またもやおなかが。

 

ここ3~4日、安定してきていた【元】のおなか。
このまましばらく、いい調子でいってくれるんじゃないかなぁ? と期待し始めた矢先のことでございました。
うぅぅ。

昨日の夕方のおさんぽで。
近年まれに見る(大げさ?)ような、とってもいいうんPが出たですよ。固さはもちろん、色といい、量といい。文句のつけようがないくらい。

が。

血がついてました(__;)

 

この血便というやつですね、見たことない方は、本当にショックだと思うのですが。
私は・・・。慣れました。
ああ。こんなことに、慣れたくなかった。

下痢Pの後に、鮮血がぽたりぽたりと滴るのを目撃したことのある私にとって、「固さも色も量も申し分ないうんP」に「ちょこっとにじんだ程度の血」なんて、もう怖くもなんともないやいっ(涙)←泣くな

 

とりあえず、ブツをビニール袋に入れて持ち帰り、帰宅後、獣医さんに持ち込みました。
診断は、やはり、大腸炎。ああ、またか・・・

 

きっとこのままじゃあ済まないだろうな。夜、くるだろうな。
危惧していたとおりでした。

21時過ぎに緊急コール。
トイレさんぽにGoだ!
1回済んでも帰りたがらず。つきあって歩いているうちに、もう1回。ふぅ。
元ちん、おつかれさま。

 

夜は、ケージの横にビーチチェアのような椅子を出して、私はそこで寝ました。
が、幸い、緊急コールはありませんでした。

朝のおさんぽでは、うんP出ませんでした。出ないということは、下痢Pが止まったのか、それとも、出るべきものがもうないのか?

 

今日はとりあえず、朝食を抜いて様子を見ています。
ご飯の催促は・・・今のところ、ありません。
食欲がない、ってことはないと思うんですよ。おさんぽの途中でも、拾い食いができそうなものをキョロキョロ探していたので。
この子の食欲がなくなったら、そりゃもう大変なときだと思うのですが、今のところは大丈夫みたい。

おなか壊した後は、ご飯もらえないって、学習したのかな。
元ちだって、そんなこと覚えたくなかったよね(涙)

 


要求鳴きもせず、諦めて庭にころがってる【元】です。

 

 

★お・ま・け★

最近、暑くて寝苦しい夜が続いています。
ケージに閉じ込められたままの【元】は、涼しいところを探してうろつくこともできません。かわいそうなので、水を入れて凍らせたペットボトルを、ケージに入れました。
が。見向きもしません。ペットボトルはケージの隅に追いやられたまま。

裸のまま置いているので、ペットボトルの周囲には水滴がびっしり。この水滴で被毛が濡れるのがいやなのかしら?
タオルを巻いてあげてもいいんだけれど、でも。
冬に、寒かろうと敷いてあげた毛布のパイピング生地を長いまま丸呑みしてしまい、うんPつながっちゃった事件を発生させた前科者ですから。もしかしてタオルも飲み込んじゃったららどうしよう・・・と、二の足を踏んでいたわけです。

とはいえ、この暑い中で寝ていて、熱中症にでもなったら大変だしなぁ。
いくらなんでも1歳越えてタオル食っちゃうこともないだろう。そんなおバカさんじゃないよね。元ちん、おかさん、元ちのこと信じてるからねっ(涙)←大げさ

かような逡巡の末に、ケージに投入されたタオル巻きペットボトル。
やはり無視されました(__;)
使い方、わかんないのかな。

昨日の朝、ケージをあけると、【元】、のそのそ出てきて、床にぺたんと腹ばいになりました。
耳に触ってみると、やや熱い。そ・そうかぁ、やっぱり暑かったか(汗)

なんだよ、元ち。これ、使えばいいのに。
これ、こうやってまくらにしたら気持ちいいんだよぉ。
腹ばいになる【元】のアゴのしたに、ペットボトルを差し入れてみたところ。


「おっ こりゃ気持ちいーでち!」
と思ったのかどうか。
そのまましばらく、動こうとしませんでした。

おかげで、朝のおさんぽ、出発が遅くなっちゃいましたよ。時間ないから、今日はもうあんまり歩けないけど…まあ、いっか。ね。

 

これで使い方を覚えて、次からは自発的に枕として使ってくれるといいなぁ。と、願っているおかさんなのでした。

 

