あれとかこれとか。の「その後」

 

皆さまにご心配おかけした、あれやこれや。
【元】の夜鳴きと、おなかが安定しない件で、「その後」のご報告を。

 

 
まずは、夜鳴き。
結局、あれ以来、一度もありません。今のところ、朝まで静かに過ごしています。

あの記事をアップしてから週末までの5日間、私は【元】の庭に面した部屋に、ビーチチェアみたいなお昼寝チェアを引っ張り出して、夜はそこで寝るようにしました。何かあって【元】が騒ぎ出したときに、すぐに対応できるように。

途中で一度、夜中に、近所で猫のケンカの声が聞こえたことがありました。【元】、最近、猫に対する反応が強いので、ちょっとひやひや。
声に反応して小屋を出る音が聞こえましたが、それ以上騒ぐようなことはなく、ほっとしました。

私が動き出すまで眠ってることもありますが、目が覚めたときでも落ち着いて過ごしています。
もう、大丈夫かな。久しぶりの外寝で、ちょっと不安になっちゃったけど、少したったら慣れたのかしら。子犬のときだって、ひとりで外で寝てたんだもんね。

というわけで、今は元通り、私は二階の寝室で寝られるようになりました。

 

 

そして、おなかは、ですね。
ここのところ、落ち着いております。最後にPがあってから、そろそろ2週間。この間、柔らかくなることはありましたが、なんとかそこまでで踏みとどまっております。
これまでは、柔らかくなると、次はP。というパターンが多かったので。
それを考えると、少し向上してきたかな、というところです。

 

が。
アレルギー検査を受けていることを、こちらのブログにも書きましたが。その結果が、先日、出てきました。
けっこう、いろんなもの、出てしまいました。
元ちん、アレルギー体質だったんだ。そ・そんなとこまで、おかさんに似なくてもよかったのに(涙)

穀類が割とダメで、米、玄米、小麦、オートミールに反応するようです。
肉類も、鶏と豚、七面鳥などがダメみたいです。

う~ん。そうだったか。

 

下痢Pが続いて困っていた頃。実は私、鶏のささみを入れたおかゆを、食べさせていました。
日本犬なんだから、おなかこわしたときには「ご飯」を柔らかく煮てあげれば大丈夫でしょう。ささみも良質なたんぱく質だからいいに違いないわ。な~んて思って。
なのに、鶏も米もだめだったんですって(汗) ひー。
これまで、鶏をあげておなかを壊した記憶はあまりないので、鶏は大丈夫なんだろうと思い込んでいました。そうかぁ、ダメなんだ。
「合わないものを食べたからといって、すぐにおなかをこわすわけではない」という、獣医さんの言葉どおりだったということでしょうか。忘れた頃に、くだすんですね。とほほ。そりゃあ、理由がわからないのもうなずける。

「うどんがいいらしいよ」と、複数の方から聞いたので、こちらも試してみようと思っていたけど。元ち、小麦もダメなんだ。
やってみなくてよかった・・・。

市販のフードは大半が、米か玄米か小麦かオートミールを使っているみたい。
これはちょっと、フード選びが大変になりそうな(汗)

 

でも。まぁ。ね。
実はわたくし、猫アレルギー持ちです。それでも、多いときには5匹の猫と暮していましたし、猫との接触が多かった日に際立って何かの症状が出たかというと、実はそんなこともなかったので。
「数値として出る」ことと「実際の症状が出る」ことは、どうもイコールではないようです。という、気がします。なんとなく(やや弱気? 笑)

鶏が少しでも入っていたら絶対ダメ、とか、小麦なんか見るだけでもダメ(笑)とか、そこまでは考えずに。避けられるものはできるだけ避ける、くらいの、ややゆるめの考え方で進めていこうと思います。主原料がアレルゲンでなければ、まあいいかぁ、みたいな。

幸い、今使っているフードは、明らかにひっかかっている食材がオートミールのみ。そして、ここしばらくこれを使い続けていたにも関わらず、【元】のおなかは安定してきています。
というわけで、もう少しの間、このフードで様子を見てみることにします。

 

