7月になりました

 

2010年。半分終わりましたねぇ。実感ないけど。全然。

さて、今日から7月。
とはいえ、梅雨の最中。思ったほど雨降らないけど。

実はわたくし、梅雨に備えて買っておいたものがあるですよ。
それはね。

 

成長するにつれ、雨が嫌いになってきた【元】。
去年の夏は、台風の中でも平気でおさんぽにでかけ、2時間くらい歩き回ったりもしていた【元】ですが。今年は、ちょっと雨が降るとロコツにいや~な顔をします。

「え~、おさんぽ行くでちぃ? 【元】はぁ。別にぃ・・・」

「別にぃ」じゃないっ! トイレしなくちゃしょうがないでしょ。はい、トイレトイレっ!
渋る【元】をせかして出発するものの。トイレだけ済ませたらやっぱり、さっさと帰ろうとします。

そんなに濡れるのが嫌いか、元ち・・・。
そんっなにイヤか。そうかそうか。
だったら、だったらもういい。

元ちなんて、元ちなんて、カッパになっておしまい! いや、間違えた。カッパでも着て歩きなさいっ!

 

というわけで。じゃかじゃんっ♪


「・・・・・。」
さあ、元ちん。これでどうだっ!

本当は、もっとちゃんとした写真を撮りたかったのですが・・・。
なんせ、雨の日。カメラを持ち歩けませんので、歩いているところが撮れません。
これは、おさんぽ出発前。庭での撮影会です。
立たせるとくっついてきちゃうから、近すぎてダメだし。しょうがないので、座らせておいて、少し離れたところからパチリ。

 

先日のクールベストと同時に買ったものです。どちらも洋服系なので、ちゃんと着てくれるかどうか、ドキドキでした。
ベストと同様、これまた特に嫌がることなく、普通に着てくれましたよ。よかったよかった。ほっ

 

頭を通し、胸の脇をマジックテープで止める仕組みになっています。

そして、裾には、輪っかがついています。
この輪っかは・・・輪っかは・・・輪


う。こここ・この輪っかに、しっぽ通せって!?
ゴム製の輪っかとはいえ・・・無理だな、このしっぽ。通んないよ、いくらなんでも(汗)

だいたい、これ、全体的にサイズがちょっと小さかったかも(汗)
ちゃ~んと測って買ったんですけどねぇ。もっと余裕をみるべきだったか。
でもねでもねでもね。参考犬種として「ラブラドール」って書いてあったんですよ? 【元】でギリギリもしくは小さめなものを、さすがにラブは着られないだろー!

・・・・・。
これがぼろぼろになって、そのとき、また新しいのを購入することになったら。
今度は、ワンサイズ上のものを買おうと思います。
それまでは、ちょっとちっちゃいけど、頑張れ元ちん!
裾の輪っかにしっぽ通らないから、後ろ半分がいつもズルズルずれてきちゃうけど、気にすんな元ちん!(笑)

 


「ふぅ・・・。いろんなモノ着せられて。なんだか【元】、ますます甲斐犬っぽくなくなっていくみたいでち」
しょーがないでしょ、きみがナンジャクモノなんだから!

 

今回、【元】に洋服を着せてみるにあたって。
今年3月20日に、8ヶ月間の闘病生活を終えて、虹の橋を目指して行ってしまった蓮くんのことを、思い出しました。
蓮くんはもともと、いろんなものをかぶらされたり着せられたりしても、まったく動じない子でした。
闘病生活の中で、歩行を支えるための介護ベストや日光から目を守るためのサングラスなどが必要になったようですが、それらを着用することに抵抗はなかった様子。
それを見て、「慣らしておくのも、大事かな」と、実はちょっと、思いました。

将来のために、今、わざわざ洋服に慣らす必要もないとは思いますが。たまたま、暑かったり、雨が嫌いだったりしたので、いい機会だし。
クールベストにしても、カッパにしても。時々こんなのを着ておくことで、何かあったとき、ストレスを感じずに介護用品が使えたりすると、将来、万が一のことがあったとき、楽かもしれません。

 

 

★お・ま・け★

初めてカッパを着せてみたこの日、【元】的にはなんだか、甘ったれモードだったらしく。
写真を撮ろうとする私にまとわりつき


とうとう、しゃがみ込んで写真を撮ろうとしていた私のひざに、乗り込んできてしまいました。
くぅ。かわいい(←ばか)
でもね、元ち。この態勢、おかさんすごーく疲れるんだよ? 

 

 

もひとつ★お・ま・け★

【元】のおなかを心配してくださっている皆さま。
おかげさまで、ここのところ調子のいい日が続いております。
最後の下痢Pからほぼ一週間たちました。その後、軟便が何日か続き、正常な固さに戻ってから、4日ほどたとうとしております。

ここ1~2ヶ月、私にとっては毎日のうんPが非常に重要な意味を持つようになってまして。毎朝毎夕、どきどきしながら「そのとき」を待つわけでございます。大げさに聞こえますか? でも、正直なところ、そうなんです。時々、おさんぽで出ないこともあり、肩すかしをくらってがっかりしたりね。ぷぷぷ

まあ、それはともかく。
「正常な状態が4日続いた」なんて、一ヶ月以上ぶり?なんですよ。少なくとも、6月中は一度もなかった。
この後どうなるかはわかりませんけどね。「正常な状態」が2~3日続いた直後に突然、下痢P…なんてことが、これまでも何度かありましたし。あまり浮かれることなく、できるだけ(笑)冷静に様子を見ていこうと思ってます。