27 Responses to “またもやおなかが。”

  1. 6月 19th, 2010 | 2:52 PM

    ねこたさん・・・ねこたさん・・・
    実はうちも・・・昨日、血便、出ちゃいました(泣)
    初めて見たもので、そりゃあもうビックラこいてしまいました(^_^;)
    深夜に関わらず、慌てて獣医さんに電話したのですが、「下痢をしている子にはよくある事です」と言われちゃいました。

    皆、最近は調子悪いんですね(泣)
    早く良くなって欲しいです。
    ねこたさんも、我が家も、本当、苦労しますよね・・・(T_T)

    ところで、寝転がっている元ちの横にある、ネコっぽいの・・・何だろう。
    オモチャ?
    植木鉢?
    異常に可愛いのですが(*^_^*)

  2. テツのかあちゃん
    6月 19th, 2010 | 3:02 PM

    う~~ん!またまた心配だねえ、ママさん。血便か・・・。お薬飲んで一週間くらいで治るかな。テツも小さい頃一度だけ、かすかな血便出しました。初めての親はそりゃあもう卒倒。お薬を飲ませて治りましたが。それからはだいぶ丈夫になりました。
    元ち、どーした?ご飯食べたいねえ。かわいそうだなあ。うちは、ちょっとおなか調子悪いかな?って思ったら、おかゆさんです^^テツは白いご飯が好きなので、それにかつおだし汁を入れて煮ます。とっぴングにささみを入れます^^
    シロウトでわからないけど、おなか壊したら、柔らかいものかなって^^

    ゲージのペットボトル、気がつかないんだな、きっと。でも枕は上手に使ったねえ!エライぞ!カミカミしない子なら保冷剤の入った袋なんか良いけど、テツは全部噛むので、NGです。もちろん今だにタオル噛みます。食います。暑い夏、どうしたらいいんでしょうねえ・・・・
    元ち、試練だけど、がんばって。早くよくなるといいねえ。

  3. 6月 19th, 2010 | 3:07 PM

    >ALICEさん

    ああ、スズさんも血便ですか。でも、初めてなんですね。
    最初、すんごくびっくりしますよね。私も卒倒しそうでした(笑)
    下痢が続いたり、何度も繰り返したりすると、大腸の表面が荒れて、出血しやすくなるそうです。
    黒っぽい血液だったりすると、胃からの出血が疑われるようですが、鮮血に近い感じなら、大腸なんですって。

    私、自分がおなかは強い方でして。ゆるくなるなんてこと、めったにないんですよ。なったとしても、気にせず普通に食べてるとすぐに治るし。下痢が2日も3日も続くなんて、考えたことなかった(涙)

    元ちの隣にある猫はですねぇ。へへ。蚊取り線香立てです。
    http://item.rakuten.co.jp/e-cera/04_kemuri_n/
    こんなの。かわいいでしょ♪

  4. 6月 19th, 2010 | 3:18 PM

    >テツのかあちゃんさん

    てっちゃん、今はだいぶ丈夫になりましたか・・・。いいなぁ。
    うちはね、昨年末にものすごい下痢をしたことがあって、そのとき、本当に鮮血がポタポタと滴り落ちたですよ。ほんと、卒倒モノ。

    元ちは、ついさっき、窓から家の中を覗き込んでましたが。ちょっと相手してあげたら、さっさと引っ込んで、また庭で寝ています。ご飯の要求はしませんねぇ。

    先月の終わりくらいから、少し前まで、ずーっと下痢Pが続いていたとき。私も、おかゆにささみで対処してみました。
    おかゆも、かなり柔らかめにしてあげないと、消化不良で出てきちゃったけど。
    ほんのちょっとのご飯にかなり多めの水を足し、それをぐつぐつと。で、仕上げに蒸してほぐしたささみを混ぜます。
    しばらくそれを続けたら改善してきたのですが。でも、おかゆの効果なのか、治るべくして自然に治ったのか、そこら辺がいまいちわからないままです。

    ネットその他であれこれ調べたのですが、おなかがゆるいときには水分をとらせなくてはいけない、いや、下してる最中は水分を控えなくちゃいけない、うんPのカタチを作るのは繊維質だから繊維性のものを食べさせなくちゃいけない、いや、繊維質はうんPを柔らかくするものだから下痢のときはNG・・・。ほんとーにいろんな意見があって。
    何が正しいかなんて、まったくわからない状態です(涙)
    とりあえず、飼い主である私が「よさそう」だと思ったものを試してみるしかないんでしょうね。
    ああ、うちの子も、てっちゃんみたいにそのうち丈夫になってくれるのでしょうか。なるといいなぁ。しくしく。

