よくなってきています。

 

【元】の目の状態を確認してもらうために、今日、病院に行ってきました。

4度目の受診です。
最初の1週間で、思ったより回復が遅かったため、自己血清目薬を作ってもらい、それで1週間。
血清目薬の効果が出たらしく、回復傾向が見られたので、もう一度同じ薬を作ってもらい、さらに1週間。
で、今日。
傷そのものは、だいぶ小さくなっていることが確認できました。

 


これが最初の傷だとすると・・・


現在は、こんな感じになっているそうです。
だいぶ傷が小さくなりました~♪

 

念のため、今でもエリザベスカラーは着けていますが、最近では、目を気にする様子もほとんど見られなくなりました。
涙も目やにも、格段に減っています。
なので、回復してきてるんだろうなとは思っていましたが。実際に「小さくなってますよ」と言われたのは、嬉しかったです。

 

が。

最初の傷のカタチ、つまり楕円状に、白いような赤いような濁った部分が残ってしまいました。

角膜ってね、当然ですが透明で、血管などは通っていないそうです。
ただし、傷などがついて、それが広範囲だったり深かったりすると、傷の治りが遅くなり。カラダがその傷を修復しようとする働きにより、周囲の血管が傷の部分まで伸びてくるんですって。そして血液を取り込むことで傷の修復が進むのですが。このとき血管が伸びた部分(つまり、もともと傷があった部分)に肉芽組織というものが形成されるんだとか。

現在、【元】の右目に残った「白いような赤いような部分」が、肉芽組織なんですって。

この肉芽組織というやつ。自然に消えることもあるけれど、あまり大きい場合には、消えないこともあるんだそうです。
そして、【元】くらい大きな傷の場合は、残ってしまう可能性が高いとか。がーん。

傷の場所から考えると、視力や視界にはほとんど影響はないと思われる、と言われました。
【元】にしてみれば、不都合はほとんどないようです。
だったら・・・まぁ、いいかぁ。
でも、やっぱりちょっと悲しい。しくしく。

少しでも小さくなってくれるといいのですがぁ。

 

前回作った自己血清目薬はもうなくなってしまいましたが、傷がここまでよくなっているので、今回は作りませんでした。
代りに、別の目薬をもらって、前のと合わせて3種類。もうしばらく続けるようにとのことです。
早く全快しますように。。。

 

14 Responses to “よくなってきています。”

  1. yamame
    6月 14th, 2010 | 12:58 PM

    元ちゃん、もう少しですね。
    ねこたさんもようやく心配から解放されますね。
    雫も耳の炎症をよく起こすんです。
    っていうか大河がなめるのでよだれが耳の中に入って炎症するようで、気付くと止めるようにはしているのですがいつの間にかペロペロと・・・。
    耳に薬を流し込むのも嫌がるので私にとってもかなりのストレスになるんです。
    健康で何事も無いのが犬も人も心安らかでいられるなぁって思います。

  2. 6月 14th, 2010 | 1:49 PM

    >yamameさん

    ありがとうございます。目で見てわかる傷が「残るかもしれない」というのは、ややショックではありますが。まあ、視力や視野に影響しないものであれば、気にしない方がいいかもしれませんね。

    雫ちゃんは耳ですか。
    目にしても耳にしても、嫌がるのに薬をつけるの、本当にストレスですよね。
    こういうことがあると、健康な毎日のありがたみが、よくわかりますよねぇ…。とほほ

  3. 6月 14th, 2010 | 2:52 PM

    元ちのおめめ、良くなってきたみたいですね。
    良かったね〜
    もうすぐエリザベスからも解放されるのかな?
    傷が残ってしまうのは見てて辛いけど、元ちが不自由しない程度なら気にしない方がいいのかな?
    おかさんが気になったら元ちも気になっちゃうもんね。

    あともう少し目薬とお付き合いしなきゃだけど、早くよくなりますように。

  4. 6月 14th, 2010 | 3:03 PM

    >ゆかこなさん

    そうですね。気にしてじーっと見なければ、わからないような傷ではありますし。何より、本わんの生活に支障がないなら…ね。
    エリザベスも、本当はもういらないのかな?とも思うんですよ。掻くような仕草もほとんど見られなくなりました。
    特にストレスに感じてはいないようなので(着けるときに逃げることもなく、しっぽ振ってますから)、念のためにまだ着けてはいますが。
    傷がふさがりましたよって言われるまでは、このままかなぁ。

    あとは、お腹がね。早く安定してくれるといいなぁと、切に願っています。しくしく。
    くだしたりゆるかったり、そうかと思うと出なかったり固かったり。安定しないんですよ、ここのところ。

  5. アキママ
    6月 14th, 2010 | 4:24 PM

    肉芽組織。ニクガソシキって読むんですね。ニクメソシキかなって思っていましたw 肉芽組織が出来たって事は傷が深かったんでしょうかね。3週間て結構長いですもんね。どこで傷をつけたのかなぁ。もうすぐ完治ですね。
    目が完治してパラボラが無くなったらお腹の調子も良くなるかも?

