子犬ちゃんと岳ちゃんと藍ちゃんと

 

日曜日のできごと。続きです。
お昼ご飯を食べた後、ねこさんと別れ。私たちは、りゅうママ家に向かいます。

敷地内に車をとめると、すぐそこに、見覚えのある車が…。
あ、やっぱり。トランクルームを開けて荷物の出し入れをしてるのは、お竜のBOSSさん
こんにちは~。お久しぶりです♪

今日は、お竜さん&岳ちゃん一家のほかに、広島から疾風パパもきています。
豪華メンバーだなぁ。

 

 

【元】を車にしまったまま、りゅうママ家のお庭にお邪魔すると・・・。
いましたいました。湘南ボーイの岳ちゃん!
パワフル銀ちゃんの同胎犬、岳渡(がくと)くんです。

久しぶり~。元気だった?
岳ちゃん、かがみこんだ私に、いきなりハイテンションで飛びつき、なんとお顔ペロペロ攻撃です。
うわ。うわうわうわ。が、岳ちゃん、歓迎ありがとー。なんてフレンドリーな子なの、きみは。いい子だねぇ(はぁと)
どうもありがとね。はい、ありがと。もういいよ。
私が立ち上がると、岳ちゃん、抗議です。
「なんだよ~。なんで舐めさせてくんないんだよー。座ってよー。もー(怒)」
あうるるるる がうあうおうあうっ ぐるっ

岳ちゃん・・・。しゃべる子だとは聞きましたが、まさかほんとにしゃべるとは(笑)

 

お庭には、りくちゃんと藍ちゃんのぱぴちゃん軍団が、相変わらずワラワラワラ・・・。
とはいえ、折悪しく、ちょうどお昼寝タイムにさしかかってしまい。みんな「おねむ」か、起きてる子でも前ほどの活発な動きは見られませんでした。

 

岳ちゃんちのおねえさん、Mちゃんに抱かれ、ぐっすりこんのぱぴちゃん。


この足・・・シンクロナイズドスイミング?(笑)
これは、三虎(みとら)くんでしょうか?

 

お竜のBOSSさんに抱かれた子も・・・


同じく、ぐっすりこんで夢の中。
この子は、アザラシくん?

み~んな、眠い眠い眠い・・・あふ。

 

途中で岳ちゃん、車に撤収。
代りに【元】を出させてもらいます。ごめんね、岳ちゃん、交代させてね。

【元】、ぱぴちゃんたちと、再会。
今日は、みんなが寝ちゃってるので、追いかけられることもありません(笑)
みんな、こっち向かないから、大丈夫よ、元ち。さあ、思う存分、ぱぴちゃんのニオイをかがせてもらいなさいな!

・・・と思ったら。
意外にも、今回は【元】自身もそれほどぱぴちゃんに興味を示しません。
動いてないとダメなのかな(笑)

あんまり眠くならなかったらしい山子だけが、ちょこちょこと歩いて、寄ってきてくれましたよ。


ツーショット(*^^*)
ナイショ話でもしてるのかしら。

子犬のこの、ころんと丸い後ろ姿のフォルム、大好きです。あーかわいい(鼻血)

 

さて。
場所を移して、岳ちゃんと【元】を対面させてみることになりました。
ご挨拶、できるかな? 半年ほど前に一度、岳ちゃんちで遊んでもらってるんだけど…お互い、覚えてないだろうなぁ。
いくらなんでも、もうダメかなぁ。

りゅうママ家の自前ドッグランに集合。
わんこメンバーは、岳ちゃん、岳ちゃんのお姉さんであるお竜さん、それに【元】です。

岳ちゃんも【元】も、お互いリードをつけて。
そーっと近づけてみます。

がるっ! ぅがうがうがうがうがうっ!!

