クールベスト

 

少し前、暑がりの【元】のために、ネッククーラーなるものを買いました。
水に浸して首に巻いておくことで、水が乾くときの気化熱を利用して、頸動脈のある首を冷やし、涼を取ろうという作戦ですね。

が。

このすぐ後に、皮の首輪を買ってしまいました。
よくよく考えたら。「水に弱い皮の首輪」と、「水で濡らして使うネッククーラー。併用不可じゃあないですか!(←気づくの遅いよ)
がーーーん

 

 

というわけで。

ネッククーラーとは別に、クールベストなどというものを買ってみましたよ。
やはり、水に浸して使うタイプの、涼しいベストです。

犬に洋服を着せること自体、実は私のポリシーに反するのですが。
でもでもでも。
あんまりにも暑くてかわいそうだったので。ちょっと歩くとすぐにぜいぜいはぁはぁ息を切らして、時には木陰に座り込んでしまったこともあるので。
少しでも涼しくしてあげられたらいいなぁ…と。

が。そうは言っても。
これまで、首輪以外のものを身につけた経験のない【元】。ちゃんと着られるんだろうか?
嫌がって着ないとか、もしくは、着たとしても嫌がって歩かないとか、最悪、秒殺で食っちゃうとか(汗)
いろんな想像が頭を駆け巡りました。もしかして、「無駄な買い物」になっちゃうかも?

でも、いー。うん。無駄になったらそれはそれで。万が一、【元】が気に入ってくれて、それで涼しい思いをしてくれるなら。
おかさん、後悔しないわ!(←ばか)

かなりドキドキハラハラしながら「ポチ」っと買ってしまったこのベスト。
予想に反して、【元】、ほぼ無反応でした。
着せるときこそ、「なんでち? なんでち? これ、たびられるでち? くんかくんか」と、しきりにニオイを嗅ぎ、着せた後には、ベストからぽたぽたと垂れる雫をぺろぺろと舐めてみたりなんかしていましたが。
(あ。ちなみに取説には、「水がたれないよう軽く絞ってお使いください」と書かれていましたが、絶対むりだと思う・・・。)

 

いざ歩き出してみると、特に気にならないようです。
おー。なんかよさげ?

で、実際の効果のほどは…。
少し歩いたら、やっぱりハァハァし始めました(笑)  だめかなぁ。
でも、ベストと【元】のカラダの間に手を入れてみたら、少しひんやりしてました。なので、効果がまったくないというわけでもないみたい。
【元】も、ハァハァはするものの、今のところ、木陰でへばってしまうようなことはないようです。

 

昨日の夕方。クールベストデビュー! を飾りました。ぱちぱちぱち・・・

公園を目指して歩いている途中、おともだちのくーちゃんちの前を通りかかりました。
そしたらね。
くーちゃんの近所の小学生、くーちゃんといつも一緒に遊んでる男の子達のひとり、Tくんのお誕生日を祝って。くーちゃんを含めたみんなで、記念撮影をするところでした。
「【元】ちゃんも、はいってー」と声をかけていただいたので。

 

「では遠慮なくでち~


ああ・・・。
せっかくの【元】のおニューのベストが。
あまりにもオトコらしく凛々しいくーちゃんの陰にかくれて、なんだかかすんで見える・・・。
え。くーちゃん女の子だった? ああ、そりゃ失礼。

 

そしてこの後。


【元】、くーちゃんに襲われていました。きゃー、元ちん、しっかり~(笑)

 

改めまして。全員そろって、ぱちり。

 
やっと【元】のベストの全貌が(汗)。こんな感じで着ています。
元さん、「タッチ」を要求されております。なにソッポ向いてんのよ、愛想ないなぁ(笑)

 

この後、ぞろぞろとナイトを引き連れておさんぽする予定だったくーちゃん。私たちも、混ぜてもらってきましたよ。
男の子たちと休止中の噴水に登ったりして、楽しんできた【元】でした。しまった、写真取り忘れたー(汗) 残念!

