首輪、おろしました

 

昨日のエントリーに書いた新しい首輪。
夕方は雨だっていうから、ニュー首輪デビュー★は、翌日以降かな?と思っていたのでしたが。
おさんぽ時間になる前に、無事、晴れました。よし、デビューだっ!

いそいそと装着し、記念撮影を。
はい、元ちん、こっち向いて。皆さんに首輪、見ていただきましょうね。


「ん? こうでち?」
・・・・・。元ちん顔おおきいから、こっち向いちゃうと、首輪、見えないんだな(汗)

 

では、改めまして。じゃんっ!


こんな感じになりました~

黒もなかなか似合いますかね。えへへ(←自画自賛)

 

さあ、それでは。
新しい首輪でおさんぽに出発です~


「てけてけてけ・・・でち」

 


「くんくんくん。三丁目のポチがここを通った模様でち」
元ちゃん、せっかくおにゅ~の首輪なんだから、もっとカッコよく、お顔あげて歩・・・

 


「ちー。でち」
・・・・・。うぅぅ。うん、まあしょうがないわよね。おにゅ~の首輪してたって、出るモノは出るわよね。ええ。
あ、ちょっと待って。お水かけるから。元ち、お水、おみ・・・

 


「【元】は知ってる! ここんちのお庭には、猫さんがいるでちっ!!」
元ちゃん、元ちゃん。そこ、ヨソンチだから。ヨソンチ。入っちゃダメよ。

 


「はーい。ちぇっ、つまんないの。でちぃ」
よしよし。聞き分けのいい子は、おかさん大好きよぉ★

 


「知らない子発見、知らない子発見でちっ!」

 道路の向こう側に、おじいちゃんとお散歩中のキャバリアさんを見つけ、足を止めます。ロックオン状態。
なによ、もう。いいでしょ別に。知らない子だってお散歩くらいするよ。ニラまないの。ほら、行こう!

おにゅーの首輪。首の後ろに見えているあたりに、金属のプレートがついています。
前の日、あれこれ角度を変えて写真を撮っているとき、このプレートに光が反射してかなりまぶしかったことがありました。
もしかして、このプレート。夜のおさんぽのときに、車のライトなんかを反射させるためについているのでしょうか。

 

そうこうするうちに、公園に到着。
いつもの巨大ネズミエリア、通称「ネズミーランド」(勝手にそう呼んでます。浦安の某テーマパークとはまったく関係ありません)を目指しててくてく歩いていると。


やせ細った猫さんが通りかかりました。
本当に、骨と皮だけ、みたいな。顔つきにも、生気がありませんでした。
こちらに気がつくと、当然ですが警戒して足を止めます。

ごめんね、猫さん。このケダモノ、怖いよね。大丈夫、こいつは私がおさえておくから、さあ、安心して通って!

猫さん、目を伏せて、私たちの横を通り過ぎます。


「猫さんいたでち! 行くでち! おかさん、行くでち~~っ!!」
駆け寄ろうとする【元】。そうはさせじとその場に踏ん張り、リードを短く持って制御する私。ヒソカな攻防が繰り広げられます。

この写真を撮ったあと、【元】、必死で前に進もうと、前足で私の膝を蹴りまして。絶妙な角度で「ひざカックン」はいりました~。
危ないなぁ、もう(怒)

「元ち、ナニ今の!? もしかして元ちん、おかさんのこと、蹴った?」
とツッコンでみたところ。
多分、言葉のイミはわからなかったと思うのですが、「やべ。なんかマズいことしたかもでち」と思ったらしく、気まずそうに目をソラして、猫は諦めましたよ。ぶふふ。

 

さて。この後、ネズミーランドを訪ね(残念ながら、この日はネズミーさんには会えませんでした)、小さな滝のある小川で飛び石を渡り、広場の周りを通って帰ってきましたよ。

途中で、柴の柚子ちゃん、シェルティの麻衣ちゃん、おなじみくーちゃんと合流し。女の子ばっかり、うはうはハーレム状態でゴキゲンだった【元】なのでした。
ひゅ~ひゅ~! 元ちん、モテモテ(死語)だぁ★
新しい首輪のおかげ、かな?(違)

 

 

★お・ま・け(1)★

ハフマンさんの首輪を、修理に出す前に。写真を撮ってみました。


いつも使っている、3つ目の穴です。
丸穴金具、バックルの当たる部分が少しへこんでしまっているのが、見えるでしょうか。
これが原因で、首輪がはずれやすくなったのではないかなぁ・・・?

