ネズミさんこんにちは

 

いつもの公園。
相変わらず【元】、たらたらと、ぬる~く歩いております。

ちょっと気を抜くと、すぐに立ち止まって草なんか食べちゃったてたりなんかして。


「はむはむはむ・・・。でち」

 

 

 
大きな池を覗き込む【元】。
何やら不審な物体を発見したらしく、背中が逆立ってきました。

 


不審な物体の正体は、これ。
釣り人が投げ捨てて行った(こらっ#)らしい、釣り餌の袋です。

【元】がこんなものを怖がるのは、珍しいです。どうしたんだろ?
警戒して、水際に降りていこうとしない【元】をしり目に、私、たたーっと近づいて、この袋を足でつついてみました。
「えいえいっ。どうだっ これでもか!」
そして【元】を振り返り、「げんげん、おかさん、強い? えらい?」聞いてみたところ。

「おかさん、何してるでち? さ、次行くでち、次」
あっさりスルーされてしまいました。
ち。なんだよなんだよ。怖かったくせにさ。ぶひ。

 


少し歩くと、またもや立ち止まり。橋の上から、池を覗き込みます。
特におもしろいものは見えないと思うんだけどなぁ。
ねぇ、元ち。もういいでしょ。早く行こうよぉ
「しっ。今いいとこなんだから、静かにしててでち!」
なんだよ、いいとこって・・・(謎)

 

やぁっと歩き出したかと思えば、すぐにまた止まります。


「どれどれ。この辺の草は、おいしく育ったでち?」
公園中の草を味見してたら、3年たってもおうち帰れないよ、元ちん(--;)

 

公園では現在、「しょうぶ祭り」が開催されています。約80種1万4000株の花菖蒲が見られるんだそうです。今年は、やや開花が遅れているようですが。
で、その「しょうぶ祭り」に合わせて、陶器市が開かれてます。


この方、どうやら陶器市のテントに興味があるようです。
「おかさん、あっち行ってみるでち」
あっちは人がたくさんいて、わんこ連れだと通りにくいんだよ。いーから元ちん、こっち行くよ!
引っ張ろうとしたら、座り込みを決行されました(__;)

 


次の立ち止まりスポットは、こちら。
「どれどれ。この辺の草は、おいしく育ったでち?」
げんげん・・・。さっきも言ったけどさぁ、この公園、広いんだから。全部の草なんて、味見しきれないよ!

 

ずーっとずーーーーっと、立ち止まってばっかり(涙)の【元】ですが。


このあたりにくると、俄然、早歩きになります。
ここは、公園の奥にある小さな森の中を通る小道。やっぱり、アスファルトの道路よりも、土やら草やらの方が好きみたい。
ここに来たいんだったら、途中の道もとっとこ歩いてくれたらいいのですけども。たらたらとろとろ歩くので、いつも、なかなかここに到達できません(汗)

 


それでもやっぱり、草は味見したいらしいです。はぁ、そうですか・・・。

 

今日は、この先の水辺で、初めてのオトモダチに会いました。
草むらをかぎかぎしている【元】の鼻先で、がさがさっと音がして。驚いて見ると、なんと巨大なネズミ。ひえ~。
【元】、とっさに追いかけようとしますが、ネズミさんはあっという間に、池に飛び込みます。ぼちゃん!
そしてそのまま、優雅にスイスイと泳いで遠ざかってしまったのでした。

諦めきれずに、その場を動けない【元】。


リードを引くと、這いつくばって抵抗します。
「いやーーーー、行かないでちー。ネズミさん帰ってくるまで待つでち!」
帰ってくるもんか。そんなに会いたきゃ、泳いで行ってごらん。ふふふん(←意地悪)

ところで、あのネズミさんは、いったい・・・?
ドブネズミ?と思ったのですが、ウィキペディアで調べてみたところ、どうやら違うっぽい。
もしかしたら、アレかなぁ?
テツ今日この頃」のてっちゃんのブログに時々出てくる、「ヌートリア」ってやつだったかもしれません(・_・;)
うひゃ~。そんなの、この辺りにもいるんだ。べっくり。

  

この後も、やれ猫がいたといっては立ち止まり、疲れたといっては立ち止まり、帰りたくないと言っては立ち止まり。
そうかと思うと、いきなり駆け足になってみたり。
わたくし的には、なんだか疲れるおさんぽでした。ふう。

そして、これだけ振り回されたにもかかわらず、今日はうんP出ませんでした。朝も出なかったの。うぅ。
ご飯変えてみたので、うんP確認したかったのですが。
でも、出ないってことは、少なくとも下し気味ではないってことだと思うので。
ここのところ続いていた、ゆるゆるうんPとの戦いも、いったん休戦、でしょうか。しばらくは、このご飯路線でいってみようかなぁ。。。

明日の朝は、いいうんPに会わせてくださいね、元ちん!

