JUMP!

 

♪夜から朝に変わる いつもの時間に 世界はふと考え込んで 朝日が出遅れた・・・

忌野清志郎さんのナンバー「JUMP」の冒頭の歌詞です。

 

「夜から朝に変わる いつもの時間」って? 皆さんご存じでしょうか?
今の季節は、ですね。
3時半から4時の間なんですよ。
私は知っています。

なぜならば・・・

 

緊急コールがあったから(__;)

 

3時半少し前に、【元】の緊急コールを聞きました。
例によって、パジャマの下だけジーンズに着替え。上はパジャマのまま、慌てて飛び出します。
ちょっと走ったところで、無事に用事が済みました。ほっ

家に向かって歩き出したのですが、【元】、そのまま家を素通りです。
あれれれれ?

緊急コールがあった場合、一度で済まないことが時々あります。しばらく歩き回っていると、2回目をモヨオしたり。

今回もそれかな? と、しばらくつきあいましたよ。
当然ながら、あたりはまだ真っ暗です。

パトカーが、ゆっくりとカドを曲がってきました。
ひー。なんか私、ちょっと不審者風だよな(汗) こんな時間に、パジャマでフラフラ歩いてっし。
犬連れてなかったら、絶対呼び止められてるだろうな。

向こうから、自転車もやってきます。
年配のおねえさまの2人連れ。首にはタオルを巻き、帽子をかぶって、白いトレパン風のパンツをはいてらっしゃいます。
こんな夜中に、どちらへ・・・?
と思ったとき、そのおねえさまのうちの1人が
「おはようございます!」
と、私に声をかけてくださいました。

え? えええっ?

「おはよう」ですか? 「こんばんは」ではなく?(・_・;)
慌てて「おはようございます」と返したものの。

そうかぁ、人によっては、この時間は「朝」なんだ
と、感心しつつ、角を東に向かって曲がりました。

あ。
空が白くなってきてる。東の空。
そうかぁ。夜明けなんだ。ほんとにもう、朝なんだ・・・。

 

その後、まだしばらく歩き続けましたよ。
【元】、小走りで道路のニオイを嗅ぎながら進みます。つき合って走りながら、2回目のPを待つ私。

【元】、突然立ち止まります。お、きたかな?
「ちーーーー」
あ、ちーね。そう、うん、わかった。

【元】、また進みます。歩調が早まります。お、今度こそ?
「猫さんでちーーーーーっっっ!!」
・・・・・。おい(怒)

なんだよ、元ちん。これじゃあ、「ただのおさんぽ」じゃんか。
緊急コールだからつきあってあげてるのに。ただのおさんぽするんだったら、まだ早いよ。
おうち、帰ろう。

もっと遊びたそうな【元】をせかして、やっと帰宅したときには、4時を過ぎていました。
その頃には、東側だけでなく、空全体が白んでいましたよ。

 

夜から朝に変わる時間はね。
今の季節だと、3時半から4時の間、です。

とほほ(__;)

 

もう少ししたら、今度こそ「ただのおさんぽ」に行ってまいります。

 

12 Responses to “JUMP!”

  1. アキママ
    7月 19th, 2010 | 12:06 PM

    緊急コール。また、お腹ゆるくなりましたか。一時期どれかのフードで落ち着いていたと思ったのですが。もしかして今、色々なフードを試している期間ですか。
    予期せぬ早朝プチ散歩?涼しかったですか。最近、朝でも日差しが強くて凄く暑いですよね。ウンザリ&グッタリ。。。昼間歩いてる人が減ったように思います。

  2. 7月 19th, 2010 | 1:08 PM

    >アキママさん

    そうなんです。また・・・というか、前回のが完全に回復したわけでもなかったんですよ。やや柔らかい感じが続いてました。
    今回は、どうなんでしょう。回復しかけてまた悪化した?(そんなことって、あるのかしら) もしくは、暑さにやられた? おさんぽ仲間ママさんが【元】のために馬肉の干し肉を作ってくれたので、(馬アレルギーがあるかどうかわからないけど)一昨日の朝、試しにちょっといただいたりしたんですよ。なので、それが悪かったか。あと、昨日の夕方、ちょっと気を許したスキに、拾い食いをしました。何を食べたかは不明なのですが(リードを持ってたぱんだくんの感触としては「バッタかなんかだと思うんだけど…」とのことでした)、それが悪かったか。
    原因があれこれ考えられて、特定が難しい状態です。ふぅ。