ずっと安定しなかった【元】のおなか。とりあえずアレルギーが関係していそうだということが判明しただけでも、収穫かなぁ。
フードに気をつけてあげれば、多分、おなかをこわすことは減るんじゃないかと思います。あぁ、長かった・・・。
皆さん、大変ご心配をおかけしました~。 
アレルギーについて、フード選びについて。コメントやメールなどでいろいろアドバイスくださった皆さん、本当にありがとう。とっても感謝しています。嬉しかった~。

 

 

★お・ま・け★

~残念な宅配業者さんの巻~
※すみません。これ以降は、愚痴です。嫌いな方はスルーしてください※

 

「これを使い続けながらしばらく様子を見てみよう」と思ったという、【元】の現行フードですが。
残り少なくなってきたので、ネットショップに追加注文しました。

それが、昨日届くことになっていました。
配達予定時間を申請していなかったため、何時に来るのかわかりません。夕方まで待ってみましたが、来そうもない。
夕方近くに、宅配業者の営業所に電話を入れてみました。
「これから出かけてしまうのですが(犬の散歩だけど)、20時以降の配達って、お願いできますか?」
電話に出てくれたおねえさん、ドライバーに確認の電話をいれ、折り返し連絡をくださいました。OKだそうです。
あー、よかった。これで元ちんのご飯、間に合うねぇ。

おさんぽの帰り間際にくーちゃんと会って。楽しく遊んでいる【元】を、「荷物が来るんだよ~」とせかし。くーちゃんとバイバイ。
なんとか20時には家に着きました。念のため、不在票を確認してみますが、入ってない。
ほっ。まだ来てない。これから届けてくれるのね。

が。待てど暮せど、荷物は届きません。
21時になり、22時になり…。いくらなんでも、この時間より遅くには、配達もないだろうなぁ。
さっきの電話でOKだっていってたのは・・・いったいアレは、なんだったんだ?

多少むっとしながらも、まあ、こちらの都合で急に20時以降を指定したんだからしょうがない、諦めることにして。
でも、【元】のご飯、今夜で終わっちゃいました。
明日の朝ご飯は、手持ちのフード(チキンが入っているので、あまりあげたくないのですが)でなんとかするとして、とにかく午前中には届けてもらわないと。

で、Webで再配達の依頼をしました。7月7日、午前中指定、と。よしよし。これで大丈夫。

なのになのに。
今日のお昼が近くなっても、やっぱり荷物は届きません。
午後、ちょっと出かけなくちゃいけないんだけど。荷物、どうなってるんだろ?

営業所に再度電話をすると。「地域担当」だという、頼りない声のお兄さんが出てきました。
このお兄さん。「申し訳ありません」は何度でも言ってくれるのですが、「現在どうなってるか」「じゃあどうするか」については、まったく頼りになりません。
「うちでも、困ってるんですけど。午後には私、出かけようと思ってたんです。午後になっても、早めに持ってきていただけるのならお待ちしてますけど。夕方にはまた出かけなくちゃいけないので…」と言ったらね。
「はぁ、あの。またご迷惑をおかけしてもアレなので、お待ちいただかずに、お出かけになっていただいた方が・・・」

はぁっ!?

なんだかもう、笑うしかないというか。
私は、配達のおっさんに会いたくて待つって言ってるわけじゃなくて、荷物なの荷物っ! 荷物が届かないと困っちゃうの。
お待ちせずに出かけてしまって、それから夕方もまた出かけてしまって、じゃあ荷物はいったい誰がいつどうやってウチまで届けてくれるの。大事な大事な【元】ちんのごはんがぁぁぁっ きぃぃぃぃっ
と、声に出さずに(笑)思いました。

らちがあかないので、とりあえず電話を切って、外出。
帰ってきてから、もう一度、電話をしてみました。
今度は、しっかりしたお姉さんが応対してくれました。
いったん電話を切って、昨日から今日までの状況をすべて確認した上で、折り返し電話をくれましたよ。

彼女の説明によると・・・

昨日のドライバーと今日のドライバーは別のひとなんだそうです。
で、私は夜のうちにWeb再配達依頼をしましたし、それは正常に受け付けられたはずなのですが、ドライバーの荷物の入れ変えには間に合わなかったというんです。
なので、現時点でこの地域を走っているドライバーは、うち宛の荷物を積んでいないんだとか。
(なんじゃそのシステム? だったらWeb再配達依頼も、その時間以降は受け付けられないようにしておけばいいのに。)
これから夕方の便の仕分けをするのだけれど、それにかかる時間と、営業所からうちまで来る時間を考えると、私が(おさんぽに)出かけてしまう時間には、とうてい間に合いそうもない、と。