 


「Tくん、お誕生日おめでとでちーーーっ!!」

 

20 Responses to “クールベスト”

  1. アキママ
    6月 30th, 2010 | 11:12 PM

    このベストを凍らせたらどうかなぁ。やり過ぎかなぁ。お腹壊しちゃうかなぁ。
    藍ちゃんが凍ったペットボトルを脇にかかえて涼んでいた写真がありましたよね。私ね、あれをヒントに凍結した保冷剤を布でまいて脇に挟んで階段登りをしてるんです。足のリハビリね。そしたらね、バテずに登れるんですよ。全然違うの。私も藍ちゃんみたいに凄く暑さに弱くてぐったりしちゃうから助かっています。てへ。

  2. 6月 30th, 2010 | 11:26 PM

    >アキママさん

    あら。素早いコメント、ありがとうございまーす。
    最後にもう一枚、【元】の笑顔の写真を載せてみました。よかったらこちらもご覧くださいまし。

    ベスト自体を凍らせたことはないのですが、ただの水ではなく氷水に浸してみたりはしています。このベストね、内側はお腹まではないんですよ。胸のところまで。だから、おなかは冷えないようになってるみたい。てへ。

    そして、実は凍らせて使うタイプのネッククーラーも、今日、買ってしまいました・・・。こちらは人間用なのですが、犬にも使えそうだったので。
    クールベストと、凍らせるネッククーラー。真夏はこの2つの併用でなんとか乗り切れるかしら!?

    脇の下を冷やしながらの運動、いいですね! からだの熱を効率よく下げるには、首か脇の下を冷やせって、つい最近、言われたばっかりです。首はよく聞くけど、脇は知らなかった。
    アキママ、既に実践中ですね。あんまり無理せず、のんびり頑張ってくださいね~

  3. アキママ
    7月 1st, 2010 | 12:08 AM

    あはは。写真の元ちゃん笑ってる。でちーーーっ!!

  4. 7月 1st, 2010 | 12:23 AM

    >アキママさん

    なかなかよい笑顔でしょ♪

  5. 7月 1st, 2010 | 10:01 PM

    胸の所は冷えるんですか~?

    藍虎の行動から察するに、脇の下、オマタが一番効率的に冷えるみたいですね。
    首の下もややOKっぽいです。
    毛も脂肪もないところってことでしょうかね。

    背中が網で、お腹に保冷剤のあるクールベストって、良いと思うんですが、ありませんね^^

  6. 7月 1st, 2010 | 10:24 PM

    >りゅうママさん

    このベストは、背中の上半分と胸を冷やすような作りになっています。
    脇の下は、写真で見るとおり、ちょっと微妙かな。
    オマタ冷やすとよいのですか。オマタって、男の子でいうとタマタマってこと!? やぱし、てっちゃんのかあちゃんみたいに、半冷凍タオルでも持ち歩いた方がいいのかなぁ。でもさすがに、保冷バッグは持ち歩けないかも。う~ん。
    首周りは、保冷剤を凍らせて巻き付けるタイプのネッククーラーを買ったので、これを使ってみようと思っています。でも【元】の場合は、首周りの毛がかなり多いので、もしかしたらあんまり効果ないかもしれませんね(汗)

    背中が網でお腹に保冷剤…。確かにいいかも。甲斐犬は黒っぽいから、背中がすぐに直射日光で暑くなるし。薄い色のメッシュなんかを背中に使って、日差しを反射すると同時に風通しをよくする…なんていうの。よさそうですね。
    藍ちゃんが着てたレオタードみたいなやつって、どうしたんでしたっけ? 病院でもらったの?

