河原で全力疾走だー

 

今日は土曜日なので。
夕方は、ぱんだくんと、さんにんでのおさんぽです。

ふと思いついて、私は自転車で出てみました。
【元】のことだから、どうせ、全行程のほとんどを、たらたらとゆる~く歩くに決まっているけれど。
お気に入りの場所まで行くと、突然走り出したりもするわけです。そんなとき自転車だったら、ついていくのも楽だしなぁと。

リードをぱんだくんに任せ、私は自転車に乗り込んで、ふたりの後からスタートです。

 

家を出てすぐ。
途中の電信柱で何度か「ちー」をすると、突然【元】の足が止まりました。

「もう、用はすんだから。帰るでち」
ちょっと、なに言ってるのよ、元ち。寝言は、寝てるときだけで十分。さ、行こう!
リードを引くと、しぶしぶながらついてきます。

さて。今日はどこ行こう?

ぱんだくんがリードを持っているときは、おさんぽコースの選択をぱんだくんに任せているのですが。
今日はぱんだくん、【元】にゆだねることに決めたようです。【元】の行きたい方向へ勝手に歩かせ、それについていきます。
しぶしぶ歩き始めた【元】ですが、進む方角が自由に決められるとなると、だんだん足取りが軽くなってきました。どこに向かう気なんでしょう。

 

【元】が選んだコースは、「河原」でした。

河原が近づくにつれ、駆け足になります。
そして、土手に上がったとたん、元さん、ダッシュ!


ぴゅー!

 

かなりの距離を、全力疾走です。ついてくおとさんは、大変だぁ(汗)
あー、私、自転車乗ってきてて、よかった。

だいぶ走ってやっと止まった頃には、ぱんだくん汗だく。息も絶え絶えになっておりました(^^;)

そこで、選手交代。
今度は私がリードを持ち、ぱんだくんが自転車で走ります。


ぴゅーっ!

 

とにかく走りました。今日はいったいどうしたんでしょう?


どうやら河原の草むらに入りたいようです。
さすがに今は、目の傷が心配なので、今日は草むら禁止。
元ち、今日はだめよ。目がよくなったら、また河原で穴ほって遊ぼうね。

草むら入りを禁止されたにもかかわらず、一向にテンションが下がらない【元】。
河原についてからは、1.2kmほどの距離をほぼずっと。全力疾走です。
交代で走る私たち。ひー。
疲れるけど。疲れるけど・・・。

【元】がこんなに元気に走ってくれると、なんだかとっても嬉しい!

 


「はぁ、はぁ。ちょと疲れたけど、今日はすごーく走りたい気分でち」
そうなんだ。なんだかよくわかんないけど、頑張るねぇ。いいこいいこ♪

 

河原沿いにある運動公園まで走り、そこで水分補給を。


「ごくごくごく。いっぱい走った後のお水は、おいしー! でち」
 

この運動公園、時々くるのですが。
実はいつものおさんぽコースである都立公園の、一部なんですよ。どこまで広いんだ、この公園!?
この一帯は、つい最近まで工事中でした。野球場やテニスコートは以前からあったそうなのですが、そこに、多目的グラウンドやら、芝生の広場やら、さまざまな遊具やらが作られて、新しく生まれ変わりました。河原へ直接抜ける道も、今月になってからオープンしたばかりです。

 


この運動公園からは、工事中のスカイツリーも見えるんですよ。ちっちゃいけど。

 

多目的グラウンドの周りや、水辺などをまたまた少し走って。さすがにお疲れの元さん。


「ひー。ちっかりたでちー。ぜいぜいぜい」
はいはい。おつかれおつかれ。今日はいっぱい走ったねぇ。すごいすごい、元ちん。

 

いくつかの遊具で遊んでみる私たち。
【元】はもちろん、遊具は使えませんが、それでもハイテンションは続いていて。高いところに登ってしまったおとさんに飛びつこうとジャンプを繰り返したり。降りてきたおとさんに、バトルを挑んだりしてました。

 

