公園はワンダーランド

 

暑かったですねぇ。
昨日、梅雨入り宣言が出たと思ったら。なにこの、翌日のピーカン!
しかも、さすがに梅雨入り後の晴天だけあって、晴れたけど湿気が多い。湿気と気温のやたらと高い、ひじょーに疲れる日中でした。

 

 

こんな日は、夕方のおさんぽも暑いだろうなぁ。元ち、大丈夫かしら?

というわけで。
ネッククーラーってやつを使ってみましたよ。

こんなやつ。

保冷剤を使うタイプではなく、水に浸して首に巻き、気化熱で涼しくするというタイプのクーラーです。

じゃじゃん!


前から見た図でーす。

 

そしてこれが


後ろ姿。

この商品、内部に吸水ポリマーが入っていて、それに水を吸わせ、首に巻くことで気化熱を使って体温を下げる、というものなのですが。
ほんとに効いてるんだろか!?
少し歩いたところで、ネッククーラーと首の間に指を入れてみたところ、確かにほかの部分よりひんやりしてる気はしました。が、本当に体温を下げるのに役立っているかどうかは謎です。特に、【元】、首の周りがもんのすごく毛深いし(汗)
まあ、ないよりマシ・・・なんじゃないかな? 多分。

 

さて。いつもの公園にやってまいりました。
この公園、花菖蒲が盛りを迎え、「しょうぶまつり」で賑わっているところなのですが。
実は、花菖蒲の咲き始めと前後して、紫陽花もたくさん咲いています。けっこういろんな種類のが植わっています。
かなり咲きそろってきました。なかなかきれいです。

というわけで


ネッククーラーに合わせ、青いお花の前で。
はい、ポーズ

 

 

公園の中を歩いていると。

小川にかかった木の橋の上から、【元】、興味津々で、川を見下ろします。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1276610400.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1276610400.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1276610400.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1276610400.mp4"]
なぜか、ひじょーにビクビクしています(笑)
なにがそんなに怖いんだ?

私も覗いてみましたが、まったくわかりませんでした(^^;)

 

公園のずーっと奥の方にも行ってみましたよ。
ここは【元】のお気に入りなので、最近の定番コースとなってきています。
で。
今日もまた、巨大ネズミさんらしき生物を目撃しました!

前回は陸地で遭遇し、ネズミさんと【元】と、お互い大慌て。なんて場面から始まりましたが。
今回は残念ながら、それほど近くでは見られませんでした。


遠くを泳いでいく姿。
遠すぎてわかんないか(汗)

 


アップにしてみました。
やっぱり、見づらいですね。すびばせん(汗)
もっとはっきり撮りたかったなぁ。

ところで。
 【元】さん、当然ですが、この光景を見て大興奮。
眼の色を変えて水辺に貼り付き、動こうとしません。お~い・・・

 

なんとか引きずってその場を離れてはみたものの。
やはりあちこちの草むらに鼻を突っ込み、だいぶ興奮しております。

と・・・

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1276610235.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1276610235.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1276610235.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1276610235.mp4"]
ま・またなんかみつけちゃったみたい(・_・;)
カメラを切った後、「ぽちゃん」と水音がしました。何かが水に飛び込んだらしいです。
音からスイソクすると、巨大ネズミのような大きなモノではないだろうと思われます。大きめのカエルかなにか?

 

さらに少し歩くと、モグラさんのご遺体もありました。なむなむなむ・・・
死骸とはいえ、わたくし、実物のモグラ見るのは初めてです。さすがに写真は撮りませんでしたが、ちょっとかわいらしい感じの動物でした。手がおもしろいカタチをしてました。

 

この公園。ある意味、観光スポットにもなっていて、休日ともなれば遠くから車で訪れる人も多く。それなりに賑わうところではあるのですが。
広大な敷地の、ずーーーっと奥まで足を伸ばせば、森だの草むらだの得体のしれない水辺だのがあり。そこでは意外な野生動物に出会えてしまったり。まさにワンダーランドです。
【元】にとってはパラダイス!?

楽しくて楽しくて。
ここに来ると、軽快にてってけてってけ歩きます。場合によっては走ります。
そして、ここから出て、広場の方面に戻ろうとすると・・・

 
「行かないでち。【元】はもっと、ここで遊ぶの。おかさん先に帰っていいでち」
と、背中を向けて伏せちゃいます(__;)

無理やり引っ張って歩き出すのも、いつものこと。
ここでいっつも苦労するのはわかっているんだけど。やっぱり、【元】が楽しんでくれるから。ついつい、ここまで足を伸ばしてしまいます。

野生動物を見つけたところで、心ゆくまで追わせてあげられるわけでもないんですけどね。
かえって欲求不満?(^^;)
でも。なんの変化もない場所を、ただダラダラと歩くのは、元さん、お嫌いみたいなので。

ちゃんとした追いかけっこはできないけど、それでもいーよね、元ち。
また、ここ、来ようね!