あ、やっぱりだめだった(^^;)
ざんねーん。さすがにもう遊べないかぁ。ま、そりゃそうだ。

じゃあしょうがない。岳ちゃんも【元】も、リードをつけたまま遊ぼうね。
お互い、少し離れてさえいれば大丈夫だね。

そこへ、りゅうママ家の藍ちゃん登場。

藍ちゃん、ご挨拶にきてくれましたよ。


「あんた誰? くんくんくん・・・」
「【元】でち。よろしく。遊んででちー」

 

「遊んであげてもいいわよ。でも、あたしのスピードについてこられるかしら?」ひらりっ
「ひー。藍ちゃん速すぎて、よく見えないでちー(汗)」
【元】、身軽な藍ちゃんに、完全に翻弄されてます(笑)

 

ひたすらシタテに出る【元】。すっかり藍ちゃんを気に入ったようです。

 

出ました、藍ちゃんの得意技、「八艘跳び」!
右に左に、ぴょい~んぴょい~ん。ウワサにはきいていましたが、本当に身軽です。

 

なんとかお願いして、上に乗らせていただきたい【元】ですが。気づくといつでも藍ちゃんが上にいるカンジ(笑)

 

「あのあのあの、藍ちゃん。もすこしお手柔らかに・・・でち(汗)」
なんとかスピード落としてもらおうと、手を使ってなだめ行動に出る【元】。
ねぇ、元ちん。藍ちゃん今ね、産後だし病み上がりだし、ぜんっぜん本調子じゃないんだって。それでもついていけないね。どうするぅ?(汗)

 
「藍ちゃ~ん、藍ちゃ~~ん! ボクの藍ちゃんが、あんなヤツのところに~~~~~っっ」
離れたところで見ていた岳ちゃんが、ひゃんひゃんひゃん。
藍ちゃん、今度は岳ちゃんのところに駆けて行って、一緒に遊びます。
岳ちゃん、よかったねぇ。久しぶりに藍ちゃんと遊べて、嬉しいね。

 

この日は、疾風パパが岳ちゃんのトレーニングをする光景を、少し見せていただくことができました。
岳ちゃん、なかなか優秀です。


落ちていたペットボトルを気に入って、がしがしかじる岳ちゃん。
このボトルを、疾風パパが投げて岳ちゃんに拾わせ、それを持って来させる、というトレーニング。


「これだね、疾風パパ! ボク、これを拾えばいいんだね!」
岳ちゃんのパパも、優しい目でトレーニングを見守ります。

 


「よし、岳! 次はこれだ」
「うん、わかったよ、疾風パパ! 早く投げて投げて!」
疾風パパが、犬をノセるのがうまいというのももちろんありますが。岳ちゃんもなかなか、ノリがいいです。
この後、ボールを真上に投げたら、岳ちゃんがジャンプしてキャッチ!
思わず私が「おーー。岳ちゃんすごいすごい! かっこいー。岳ちゃんじょうずー」と騒いだら、岳ちゃん、すんごく得意そうな顔して、こっちをちらっと見ました(笑)

岳ちゃんくらいのテンションの子って、訓練を入れやすいかもしれませんね。ほめられるとスナオに喜ぶし(^^)
りゅうママに言わせると、「子犬たちと走り回って対等に遊ぶ銀ちゃんが精神年齢2ヶ月(笑)、岳ちゃんは6ヶ月」だそーです。まさにそんな感じ。
この三兄弟の中の優等生、長男・山徒は、肉体年齢に釣り合った1歳4ヶ月なのでしょう。
ちなみに【元】は、テンションの低さやノリの悪さから考えると、12歳くらいなんじゃないかと思われます(笑)

 

ここで、いったん岳ちゃんがランの外に出てくれました。
【元】のリードをはずして、藍ちゃんに遊んでもらいます。

おさんぽ仲間と遊ぶとき、相手が走って遊ぶ子だと、【元】もそこそこ走ります。
(リード放して遊べることなんてめったにないので、まあ、走って遊ぶこともめったにないんですが 笑)
今日のお相手は、身軽でよく走る藍ちゃん。こりゃあ【元】も、いっぱい走って遊ぶんじゃないかなぁ。という期待を込めて。

[jwplayer config="myplayer" width="448" height="276" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1275224407.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1275224407.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1275224407.mp4"]