  6. 6月 14th, 2010 | 4:42 PM

    >アキママさん

    そう、にくがそしき。口頭で聞いただけなので、漢字があってるかどうかわかんないけど(笑)、多分、この字なんじゃないかと。
    傷は、深くはないって言われたんですよ。最初の診断のとき。でも、かなり広いって。けっこうな広範囲で傷がついてしまったので、治りも遅いし、肉芽組織もできてしまった、ということみたいです。
    パラボラとったら、お腹、安定するかなぁ。それもちょっとは期待しているのですが。でも、着けるときに全然嫌がらないところを見ると、さしてストレスにはなっていないようにも思えて。だとすると、おなかの不調はストレスとは関係ないのかなぁ。
    6月に入ってから、「かんぺき!」と思えるような素敵なうんPに、一度もおめにかかっていません。しくしく

  7. テツのかあちゃん
    6月 14th, 2010 | 8:44 PM

    どうかキレイに消えてなくなりますように!元ち、もう少し、もう少しの辛抱だからね!ゼッタイよくなるからね。大丈夫だよ。

  8. 6月 14th, 2010 | 10:01 PM

    >テツのかあちゃんさん

    ううぅ。かあちゃん、ありがとう(涙)
    視力にも視野にも影響はないだろうと言われながらも、やっぱり、眼の表面に濁った部分が見えると、ちょっと気持ちが暗くなりがちです。
    そのうち見慣れるのかもしれないけど。
    見慣れて平気になった頃、いつの間にか消えてたりしたらいいなぁ。。。

  9. モリコ
    6月 14th, 2010 | 10:13 PM

    今は目に全免疫力が行ってるのかも!

    一歩一歩、大丈夫ですよ。私も大丈夫になってきたから←関係ないけど!!!!

  10. 6月 14th, 2010 | 10:39 PM

    >モリコさん

    うぅぅ。ありがとう(涙)
    とりあえず、傷が小さくなってきたことを喜ぼうと思います。あとは、うん、一歩一歩だね。焦らず、のんびり構えてみます。どうもありがとう。

  11. トム*ナツキ
    6月 15th, 2010 | 1:54 AM

    元ちゃん、良くなってきたのですね。一安心です。
    後は、傷が消えてくれますように。
    お腹も安定して、ねこたさんの心配事も消えますように。

    もう少しの辛抱ですよ。元ちゃん頑張れ!!

  12. 6月 15th, 2010 | 9:03 AM

    >トム*ナツキさん

    ありがとうございます。
    傷ね、角度によってはけっこう目立つことが判明し。ちょっとショックなのですが…でも、失明したとかいうのよりはずっといいので。とりあえず、あまり気にしないようにします。【元】も気にしてないみたいだし(笑)

    お腹も本当に、安定しない期間が続いてます。下したりゆるかったりでずっと心配していたのに、ここへきて、出ないことが心配になるとは(汗) 1日2回は必ずしていた子が、丸1日半くらいしなくなっちゃいましたー。
    食餌内容に、少し食物繊維を増やしてみました。いきなりPPになったりしないといいのですがぁ。

  13. お竜のBOSS
    6月 16th, 2010 | 8:39 AM

    元ちゃん、良くなってきたんですね。まだ後少しがんばらなくちゃあいけないけど、これで一安心ですね。
    おなかの具合は様子見ながら気長に見ていくしかないですね。でも、この季節ですから人間だって体調悪くなりますょ。

  14. 6月 16th, 2010 | 9:11 AM

    >お竜のBOSSさん

    ありがとうございます。
    もう、目を気にする様子もほとんどなくなってきましたよ。エリザベスカラーも必要なさそうな気はしますが。それでも念のため。「完治」のお言葉をいただけるまでは、もう少しパラボラ生活です。

    おなかもね、昨日あたりから安定してきたみたいです。昨日の夕方と今朝、2回続けて、割と状態のいいうんPさんに会えました!
    やっぱり、食べ物がよくなかったとかそういうことではなく、体質、みたいなものなのかもしれません。暑さやストレスなどの関係で、消化器官が弱っていたのかも?
    体質だとすれば、これからまた、何度も繰り返すんだろうと思われますが。。。