  7. 7月 2nd, 2010 | 7:59 AM

    ああ、あれ、、、。
    ほら、ネット包帯ですよ。
    それに脚と尻尾の部分に穴を開けたやつです。

    ネットでも、毛が寝て風通しが悪くなるので、暑いかもしれないですね。

    オマタは、タマタマもですが、足の付け根ですね。
    動脈が近いからなのか、リンパなのかわかりませんが、局地で冷やす時はそこのようですね。
    あとは、断然お腹。

    藍虎が熱を出した時の経験だと、毛の短い顔も気持ち良いみたいですね。

    でも、早朝散歩なら暑くなさそうだけど、夕方が暑いか…
    夏は、トイレ散歩だけで結構!と、歩かない犬も多いですよね。
    で、夜に元気になるパターンw

  8. 7月 2nd, 2010 | 10:23 AM

    >りゅうママさん

    そうかぁ。毛が寝てしまって風通しが悪くなるといえば、確かにそうかも。
    クールベストも、そう考えると、あんまりよくないのかもしれません。てっちゃんのかあちゃんから、「背中に水をかけてはいけない」と教わりました。でも、クールベストってぬらして着せるやつだし。それに、背中にぴったりつくから、風通しが悪いといえば悪いかも。
    おさんぽから帰って脱がせると、それでも背中のあたりは少しひんやりした感じだから、大丈夫かと思ってたんですが。

    そう、朝は割と平気なんです。家を出る頃は、まだそれほど暑くないから。休みの日とか、寝坊して遅い時間になっちゃうと全然ダメだけど。
    夕方は、最近は5時半くらいに出るようにしてるんですが、それでも暑いみたい。
    何にしても、犬には大変な季節ですねぇ・・・。

  9. アキママ
    7月 2nd, 2010 | 12:11 PM

    背中に水をかけちゃいけないんだぁ。知らなかった。どうして背中に水をかけてはいけないのですか?
    そうそう藍ちゃんがおなかペッタンコしてるから私も時々保冷剤をお腹にくっつけたりしてます。なかなか良いですよ。オマタも効果ありそうだけど・・・。外ではちょとできないかもw

  10. 7月 2nd, 2010 | 12:31 PM

    >アキママさん

    うーんと。てっちゃんのかあちゃんから聞いたのは「背中に水をかけると熱中症になる」ということだけだったのですが。気になってネットで調べてみました。
    ↓こんなページがありました。
    http://www.frebull.info/bbs/t105/2/
    フレンチブルドッグのサイトですが…多犬種でも、理論は同じかなぁ?

    (引用開始)「普段からできることですが、暑がっている場合は『お腹』『脇の下』『首』を水などかけて冷やしてあげる。このとき背中には絶対掛けないでください。なぜなら水を掛けることによって体毛のデットエア(空気層)をなくしてしまって返ってワンコを暑くさせてしますからです。背中は扇いでください。」(引用終了)

    だそうです。

    ほかのサイトでは、背中にぬれタオルを乗せて、さらに水をかけろというようなことも書いてはありましたが。
    実際にはどうなんでしょうね。背中に水をかけてしまうと、毛がからだにぴったり貼り付いて、余計に暑くなるかも? という気は、言われてみれば確かにします。

    保冷剤を持ち歩いて時々オマタに当ててる女性というのもかなり変だけど(笑)、おなかに当てても、すれ違った人はびっくりするのでは?w

  11. 7月 2nd, 2010 | 12:38 PM

    蒸し暑くて、wansにはつらい季節となりましたね。
    陸は毎日、暑さとシーズンの♀が前の道を通るので、
    ハアハアハアハアと暑苦しそうです。

    暑くてクールダウンしたい時は、
    水を飲ませたあとに、
    毛の薄いお腹や脇の下、太ももの内側に水をかけて冷やしてやります。
    気持ちがいいのだと思います。
    陸はいやがることもなく、じっとされるがままです。

    さらに、濡らして冷たくなった手のひらで、
    陸のタマタマを包んであげます。
    これも体の熱がスーッと抜ける感じで気持ちがいいのだと思います。
    (♂同士だから分かります)