走らねー(爆)
【元】、「藍ちゃん速すぎて、【元】、ついて行けないでち」と判断したのだろうと思われます。
うちの坊ちゃん、けっこう諦めがいいんですのよ(汗)

最後だけ、ちょっと走ってますね。てってけて~♪
疾風パパに、「【元】は大型犬みたいな走り方をするなぁ」と、笑われてしまいました。ぷぷ

 

最初からここまで、ずっとランの中にいたお竜さんはというと・・・。


ランの中で何が起っていようと、一向に気にしない模様。ひたすら散策に励みます。
いいなぁ、このマイペース(笑)

 

ランの外から、男の子が覗き込んでいましたよ(^^)


あ。私、この子のお顔、りゅうママブログで見たことある気がする~♪
「遊びにきたの? いつも犬と遊んでるの?」
「うん。時々くる・・・」
柵の中から藍ちゃんが伸び上がって、彼にご挨拶したのですが。シャッターチャンスを逃してしまいました。ざんねーん。

 

いっぱい遊んで、りゅうママ家に帰ってきました。お庭を覗き込んだ私たちの目に入った光景は。


期間限定りゅうママ家名物、りくちゃんの授乳風景@がに股。
りくちゃん、4頭しか産んでないはずなのに(笑)
この写真ではよく見えませんが、多分6匹ぶらさがってました。藍ちゃんの子が混ざってきています。
少し前までは、藍ちゃんの子が近づくと、唸って近づけないようにしていたそうですが、今はもう、どの子がきても怒らなくなったそうです。
母性本能の強いりくちゃん。優しいね。
藍ちゃんの思いがけない発病で、母乳から早く離れなくてはいけなくなってしまった藍ちゃんの子たちでしたが。りくちゃんのおかげで、母乳を忘れずにすんだかもしれませんね。

 

おなかいっぱいになった子犬たち。
今度はみんなで遊び始めます。

[jwplayer config="myplayer" width="448" height="276" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1275224922.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1275224922.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1275224922.mp4"]
門の外から手を伸ばして撮っているため(盗撮? 笑)、子犬たちの声が拾えていませんが。こんなにちいちゃくても、いっちょまえに「がるがるがるっ」なんていいながら遊んでます。
最後の方で聞こえる「ひゃーん、ひゃーーーん」という鳴き声は、子犬ではなくて、岳ちゃん(爆)
車に閉じ込められて、出してよー遊びたいよーと泣いています。

 

[jwplayer config="myplayer" width="448" height="276" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1275225207.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1275225207.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1275225207.mp4"]
子犬たちと遊ぶ藍ちゃん。
何やら、私の後ろで、岳ちゃんのパパとママが、子犬のどれか(アザラシくんかな?)を岳ちゃんと取り替えて帰ろうと、よからぬ算段をしているようです。岳ちゃん、ぴ~んち!(笑)

 

 

さあ、そろそろおいとましましょうか。
疾風パパ、最寄り駅まで我が家の車に乗っていただくことに。


「はやてパパっていうの? いいひとみたいだから、【元】の車、乗ってもいいでち」
きみの車かよ、元ちん。 

宇都宮の駅で、疾風パパとさよなら。
新幹線の時間がかなり迫っていましたが、なんとか間に合ったとのことで、ほっ。
疾風パパ、ぎりぎりになっちゃってごめんなさーい。もう少し早く出発するべきでした。でも、楽しかったので、ついつい・・・(汗)

 

帰途につく前に、【元】を少しおさんぽさせようと、宇都宮城址公園に行ってみました。
ふらふらと歩いていると、遠くの方に・・・おや。
黒い立ち耳の犬が見えました。差し尾で、姿勢よく軽やかに歩いています。小柄だけど、甲斐犬かしら? もしかして、甲斐犬の女の子!?
こんなところで甲斐犬に会えるなんて!!