「うんっ!!でち」

 

 

★お・ま・け★

おっかなびっくり水辺を覗き込む、びびり元ちんの動画を見ていて、ふと思い出しました。

 

先日、動物病院に行ったときのこと。
診察も終わり、待合室で会計を待っていましたら。
一頭のおばあちゃん柴ちゃんが、呼ばれて診察室に入って行きました。
しばらくすると、診察室から

「ひーーーーーーよーーーーーーーーーー」
「きょーーーーーえーーーーーーーーーー」

と、なんとも妙な声が聞こえてきましたよ(^^;)
なんじゃこの声?
犬の声とも思えないけど…でも、人の声とはもっと思えないし(笑)
状況から考えると、先ほど入っていった柴ちゃんに違いありません。
それにしても、すごい声だなぁ。。。

それまで私の足元でおとなしく座っていた元さん。
この声を聞くととたんにソワソワと落ち着かなくなりました。診察室からこの声が聞こえてくるたびに、びくぅっとカラダを緊張させ、不安げな顔で診察室の方角に眼を向けます。
そうだよねそうだよね。この声だもんね。そりゃーびっくりするよね。うんうん
おかさんも、びっくりしたよぉ。

と思っていたら、
受付のおねぃさんが、明るい笑顔で
「元ちゃんは、ほんっと怖がりさんだねぇ(^-^)」
と、おっしゃいました。

え?(^^;)

確かに。確かに【元】は、ビビリなところはあるけれど。

アナタは…アナタは平気なのですか? あの、犬とも思えない悲鳴(嬌声?)を聞いても?
あの声は、驚くに値しないモノなのですか?

私の不審気な表情を見てとったらしく、受付のおねぃさん、慌てて
「あ、普段はこうじゃないですか? 病院に来てるからかなぁ?」

いや、そうでなくて(^^;)

病院にお勤めの方は、こういう声を聞き慣れているのかなぁ。
犬らしくない、猫らしくない声で大騒ぎをする患畜さん、意外と多いのかな。
こういうお仕事してると、こんなの当たり前って感覚になるのかな。
なんだかちょっと、笑ってしまったわたくしだったのでありました。

24 Responses to “公園はワンダーランド”

  1. お竜のBOSS
    6月 16th, 2010 | 8:44 AM

    いつもいつもねこたさん、楽しい散歩を心掛けていてすごいですね。それに応える元ちの「うんっ!!でち」の笑顔!最高です。
    お帰り拒否は背中を見せての伏せですか。
    岳渡は道の真ん中で突然ゴロンとひっくり返ります。もう歩きたくない...引きずるのも重たいし、見た人からは笑われるし困ったもんです。

  2. 6月 16th, 2010 | 9:14 AM

    >お竜のBOSSさん

    うふふふ。「楽しい散歩」ができたときのことしか、書いてませんから(爆)
    今朝なんか、すごかったですよぉ。自転車引きだったんですが、途中で踏ん張ってしまって一歩も動かず。ここで負けては…と無理やり引っ張ったりなだめすかしたりして、やっと進み始めても、すぐにまたストップ。これを延々と繰り返しました。
    最後にはもう私が根負けして、予定の半分くらいの距離で帰ってきちゃいましたよ。とほほ

    でも、帰り道にさしかかった頃に、ぽつりぽつりと降ってきて、家についた頃にはかなりの本降りになってきたので。
    まあ、【元】のおかげで濡れずにすんだといえば、そのとおりなんですけどねぇ。

    岳ちゃん、歩きたくないときは、ひっくり返り作戦ですか。うちもやりますよ、それ。
    この記事のときみたいに、「あっちに行きたい」という意思がはっきりしてるときに私が無理やり引っ張ると、行きたい方角に向かって座ったり伏せたりします。
    そうじゃなくて、ただ単に「疲れた」「もう歩きたくない」のときは、その場にゴロン、やりますやります。周りから笑われるんですよねぇ。これまた、とほほです。