 


こうするとわかりやすいでしょうか。
丸穴金具が、わずかに凹型に変形しています。

今日、発送してきます。
修理が終わって返ってくるのが楽しみです。

 

 

★お・ま・け(2)★

昨夜から今朝にかけ、またまたおなかが大変なことになってしまった【元】。
今朝、一番で病院に行ってきましたよ。

朝早かったせいか、待合室には誰もいませんでした。
せっかくなので、パチリ。


待合室では、一応おとなしくしています。・・・・・やだけど(笑)

 

受付の下に、こんな貼り紙がありました。ビーグル犬の里親募集をしているようです。


「里親さんを探してま~す
 今年9歳のアメリカンビーグル犬です
 矯正はしてない独身です。一人になると
 泣いちゃいますが 番犬には自信ありです」

な・・・なんでしょう、これは?(・・;)
「里親さんを探してま~す」って。「ま~す」って、いったい・・・?
「宜しく お願いいたしま~す」「ご連絡お待ちしてま~す」って・・・。

里親募集にいたった経緯などは何も書かれていませんが。もしかして、9歳まで飼ったビーグルを、「家の事情」かなにかで飼えなくなったから、誰か飼ってください、というお願いでしょうか。
それにしては、この「チョー」軽いノリ・・・。

謎です。

このビーグルちゃん、どうなっちゃうんだろう。

 

12 Responses to “首輪、おろしました”

  1. beaver
    6月 24th, 2010 | 2:32 PM

    元ち・・・グフフ可愛い~~~~~~~~
    新しい首輪、黒もなかなかいいですね!!
    我が家は茶色にしました、お楽しみで~す♪

  2. 6月 24th, 2010 | 3:12 PM

    >beaverさん

    茶色もきれいですよね。
    うちも、もう1本買うなら茶色だなと思っています。
    あ。でも、茶色って意外におしゃれな色だから、【元】には似合わないかも?(汗)

  3. 6月 24th, 2010 | 8:38 PM

    なかなか突っ込みがいのあるポスターですね(笑)

    一人になると 泣いちゃいますが 番犬には自信ありです。

    って!!留守番できないんじゃん!!
    留守を守ってこそ番犬やろぉぉ~~~!

    ハァハァハァ ちょっと取り乱しました(T▽T)

    長年飼っていた年寄りな飼い主が亡くなって、相続できないので飼い主の孫かなんかが、チョ軽なポスターを作ったと信じたい( ̄Д ̄;;

  4. テツのかあちゃん
    6月 24th, 2010 | 8:45 PM

    元ち、新しいクロ首輪すんごく似合ってるよ^^よかったねえ!ちょっとオトナになった気分だねえ!
    まだまだおなかが不安定みたいだけど、きっと梅雨があけたら、元ちもよくなるような気がするよ!がんばって!^^

  5. アキママ
    6月 25th, 2010 | 9:58 AM

    新しい首輪、カッコイイ。似合っています。
    ところで元ちゃんのお腹の調子はどうですか?心配です。

  6. 6月 25th, 2010 | 11:10 AM

    >フサッチさん

    お~。そういう逃げ場がありましたか。飼い主の孫かなんかが明るく作ったポスターね。なるほど。そう思うと、ちょっと気が楽だわ(笑)

    留守番できないけど番犬にはなる…。それは、飼い主の後ろに隠れながら相手に吠えつくことができますよってこと?
    それじゃ、「番犬」じゃなく、ただのビビリ犬だよね。ぷぷ

  7. 6月 25th, 2010 | 11:12 AM

    >テツのかあちゃんさん

    似合ってますか。ありがとー!
    【元】のおなか。どうなんでしょうね。なんだか、私の対処もだんだん手詰まりになってきた気がします。
    とりあえず、フード選びの指標になるかも、と、アレルギー検査をお願いしてきました。その結果と、現在使ってるフードを較べてみて、あとのことはそれから考えます・・・

