今週のげんげん

 

なんとなーく。
時間に追われてる感がぬぐえない毎日です(お昼寝ばっかりしてるから!?)
それに加えて、相変わらず、気力もやや停滞気味なわたくし。
朝晩は多少涼しくなってきたとはいうものの。まだまだ夏バテ状態から脱却しきれていないようです。いやほんと、トシには勝てませんことね。とほほ

 

相変わらず、おさんぽ「だけ」は真面目に行っとりますですよ。がんばってますよ。
写真も、たま~に撮ってみたりなんかしています。
いくつかたまったので、今日は、今週のコネタ放出Day! ということで。

 

まずは、月曜日。
朝、久しぶりにまとまった雨が降りました。こんな日は、どうせ長くは歩かないだろうなぁ。
雨だから気温もそれほど上がらないだろうし。げんげん、今日はちょっと遅めに出発しようか。
5時半に出ても、きっと6時過ぎには、おうちに帰ってきちゃうよね。

…と、の~んびり出かけたおさんぽで。なぜか元気に歩く歩く。どうしたげんげん!?
結局、2時間もあちこち歩き回ってきましたよ。帰宅は7時半。

やっぱり、カッパの効果は大きいのか?
これ来てたら、雨の中も平気で歩くってことなのかなぁ?

というわけで、【元】のカッパ着用立ち姿、初公開!です。


「雨でち!」

ちなみにわたくし、最近、携帯を変えました。今度は防水ケータイです。雨の日でもお写真撮れます。うふ♪

 

そして、こんな雨の日でも、このひとは相変わらず・・・


「もしもーし。猫さんいませんかぁ?でち」
元ち。そこ、ヨソのお宅だから。あんまり覗き込まないのよ(汗)

 

通りすがりの神社を、ふと覗くと。
猫さんが一匹、雨やどり。

えっ!? 見えない?
じゃあ、アップで。


灯籠の、せま~い屋根(?)の下に、どうにかこうにかおさまって。猫さん、ちょこんと雨やどりです。
犬でも猫でも、「座った後ろ姿」に、ものすごーーーくひかれるワタクシ。灯籠にもたれるようにして座った姿が、とってもラブリー♪
この猫さんのためにも、一刻も早く雨がやんでくれますようにと、思わず手を合わせて祈りそうになった私だったのでした。

 

 

ダラダラと、一向にやる気のない生活を送っているわたくし同様、【元】も、ほとんど日がな一日、寝て過ごしています。
でも、時々は、こんなかわいいお顔も(←親ばか)


水曜日のおすまし顔です。

 

なでていた私の手に、どんどん頭の重みを預けてきました。
で・・・


こんな顔に(笑)
思い切り頭を押しつけているので、顔周りの皮が余ってるのがバレバレです。へへっ
ちょこっとだけ見えてる白目がキュート★

 


甘えて放心状態になった【元】です。目がうつろ~(笑)

 

 

同じく水曜日。
夕方のおさんぽで見た、夕焼けです。


最近、やたらとハデな夕焼けが目につきます。

 


夏休み中のおとさんと。夕焼け空をバックに歩きます。てけてけてけ
「おとさん、そろそろオヤツくれないかなぁでち。【元】、ずっと待ってるのに・・・」

 

この日の空は、なんだかとっても不思議な感じでした。


あちこちで、縦に伸びる赤い光。
これはいったい・・・?

 

でも、【元】はそんなのおかまいなし。
相変わらず、河原の草むらをくんくん嗅ぎ回り。


「ちーーー。でち」

 

「あぁぁっっ 今、なんかいたでちーーっ あっち行ったでちーーーっ 追いかけるぅぅぅっっぅ!!!」
まあまあ、元ち。落ち着け。

 

 

そしてそして。昨日初めて気がつきました。
東京スカイツリーって、もう・・・


電気がつくようになったのですね。

 

ほらほら。


私がバテバテになってる間に、世の中はどんどん、進んでゆくのですねぇ。しみじみ。

 

この週末で夏休みも終わり。という方も多いと思います。
お盆休み、リフレッシュされたでしょうか。
来週からまた、気持ちを新たに、お仕事がんばってくださいませ。

私も、いー加減、元気に立ち上がらなくては!
がんばるぞー。(←ほんとか?)

 

12 Responses to “今週のげんげん”

  1. beaver
    8月 14th, 2010 | 12:52 PM

    どうしているかしら?と思っていました!ねこたさんの「元ちゃんラブラブ日記」がないと寂しいざんす!!
    白目がキュート、ホント可愛いニャ!スカイツリーに電気が、とうとうそんなところまで建設が進んでいるんですね。
    さぁ~16日にはお盆明け、また気持ち新たにやりますかね、でも多分テレンコテレンコだと。。。私は(爆)

  2. 8月 14th, 2010 | 1:44 PM

    夕焼けきれい!