 


「そりはどうかなぁ?でち。へへっ」

 

6 Responses to “ネズミさんこんにちは”

  1. もりこ
    6月 10th, 2010 | 7:42 AM

    いい笑顔~~~。

    きっといろいろいいことが体の中でも起きてるはず!!

    ヌーさんともいつかあえるといいねぇ(かなり大きいらしいですけど・・・)

  2. 6月 10th, 2010 | 8:24 AM

    いるらしいですねー、ヌートリア。
    M公園だしょ?よく泳いでいるらしいですよー。
    元ち、ぱくっといっちゃえ(笑)
    お腹具合、悩ましいですねぇぇ。
    ぎんぽんごはん、最近変えたんですが、良さげです。
    フードジプシーしばらく休業できそうです。
    げんげんはおなかもマイペースだかしらねぇぇ(笑)

  3. 6月 10th, 2010 | 8:39 AM

    >もりこさん

    えっ い・いい笑顔、ですか? これ?(汗)
    なんか、すごーく変な顔が撮れたので、つい載せてみたのですけれど。
    鼻の穴ふくらんじゃってるし、右目もまだ具合悪いので半開きだし。でも、楽しんでるみたいだから、いいかぁ。って思って(^^)

    うん、ヌーさんなかなかデカかったです。
    ウィキペディアによると頭から尾までが40~60cmくらいとのことなので、どちらかというと小柄なヌーさんだったのかもしれません。全身を見たのは一瞬なので、サダカではありませんが。多分、40cmぎりぎりくらいのサイズだったんじゃないかなぁ。
    それでも、ネズミにしてはかなり巨大な感じで、一瞬、ヒキましたよ。おとなしそうなヤツなので、まだいいんだけど。ドブネズミみたいに攻撃性があるヤツであんなデカかったら、あのあたり、危険地帯になっちゃうかもです。

  4. 6月 10th, 2010 | 8:47 AM

    >マダム・オマールさん

    ひー。そうですか、いるってウワサですか(怖)
    実はつい最近、おさんぽ仲間のママさんから、「奥の池のあたりにはでっかいネズミがいる」って話を聞いたばかりだったんですよ。そのママさんは「マウスラットって種類でね・・・」とおっしゃってましたが、ぐぐってみたところ、どうやらそういう種類の生物はいなさそうなので。やっぱりヌートリアのことだったのかなぁ。

    元ち、あれパクッといってしまって、その後、おなかの調子が絶好調!!になったら…。夜な夜なふたりでM公園の奥の池に出没しちゃうかもしれません。あやしーふたり連れ・・・

    お腹具合ね。ほんと、悩ましいです。
    実は、今朝もうんPなしでした(涙)
    今月に入ってから、ずっとお腹ゆるいのが続いてまして。手持ちのフード4種類がどれもこれも、なんだかアヤシイような気がしてきました(購入前にサンプルをもらって試したのですが、そのときは大丈夫そうだったんです…)。
    なので、思い切ってフードをいったんやめ、ご飯とささみにしてみたんですよ。これをしばらく続けて、調子がよさそうなら、とりあえず「米飯」と「ささみ」はOKと判断して。その後、少しずつ他の食材やフードを加えて様子をみようかという計画です。
    なのに、肝心のうんPになかなかお目にかかれず。うぅ。
    時期尚早な気はするけれど、さっき、ヨーグルト大さじ1を食べさせてみました。夕方には出てくれるとよいのですが。
    アレルギー検査も視野に入れてはいるのですが、アレルギーってほどではないけれどコレを食べると下す、みたいなものもありそうだし。難しいですね。
    ぎんぽんは調子いいですか。それはよかった(*^-^*)
    おなか弱い子は、本当に心配になっちゃいますよね。当の本人は、いたって元気に過ごしてるんですけどね。

  5. 6月 10th, 2010 | 1:52 PM

    ヌーさんと遭遇!!?
    元ちそりは是非是非今度は捕まえてください!!そしてヌーさんの写真をUP!
    お願いします。

    ヌーさんじゃなくても…ネズミでもいいから元ち捕まえてねっ!

  6. 6月 10th, 2010 | 2:04 PM

    >コテツおかんさん

    えとえとえと。ヌートリアじゃなく、もう一回り小柄な「マスクラット」ではないかという説も浮上してまいりました!
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88
    兵隊さんの帽子の毛皮をとるために輸入&養殖されたらしいのですが、凶暴で飼育に向かなかったために、そこら辺にすてられたとか。えー、そんなのがいるのぉ!? ひ~~~~
    元ちが捕まえるんじゃなくて、捕まっちゃうかもしれません。どきどき。

    写真は是非とりたいなぁ。また会えるかな。