    ただ暑さ負けしてるだけだったら、まだいいんですけども。

  8. 6月 25th, 2010 | 11:13 AM

    >アキママさん

    ありがとうございます。
    てっちゃんのかあちゃんへのコメントにも書きましたが、とにかくあれこれ試しても全然らちがあかないし、そもそも、今使ってるフードが本当に【元】にとっていいものなのかどうかも明確ではないので。アレルギー検査をお願いしてきました。
    結果は2週間後くらいに出る予定です。
    今後のことは、その結果が出てから考えようかなと。

  9. 6月 25th, 2010 | 11:31 AM

    元ち、首輪が苦しそう。。。。。
    って、見えるのは私だけでしょうかw

    でも、本当は全然苦しくないんだよね。
    ねこさん曰く、元ちはフクロウだからぁ。

    人間でも、常習的に下痢な人っていますね。
    実は、妹の夫がソレ。
    一応、本人医者なんですが、治らないそうです。
    勤務していた時は、自宅と勤務先が5分以内って限定付きで家を探してました。
    だって、毎朝、、、だからw
    夏でも腹巻してますが、軽減するらしいです。

    ちなみに、野菜嫌いでお子様ランチ大好きですw

  10. アキママ
    6月 25th, 2010 | 12:08 PM

    そう言えば、うちの旦那も太ってるけどお腹弱い。だからいつもトイレの心配してる。ちなみに私は問題ないです。旦那が結婚当初からトイレに駆け込んでいたので最初は一時的なものかと思っていたらずーっと毎日です。二人全く同じものを食べても旦那だけお腹壊しますw 本人も子供の頃からで慣れっこみたいですねぇ。人間も男性の方がお腹が弱いのかなぁ。男性の方が実は神経質っていうし。

  11. 6月 25th, 2010 | 12:52 PM

    >りゅうママさん

    そう、実は首、細いの(笑)
    これだけ苦しそうに見えても、指3~4本はいっちゃいます。
    フクロウなんだろうなぁ、やっぱり。ぷぷぷ

    精神的なものが原因だったり、暑さ負けだったり、そういうことだったら、まあしょうがないかなと思うんだけど。
    実はからだに合わないものを無理やり食べさせていて、そのせいで栄養吸収できてなかったりしたら、やだし。
    アレルギー体質を思わせる兆候が、わずかだけどあることはあるので。だったら、検査を受けてみて、それではっきりしたらいいなぁと。
    少なくとも、これとこれは大丈夫、みたいなものは明確になるだろうから、その範囲でいろんなものを食べさせてあげられるようになったら、それはそれで嬉しいし。

    りゅうママの妹さんのご主人や、アキママのご主人みたいに、おなか弱くても立派に成長してちゃんとオトナになってくれるってわかってたら、あんまり心配しないんだけどね。とほほ

  12. 6月 25th, 2010 | 12:58 PM

    >アキママさん

    甲斐犬はおなか丈夫だって聞いていたんだけど。でも、今になって周りを見ると、甲斐犬(っていうか、日本犬?)って、特に牡は神経質な子が少なくないし、おなか弱い子もやっぱりそれなりにいるみたい。
    うちの子だけではないようです。

    本当に体質で、何をやってもダメっていうんなら、仕方ないけど。
    「【元】がかわいそう」っていうことのほかに、いつ緊急コールがくるかわからない、という私側の不都合もあることはあるんですよ。
    【元】の調子が悪くなると、いつ呼ばれてもいいように、できるだけ家を空けないように(買い物も走って行ってくる、みたいな)気をつけるし、夜も【元】の声が聞こえるところに寝袋持ってきて寝る、みたいなこともしてるんだけど。
    調子のいい日が続いていて、安心して出かけた時なんかにいきなりくるとねぇ…。
    粗相してしまった【元】もすごくかわいそうな様子なんだけど、私もかなり辛いし。
    なんとかできるものなら、本当になんとかしたい。と思います。