ねずみさん、およぐ

  

ちょっと前のことになってしまいますが。先月25日かな。

巨大ねずみの出没エリア、通称ネズミーランドに行ったらば。
【元】がいきなりダッシュしたので驚いてそちらを見ると、水辺にねずみさんの後ろ姿がありました。
この日のねずみさんは、それほど巨大ではありませんでした。頭からおちりまで、20cm超くらい?

ねずみさん、【元】に気がつくと、慌ててドボン。そして優雅に泳いで遠ざかってゆきました。

 

30cmくらいになると、あんまり「ねずみ」という気がしなくて、逆に「野生動物見ちゃった!」って、ついはしゃいでしまったりするのですけれど。

この「20cm超」というのが一番、「巨大なねずみ」感が強くて、怖いです。どきどきどき。
あぁ、【元】がつかまえちゃったりしなくてよかった(←絶対つかまえられません)

 

少し歩いたところで、遠くを泳いでいるねずみさんをみつけました。(さっきのとは別の個体だと思います)

またもや小さくしか撮れませんでしたが、動画を。
おっと。その前に。
あんまり小さいので、最初の位置がわかりづらいかと思います。


ここです、ここ。赤丸部分。
こちらに注目して、ご覧ください。

 

> [jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1277472858.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1277472858.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1277472858.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1277472858.mp4"]
頭の上半分(というか、目と鼻先?)だけを水面に出し、す~いすい、と、優雅な泳ぎで遠ざかっていくねずみさんです。
さよなら、またね~。今度アップで撮らせてね~(←むり)

 

 

おさんぽに行こうと思ったら、雨が降ってきました。夕立です。
少し待って、上がってからでかけることにしましょう。ひと雨きて、涼しくなってくれるといいなぁ。

・・・・・。と期待していたのに。
涼しくなる前に、早々とあがってしまいそうです。ちえっ

 

6 Responses to “ねずみさん、およぐ”

  1. テツのかあちゃん
    7月 2nd, 2010 | 9:02 PM

    巨大ネズミやらヌートリアやら、イヤですねえ。絶滅してください!
    このお池に生えているのは、蓮ですね?もうすぐ花が咲きますね。朝早く、咲く時にポン!っていう音がするんですよね^^面白いです^^
    元ち、おなか大丈夫かあ!・・・

  2. 7月 2nd, 2010 | 10:31 PM

    >テツのかあちゃんさん

    ヌートリア。1970年代、イギリスでは、10年がかりで約100万頭を駆除して根絶に成功したんだそうです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2
    特定外来生物として指定されているようなので、日本でも本格的に駆除に乗り出すべきなのではないかと、思うんですけどね。うちの近所の公園にいるマスクラット(この動画のねずみさんです)も含めて。

    蓮の花って、朝早くに音を立てて開くんですか? 知らなかった。
    そういえば、朝は蓮のある池に行ってないなぁ。今度探してみます。蓮の花、きれいですよね。

    元ちのおなかね、4日正常なのが続いたかと思ったら、昨日の夕方、今朝と、2回連続で柔らかめだったんです。今までの経験から、このあと絶対Pになる!と身構えていたら。今日の夕方では、また正常なのが出ましたよ。
    「柔らかめの後にはPがくる」というイヤなパターンが、崩れてきているのかもしれません。上がり下がりしつつでいいから、全体的にだんだんいい方向にいってくれるといいなぁ。。。

  3. 7月 3rd, 2010 | 1:10 PM

    ネズミって結構上手に泳ぐんですね!
    泳ぐネズミ、初めて見たかも…
    こんなの近くにいたら小夏はすごい興奮して水に飛び込みそうです…

    そうそう、元ちのお腹の具合はいかがですか?
    小夏も小さい頃はすぐお腹悪くする子でした。
    小夏の場合、コーンの入ったフードと油っぽいフードがよくないようで、今のフードにしてからはわりと落ち着いてます。
    それでもちょっとしたストレスですぐ調子を崩しますが。
    元ちもせめて原因がわかればいいんですけどねぇ。

  4. 7月 3rd, 2010 | 1:31 PM

    >ゆかこなさん

    そーなんです。けっこう泳ぎは達者です。ドブネズミとかクマネズミとかはわかりませんが、多分、これ、マスクラットという種類のネズミだと思われます。
    泳げるわんこさんなら、いっちゃうでしょうね、きっと。【元】は水が怖いので行きませんが、いつまでもじっと見ています。引っ張っても動きません。はいつくばって抵抗しますね。

    【元】のおなかはですね。上の、てっちゃんのかあちゃんへのコメントに書いたような経緯をたどり、その後(って、今朝ですけど)また柔らかめになりました。この後どうなるか…ちょっとドキドキです。
    小夏ちゃん、小さいころ弱かったですか。でも、【元】の場合、もう「小さいころ」って月齢ではないしなぁ。う~ん。
    本当に、手がかりがないんですよね。今って、食べるものは一種類のフードしかあげてないし、特にストレスがかかるような出来事があったりなかったり…というのも考えにくいし。毎日同じように過ぎていくのに、大丈夫なときは大丈夫で、くだすときはくだすんですよ。
    とほほですぅ

  5. アキママ
    7月 3rd, 2010 | 3:10 PM

    藍ちゃんの子犬のまりちゃんは泳いで追跡しそうw

  6. 7月 3rd, 2010 | 11:33 PM

    >アキママさん

    こうして見る限り、このねずみ、あまり速くは泳がないみたいなので。泳ぎの得意なわんこは、いっちゃうと思いますよー。
    でも、マスクラットって、性格は荒いらしいです。
    陸地で会うと、いつも水にドボン。で、すい~っと逃げていくので、追いかけられない【元】は、実害は特にないのですが。
    泳いで逃げていくのを追いかけると、向こうも必死になるでしょうから、反撃してきちゃうかも~?