そんなわけで。
今朝のおさんぽでもね、立派なすてきなうんPが(はぁと)

りきむ【元】に向かって
「あーもう、元ちぃ、すてきすてき! そっれ、がんばれ♪がんばれ♪」
と、大きなお世話すぎる声援を送り、浮かれまくる私の目の前で。
大仕事をなし終えた【元】、ふっと気を抜いてフラフラと立ち去ろうとしたそのとき。

あ。踏んだ。

 

・・・・・。元ちん、えんがちょ(--;)

 

12 Responses to “7月になりました”

  1. おいら元ち
    7月 1st, 2010 | 5:55 PM

    「わっか」 ぐらい、おかさんが つくれば いいでち!

  2. テツのかあちゃん
    7月 1st, 2010 | 9:34 PM

    元ち、いろんなモン着せられるけど、我慢だぞ。それもこれも全部元ちのためを思っておかさんが一生懸命なんだぞ。きっとわかってると思うけど^^
    おなかよくなったみたいだね。やっぱ目目のこともあったのかも。目目が治って気分良くなったかもね^^
    おかさん、よくがんばりました^^
    元ちが甘えるのは、それだけおかさんとの間に信頼感があるってことだよね。
    ウン子踏んだ?・・・・・・ドンマイ!

  3. 7月 1st, 2010 | 9:35 PM

    >おいら元ちくん

    そうだね。実はおかさんもそう思ったんだよ。

    でも、どちらにしても今のカッパは、着丈がやや短いので。これでしっぽを輪っかに通したら、しっぽが頭側に引っ張られる感じになってしまいそうです。
    ワンサイズ大きいものを買ったところで、輪っかをどれくらいの大きさにするか…は、意外と難しそうだなぁと思いました。ヘタに長すぎると、輪っかにまともにうんPついちゃいそうだし(大汗)

  4. 7月 1st, 2010 | 9:41 PM

    >テツのかあちゃんさん

    かあちゃん・・・(涙) おなか。今日の夕方、また柔らかめでしたー。とほほ
    やっぱりなぁって感じです。そう長くは続かないだろうなって。
    柔らかくなった後は、一気に下すことが多いので。今夜あたり、緊急コールを聞き逃さないよう、要注意です。

  5. 7月 1st, 2010 | 10:03 PM

    最初の写真のげんげん、お猿さんみたいw
    毛色の写り方のせいですね。

    で、濡れなければ歩くの嫌がりませんでしたか?

  6. 7月 1st, 2010 | 10:27 PM

    >りゅうママさん

    確かに(^^;) ちゃんちゃんこ着せられてる、猿回しの猿に似てる。
    なんか、がっくりうなだれちゃってますね(笑)

    えーとですね。実はこの日、かなりの小雨だったんです。
    しかも、さんぽの途中で、やんじゃった(汗)
    なので、歩くことは歩いたのですが、小降りだったせいなのか、それともカッパのおかげだったのかは、判然としません。どっちだろ。

  7. 7月 2nd, 2010 | 12:08 PM

    おかさん

    こんなの着せられたら暑いでち (汗)(汗)

  8. アキママ
    7月 2nd, 2010 | 12:17 PM

    あははw ねこたさん、写真の撮り方次第で元ちゃんがサルになったり犬になったりするんですねw かなり可笑しいですw もっとカッコイイ写真を撮ってあげてくださいねw キャッキャ

  9. 7月 2nd, 2010 | 12:19 PM

    >おいらも元ちくん

    う。また新しい元ちが。
    くんくんくん・・・。こっちの元ちは、なんだか陸のニオイがする。

    意外と「ぴっちり」してないので、熱気がこもってしまうような感じではないかも。
    ただ、効果のほどはイマイチ不明で。。。 大雨の日でも、これ着せたらスムースにおさんぽに出るかどうか、ですね。
    夏に台風でもきたら、試してみるでち。

  10. おいどんも元ち
    7月 2nd, 2010 | 12:21 PM

    おかさん
    もっとカッコいい写真のせてよ。でち

  11. 7月 2nd, 2010 | 1:03 PM

    >アキママさん

    【元】は猫背なので(笑)、座った姿勢を横から撮ると、かっこ悪いんですよ。
    雨の日は、おさんぽにカメラを持ち歩けないので、楽しそうに歩く姿なんかは撮れませんから、なかなかむずかしーです。
    実はこの日、日曜日だったので。ぱんだくんが起きてきて写真撮ってくれたらいーのに。と思ったんですけど。私たちがおさんぽに出るまで、ヤツは起きてきませんでした。ちぇっ。
    おさんぽの途中で雨あがったから、カッパも脱いじゃったの。なので、いい写真が撮れてないままで~す

  12. 7月 2nd, 2010 | 1:04 PM

    >おいどんも元ちくん

    う。こんなところに3匹目のニセ【元】が(汗)
    この元ちは・・・。くんかくんか。あ。なんか女の子のニオイだ(^^)
    会ったことないけど、陽気でスポーツ万能な女の子のニオイ。うふふ♪

    カッコいい写真ね。今度、雨の日におとさんが早起きしてくれたら撮ってもらおーね★