ウキウキしながら近づいてくるのを待ったのですが。
近づいてみたら、テリアが入っていそうな、小柄なMIXの男の子でした。全然違うよ、私(笑)
彼の名前は「ぽんたくん」。5歳ぐらいだそうです。
去勢済みとのことなので、ご挨拶をさせていただきましたよ。


【元】、得意の「ごろ~ん攻撃」で遊んでもらおうとしますが、びっくりしたぽんたくん、ヒイてしまったようです(汗)


「ち。作戦失敗でち」
ぷぷぷ

が。この後、ぽんたくんも気を取り直して(笑)、少し遊んでくれましたよ。

元ちん、よかったねぇ。今日は楽しかったね。
ほんとーにいろんなことがあったね。
田んぼで走って、お山で走って、ねこさんちに上がり込んで、堂々とくつろいで、デッキからランに飛び降り(?)て。子犬ちゃんに会って、岳ちゃんとガウガウして、藍ちゃんと遊んで。最後にぽんたくんとも少し遊んで。
イベント満載だったねぇ。
ここのところ、エリザベスカラーつけて、少しキュウクツな生活だったから。たまにはいいよね。元ちは、いつも文句も言わずに頑張ってるもんね。
【元】が楽しそうで、おかさんも嬉しいよ~。

 

日曜夕方の東北道上り線。渋滞覚悟で乗ったのに、ほとんど止まることなく帰ってこられました。よかったよかった。
今日遊んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。
りゅうママ、お邪魔しました。いつもありがとうございます。今回もまたまた、すんごく楽しませていただきました。
お竜さん&岳ちゃんご一家の皆さんも、お世話になりました。久しぶりに岳ちゃんに会えて、嬉しかったです。
疾風パパ、新幹線、間に合ったそうで、本当によかったです。ちょっとハラハラしましたね。またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。
アキママ、すれ違いでお会いできなくて、残念でした~。いつか、ぜひ、どこかでお会いしたいです。

 

15 Responses to “子犬ちゃんと岳ちゃんと藍ちゃんと”

  1. 6月 1st, 2010 | 3:50 PM

     岳ちゃん、疾風パパもきたのですね。

     しかし 岳ちゃんは 凄いでしょう? 僕も岳ちゃんは いつも 抱っこしてあげるんですよ。

     子犬も可愛い盛りだよね。

     いいなあ。

     僕もいきたいなあ。

     

  2. 6月 1st, 2010 | 4:07 PM

    >熊五朗さん

    はい。お久しぶりのメンバーに会えて、とても嬉しかったです。
    岳ちゃん、強烈でしたねぇ。スーパーフレンドリーで、びっくりです。本当に、まだまだ子犬、6ヶ月♪って感じでした。
    でも、【元】とのガウガウは、なかなか迫力でしたよ。
    熊さんは、岳ちゃんと会うときは「いつも抱っこ」ですか(笑) 23kgでしたっけ。抱っこも骨が折れますね。でも、かわいい孫なら苦にならない?(^^)

    子犬ね、大きくなってましたよ。動きもどんどん活発になってきて、おもしろいですね。
    子犬同士の遊びを見てると、幸せな子たちだなぁと思います。なんせ9頭兄弟みたいなものですもんね。いや、銀ちゃん入れて10頭か(笑)。
    オトナ犬も3頭、それ以外にも入れ替わり立ち替わり犬やら人やらいっぱいきて。社会化には、これ以上ない環境ですね。

  3. 6月 1st, 2010 | 7:31 PM

    日曜日はありがとうざいました。
    文章のようにねこたさんは、人がよさそうなそのままですが、
    旦那さんも見た目、そのままの優しい人でしたね。

    帰りの車中は、ねこたさんの幼い子供のように膝の上で寝て
    いた玄を見て、玄の幸福度がよく伝わってきましたよ。

    くまさん

    玄・大・銀・山徒・岳と男性陣達も良い子で、ぺろぺろとなめてきて
    岳ちゃん以外も可愛かったですよ。

    女性陣(犬)にもてるのは、当たり前の疾風パパかもしれませんけどね(笑)