    ホント、最近ハデな夕焼けが・・・・

    ちきゅうさいごのひがちかいのかぁ~!!

  3. 8月 14th, 2010 | 2:29 PM

    あ~!元ちのカッパ、コテツと色違い、こはるとおそろだ~!
    でも最近はめんどくさくて着せてませんのよ。ホホ…。
    元ちと違ってカッパ好きじゃないみたいだしね。

    顔の周りの皮余り、コテツもすごいよ~!!
    びよ~んて延ばすとエリマキトカゲか!?ってくらい延びるの。
    多少食いつかれても痛くないようにか?

    ワタシの夏休みはこれからですよ~!
    お盆とか関係ない職場なので月末に休み取ってます~。
    くぅ~~~っ早く来ないかなぁ、夏休み。(←小学生?)

    ねこたさん、犬・ネコ業務だけきちんとやってれば
    あとはどうでもよろしくてよ。ホホホ。
    だ~るいときはお休みお休み!
    暑い時はそれでいいの。南の島のヒトは怠け者っていうぢゃん?

  4. 8月 14th, 2010 | 4:06 PM

    >beaverさん

    四六時中、ぐったり転がっておりました(汗)
    時折もそもそ起き出しては、mixiでZOO☆Worldを進めてみたり(笑)

    そんな日々でも、私の方は相変わらず、「元ち、らぶらぶ~♪」なのですが。
    あんまり暑いので、【元】は、ゴハンの後のらぶらぶタイムも省略するようになりましたよ。前は、ゴハンのあと、私のひざに頭を乗せてうとうとしていたのに。今は、ゴハンが終わると「ごちそーさまでち♪」と私の顔をペロペロなめ、さっさと離れていきます。元ちん、おかさんさびしいよぉ(涙)

    月曜日からは、世間様も平日に戻りますね。私もこの機会に立ち上がらないと、一生このままな気がする(笑)
    でも、テレンコテレンコ過ごすのも魅力的だなぁ。。。

  5. 8月 14th, 2010 | 4:06 PM

    >くまぱぱさん

    >ちきゅうさいごのひがちかいのかぁ~!!

    ・・・・・。くまぱぱさん、今、ちょっとワクワクしてませんでした?(^^;)

  6. ゆめの
    8月 14th, 2010 | 4:09 PM

    元ちゃんの甘えっぷり可愛らしいですね~
    毎日暑い中のお散歩、本当にお疲れ様です。

    うちの夫は、いかにも気乗りしなさげな様子のリッチを、毎日苦労して散歩に連れ出してます^^;

    綺麗な夕焼けですね~!
    こういう光を「天使のはしご」とか言うんでしたっけ???(暑さのせいかはたまた歳のせいか記憶が曖昧^^;)

  7. 8月 14th, 2010 | 4:19 PM

    >コテツおかんさん

    こはるちゃんとおそろでしたか~。黒いからだに黄色のカッパ、似合いますよね。確か、トム*ナツキさんとこのナツキちゃんも、黄色のカッパだった記憶が。
    でも、コテツくんもこはるちゃんも、最近はカッパ着てませんかぁ。カッパを着せると固まって動かなくなるって、誰か言ってた気がしますが、これってこはるちゃんのことでしたっけ?

    うちも、喜んで着るわけではないんですよ。嫌がるのを捕まえて無理やり…ではないですが、頭をとおそうとする時にちょっと避けようとする場合があります。
    この子の頭の中では「カッパを着ること」と「雨に(あまり)濡れずにすむ」ことがイコールになっているのかどうか、謎ですよね。でもまあ、結果的に、雨にあまり濡れなければいっぱい歩く、というのであれば、それでいいのかなぁ。と。

    コテツくんも、皮、余ってますか! よかった~。私の周り、皮余り甲斐犬(命名するな)あまりいないんですよ。以前、このブログに写真を載せさせていただいた景虎くんが、けっこう余ってたかな。でも、あとはみんな、オトナになったら割とぴっちり。
    さんぽ中に「そっちは行かないでちー!」って立ち止まったときなんか、この余った皮が首輪で引っ張られて、別の犬種になっちゃいますからね(汗)