    日に照らされて暑くなった背中は、
    ダブルコートの空気の層で遮断されて、
    熱は直接体には届いていないと思いますが・・・

    日中に散歩する時は、
    日傘を持ち歩く時もありますです、ハイ。

  12. 7月 2nd, 2010 | 12:47 PM

    >おいらも元ちさん

    えええええっ 元ちが陸のタマタマを手で・・・っ!?
    なんてね(笑)

    やっぱり、お腹、脇の下、内ももですか。なるほど。
    お腹を冷やすと、【元】のことですから、なんだかお腹こわしそうで(汗)
    保冷バッグに保冷剤を入れて持ち歩くのは大変ですが、ぬらした手でタマタマ包んであげるというのは、けっこういいかもですね。手軽だし。あ、でも、公園で犬のタマタマをじっと手で包むオンナというのも、ハタから見たらブキミでしょうか(笑)

    陸は川でも泳いじゃうような子だから、おなかや内ももにお水かけられても、全然平気なのでしょうね。うちは、どうかなぁ。今度、内もも、試してみます。

    背中の熱は、からだに直接届いていないかもというのは、これまた言われてみるとそうかもしれませんね。表面だけ触ってその熱さに驚くのではなく、毛の中に手を入れて確認してみるといいかもしれませんね。今度やってみよう。

    日傘…? うちわさんが日傘を持ち歩くのですか? なんだかあんまり想像つかないけど、でも陸とふたりで相合い傘で涼んでいるところを想像すると、ちょっと微笑ましいです。

  13. 7月 2nd, 2010 | 12:49 PM

    wansの散歩は、日の当たる時間はなるべく避けて、
    暑くて辛そうな時は、休憩を多めに入れて、
    クールダウンをさせてあげればいいのでは。

    あまり考えすぎず、いじりすぎずです。

    体に何かくっつけて散歩するのは、
    元ちもイヤかもしれませんよ。
    休憩の時に保冷剤で冷やしてあたらいかがでしょうか。

  14. 7月 2nd, 2010 | 12:56 PM

    >takariku&うちわ&陸さん(な・ながっ)

    日の当たる時間ねぇ。。。日中はさすがに出ません。夕方も、冬場は早ければ3時半くらいに出ていたのが、4時になり4時半になり、今は5時半くらいに出ています。強い日差しが終わった時間帯とはいえ、日没までにはまだけっこう時間がありますね。
    でも、夜になってからのさんぽは、何かと問題アリなので、あまり考えてないんですよ。

    クールベスト、【元】も嫌がるかなと思ったのですが、実はそうでもなく。着けてしまえばあまり気にしないで歩いています。
    ただ、背中に水をかけてはいけないと聞いたので、だったらこのクールベストも「背中に水をかける」と同じことになっちゃうのかなぁと、不安になりました。
    帰宅してから脱がせると、クールベストが当たっていた部分は、周りよりも少しだけひんやりした感じではあるんですけどね。

  15. 7月 2nd, 2010 | 1:04 PM

    ええ、ああ、おいらも元ちです。

    元ちのように、朝早い時間の散歩なら、
    特に保冷剤などで冷やす必要もないと思いますが、
    日が昇ってしまったり、熱帯夜の時などは、
    なんとかしてあげたいと思いますよね。

    暑い時は、休憩を頻繁に取り、
    クールダウンさせてあげればいいんだと思いますが・・・

    何かを体にくっつけて散歩するのは、
    元ちも気が進まないんじゃないかな。

    考えすぎず。
    いじりすぎず。

    12:50頃にwanコメントしましたが、
    アップされなかったので、しつこくもう一度(笑)

  16. 7月 2nd, 2010 | 1:10 PM

    >takariku&うちわ&陸さん

    おぉっと。先ほどのコメント、無事に届いてますよ~。
    ハンドルネームとメールアドレスで本人確認をするシステムになっていまして、ハンドルネームが変わると「新しいひと」とみなされるんですよ。で、私が承認するまではコメント欄に表示されません。
    (いつもは「うちわ」のHNでコメントいただいてますもんね)
    てなわけで、承認が少し遅れました。ごめんなさい。