    あら、てっちゃんタオル食いますか。そう、食っちゃう子って本当に悩みますよね。
    うちも、このときは食わなかったけど。でも、何日かしたらなくなっていた・・・なんてことになるのが、とても怖いです。
    温暖化が叫ばれて、年々暑くなる気がする昨今。本当に、暑さに弱い犬には辛い季節ですよねぇ。

  5. くまのぱぱ@昼休み
    6月 19th, 2010 | 4:48 PM

    >血がついてました(__;)

    ・・・ヒサヤ?

  6. 6月 19th, 2010 | 4:58 PM

    >くまぱぱさん

    いや、大腸炎らしいっす(つーか、ちゃんと読んでくれてますか? 笑)

    ところでくままぱぱさん、そのHN・・・。
    土曜日なのに、ご出勤でしょうか? お疲れ様です。

  7. しゅう
    6月 19th, 2010 | 6:19 PM

    元ちゃん 大腸炎ですかぁ はう。

    目が良くなってきたというので、ほっとしていたのもつかの間
    今度はお腹とは…
    おかさんも 気が休まるときがないね
    元ちだって 万全!って状態が久しくないのは 辛いだろうし…
    こまったねえ

    うちの ひなたくん
    あの後、顎を後ろ足でかかかっと掻いたら ごそって毛が抜けてしまい
    慌てて写真とって獣医さんに送ったところ
    やはり 早めの治療が必要との診断が下ったので 先ほど行ってきました
    猫にきびでした
    1歳すぎた男の子にはつきもののようで、できたりなおったりを
    繰り返すので、完全になくなりはしないけど 心配しないように
    いわれました
    今日は抗生物質の注射を打ってもらい、塗り薬をもらいました
    あと パラボラもね
    元ちと パラボラ仲間になってしまった(^^;
    でも ひなたは 超がつくびびりなので、よっぽどのことがない限り
    パラボラはしない方がいいかと思います
    パニックになるに決まっているので。

    少しメタボ気味になっているので これ以上太らないように
    注意されました。きゃー
    あんまり食べてないんだけどねぇ…
    しばらく ライトに切り替えるなどの努力が必要のようです

    元ちゃん 早くいろんなことが落ち着くといいね
    元ちゃんのためにも 心配でおかしくなりそうな おかさんのためにもw
    願ってます

  8. 6月 19th, 2010 | 11:00 PM

    >しゅうさん

    そう、なんだかいろいろ続くねぇ。とほほ
    っていうか、おなか弱いのは、もう、この子の体質なのかも・・・とは思ってますが。

    ひなちゃん、結局、猫にきびでしたか。あごの毛が抜けちゃったのはかわいそうだけど、まあ、病名がはっきりしてよかったよね。
    病気かもしれないし、そうじゃないかもしれないし・・・って心配してるのも辛いもんね。
    薬が効いて、症状、落ち着くといいね。

    太り過ぎ注意、ですかぁ。ももちゃんが来てくれたから、遊び相手もできたし、遊んでるうちに少しシェイプアップできそうな気もするけど。
    食べることが好きな子に、ご飯減らさせるのもかわいそうだもんね。

  9. 6月 19th, 2010 | 11:04 PM

    うちもタオルや毛布を食っちゃうので、凍結ペットボトルには繊維がほつれにくい日本手拭いをまきつけています。

    暑くてバテちゃうと内臓機能も弱ってしまいますものね。
    うちは多頭飼いで一頭だけ絶食とかは難しいので、下痢している子にはやや量控えめのいつも通りの御飯に人間用の乳酸菌製剤(ミヤBMやラックビーなど)を混ぜてあげています。

  10. 6月 20th, 2010 | 12:02 AM

    >Suzukaさん

    そ、そうだった。
    1歳越えてもタオル食っちゃう子は、いましたね。しかも身近に(^^;)←あのTさんを、勝手に身近扱い
    そうかぁ、やっぱり【元】も危ないかなぁ。でも、日本手ぬぐいの買い置き、ないしなぁ。う~ん。
    今夜も暑そうですね。あぁ、悩ましい・・・