  3. ゆめの
    6月 16th, 2010 | 10:36 AM

    元ちゃんの「うんっ♪」って笑顔、良いですねぇ^^

    ネッククーラーも可愛いです。もう少し暑くなったら、ねこたさんとお揃いで巻くのも素敵よきっと~^^

    うちのリッチも蒸し暑いのがこたえるみたいです。
    いっそライオンカットにしたら良いかなと思う事もあるんですが。。。

  4. 6月 16th, 2010 | 11:30 AM

    >ゆめのさん

    なかなかの笑顔でしょう(笑) 鼻の穴がふくらんで、耳を引いて。ぷぷぷ

    このネッククーラー、犬用として売られてるものなんですよ。でも、確かに人間にも使えるかも。サイズ的にも、多分ちょうど・・・。うふ♪

    リッチくん、白いのにやっぱり暑いのはニガテですか。
    ライオンカットねぇ。あれ、見た目は涼しそうですけれど、肌に直射日光が当たりやすいので、トラブルにもなりやすいって聞きました。
    日本犬はダブルコートですもんね。夏でも密度の濃い細かい毛がみっしりで、暑さ対策には頭を悩ませますよね~

  5. 6月 16th, 2010 | 12:06 PM

    鼻がーーーーーー!
    鼻がーーーーーーー!
    鼻があああああああーーーーー!

    けしからん可愛さですよ、ねこたさああああーん!
    けしからん!
    元ち、けしからんですよ!

    耳がペタンとなってるから、また余計に鼻が目立っちゃって困ります♪
    元ちの目がツブラだから、また余計に鼻が目立っちゃって困ります♪

    ねこたさん、いい仕事してますなあ(*^_^*)

    ※追伸

    元ちのネッククーラー、手ぬぐいかと思ってしまった私ってば、なんて失礼!(笑)
    しかも、元ちの後姿、ダンベルみたいになってて堪りません・・・(ニヤニヤ)

  6. 6月 16th, 2010 | 2:12 PM

    >ALICEさん

    うふ。うふふふふ。ALICEさんならわかってくださると思ってましたよ。ぷぷ
    鼻の穴の開き加減、目との大きさ比較。喜んでいただけると確信しておりましたとも。ええ。

    ネッククーラー、手ぬぐいみたいっすか(笑)
    確かに、「首に手ぬぐい」似合いそうですが。今度は、畑仕事でもしてみますか、元ち。

  7. アキママ
    6月 16th, 2010 | 2:31 PM

    ネッククーラー素敵。おしゃれ。
    それにしても、その公園て凄いですね。広さも凄いけど内容物が盛りだくさんw 散歩しがいがありますね。大くて凶暴なネズミでしたっけ?噛まれないように気を付けてくださいねw この辺りはドブネズミとクマネズミがいます。ドブネズミは水辺に。クマネズミは電線を器用に移動していますよ。あっ民家に入って行ったと思って観察していたらそこのお家の人が嫌そうな顔してましたw 嫌なお客さんが入って来たってw
    元ちゃんの目は随分良さそうでね。

  8. 6月 16th, 2010 | 3:05 PM

    >アキママさん

    なんだか本当にワンダーランドな公園でしょう(^^;)

    この巨大ネズミ。最初、ヌートリアかと思われたのですが。どうやら、この公園にいるのはヌートリアより一回り小さい、マスクラットといわれるネズミのようです。
    凶暴で飼育に向かないから捨てられた、との情報があったので、確かにちょっと怖いです。でも、前回も今回も、向かってくる様子はまったくなくて、とにかく水中に避難していく感じ。逃げ場のないところに追い詰めてしまうと怖いけれど、そうじゃなければ、勝手に水の中に逃げていってくれるんじゃないかなぁ…と。
    とはいえ、気をつけるに越したことはないですけどね。とにかく深追いはさせないようにしています。

    【元】は、目はよくないですよ。この日のネズミ、カメラの準備をして撮影したときには、ずいぶん遠くに行っちゃいましたが。最初はもう少し近くにいたんですよ。【元】は水音で気づいたのかもしれません。

  9. 菻ママ
    6月 16th, 2010 | 3:56 PM

    本当に暑いですね
    菻ママ脳ミソ溶けちゃいそうです←エッ?もう溶けてるって?(笑)
    元ちゃん、幸せだね
    首には冷たいバンドに楽しいお散歩
    暑くてだらけてる我が家も見習わなきゃ

    そうそう。得体の知れない鳴き声は聞き慣れちゃうものです(;^_^A

  10. 6月 16th, 2010 | 4:07 PM

    >菻ママさん

    私は、もともと溶けてた脳みそが、この暑さで蒸発しちゃいました。えへらえへら(←しっかり、私!)