  4. さくらママ
    6月 1st, 2010 | 8:07 PM

    ねこたさん、またまた子犬襲撃してきたんですね・・いいなぁ。沢山のワンコ達で楽しかったでしょうね。
    元ちもお山遊びしたり皆に会ったり、いい一日でしたねぇ。
    よそのお宅も自分の家も一緒みたいだし・・ 楽しいね。

  5. ゆかこな
    6月 2nd, 2010 | 5:04 AM

    元ちゃん、日曜日に遊びに来られてたんですか〜
    それに岳渡くんも来られてたとは!
    我が家も日曜日に行けば良かったかも〜
    皆様にお会いしたかったです。
    でも、りんりんの為には土日ゆっくり出来る金曜日が良かったんですよね…
    元ちゃん、また今度小夏&りんりんと遊んでね。

    元ちゃんもお山で遊んだり、藍虎ちゃんと遊んだり、たくさん遊べて良かったね。
    楽しい日曜日だった事でしょう。

  6. 6月 2nd, 2010 | 9:03 AM

    >疾風パパさん

    こちらこそ、お世話になりました。ゆっくりお話できて、嬉しかったです。

    私のひざにあごを乗せるあのポーズは、最近の【元】の定番です。
    最初にあの態勢になったとき、「まあ。この子ったら、おかさんにすっかり懐いちゃって(はぁと)」と思ったものですが。よくよく考えたら、クッションを枕に寝る犬は、別にクッションに「懐いてる」わけじゃあないよなぁ…なんて(笑)
    というわけで、【元】は今でも「おとさん大好き」、私のことはクッション扱いみたいです(笑)

    りゅうママ家では、女性ワンにモテちゃいましたか? 3レディス+小夏ちゃん&りんりん+子犬ちゃん女子5頭、それに岳ちゃんちのお竜さんもいて、よりどりみどりでしたね!(笑)
    疾風ママがいないからって、よそみしちゃダメですよ(爆)

  7. 6月 2nd, 2010 | 9:06 AM

    >さくらママさん

    はい。芽衣ちゃんたちに、またまた会いに行ってきました~♪
    今回は、子犬ちゃんのお昼寝タイムだったので、あんまり遊んでもらえなくてちょっと寂しかったかな。でも、人に抱かれて安心しきって眠る子犬たちは、とても幸せそうでした。
    さくらママも、もうすぐ新入りちゃんお迎え、楽しみですね(^^)

    この日は、【元】にとっても、とても楽しい一日だったようです。いっぱい遊んで、帰りの車ではずーっとぐっすりでした。

  8. 6月 2nd, 2010 | 9:11 AM

    >ゆかこなさん

    金曜日のお迎え、大正解だと思います。子犬にとって新しい環境が始まるわけですから、最初はできるだけゆっくり、一緒にいてあげたいですもんね。りんりんは、幸せなスタートを切れたんじゃないかと思います。

    いつか、りゅうママ家の近くのあの素敵なお山で、こなりんコンビとご一緒させてもらってお散歩できるといいなぁ。
    小夏ちゃんのあの身軽さを考えると、【元】なんか、今回の藍ちゃんと同じように、ひたすら翻弄されて、かすりもせずに終わってしまいそうな気もしますが(笑)

  9. 6月 3rd, 2010 | 10:35 AM

    私も、元ちの「生でんぐりがえし」を見られて楽しかったです。

    藍虎も、元ちのお陰でひさびさにランで動きました。
    いつもはまだ、周りで草を食べていて、銀ちゃんとは遊ばないんですよ。
    細くなっちゃった足ですから、穏やかな元ちと遊ぶのがリハビリには丁度良かったようで、その後子犬とも良く遊ぶようになりました。

    今度来たら、近くにマリちゃん達もいるので、女の子にまみれて遊べますよ!
    でんぐりがえし、炸裂かなあ~w

  10. アキママ
    6月 3rd, 2010 | 11:06 AM

    八艘飛びの写真を拡大してじっくり見ました。
    タイミング良く撮れていて面白いです。
    甲斐の身軽さを見事に捉えましたね。
    元ちゃんがゴロン攻撃する前に先回りして八艘飛びを仕掛けてますねw
    何度も見て笑っていますw 二人の特徴が出てるw