    ミヤBMにラックビー。どちらも聞いたことのない名前ですが(ほら、私、おなか丈夫なので、こういう系統の薬ってあんまり知らないんですよ)、腸内細菌のバランスを正常にする、というような薬なのですね。うちでは、ビオフェルミンや強力わかもとなどを使っています。一応、使ってはいます。が。
    【元】ね、もう何度も検便をしてもらっているのですが、腸内細菌のバランスは崩れていないらしいんですよ。ってことは多分、ビオフェルミンだの強力わかもとだの、気休め的に飲ませてはいるけれど、あまり役には立ってないんですよね…?
    腸内環境には問題なさそうなので、からだに合わないものを食べたことによる不調、ということも考えられるようなのですが。でも、同じものを食べていても、大丈夫なときとそうでないときがあるし。
    もう、本当にどうしてよいやら。の状態です。

  11. 6月 20th, 2010 | 12:53 AM

    ミヤBMもラックビーもビオフェルミンと同じようなものですが、犬の胃酸ってかなり強力らしいので、私は一回あたり人間の三倍量くらいを与えています。

    検便はすぐに(当日に)結果を教えてもらえる検査では寄生虫の有無くらいしかわからないので、腸内細菌のバランスはわからないと思われます。
    便培養(3日以上たってから結果を教えてもらえる)でなら正常細菌叢かどうかわかると思いますが・・・。

    あとは、人間でも腸内細菌叢のタイプはいろいろ違うらしいので、乳酸菌製剤も犬の個体によって効き目が違うように思います。
    甲斐とまやすけはミヤBMとかラックビーが効きますが、某Tさんは見かけによらず植物性乳酸菌(納豆菌が主というフンコロンというナイスネーミングの動物用市販薬ww)がよく効きます。

  12. 菻ママ
    6月 20th, 2010 | 7:46 AM

    元ちくん大腸炎なんて、ねこたさん心配だよね
    元ちくんもお腹痛くて辛いだろうし…早く元気になると良いんだけど
    隊長も、元ちくんくらいの時から繰り返し起こる下痢と2年間戦ったから
    ねこたさんの気持ちが凄い解ります

    体質なら改善する方法があるし、元ちくんに合った方法がきっと見つかると思うよ。
    頑張ってとしか言えない菻ママだけど、元ちくんがポンポン強い男になるよう
    いっぱい応援してるからね

  13. 6月 20th, 2010 | 11:03 AM

    >Suzukaさん

    ありがとうございます。
    犬の胃酸は強力という話、そういえば私も聞いたことが。だから雑菌に対しても、人間よりは強いんだよって。
    なるほど、人間と同じ量の乳酸菌摂取だと、胃で殺されてしまう分が多いのですね。うちも、少し増やしてみようかなぁ。

    乳酸菌製剤とひとくちにいっても、個体ごとに、どの薬が効くかはまちまちなのですね。
    ビオフェルミンはあまり効果なさそうだったので、わかもとに変えてみたのですけれど。これでダメなら、また別の製剤を使ってみるというテはありそうですね。
    どれも同じだろうという認識だったので、ビオフェルミンが効かなければ、こちら方面から打つ手はないんだろうと思ってました。もしかしたら、【元】にぴったりの薬と出会えるかもしれませんね。
    ちょっと希望が・・・

  14. 6月 20th, 2010 | 11:07 AM

    >菻ママさん

    【元】は…おなか、痛いんでしょうかね? うんPがゆるいこと(そのせいで、時間外の散歩を要求すること)以外には、普段と変わった様子は見られないのですが。
    犬って、おなか痛くなったりしないのかな? なんて勝手に考えてました。
    でもまあ、下痢が続くと、なんとなく足にチカラ入ってないなぁと思うことは確かにあります。ふらふらするんでしょうかね、やっぱり。

    隊長も2年間たたかいましたか。勝利の決め手は? 前にブログにアップされていたサプリでしょうか。私もあれ、使ってみようかなぁ。。。

  15. くまのぱぱ@昼休み
    6月 20th, 2010 | 12:37 PM

    そう、土曜日出勤でした(泣)