    4時前後の時間帯ですね、実は意外と暑かったです。蒸し暑い感じ。
    実際に日が出る前後くらいの方が、涼しいかもしれません。冬でも、日の出前が一番寒いっていいますよね。今くらいの季節だと、5時前後くらいが気温も低め、空気も爽やかで散歩に合ってる気がします。でも、本当にすぐに暑くなっちゃいますけどね。5時半にはもう、日差しが強くて6時にはキツかったです・・・
     

  3. アキママ
    7月 19th, 2010 | 2:48 PM

    拾い食いはアキも時々していました。千葉ではなかったのですが、この辺はお弁当の残りだか何だか、海老フライの尻尾とかチキンの骨とか焼きサケの皮とかハムのパッキングとか犬のオヤツの残りとかが様々な物が捨ててあって危険ですw ただ、アキの捜索が本気モードに変わるので、事前に察知できました。なのでアキより先に、目で見て私が拾って捨ててましたけどねw 随分遠くに落ちてる物でも見つけるから犬の嗅覚ってホント凄いって思っていました。
    へえ、日の出前が一番寒いんだぁ。知らなかったです。今なら5時前くらいですか。それくらいに起きて散歩しようなかなぁ。

  4. 7月 19th, 2010 | 3:08 PM

    >アキママさん

    この公園も、オトシモノ、すごいです。落ち葉の下から巻き寿司が出てきたり、小さなおにぎりが落ちてたり、植え込みの中にフライドチキンの骨が転がってたり。猫にエサをやるひとたちがいるので、猫の餌がバラまかれたままになっていることも。
    アキママ、アキちゃんの拾い食い、100%阻止してましたか? すごいなぁ。
    私もだいぶわかるようにはなったと思うのですが、歩きながら歩調もゆるめずにぱくっとやられることもあるし、なかなか100%とはいきません。おなか弱いんだから、余計に拾い食いは絶対NGにしたいところなのですが。
    さらに、ぱんだくんは週末にしかリード持たないので、多分、私よりも察知力は低いです。「ただのニオイ嗅ぎ」と「拾い食いモード」との区別がつきにくいみたい。こればっかりは、「慣れ」と「勘」ですよね・・・。

    アキちゃん、遠くのものも嗅ぎつけましたか。さすが猟犬の末裔(^^)
    【元】は、そういう感じでもないみたい(笑) あれほど猫に執着するくせに、自分の頭の上の塀とかに猫がいても、気づかずにスルーすることがあります。ぷぷぷ

    夜遅くよりも朝早く(日の出直前)のほうが、空気は爽やかですよ。気温も低めだし。それは確か。
    でも残念なことにこの季節、涼しい時間帯が本当に短いですけどね。す~ぐ暑くなっちゃう。私、夏は嫌いではないけれど、ぐったりしてる【元】を見ると、早く夏が終わってくれないかなぁと思います(涙)

  5. 7月 19th, 2010 | 6:54 PM

    キヨシロさん、いいっすね。

    ぽえむ ぢゃーーー!

    ところで、最近耳に付く歌が・・

    ♪ なんでやねん、なんでやねん、なんでぇ~やぁねん

      げんげんげん げんげんげん いんてーりーげん♪

    ってゆーの。 知ってる?