ふぅ。楽しかったね、元ちん。いっぱい走っていっぱい遊んだね。
さあ、そろそろ帰ろうか。


もう日が暮れるねぇ。
かえろかえろ。帰ってご飯たべようね。

 

運動公園を抜けて、いつものおさんぽコースのあたりまで戻ってきたところで。


今日も、くーちゃんに会えました!
くーちゃんは、パパとママと一緒に、これから運動公園に行ってみるんですって。
自転車引きでさっそうと走ってましたよ。いいなぁ。【元】もあれくらい、自転車で走ってくれると、おかさんラクなんだけどなぁ。

 


ちょっとだけ、バトル(*^^*)
薄暗くなってきたので、ちょっと動いてる被写体だと、もう写真もブレブレです。

 


「やーらりたー。でちー」
くーちゃん強し!

 

くーちゃんと別れて歩いていると。
なんと、甲斐犬の女の子に会いました。虎毛のスレンダー美人さんです。1歳3ヶ月とのことなので、【元】より1ヶ月ほどおねえさんです。人なつこく犬なつこく、ひじょーにフレンドリーなお嬢さん。
パパとママと、それから先住犬のゴールデンさんと一緒におさんぽしてましたよ。
写真も撮らせてもらったのですが、とにかくもう真っ暗で、全然写っていませんでした。ざんねーん。

彼女の名前は、「メイちゃん」。
少しおうちが遠いため、この公園には週末しかこないそうです。が、ここへくるとよく、知らない人から「元ちゃんじゃない?」と声をかけられるんだとか。
やっぱり、虎毛だもんね-(^^)
実は私も、この公園で時々、「元ちゃん、こないだ○○のあたり、歩いてたでしょ」なんて声をかけられることがあります。「いや、そんなとこ、行ってないけど・・・?」って。どうやら、このメイちゃんと間違えられていたようです。

で。
メイちゃんの先住犬のゴールデンさん。ベティ嬢。
なんと、【元】の仲良しさんである「もんちゃん」の、同胎犬なんですって。すごい偶然。
もんちゃんとは、お互いまったく知らずにドッグランで会い。犬同士がよく似ているので、「どこの出身ですか?」なんて話をしたところから発覚したそうで。
ベティちゃんとメイちゃんが並んで歩いていて、「もんちゃんと元ちゃん?」なんて声をかけられたこともあったとか(笑)

メイちゃんのパパママ、【元】の話を聞いて、「いつか会えるといいな」と思ってくださっていたそうで。
お会いできて、私もほんとに嬉しかったです。
今日は時間が遅かったので残念だったけど、今度はゆっくり遊べるといいなぁ。

 

12 Responses to “河原で全力疾走だー”

  1. 6月 13th, 2010 | 5:06 AM

    朝も早よからいいお話を読ませていただきました。

    偶然の出会いで広がるwansの輪、和、環、わ?

    元ち、すっごくいいとこ知ってるじゃん。
    おとさんとおかさんに教えてあげたんだ。
    一生懸命走って、タイミングを合わせるの大変だったね。
    その日の出会いを。

    元ち、さすがだよ。
    ただ者ではないと思っていたけど、やはりね!!!

    人間にもいるけどね、無駄なことしないでボケーッとしてるけど、
    決める時は決めるヤツ!!!

    元ちの川、いいとこだね。
    自由に放してもらえないかもしれないけど、
    いっぱい走れそうだね。

    秋になったら、おとさんやおかさんと、
    自転車で一緒に走ってもらって、体づくりしてもらいなね。

    自由に走りたくなったら、陸の川に遊びにおいで。

  2. 6月 13th, 2010 | 5:17 AM

    ついしん!!

    EOS Kiss X3 はISO3200(感度)まであるので、
    暗さに応じてISOを上げれば、
    暗くなってもブレの少ない写真が撮れますよ。
    粒子のざらつきが目立つかもしれませんが、
    メイちゃんとベティ嬢と元ちの写真、見たかったです。

  3. 6月 13th, 2010 | 5:20 AM

    ツイシン その2!!