しっかりしたお姉さん、申し訳なさそうに説明してくれました。
どうしようもないので、とにかく今日こそは確実に20時以降に持ってきていただけるようにお願いしました。

電話を切る前に、ふと思い出し。
「ところで、昨日の20時以降にお願いしたのがダメだったのは、どういう理由だったんでしょう?」と聞いてみたところ。
なんと、ドライバーさん。荷物が多すぎて配達しきれないからと、途中で諦めて帰っちゃったんですって。なんの連絡もなく。
あぁあ(__;)
昼間わざわざ「20時以降OK?」って確認したじゃん!?

 

この会社が、なぜ業界で上位(一位じゃないけど)を張っていられるのか、私にはわかりません。こういうこと、実は初めてじゃないし。
周りでも、時々こんな話を聞きます。ということは、トラブル、けっこう多いんじゃないかなぁ。大きなお世話ですが。
なににしても、【元】のご飯、今日は無事に届いてくれますように。。。

おさんぽ、いってきます。

 

32 Responses to “あれとかこれとか。の「その後」”

  1. 7月 7th, 2010 | 7:09 PM

    宅配業者さんも色々ですからね~(笑)
    それとベテランか新人では大きな差があります。

    先日、フードを頼んだとき『あの~ そちらの家が見つからないのですが』と留守電が入ってました。 
     
    営業所に電話すると『地図に家が載ってないので場所を説明してください』とか寝言を言ってます。 『クロネコさんとか佐川さんは普通に届けてくれますよ』と言ってあげたんですけどね。 
    どうやらバイトくんが地図を見落としてたようなんですが結局、一日の遅延が発生です。 宅配の業者さんも一日に100軒位、回るそうなのでフードは余裕を持って発注するようにしてます。 

     

  2. 7月 7th, 2010 | 8:19 PM

    >風華★親爺さん

    地図を見ていながら、肝心の場所を見落としてしまったバイトくん(^^;)
    それはもう、論外、ですね(笑)
    しかも、留守電にそんなメッセージ入れたって、誰も教えてくれないって。せめて、交番にでも聞きに行けたらよかったのに。

    保存のきくものだから、一日の遅延もなんとかなるかもしれませんが。これでナマモノだったり、誕生日当日に届く予定のバースデイプレゼントだったりしたら、どうするんでしょうね。
    バイトだろうがなんだろうが、正規の料金をとって宅配を請け負ってるんだから、しっかりして欲しいものです。。。

    フードはね、そうなんです、今回、ちょっとギリギリになってしまった…。できればアレルギー検査の結果が出てから・・・と、なくなる直前まで粘ってしまったので。
    次からは、余裕を持って注文しなくては。普通のペットショップに普通に売ってるフードは、ほぼ使えないので。

  3. テツのかあちゃん
    7月 7th, 2010 | 8:52 PM

    そっか。元ち、いろんなアレルギーなんだね。でもそれがわかっただけでも、すんごい収穫だったね。これからは気をつけてあげられる。ちょっと安心したよ。
    宅配ね。おかさん、宅配でないと、それは手に入らないかい?いつも不安な気持ちのまま、待ってなきゃいけないねえ。余裕をもって頼まなきゃいけないし。困ったねえ。
    ともあれ、これから元ちが健康で元気であることだけを願いたい!夜泣きもオトナになるにつれ、なくなると思うし、恋したらまたわかんないけどね^^

  4. ねこ
    7月 7th, 2010 | 9:43 PM

    おいらは過去、佐○急便の配達員にキーボード上に荷物置かれてMacクラッシュ。
    さらには謝罪の言葉もなく去っていってしまったので
    「本社に」クレームつけた事がございますわ。をほほ
    その他数回トラブルがあって、どうもあそことは相性が悪いらしい。

    その後ごはんは無事に届きました?