    早朝さんぽは、今のところまだ、暑くて困った日はないですねぇ。これから先、何日かはそんな日もあるかもしれません。
    でも、気温って夜明け直前に一度さがりますから、本当に早朝に出発して短時間で終わるようにすれば、夏の間でも大丈夫かもしれませんね。

  17. 7月 2nd, 2010 | 1:11 PM

    あれっ?
    アップされてましたね(汗)
    しかも、ねこたさんのコメントまで付いてる。

    同じことを2回もすみません。
    あしからずです・・・

    陸は、ケージの中で、
    コンクリの上でグターっとしています。

    こちらもMac君の熱で蒸されてグターっとしています。

    さてさて仕事に戻ります。ではでは

  18. 7月 2nd, 2010 | 1:15 PM

    >うちわさん

    うふふ。なんだかチャットみたいになっちゃいましたね。

    【元】も、犬小屋と庭の柵に背中を預け、90度に折れ曲がって寝ています。
    暑い中、お仕事大変ですね。あ、エアコンついてるか(笑)

    私はエアコンなしの部屋の中で、これから読書でも。図書館から借りた本の返却期限が迫っているのでした。
    少し涼しくなってきたら、夕食のお買い物だー
    では。

  19. 7月 3rd, 2010 | 8:56 AM

    背中に水ですが、展覧会で掛けているベテランの人がいます。
    でも、それは、散歩中に掛ける水とは、量が違うかも。
    多分、散歩中に掛けた水は、皮膚にまで届いていないので、被毛の表面が濡れて涼んだような感じになって、実は体温が下がる所までにはなっていないのだと思います。

    で、展覧会の人ですが、スポンジか何かをビショビショにして、毛を逆立てるように濡らしているのじゃないかと思うのですが、兎に角、洗ったような状況で、毛が束になって立つくらい濡れています。
    背中だけじゃなく、お腹も濡らしているとは思いますが。
    勿論、出陳犬じゃないですw

    あまりに暑い時は、無理して長い時間歩かず、トイレ散歩だけってのも、手かと思いますね^^
    運動不足でストレスになるくらいなら、少々暑くても歩き回りたがるだろうし、、、、元ちに聞いてみるのが良いかも~。

    そうそう、クールベストなのですが、どうしても日中車で移動しなければならない時に使ってみようかなって思ってます。
    濡れタオルをかけて日差しを遮ってやると涼しいようなので、同じ原理かな?って思って。

  20. 7月 3rd, 2010 | 9:54 AM

    >りゅうママさん

    さんぽ中に水かけるとき。甲斐はダブルコートなので、ちょこっとかけただけではオーバーコート上で水がはじけるだけでおわっちゃいますよね。私はじゃばじゃばかけて、アンダーコートまで浸透するよう、手でぐちゃぐちゃぐちゃって、してます(汗)
    とりあえず中までは浸透させてるけど・・・。
    でも、ふと思ったんですが、黒っぽい被毛の中に水がたまった状態で、再度、直射日光を当て続けたら、中の水が温まってしまって、湯たんぽみたいになっちゃうかな?と。

    クールベストだったら、日光が直接被毛にあたるのを防ぐから、それだけでも実は多少、涼しい効果アリかな? とも、後から思いました。
    あくまでも、「水が乾くときの気化熱を利用して涼しくする」商品なので、締めっぱなしの車の中なんかは逆効果でしょうが、窓をあけて走ってる(もしくは、エアコンきかせてる)車だったら、快適に過ごせるかもしれませんね。

    そうそう、そしてトイレ散歩なのですが…。【元】、最近、かなり歩き回らないとうんP出ないんですよ。なので、暑いと、おちっこだけして「用はすんだから帰ろうでち」って(涙)
    そうかと思うと、自分にとって「楽しい場所」に出ると、けっこうテンションあげて遊び回ったりしています。
    家の近所の道は、どっちに行ってもつまらないから嫌いみたい。そこを抜けないと、楽しいところ、どこにも行けないのにねぇ。ふぅ