この後、私のおひざ抱っこでしばらくラブラブしていたら。
私のひざにぺったりとアゴを乗せる形でくつろぐ【元】の正面、1mほど先に、黒白猫の「ちび」が座っておりました。

ちび、ただ座っていただけなんですけども。ちょうど正面だったのがいけなかったのでしょうね。【元】、いきなりうなり声を上げ、ちびに向かって駆け寄ろうとしました。ひ~~(大汗)

いつもはちびが挑発して、【元】が困った顔になって終わるとか。唸ってもせいぜい、その場を動かず、低く「うぅぅ・・・」くらいでおさまるのですが。
今日は、立ち上がりざま(というか、立ち上がる直前に私が押さえましたが)「がうるるっ」でした(汗)

今日は、別にちびも挑発してなかったんだけど。あーびっくりした。もちろん、ちび、慌てて逃げました。
だから正面に座るなって、前から言ってたのに・・・。

【元】もやっぱり、パラボラで視界が遮られていると、いつにも増して警戒心が強まるのではないかと思います。
これからしばらく、カラー生活なので。気をつけないとね。

 

2 Responses to “パラボラのお留守番”

  1. テツのかあちゃん
    5月 27th, 2010 | 9:07 PM

    元ち、だいぶパラボラさんに慣れたみたいだね。エライぞ!パラボラさんをつけていると早く治るからね。がんばってね!
    元ちんちはネコさんがいるんだね。ネコさんを元ちが威嚇するのかあ。仕方ないよね。
    元ち、おかさんが一日中一緒にいてくれたの?よかったねえ!嬉しかった?たまには怪我も悪くないよね^^こんなことなら、いっぱい怪我してやるって思わないでよ。気をつけてね^^

  2. 5月 28th, 2010 | 7:21 AM

    >テツのかあちゃんさん

    パラボラ着けるときも、あんまり嫌がらなくなりました。あとは、早く目が治ってくれることを祈るばかりです・・・。

    そう、猫がいるんですよ。3匹。
    18歳の響さんと17歳のゆ~ちゃくさんは、【元】を見ても別に逃げたり怒ったりしないし、【元】も、響さんたちのそばを通るときは、べろべろ舐めてご挨拶してます(響さんたちは、やや迷惑そうではありますが)。
    11歳になるちびだけは、ねぇ…。【元】が家に来た当初は、びびりのちびは逃げてしまって出てきませんでした。だんだん興味を持って近づくようになり、【元】は遊んで欲しくていつもブンブンしっぽ振って待ってたんですけど。そのうちちびが【元】を威嚇するようになり。【元】が完全外飼いだった頃は、窓ガラス越しに猫パンチ浴びせようとしてました。
    それでも、【元】の方は仲良くなりたくてしょうがなかったんですけどね。
    一度、【元】が室内にいるとき、ちびの猫パンチがマズルにあたったことがありまして。それからも何度か、【元】のすぐ目の前までいって威嚇したり。
    それで、【元】も腹が立ってきたようです。まあ、そりゃそうだよね・・・。

    水曜日は、なんだかとても甘ったれ気分だったようで、ほぼ一日中、私のひざに頭を乗せていました。重かったけど、かわいかった(*^-^*)