  5. 7月 7th, 2010 | 10:11 PM

    >ねこさん

    ロクなことしないな(^^;)>○川急便
    本社にクレームかぁ。。。
    私も電話番号調べちゃおかな。

    実は、今この時点(22時過ぎ)になっても、届かないの。もう、ほんとにほんとに、いい加減にしてほしい。
    名前伏せてたけど、はっきり出しちゃうぞ、さがわぁ。
    暴れるぞ。ぶひぶひ

  6. ねこ
    7月 7th, 2010 | 10:27 PM

    本社HPの「ご意見」のとこからメールでも
    ソッコーで連絡来るよ(黒笑)
    営業所だとうやむやにされがちだけどさすが本社(笑)

  7. 7月 7th, 2010 | 10:37 PM

    アレルギー、穀類がほとんどダメってきびしいですねぇ。

    ナチュラルバランスには、穀物フリーの『ポテト&ダック』とか『ポテト&ベニソン』とか『ポテト&フィッシュ』とかのアレルギー対応シリーズがあるので、メジャーなフード素材にアレルギーをもつ子には人気らしいです。
    ただ、中型牡の元ちが食べるとなるとかなりエンゲル指数高値になっちゃいそうなお値段設定です。

    あと、人間の精肉店がやっているネットショップ【GEN MEAT】では、牛はもちろん馬・羊・ウサギ・ベニソン・カンガルーなど種類豊富なお肉をペット用に販売しています。
    http://www.gen-meat.com/
    自家製馬肉ジャーキーも売っていますよ♪

    うちも、フードや犬用品、私の衣服類はほとんど通販生活なのですが、クロネコさんはとても良いのですが、飛脚さんは今ひとつどころか今みっつくらいダメダメです。
    時間指定を無視するくらいは日常茶飯事で、クール便で取り寄せたものが常温便でもってこられて腐っていた時には怒り狂いましたよ。

  8. 7月 7th, 2010 | 10:43 PM

    >ねこさん

    ありがとう。怒りに震える手で(笑)、ご意見してみました。
    怒りにまかせた文章って、荒れてるからイヤなんだけど。でも、ハラ立ったからもういいや。ぷん!

  9. 7月 7th, 2010 | 10:48 PM

    >Suzukaさん

    ありがとうございます。
    現在、フリントリバーランチの『フィッシュ&ポテト』を使っています。オートミールは入っていますが、なんとなく、今の様子だと大丈夫そうなので。
    でも、これがダメになってきたときのために、いくつか候補を探しています。ナチュラルバランスも、視野に入れているところです。
    そう、お値段は…うぅぅ(涙) こういうフードは、どれもそれなりですよね。こればっかりは、仕方ないですけど。しくしく。
    それにしても、「牛がダメで鶏がOK」とかだったら親孝行なのに。逆かよ、元ち(笑)
    さらに、お米がダメというのは、いたかった・・・。完全手作り食のセンは、とりあえずナシで。
    まずは、よさそうなフードをいくつかローテーションできるようにしておきます。
    教えていただいたお肉屋さんで、うさぎや鹿の肉など購入してトッピングしてあげるっていうのもいいですね♪

    飛脚さん、ほんとどうしようもないですね。
    なんであれが業界2位なのでしょうか? ヤマトのひとり勝ちで、ほかに競合相手がいないも同然だから?

  10. 7月 7th, 2010 | 10:52 PM

    >テツのかあちゃんさん

    ありがとうございます。
    そう、アレルギーもちだったことは、ちょっとショックですが。でも、ダメなものがわかれば、フードも選んであげられるから。思い切って検査をしてみて、よかったです。くすん

    穀類がほとんどダメということだと、普通のペットショップで普通に売られているものは、かなり厳しいんですよ…。やっぱり余裕をもって、早め早めに注文するのがベストですね。今回は、できればアレルギー検査の結果が出てから・・・なんて思って、ちょっとぎりぎりまで粘ってしまいました(汗)

    夜鳴き。やっとおさまったと思ったら。恋したらまた始まっちゃうかもですか!?
    ひーーー。来年の春あたり、あぶないかなぁ。どきどきどき・・・

  11. yamame
    7月 7th, 2010 | 11:17 PM

    元ちってば雫とほとんど一緒だわ。
    雫も米・玄米・オートミールはダメです。
    チキン・ラム・七面鳥・マグロもね。
    フードを切らすとヒヤヒヤものです。
    でも過度の摂取を避ければそんなに気にする必要はないかなと。
    なんでもほどほどが一番てことですかね。