  11. お竜のBOSS
    6月 3rd, 2010 | 12:10 PM

    元ちゃん、楽しかったね。盛りだくさんの一日で、うっとうしいエリザベスカラーのこともすっかり忘れたかな?
    それにしてもすごいエリザベスカラーでしたね。実物を見せてもらってびっくり。人間だってあんなのつけられたら嫌ですね...そんな訳ないか。
    元ちゃんの個性、好きですね。元ちゃんの風格ある態度、最高ですよ。
    岳渡へのガウガウすごかったです。元ちゃん、やるときはやる。
    仔犬堪能しました。耳垂れの頃っていかにも仔犬でかわいかったですね。アザラシ君持って帰りたかったな。
    これからどんな風に成長するのか楽しみです。女の子だったら遊べるのでしょうから、元ちゃん、また遊べるね。ワン子には、得意のでんぐり返り、人には得意のハイタッチを!

  12. 6月 3rd, 2010 | 1:40 PM

    >りゅうママさん

    でんぐり返し…。全っ然、なんの役にも立ってないんですけど、相変わらず、あれしか必殺技がありません(笑)
    藍ちゃん、ひらひら舞って、本当に「つかみどころがない」感じですね。【元】も小さい頃からああいう子と遊べていたら、もう少し動きが違ったかもしれませんね。まっすぐ(もしくは大きく円を描いて)走る子としか遊んでないせいか、藍ちゃんのあの動きには、足だけでなく、目もついていけなかったようです(汗)
    藍ちゃん、病み上がりであれだったら、本調子だとどんなことになっちゃうのって感じです。いつか、藍ちゃんの全力疾走を、ぜひ、生で見てみたいです。

  13. 6月 3rd, 2010 | 1:44 PM

    >アキママさん

    言われてみれば…。確かにこの写真、両者の必殺技(笑)が出た瞬間ですね。

    そもそも、【元】のでんぐりがえしって、なんのためにあるんでしょうか。男の子相手でマウンティングされたときには、このでんぐりがえしが「秘技・マウンティングはずし」として機能するのですが。藍ちゃんみたいに、右へ左へひらりひらりと舞う子相手に、いったい何をしたかったのでしょうね。

    藍ちゃん、本当に身軽でした。展覧会でしか会ったことがないので、いつもつまらなそうに寝そべってるとこばっかり見てました。今回は、まだ本調子じゃないとはいえ、身軽に舞う藍ちゃんに会えて、とても嬉しかったです。

  14. 6月 3rd, 2010 | 1:55 PM

    >お竜のBOSSさん

    うっとうしいカラーのことをすっかり忘れて遊びほうけたのはいいけれど。翌日からは、またまた不便なカラー生活です。
    人間があれをつけてたら…ただの「変な人」ですよね(笑)

    岳ちゃん、いい子に育ちましたねぇ。私の中の「犬」のイメージそのままです。テンション高く接すればそれに応え、褒められれば得意げな笑顔を見せ…。
    【元】は子犬のときからそういう面が非常に少なかったので、なかなか扱いにくい子でありました。今は…風格ありますか?(笑) なんせ「12歳」ですから

    ガウガウ、確かにすごかったですね。あそこまで間近でガウガウさせたことがなかったので、正直なところ、私もちょっとだけ見とれてしまいました(ぉぃぉぃ)
    ああいうところを見ると、岳ちゃんも【元】も、いつまでもかわいいだけの子供じゃないんだなぁって、実感しますね。

1 Trackback(s) to “子犬ちゃんと岳ちゃんと藍ちゃんと”

  1. 6月 9th, 2010 | 10:37 AM

    […] 子犬ちゃんと岳ちゃんと藍ちゃんとでも、楽しかったので、ついつい・・・(汗) 帰途につく前に、【元】を少しおさんぽさせようと、宇都宮城址公園に行ってみました。 ふらふらと歩いていると、遠くの方に・・・おや。 黒い立ち耳の犬が見えました。差し尾で、姿勢よく軽やかに歩いてい … […]