    内蔵のフラッシュもあるじゃないですか(^_^)v

  4. テツのかあちゃん
    6月 13th, 2010 | 5:49 AM

    元ち、よく走ったってことは、目目もだいぶ回復したってことね。よかった。それに元ちの気分がとーってもよかったんだね。だってずーっとパラボーラつけたり、ヨロヨロ歩いたり、ストレスだったもんね。わああああっと走ったらスッキリしたんでないかい?ともあれホッとしたよ。いっぱい走っていっぱい遊ぶのは元気な証拠!元ちよかったね!

  5. 6月 13th, 2010 | 8:32 AM

    >うちわさん

    おさんぽの時はねぇ、X3は持ち歩かないんですよ。ちょっと重いし、かさばるので。
    この写真は、コンデジです。LUMIX。少し暗くなると、シャッタースピードがやたらと遅くなるので、ブレブレです。撮影のタイミングも逃しやすいし。
    この日は自転車だったので、X3持っていけばよかったかなぁ。
    フラッシュたいちゃうと、犬がびっくりするかなと思って。表情も、人間が顔の下から懐中電灯あてた(笑)みたいな感じになりませんか?

    メイちゃんとベティ嬢の写真は、また次に会えたら、ぜひ撮ってきたいと思います(^-^)

    元ち、この日はテンション高かったですねぇ。どうしたんだろ。
    りゅうママじゃないけど、「やればできるじゃーん。いつもナニしてんの?」って感じです。ぷぷぷ
    この河原ね、河川敷に野球場がいくつかあるんですよ。シーズンオフなら、もしかしたらそこで放せるかも? でも、春から秋にかけては、毎週末、ジュニアやシニアの野球チームがここでしのぎを削ってます。

  6. 6月 13th, 2010 | 8:35 AM

    >テツのかあちゃんさん

    ありがとうございます。そーなんです。目の調子、なんだかちょっといいみたいなんですよ(涙)
    まだ、目で見てはっきりわかる傷が残ってるのですが、目やにもだいぶ減ったし。【元】自身、気にして目をひっかくような動作をあまりしなくなりました。
    おうちではまだ、念のため、パラボラつけてはいますけど。

    おなかの調子も、一時期とくらべるとだいぶマシになってきましたよ。
    おかさん、ちょっと安心。です(^^)

  7. アキママ
    6月 13th, 2010 | 11:36 AM

    河原の舗装路は車が通っていないから安全で良いですね。交代で自転車に乗るってアイデアも良いですね。こういう道を自転車で引き運動ができたらいいなぁと思います。りゅうままんちみたいなトコロでノーリード運動が理想だろうけど東京23区じゃあ無理ですもんね。
    草むらに入りたがるのわかります。甲斐って入りたがりますよね。何か隠れているんじゃないかとワクワクしながら捜索するのw
    ねこたさんも運動になりましたね。私、アキがいなくなって引きこもり(鬱病?)足が相当ダメになったので最近日が落ちてから歩くようにしました。宇宙飛行士の野口聡一氏が5ヶ月半のステーション滞在から戻って毎日2時間のリハビリでトレーナーにしごかれているらしいです。私のように一日一回30分程度歩くだけじゃ足りないのかもなんて思っています。なんとかせねばw

  8. 6月 13th, 2010 | 2:40 PM

    >アキママさん

    この河原の道、実は時々自転車が猛スピードで走り抜けていくので、注意が必要です。
    おさんぽ仲間の皆さんは、犬と自転車の事故を何度か目撃しているそうな。
    でも、この日は大丈夫だったみたい。自転車もあまりたくさんは、見かけませんでした。
    【元】も、いつものおさんぽみたいに右にいったり左に行ったり・・・ではなくて、とにかくひたすらまっすぐ「だーーーーっっ!!」だったので、たとえ自転車が来てもあまり危険はなかったかもしれません。

    草むらはね・・・。
    少し前、この草むらで雉と遭遇したんですよ、【元】。もしかしたら、またあれを狙ってるのかなぁ? 2匹目のドジョウならぬ、2羽目の雉(笑)