  12. 7月 7th, 2010 | 11:44 PM

    >yamameさん

    雫ちゃんも、穀類あれこれ、ダメでしたかぁ。
    うちは、魚は(検査項目に入ってるものについては)全部OKだったので。これで米がOKなら、さすが日本犬!と思うところだったのですが。米がダメとは(__;)

    ほんと、フードは余裕を持って注文しないと、ですね。

    そう、yamameさんが前回くださったコメントで、雫ちゃんチキンアレルギーがあるけど、チキン入りのフードを使っているという話が印象に残っていまして。
    それに、獣医さんでも「最初からすべてを排除しようと思わなくてもいいだろう」と言われましたし(というか、「これだけ穀類ダメだったら、排除しきれないだろ」というニュアンスでしたが 汗)。
    今つかってるの、オートミール入りだけど、そんなに悪くなさそうなので、このまま使い続けてみようかと。で、ローテーション用にもう1種類くらい用意して、それには、(たとえば米が入っていたとしても)オートミールは使ってないやつを、なんていう風に考えればいいかなぁと思っています。
    あとは、本わんの体調を見ながら…ですね。
    情報、ありがとうございました。

  13. アキママ
    7月 8th, 2010 | 8:23 AM

    アキの腎臓食はここで買っていました。
    https://shop2.genesis-ec.com/search/result.asp?shopcd=17206&itemgrp1cd=001&itemgrp2cd=001
    お米や小麦がダメとなると厳しいけど、カンガルーのトリーツが比較的マシかも。あとは、手間がかかって大変だけどラム肉をメインに調理するとか・・・。

  14. お竜のBOSS
    7月 8th, 2010 | 8:56 AM

    元ちのアレルギー検査結果でたんですね。いろいろと原因物質があるんですね、穀類はほとんどダメですか...
    ほんと、元ちゃん、七面鳥はいいにしても鶏や豚は困りますね。牛やラムは高いんだからぁ。
    サガワさん、だめですか! 
    家に来るサガワのおじさん、時間指定してもなぜか”居るようなんで、今でもいいですかぁ?”なんて、届けに来ますよ。他の宅配業者はそういうことないけど。
    このまま、元ちゃんのお腹、安定することを祈っています。

  15. 7月 8th, 2010 | 9:08 AM

    >アキママさん

    ありがとうございます。いろんな療法食を扱っているお店なのですね。

    そーなの。我が家は鶏か豚ばっかりだから。牛なんてめったに買わない(笑) 羊なんか、近所で売ってないぞ!? 兎ってどこにいるんだー(←?)みたいなw
    あ、鴨は公園にいるか(よしなさい)

    カンガルーはね、検査項目に入ってないんですよ。だから、OKかNGかは不明なんです。あと、馬も不明。
    よく使われる素材なんだから、検査項目に入れておいてくれたらいいのにね。
    「タバコの煙」っていうのもあるんですよ! 室内犬が増えているからでしょうかねぇ。ちなみに【元】は、タバコの煙もNGらしいです。

  16. 7月 8th, 2010 | 9:13 AM

    >お竜のBOSSさん

    ほんと、エンゲル係数高くなりそう(汗)
    私、仕事辞めるべきじゃなかったかしら…とか。いや、仕事してたら犬なんか飼えなかったか。

    サガワさん、BOSSのところでは問題ないですか? 「居るようなんで、今でもいいですかぁ?」は、別にかまわないんですよ、私はね。(でも、これで迷惑してるひともいるでしょうね。家族に受け取って欲しくない、確実に自分がいる時間に配達して欲しいモノだったり)
    それよりも、午前中指定してるのにお昼過ぎても持ってこない、連絡もない、営業所に電話をしても煮え切らない返事しかかえってこない…というのが、一番困ります。もう、これ、しょっちゅうなんですよ。
    配達に来るおじさん自体は、人のよさそうな人で(複数人いるようですが、そのうちの一人が、ね)、以前、私が働いてた頃は、うち宛の荷物は後回しにして、その日の配達の最後に持ってきてくれていたようです。「お宅はいつも遅いから、この時間なら大丈夫かなぁと思って」なんて、にこにこして、よく言われました。そういえば最近あのおじさん、見ないなぁ。

    【元】のおなか…。フードがとうとう切れてしまって。前に使っていたフード、極端に悪いこともなさそうだったので、つなぎに使っていたのですが。今朝、ゆるくなりかけてきています。
    せっかくここまで来たのになぁ(涙) これで調子崩したら、どうしてくれるんだサガワくん!