    で、・・・今日の日曜日も会社からですぅ 涙・涙・涙・涙・涙

    なんで、こんな親爺をコキつかうんダロ

  16. アキママ
    6月 20th, 2010 | 2:04 PM

    アキは、2年前の春に腎不全で倒れて寝込んで、それから半年~1年くらいかけて何とか散歩できるようになったのですが、お腹が弱くなったのか下痢をするようになりました。最初は一時的な物かとと思っていたのですがずっと続いたので困っていました。 で、母が「餌にビオフェルミンを入れてみよう。私も歳のせいか最近おなかを壊すことが多くなって困ってビオフェルミン飲んだら効いてるから。」と提案しました。さっそく試したところアキには非常に効果がありました。効果テキメン。アキの場合は二分の一錠で効きました。つまり人間の分量よりずっと少ないのですが効果は十分ありました。多分、高齢のせいで胃酸が弱くなっていたのかもしれませんね。

  17. アキママ
    6月 20th, 2010 | 2:12 PM

    珍しく少し前に夫婦そろって下痢が続いたので薬局で薬剤師さんい色々聞きました。それによると、ビオフェルミンは腸に届くまでに胃酸によって結構沢山ダメになってしまうそうです。で、より確実に乳酸菌が生きて腸に届くと言われた「パンラクミンプラス」と言う薬を購入しました。植物性乳酸菌と納豆菌が入っているらしいです。効果ですが、この薬が劇的に効いたかどうかは解りませんが、とにかく今は正常ですw

  18. 6月 20th, 2010 | 4:03 PM

    >くまぱぱ@日曜出勤さん

    今日もご出勤ですか・・・(涙)
    土日両方の出勤、けっこう疲れますよね。
    2年ほど前だったかな。私、3ヶ月間近く、土日まったくなしで、平日休日関係なく夜中まで働いたことあります。忙しい最中って、割と平気なんですよね。なんとなく「ノリ」で頑張っちゃう。でも、一段落した後で、体力気力ともに、がっくり落ち込んだり。
    くまぱぱさんも、気をつけてくださいね。忙しいときに「なんとかなるダロ」って無理しちゃうと。ほら、お互い、若いし。ぶふふ

  19. 6月 20th, 2010 | 4:11 PM

    >アキママさん

    アキちゃんはビオフェルミンが有効でしたか。うちは、ビオフェルミンの粉末を使ってました。4歳以下の子どもでスプーン1杯だったかな。それと同じ量を飲ませてました。
    でも、全然効かなかったみたい。少なかったのかな。
    おなかが弱いの、体質のせいだったとして、成長とともに丈夫になる可能性はあるものですか?って、病院で聞いてみたんですよ。そしたらね、「もちろん、成長して体力がつくとともに、改善する子もいます。逆に、2歳過ぎても丈夫にならない子の場合、年齢とともにますます弱くなる傾向があるようにも思います」とのことでした。

    アキちゃんは、腎臓を悪くしてからおなか弱くなったのですね。でも、ビオフェルミンが効いてよかった。「この薬があれば大丈夫」っていうのがあると、なんとなく安心ですよね。
    もちろん、本当は薬に頼らなくても大丈夫なのが一番ではあるんですけど。

    「パンラクミンプラス」ですか。これまた聞いたことのない名前ですが。
    【元】の食餌、いろいろ試してみて、それでもだめそうなら、今度はパンラクミンプラス、探してみようかな。。。

  20. トム*ナツキ
    6月 20th, 2010 | 8:08 PM

    その後、お腹の具合はいかがですか。
    元ちゃん辛いですねぇ。はやくお腹が安定しますように。
    ねこたさんも心配が続きますね。
    元ちゃんに合うお薬が見つかると良いですね。

    ペットボトルを枕にしている元ちゃん、かわいいです~!
    動物園の氷をもらった白熊さんを思い出しました!(笑)

  21. 6月 20th, 2010 | 8:55 PM

    >トム*ナツキさん

    ありがとうございます。
    今日の夕方のおさんぽでは、カンペキ!とまではいきませんが、なかなかよいうんPをしてくれましたよ。このまま落ち着いてくれるとよいのですが。
    そう、合う薬がみつかると、本当にラクになりますね。気持ち的にも。
    危ないと思ったらこの薬! みたいなのがあると、助かるんだけどなぁ。そんな魔法の薬みたいなの、あるわけないか(笑)

    ペットボトルね。この写真を撮ったときに気持ちよさそうにしていたので、次からはちゃんと使ってくれるかな?と思っていたのですが。
    昨夜はまたもや、隅っこに放置されていました(涙)

  22. 6月 22nd, 2010 | 12:10 PM

    男子はお腹弱いコ多いって聞くけど、血便は心配ですね。
    ホントに今の時期は体調崩すコが多いんですね。へんな気候だもんね。ワタシだってなんかやる気でないもん。
    (えっ?それは天気のせいじゃないって?)