    1日1回30分だって、全然違うと思いますよ。続けることが大切なんじゃないかなぁ。
    暑さも和らいだ日暮れ時、目的もなくのんびり歩くのって、カラダにも心にも、いい影響がありそうな気がします。

  9. アキママ
    6月 13th, 2010 | 3:14 PM

    ああ、確かに自転車でスピード出したら気持ち良さそうw 
    雉がいるんですかぁ。凄いなぁ。そりゃあ甲斐なら燃えますねw
    そう、頑張って歩かないと・・・。たった30分歩くのがこんなに辛いとは思いませんでした。犬がいれば2時間くらいは平気で歩いたのに。ただ歩くって苦痛ですね。それにどこを歩いてもアキとの想い出があってこれまた凄く辛いw 今は一人で歩いてる。アキと一緒じゃないって。 
    久々にお散歩仲間に会ってアキが亡くなった事を告げたら「想い出だらけで辛いから引っ越したいでしょ。」って言われました。図星をさされてギョッとしました。そう言えば、その人、奥さん亡くしていたんだって思い出したの。皆、乗り越えて来たんだなぁ。私も頑張らなくちゃ。

  10. 6月 13th, 2010 | 3:42 PM

    >アキママさん

    そう。本格的な服装(?)でヘルメットまでかぶったサイクリストたちが、しゅぱーーーって走っていきます。

    雉は、先日、初めてみました。それから2週間後くらいにもう一度。でも多分、同じ雉だと思います。
    河原の草むらの中に巣でも作ってしまったのかな(汗) まさかこんなところに人や犬が来るとは思わなかったのかしら。雉、ちょっと間抜けかも。
    初めてはち合わせしたときに、実は偶然、動画を撮っていたんですよ。ブログにアップしようと思いつつ、バタバタしてそのままになってました。後日、改めてアップしますね♪

    ただ歩くって、辛いですか・・・。
    私、【元】が来る前はひとりで2時間とか散歩してたけど。確かに、「散歩は【元】がいて当たり前」になってしまった今、突然いなくなったら、ひとりで歩くのは辛いかもしれません。
    私、考えなしに変なこと書いてしまったかも。ごめんなさい。
    家の周り、すべて思い出だらけだもんね。「出会う前の自分」とは、確かに違っちゃってるかも。
    猫との思い出は、家の中だけだけど。犬って、家の中にも外にも、あちこちに思い出を残していくんですね。
    アキちゃんの思い出が残ったその道を、いつかアキママが、アキちゃんを思い出しながら幸せな気持ちで歩けるようになるといいなぁと、心から思います。

  11. アキママ
    6月 13th, 2010 | 4:09 PM

    そう、犬はあちこちに想い出を残していきますね。私ったら、今はだれも住んでなくて物置代わりみたいになってる千葉の家にも行けなくなってしましました。なんとかせねば。
    ねこたさん一人でも2時間くらい散歩していたんですね。見習わねば。私も頑張ります。今晩は距離を延ばしてみますね。

  12. 6月 13th, 2010 | 5:03 PM

    >アキママ

    あ。ごめんなさい。一人で散歩していたのは「毎日」ではありませんでした。
    仕事してたし。週末だけです。それも、毎週ってわけでもなかったかな(汗)
    季節のいいときに、ふらっと外に出て、公園やら帝釈天やらを歩いていると、あっという間に2時間3時間たってしまってた・・・という話でした。
    考えたら、毎日歩くっていうのと、全然違いましたね、ごめんなさい。

    千葉の家、行かなくてすむものなら、行かなくてもいいんだと思います。季節ごとに使うものなんかがしまってあるから、行けないとまずいっていうんならアレですけど。
    行けないなら、行かなくていいと思う。何年かして、どうしても行かなくてはいけなくなったとき、恐る恐る行ってみたら意外と大丈夫だった、なんてことになるかもしれませんよ。
    どんな大きな哀しみでも、いつかはそういう風になるものなんじゃないかと、周りの人を見ていて、思います。