    この公園奥のワンダーランド。【元】はとっても好きみたいなんですけど。でも、ここに到着するまでが大変なんですよ。そこまで、アスファルトの「つまんない道」(by 【元】)を延々と歩かなくてはいけないので、途中、何度も「行かないでち!」の立ち止まりが入ります。
    もうちょっと行けば楽しいとこがあるってわかっているのに。なんなんでしょうね、このわがままは。
    これから暑くなると、ますますおさんぽやる気なくなりそうな元ちんです。とほほ

    得体の知れない鳴き声。やっぱり多いですか(^^;)

  11. テツのかあちゃん
    6月 16th, 2010 | 9:14 PM

    あのね、それもしかしてヌートリアさんじゃあないかしら。その辺にもいるのね。気持ち悪いよ。元ち、そんなん捕まえちゃダメだよ。
    元ち、ネッククーラー、冷たい?首よりさあ、ハラに巻けるタイプないかな。だって犬ってハラを冷やすと体温下がるって言うでしょ?ほら、よく水にハラだけつけてるでしょ。ないかなあ。これから暑さ対策しなきゃね。

  12. 6月 16th, 2010 | 10:27 PM

    >テツのかあちゃんさん

    そう、てっちゃんのブログを見ていたので、ヌートリアかなって思ったの、最初。前回、一瞬だけど、けっこう至近距離で見たですよ。
    で、あれこれ調べてみたら、どうやらこの公園には、ヌートリアより一回り小さい、マスクラットというネズミがいるらしいことがわかりました。
    戦時中、特攻隊員の帽子の毛皮をとるために輸入&養殖されていたそうです。が、性格が凶暴なため、飼育に向かず、河原に捨てられたとか。ひー。そんなもんすてるな(汗)

    ハラを冷やすクーラー…さすがに見たことないですねぇ。でも、Tシャツを水で濡らして着せてる方、いますよね。あれならハラも冷えるのではないでしょーか。
    うちはほら、おなか弱いから(涙)、ハラだけ冷やしたらまたPになりそうな気もしちゃいますが。

  13. 6月 16th, 2010 | 11:58 PM

    濡れたTシャツも良いかもしれないですね。
    川に入るのが一番良いけど、どこでも入れるわけじゃないし、元ちは水が嫌いだし。

    展覧会の時、スポンジに水を含ませて、毛を逆なでして全身びしょぬれにしている人が居ましたよ。
    で、毛を逆立てているわけですよ。
    一石二鳥ってとこですかw

  14. 6月 16th, 2010 | 11:59 PM

    元ちが首に巻いてるヤツ、ウチにもあるよ~!
    ヒト用ですけどね(笑)
    ハラ冷やすクーラーはワタシも見たことないけど、涼しくなる服ってのは見たことあるよ~。

    それはそうとねこたさんの動画、キレイですね!
    コンデジで撮ってるの?

  15. 6月 17th, 2010 | 7:21 AM

    >りゅうママさん

    濡れたスポンジで毛を逆なで・・・それ、よさそうですね。毛の流れに沿って拭いたところで、ダブルコートの犬は、上の剛毛が湿る程度ですもんね。逆なですればアンダーコートにも水分が行き渡るし、気化熱で涼しくなりそう。

    きれいな川があったら、いいなぁと思うのですが。ここら辺の公園にある水辺って、どれも汚くて。「【元】がここに落ちたら、助けずに置いて帰ろう」とヒソカに思うような池ばっかり(笑)
    きれいな川があったとしても、【元】は確かに水嫌いだからダメかもしれないけど。でも、誘って慣らせばもしかしたら・・・って。汚い池だと、まず「入れてみよう」って気にならないし(^^;)

  16. 6月 17th, 2010 | 7:26 AM

    >コテツおかんさん

    えー。おかんさん、このネッククーラー持ってるの? コテツおかんさんと【元】の、ぺあるっく・・・(妬)←ばか
    涼しくなる服? それはどういったものでしょう。特殊な布地を使ってるとか、そういうことでしょうか。

    この動画は、そう、コンデジです。車でおでかけのときは、デジイチを持ち出すこともありますが、普段のおさんぽは、ほぼコンデジ。
    PanaのLUMIX DMC-FS20です。実はもらいものなんですけどね。友人のご主人が、会社のボーリング大会で優勝したときの賞品だそうです。豪華ですよね。その友人宅にたまたま同じカメラがあったので、2台あっても仕方ないから…と、いただいちゃいました。ラッキー♪
    うちではFujiFilmのFinePOX F601というのを使っていたのですが、LUMIXはそれよりずっとコンパクトで持ち歩きに便利。重宝してます~