    コテツおかんさんの職場は、夏休みは自由な期間にとれるのでしょうか。私が前に勤めてた会社もそんな感じでした。んで、私はできるだけ遅~~い時期にとってましたよ。早めにとっちゃうと、その後、働く気がしなくなるから(爆)。それに、世間様のお盆休みの期間って、取引先からの電話も少ないし、自分の仕事がしやすいんですよね~。だったらお盆は働いて、それ以外の期間に休んだ方が。
    コテツおかんさんも、月末に予定しているのですね。それまでは(「まで」って言うな~)、楽しみもあるし、仕事に精が出ますね。
    ぱんだくんの会社は、2つの期間が決まっていて(先週と今週)、仕事の都合に応じて、どちらかを選択するんだそうです。

    >犬・ネコ業務だけきちんとやってれば
    >あとはどうでもよろしくてよ。ホホホ。
    ありがとうございます!! わ~い。コテツおかんさんのお墨付きがでた~~~♪
    ぱんだくんから文句が出る前に、これ、伝えてきますねっ。たたたたっ(駆け去る)
    ・・・・・
    すごすごすご(戻ってくる)
    「『犬・ネコ業務だけ』って、ネコのエサやりとトイレ掃除は、俺がやってるっしょ」っていわれちゃいました。しゅん。

  8. 8月 14th, 2010 | 4:28 PM

    >ゆめのさん

    もともとあまり表情のない子だと思っていたのですが…。最近、笑顔も見せてくれるし(暑いからクチ開けてるだけ!?)、以前と比べるとだいぶ、表情が豊かになってきた気がします。

    リッチくんも、この時期、おさんぽに乗り気じゃなくなりますか。みんなそうなのかなぁ。ほんと、暑いですもんね。
    朝は、4時半とか5時とか、まだ暑くなる前に家を出ているのでそれほどでもないですが、夕方はやっぱり、日が傾いてからもまだ、昼間の暑さが残ってますね。それでも、先月の終わり頃とくらべたら、だいぶマシですが。
    全国のわんこさんたちのためにも、早く涼しくなってくれますように。

    夕焼け、すごいでしょ。なんかあるんじゃないか!? と思うくらい(何が?)
    「天使の梯子」って、雲の切れ間から漏れてくる光の筋をさすんだと思うのですよ。
    これね、そんな感じでもなくって。なんというか、縦にゆらゆらっと長い雲が、いくつかそこにあって、夕日を浴びている?みたいな…。なんだかほんとに不思議な光景でした。

  9. 8月 15th, 2010 | 10:30 AM

    夕焼けスゴイです!
    久しく見ていないので、見たくなりました~。

    何故、見ていないのだろう。。。
    夕方散歩に行く河原からは、西が山に遮られていて、4時には太陽が隠れてしまうほどだから、西の空もあまり見えないからじゃないかと。
    早く涼しくなる河原なので、行っているんですけどね^^

    今日は、夕陽が見える河原に行ってみようと思います。

    ワタクシ事ですが、1ヶ月ほど自分に休みをやって、、、(休めなかったので、会社辞めたんですが^^)タイの島で何もせずに過ごした事があります。
    雲が少ないので、夕焼けってよりも夕陽でしたが、空を見て過ごすのって気持ち良いですよ。
    大げさに言えば、地球を感じますね^^

    最近、朝日も夕陽も見ていないのを思い出しました。
    私としては、朝日は雲がない方が綺麗だけど、夕陽は夕焼けがドラマチックで好きですね。

    !!!!!
    ここまで書いて、ピカっと閃きました!
    上手く行ったら、ブログにアップしますね。

  10. アキママ
    8月 15th, 2010 | 1:42 PM

    縦に伸びる赤い光。地震が起きるとか?

  11. 8月 15th, 2010 | 3:17 PM

    >りゅうママさん

    4時には太陽が隠れてしまう河原…。確かに夕焼けは見られないけど、早く涼しくなりそうでいいですね。犬の運動にはぴったりかも。

    会社を辞めて一ヶ月のバカンス! いいですねぇぇ。私の友人でも、精神的・身体的にいろ~んなことが重なってしんどくなったときに、小笠原諸島で2週間過ごしてリフレッシュしてきたひとがいます。
    それくらい思い切ったことができると、いい気分転換になりそうですね。
    空を見て過ごす一ヶ月なんて、すご~く贅沢ですね。わたくしイナカモノなので、青い空とか山とか水音とか、そういうのに囲まれるだけで元気になりそうな気がします。

    で、りゅうママの「閃き」とは、いったい・・・?
    明日(?)のブログが楽しみです~♪

  12. 8月 15th, 2010 | 3:17 PM

    >アキママさん

    ね。なんか不思議な感じでしょ。
    いいことの前兆な気もするし、悪いことの前兆な気もします。
    少なくとも、この翌日、大きな地震はなかった模様・・・。