  17. 7月 8th, 2010 | 9:51 AM

    アレルギーがわかって良かったね。
    これでアレルギーがなかったら、迷宮入りしちゃうもの。
    前向きに考えましょ♪

    食費は、ぱんだくんのおこずかいを調整してぇ~^^

    ○ガワさんねえ、、、家は、犯罪に会いましたよ。
    玄関近くに置いてあったバックからお財布が消えるって犯罪。
    勿論、刑務所の中です。
    これは会社の問題じゃなくて、個人の問題です。
    だから、○ガワだからどうのってことじゃないですが、宅配便屋さんが犯罪を起こすこともあるので、気をつけましょう!って教訓です^^
    15年も、地域担当していた人だったんですよ。

    豚、鳥、がOKなら手作り食も楽なんですけどねぇ。
    今度遊びに来たら、魚を差し入れしますよ^^

  18. 7月 8th, 2010 | 10:14 AM

    元ち、予想以上にアレルギー多かったですね。
    米NG・麦NGってのはきついなぁ…。いっそ芋?(戦争中か!?)

    てか配達のお兄さん、シロウト??
    今の時期はお中元シーズンだから慣れない配達の人が多いんだね~。
    あれっ?でも飛脚の人たちは企業相手がメインだよな…。

  19. 7月 8th, 2010 | 10:23 AM

    >りゅうママさん

    そう。そうなの。原因がわからず途方にくれてた頃よりは、ずっとよかった。
    「今のフードでなんとか大丈夫そう」というのも、今までは手探りで「多分そうだろう」と思っていただけだったけど。今は、根拠がある(魚主体だからね)ので、そういう意味でも安心だし。今のがダメになってきたら、きっとオートミールがダメなんだろうという目星もつけやすい。
    検査を受けて、ほんと良かったです。

    佐川、ほんとどうしようもないです。ゆうべ、本社のサイトからクレームメールを入れたのですが、今の時点でも、本社からも営業所からもなんの連絡もありません。
    またもや怒りに震える声で(笑)クレーム電話してしまいました。
    今は元ちの朝ご飯抜いたまま、佐川待ちです。10時過ぎたので、最悪、【元】が食べられそうな魚など買いに行こうかとも思ったのですが、電話や荷物がいつ来るかもわからないので、家をあけられず。

    配達員さん、確かに、佐川の正社員とかじゃないですもんね。多分、個人で請け負ってるんですよね。なので、そういう人の犯罪は、直接的には佐川の責任ではないけれど。それにしても、その人に依頼していた、という意味では、佐川にも落ち度はありますよね。

  20. 7月 8th, 2010 | 10:26 AM

    >コテツおかんさん

    そう、いっそ芋(笑)
    今たべてる(っていうか、今待ってる)のが、「フィッシュ&ポテト」ってやつなんですよ。まさに芋。

    配達のお兄さん(おじさん?)が素人かどうかは、わかんないんですよね。時々顔ぶれが変わるし。前におじさんが来たときは、ちょっと雑談してて(するなよ 笑)「本当はボクは今日の担当じゃないんですけどね。今日決まってた若いのが、バックレちゃって」って言ってました(笑)
    誰がどう担当してくれてもかまわないから、配送料もらって責任持って引き受けた以上、どういう方法でもいいからさっさと届けて欲しいです(涙)

  21. 7月 8th, 2010 | 11:42 AM

    >荷物の遅延でご心配くださった皆さま

    やっと、届きました(__;)
    ちなみに【元】には既に、ふかしたサツマイモと、煮干しを混ぜて朝ご飯たべさせました。。。バランス悪そうだけど

  22. アキママ
    7月 8th, 2010 | 11:44 AM

    魚は大丈夫なんですよね。さっきのサイトで「スーパープレミアムフード」→「グリーンフィッシュ」で検索すると缶詰で「ツナ・ポテト&ハーブ」なんてのもあるみたい。でも値段もスーパープレミアムかも。あ、ねこたさんがお魚を調理するのはどうですか?塩分だけ注意して。大変だけど人間用と一緒に調理して元ちゃんの分だけ調味料なしで。ジャガイモをふかして無塩バターと混ぜてマッシュポテトとか。あ、私が食べたいかもw 関係ないけど私、ツナ缶とマヨネーズ好きw 