    てかそんなことより、庭に転がってる写真!
    あっちのがヤバいよ?
    やる気なさげな態度がコテツみたいだよ…。
    でもかわい~。

  23. 6月 22nd, 2010 | 12:48 PM

    >コテツおかんさん

    血便、慣れちゃいましたよ(涙)
    からだに合わないものを食べて、腸が反応して出血、みたいなこともあるようですが、下痢が続いただけでも、出血しやすくなるそうですよ。
    お犬様方がやるきないのは陽気のせいでしょうが、おかんさんがやる気ないのは、お犬様を見てしまうからですよ。
    「あー、仕事いくより、犬とあそびてー」とか思うでしょ? でしょでしょでしょ? ぷぷぷ

    元ちのこの転がり具合、ヤバいっすかね(^^;)
    そう、やる気ぜんぜんナッシングですから。
    コテツくんみたい? そういわれると光栄ですが、でもコテツくんは、オンとオフがはっきりしてるんですもんね。
    うち、ほとんどオフだから(爆) ますます心配
     

  24. 6月 22nd, 2010 | 9:19 PM

    スレ違いですいません。 
     
    首輪の話ですがウチの犬に使っているのが瀬川製作所の幅24ミリの合わせ首輪です。 
     
    二枚の革を合わせてるんですが意外に柔らかい感じがします。 
    当然、強度も抜群で外れる事もないでしょう(笑) 革のベルト式首輪は日本犬にお似合いですよ。 値段も2千円とリーズナブルです。

    http://item.rakuten.co.jp/paradogs/107-0002-050/

  25. 6月 22nd, 2010 | 9:37 PM

    >風華★親爺さん

    実は。風華★親爺さんが確か、いい首輪を紹介してくださってた気がする…と、ブログの以前の記事を探させていただきまして。瀬川さんの首輪、注文したんですよ、既に。
    ハフマンさんの修理をお願いしている間のつなぎにいいかなと思ったのですが。

    なかなかよさそうな首輪なので、こちらをメインにしてもいいかもしれませんね。
    ありがとうございます!

  26. お竜のBOSS
    6月 22nd, 2010 | 10:48 PM

    元ちゃん、お腹の調子はどうですか?大腸炎ですか。
    岳渡も一回だけなりました。水様性で何回もしてビックリしましたが、基本、お腹は丈夫なので助かっています。
    お腹を壊したらラッパのマークの〇〇丸とか、何かお助け薬があるといいですね。(あんなおまじないみたいな薬、ホント効くのかなぁ... と胃腸は丈夫な私は思っています)
    ビオフェルミンは犬にも効くって聞きますよね。
    お腹、温めた方がいいんじゃないかしら?腹巻風にタオル巻くとか?タオル、食べちゃう元ちゃんだから、ダメか...
    早く治るといいね。ガンバレ!

  27. 6月 23rd, 2010 | 10:34 AM

    >お竜のBOSSさん

    おなかの調子は…よくなったかと思うと、またすぐにゆるくなったり下したり。です。
    岳ちゃん、おなかは丈夫ですかぁ。いいなぁ。おなか弱い子は、ほんっと大変です。いちいち下すのももちろん大変なのですが、そのせいで、栄養はまともに吸収できていないでしょうから、たんぱく質とかカルシウムとか、大丈夫なんだろうか、と心配になります。

    正○丸は、犬にも効くらしいですよ。誰かが言ってました。私は試したことはないですが。
    いざというときには、そういう薬を使ってみる価値もあるでしょうね。
    でも、それよりは、とにかく「強いおなか」にしてあげたいです。なにかいい方法ないかなぁ。ふぅ(ため息)

    お腹、温めた方がいいと思いますか? 夏バテで胃腸が弱っているんだとすれば、温めるのも逆効果なんだろうし、かといって、冷やしてもやっぱりよくないだろうし…なんて、ちょっと悩んでいます。