  6. 7月 19th, 2010 | 7:11 PM

    >くまぱぱさん@ご卒業おめでとございま

    キヨシローさん、いいでしょう。すきすき♪

    なんでやねん♪の歌は…実は知りませんでした。普段、あんまりテレビ見ないので。
    で、ぐぐって見つけましたよ~
    ♪徹夜して 練り上げた 企画書の データーが消えました やり直し
    ♪なんでやねん・・・
    と続くのですね。
    かわいそうな歌(涙)
    でも、「げんげんげん げんげんげん いんてーりげん♪」の部分は、散歩中につい口ずさんでしまいそうですw

  7. テツのかあちゃん
    7月 19th, 2010 | 8:34 PM

    おかさん、ごくろうさん!夜明け前だ。早起きは三文の徳って言うから、とっても良いことだよ。でも毎日だとちとツライなあ^^
    元ち、ほどほどにしてやんな。おかさんバテたらお散歩に行けなくなっちゃうよ?

  8. 7月 19th, 2010 | 8:51 PM

    >てっちゃんのかあちゃん

    この時間から起きてると、さすがに一日が長いですぅ(汗)
    とはいえ、午前9時過ぎにいったん限界がきて、2時間くらいお昼寝しちゃいました。へへっ

    おかさんより先に元ちのがバテた?みたいです。夕方のおさんぽはほとんど歩きませんでした。
    下痢Pで全部出しちゃったうえ、ほんの少ししか食べてないから、当然といえば当然なんですが(涙)

  9. アキママ
    7月 20th, 2010 | 3:41 PM

    あ、元ちゃんの気持ち解ります。私も元ちゃんと一緒。昨夜調子が悪いと思っていたら今朝お腹下しました。昨夜も今朝も殆ど歩いていませんw これでも冬なら気温が低いから歩くんでしょうが、なんせこの暑さですから全然動く気になれません。バテバテなのでまたアイスコーヒー飲んでますw これより遅いと夜寝れなくなる(汗)

  10. 7月 20th, 2010 | 4:01 PM

    >アキママさん

    暑さのせいで、おなかこわれました?
    人間でもそういうことってあるんだ・・・(←自分がおなか丈夫なので、よくわかんない)
    調子の悪いときは、無理しないほうがいいですよね。【元】も、足にチカラなんて入らないんじゃないかと思う。でも、昨日の夕方のおさんぽでPがあってから、緊急コールは一度もないし(今朝はうんPしてないけど、食べてないせいだと思う。朝ご飯は食べさせたけど、お昼の緊急コールはありませんでした)、もしかしたら回復に向かってきているのではないかと、ちょっと期待してます。

    夕方以降にコーヒー飲むと、眠れなくなっちゃうタイプですか。私、寝る直前にコーヒー飲んでも全然平気w
    暑いときには、アイスコーヒーより麦茶がいいらしいです。汗で失ったミネラルを、麦茶が補給してくれるんだって。
    あと、ちょびっとだけ塩をなめたりとか。

  11. 7月 20th, 2010 | 4:24 PM

    元ちゃんツライねぇ(泣)ゴロゴロはイヤだね。Pになっちゃうと夜中でも出動しなくちゃならないですもんね…お付き合いするおかさんもツライでしょう(T_T)
    拾い食いはうちもするんですよぉ~!!! 回数は減ったものの完全クリアじゃ~ないから困ったもので(汗) 特にこの時期は落ちている物も痛んで相当怪しいものばかりだろうから恐ろしい(~_~;)うぅっ…気を付けなくっちゃ!!
    元ちゃんのお腹、早く良くなりますように。。。

  12. 7月 20th, 2010 | 10:07 PM

    >tetsuママさん

    ありがとうございます。
    今日の夕方はね、柔らかいながらも、きちんと形のあるうんPだったんですよ!
    今回の下痢P騒動、これで収束に向かってくれそうです。ほっ
    おさんぽでも、なんだか元気でよく走ったし、お友達ともガウガウいって遊んできました~

    tetsuくんも拾い食いアリ、ですか。
    確かに、子犬の頃と較べると、わけのわかんないものの拾い食いはおさまってきましたが…「食べられるもの」の拾い食いは、うちは相変わらずです。特に、おなかこわして絶食なんかさせてるときだと、拾い食いに向ける熱意も、ものすごいです(汗)
    なんとかなりませんかねぇ・・・。とほh