  17. 6月 17th, 2010 | 7:35 AM

    楽しそうな公園ですね〜
    小夏を連れて行ったら興奮して大変かも?
    大きいネズミさん、泳いで逃げるんですね。
    元ちが泳いでおいかけなくて良かったよ。
    小夏は鴨が欲しくて川に飛び込んだ事があります。
    あまり綺麗な川じゃなかったからちょっと臭かったので帰ってそくシャンプーでした。

    小夏は夏場に時々濡らしたTシャツ着せますよ。
    メッシュ素材のだから熱もこもらない感じだし、黄色だから黒い毛皮よりは熱を吸収しないような気がします。

  18. 6月 17th, 2010 | 7:59 AM

    私もヌートリアかと思っていましたが、違うようですね。

    玄チー巨大ネズミを追いかけて引っ張らないのでいですね。

    楓はヌートリアの巣を見つけて、中に入り込み巣を壊すそうです。

    お互いかじられないように注意が必要ですね。

  19. さくらママ
    6月 17th, 2010 | 8:12 AM

    元ち、ネッククーラーは使い心地よかったのかな?
    去年だいすけにはTシャツで虫除けタイプの物を買ってそれを濡らして着せてましたが効果はあったようです。
    夕方散歩はまだまだ暑いので今年も探そうかなって思ってます。
    もちろん、芽衣ちゃんの・・・

  20. アキママ
    6月 17th, 2010 | 9:46 AM

    毛を逆立てて全身びしょ濡れってのが物凄くウケてしまいました!これで数日は笑ってられるwww それを観察してるりゅうママを想像したら更に可笑しくてw

  21. 6月 17th, 2010 | 9:53 AM

    >ゆかこなさん

    猟犬の血が騒ぎそうな場所ですよね(^^;)
    最近、ここにばっかり行っていたせいか、なんだか【元】が、野鳥だの大きなカエルだのに対して、過敏に反応するようになってきました(汗)
    今朝も、違うところに遊びに行ったのですが、そこでも鳥は追うわ、水辺に釘付けになるわ…一向におさんぽ、進みませんでした。

    小夏ちゃん、鴨を追って飛び込んじゃいましたか。さすがだなぁ。
    うちは、2~3ヶ月前、やっぱり鴨が欲しくて、でも水が怖くて、さんざん躊躇した末に、思い切ってジャブジャブと池に入っていったことがあります。
    「おおっ 入った。すげー」と固唾をのんで見守っていたら。ひじの高さまで水に浸かったところでいったん立ち止まり、それからそろそろと後ずさりしてきましたよ(笑)
    なんだ、やっぱりダメなんじゃん。

    メッシュ素材のTシャツですか。確かによさそうですね。
    うちのは洋服系、着せたことがないので、もしかしたらだめかなぁ?

  22. 6月 17th, 2010 | 10:07 AM

    >疾風パパさん

    広島にもヌートリアはいるのですね。
    関東にもいるらしいのですが、東京はどうなんでしょう。
    この公園にいると言われているのは、マスクラットだそうです。ヌートリアよりは一回り小さいらしいのですが、それでも至近距離で見たときに、ちょっとギョッとしましたよ。

    ネズミが陸地にいるときは、【元】も引っ張ります。すごいですよー。理性も何も吹っ飛んだ感じの引っ張りになります。でも、ネズミ、水中に逃げちゃうから。【元】は水には入れないんですよ~(笑)
    見た目も走り方も食欲も、およそ甲斐犬らしくない【元】ですが、野鳥やネズミを含む野生動物、猫などを見たときだけは、さすがに猟犬の血が騒ぐ?みたいです。

    楓ちゃん、ヌートリアの巣に入り込んじゃうんだ(汗)
    そりゃ、ヌーさんもびっくり!ですね。ほんと、かじられないように注意しないと。

  23. 6月 17th, 2010 | 10:10 AM

    >さくらママさん

    ネッククーラー、最初はちょっとうっとうしかったみたいですが、すぐに慣れました。特に嫌がらなかったところを見ると、涼しくて気持ちよかったのか、それとも慣れたから着けてることを忘れたのか(笑)。どっちでしょう?

    虫よけタイプのTシャツというのがあるのですか? おもしろーい。
    Tシャツを水で濡らしたときに、虫よけ効果のあるハーブのスプレーなんかをかけてもよさそうですね。
    今年は芽衣ちゃんも一緒かぁ。ますます賑やかになるさくらママ家の甲斐犬ファミリーですね。活躍が楽しみです!

  24. 6月 17th, 2010 | 10:11 AM

    >アキママさん

    涼しいわ、毛吹きはよく見えるわ、確かに一石二鳥ですよね。

    私も時々、ぬらした手で、【元】の全身を逆なでしてます。
    そうするとむだ毛もとれて、実は一石三鳥だったり(^-^)