  23. 7月 8th, 2010 | 11:57 AM

    >アキママさん

    ありがとうございます!
    グリーンフィッシュは、ですねぇ。米とか小麦粉使ってるみたいなんですよ。

    宅配業者の営業所の上の方らしき人から電話がかかってきて、「お昼までには必ず」と言われたので。「うちの犬、朝ご飯抜きで待ってますから!」とイヤミを言ってみたものの。それじゃああんまりかわいそうなので、さっき、ふかしたサツマイモと煮干し(というか、キビナゴ干し)で、ご飯にしちゃいました。
    手作り食ね、何が入ってるか完全に把握できる点ではいいと思うんだけど。栄養のバランスがどうかという点で、ちょっと躊躇してしまうんですよ。
    時々ならいいかもしれないけど、毎食、それもずっと…はねぇ。昔、猫で失敗したので。

    あ、私もツナ缶とマヨネーズ好き♪

  24. 7月 8th, 2010 | 12:00 PM

    >アキママさん

    あ、間違えた。紹介してくださったのは、缶詰の方ですね。なるほど、これなら米も小麦も入ってないのがありますね。
    でも、確かに値段は、ウルトラスーパープレミアムだぁ(汗)

  25. さくらママ
    7月 8th, 2010 | 1:20 PM

    元ちゃんいろいろアレルギーが出ちゃったのね。
    メインを魚にして、ねこたさんが釣りに行く・・ってどう?
    家が近かったら、はまちゃんが喜んで魚釣ってくるのにね。

    ケンの花粉症対策のため低アレルゲン食にしていますが夏は落ち着いてくるので他の物も食べさせてます。
    今のフードに落ち着くまで色々試してみました、食いつきが良くて症状が抑えられる物を探しました。

    元ちゃんもこれで落ち着いてくれるといいですね。
    ママが気にしすぎないことも大事ですよ、彼はとっても気を使うからストレスになるといけないから。

  26. 7月 8th, 2010 | 2:34 PM

    >さくらママさん

    そう、なんだかいろいろ出ちゃいました。
    でもまぁ。犬のアレルギーも、そう珍しいことではないみたいだし。ちょっと大変は大変だけど、フードさえ気をつけてあげれば、おなかもこわしにくくなるだろうし。なんとかなるでしょう。
    幸い、今使ってるフードが、どうやらけっこう合っているようなので。

    アレルギー対応フードとして売られているものって、「一般的に」アレルギーを起こしにくいといわれている素材で使ったものなんですよね。でも、何がアレルゲンになるかっていうのは、個体によって違うから。「ラムとお米で作った低アレルゲンフード」と銘打ったフードは、お米アレルギーの【元】には向かないし。逆に、アレルギー対応として作られたわけではないけれど、今たべてる「フィッシュ&ポテト」は、【元】には大丈夫みたい。
    ややこしいですね。

    ケンケンは、花粉の時期に低アレルゲン食にしたら、症状、軽くなるのですね。
    ということは、花粉に対するアレルギーだけでなく、食物に対しても何かアレルギーを持っているのでしょうか。でも、花粉の時期以外には、その食物には反応しないのかな。
    そういう症状の出方もあるのですね。
    深いですね、アレルギー。

    「適度に注意する」と、「気にしすぎる」の境目って、難しいですね。
    でも多分、私はそれほどきっちりはコントロールできないから。「できるだけ」の方向で考えます。
    ・・・とはいえ。現行フードがなかなか届かなかったので、前に使っていたチキン入りのフードをしばらく食べさせたら、今朝あたりから、おなかゆるくなってきました。ちょっとショック。少し前までは、このフードだけでも大丈夫だったんだけどなぁ。

    「ねこたさんが釣りに行く」方法は…。多分、日がな一日池のほとりに座っていても、長靴くらいしかつれないと思うので。ここはやっぱり、はまちゃんに頼るしか(笑)

  27. くまのぱぱ@仕事オサボリ中
    7月 8th, 2010 | 3:17 PM

    元郵政省の宅配屋さんのトラブルのアオリを喰って、お仕事で使っている
    某ネコさんとこも遅れ気味・・・

    やっぱり、もと親方日の丸 こんな時期に合併なんかしないでほしい。
    するなら、キッチリしみゅれーしょん!!

  28. 7月 8th, 2010 | 3:37 PM

    >くまのぱぱ@仕事はさぼっちゃダメダメ(^^)さん

    ああ、やっぱりあちこちに余波が出てきているのですね。ちょうどお中元シーズンにも重なってしまったことだし。大変ですねぇ。
    でもね、交通事情やら、配達先が多いとかで遅れるのは、まあしょうがないと思うんですよ。だけど、約束したのに、連絡もなしで「今日はもう回りきれないから」って、ドライバーさんが荷物持って家に帰っちゃうって、やっぱりおかしいでしょ。と私は思います。

    UぱっくもUぱっくですよね。ほんと、これだけの合併なのに、シミュレーションがうまくいってなかったって、どゆことでしょう?
    世の中には予測できないことがいろいろあるとはいえ。あのエラい人の話を聞く限りでは、本当にただの準備不足にしか思えませんでした。

    そうそう。上記の記事に書いた、2度目に電話に出てくれた「しっかりしたお姉さん」に、「今日こそ、20時以降は確実に届けてください」とお願いした件ですが。
    お姉さん、どうやら伝言を間違ってくれたらしく。うち宛の荷物、今日(8日)の20時以降の指定荷物となって、店舗で寝てたらしいです(__;)

  29. トム*ナツキ
    7月 9th, 2010 | 9:28 PM

    アレルギー、いろいろ出たんですねぇ。原因がわかって一安心です。元ちゃんのお腹、このまま落ち着いてくれるといいですね。夜中の緊急コールがなくなると、ねこたさんもぐっすり眠れますね!

  30. 7月 9th, 2010 | 11:44 PM

    >トム*ナツキさん

    そうですね。アレルギーじゃないといいなぁとも思ったけど、それならそれで、今度は原因がまったく不明になっちゃいますから。
    手がかりがつかめて、よかったです。
    夜中の緊急コール。まったくないというわけにもいかないでしょうけど、今までのように年がら年中気にしなくてすむようになると、ありがたいです。
    ほっ

  31. ユーコネェ
    7月 10th, 2010 | 9:35 PM

    結果でましたか~。
    とりあえず色々と分かってよかったですね!!
    ご飯材料を選ぶ目安になるぅ(^^)♪
    私の友達もアレルギーの検査をしたことがあって
    (あ、人間のですが)、色々とひっかかったらしい
    です。
    実際には全然その野菜(確かトマトだったような・・・)
    も食べていて、アレルギー反応が出たとしても
    ねこたさんみたいに大丈夫だったという事もあるようですね。
    とりあえずフリントリバーが合って良かったです(^^)
    うちは一番お安いオリジナルで(^^;)時々ご飯を混ぜてます。
    これに変えてから、夏は食欲減退がなくなりました。
    デンは夏になるとかえって体重が増える・・・(汗)な~ぜ~?
    「ポチたま」で購入ですか?

  32. 7月 10th, 2010 | 9:56 PM

    >ユーコネェさん

    はい。出ました~。
    ああ、やっぱり出ちゃったか…という気持ちと、わかってよかったという気持ちと、半々でしょうか。いや、「わかってよかった」の方が強いかな。
    フードの選択肢は少なくなってしまいますが、好き嫌いのない子なので、その点は助かります。

    「ポチたま」ってなんだろ? と思って調べてみました。なるほど、こういうお店があるのですね。そして安い!
    フィッシュ&ポテト9kg入りで、私が買ったところと較べて2千円近く違う! きゃーーー(汗)
    次から、こちらで買うことにします。教えてくださってありがとうございます♪

    デンちゃん、夏に太りますか。
    夏は暑くて運動しなくなるから、それで食欲が落ちなければ、やっぱり太るんでしょうかね。