おともだち、いっぱい

 

朝のおさんぽ。
最近の定番コースは、運動公園で多目的グラウンドを一周し、それからいつもの公園のレンガ広場でおさんぽ仲間たちにご挨拶。そして帰宅。全行程で5kmちょっと、というところでしょうか。日によっても違いますが、5.3kmから5.5kmくらいだと思われます。

今日も、そのコースで行ってきましたよ。
日曜日なので、レンガの広場に集まってきたわんこさん、けっこう多かったです。うちも、今朝は早く帰ってぱんだくんを起こす必要がなかったので。じっくり遊んできました。
というわけで、本日は、【元】のお友達をご紹介します。

 

トップバッターはこの方。ハスキーの空牙(くうが)くんです。


きれいなお顔の空牙くん。
【元】よりちょうど1年おにいちゃんです。【元】が小さい頃は、毎日のように遊んでもらってました。【元】は空ちゃん大好きで、見かけると走り寄っていったものです。
未去勢の男の子ですがとっても優しくフレンドリーで、誰とでも上手におつきあいができる子です。いいなぁ。

【元】が5ヶ月になった頃から3か月ほど、空牙くんとまったく会わない日々が続いていました。その間に【元】は成長し、思春期を迎え、そして他の犬に襲われるという経験をし。警戒心満載のわんことなっておりました。

3ヶ月ぶりに、おさんぽでバッタリ会ったとき。空ちゃんはとっても喜んでくれて、「あっそぼぉぉぉぉっっっ」って来てくれたのですが。
【元】は、あろうことか、恩人、いや恩わんの空ちゃんに向かって、ぅがうるるるるっっっと牙をむいたのでありました。
「知らないでちーっ 【元】、こんなひと知らないでちー!! あっちいけーーーっっ!!」
あっりゃぁ・・・(涙)

パパさんが辛抱強く、少しずつ近づけてくださったおかげで、最近では【元】も、だいぶ慣れました。
で、今では・・・


こんな2ショットも撮れるくらいになりました~♪
・・・って。え? この距離、2ショットって言わない?(汗)

でもまぁ。今日は、空ちゃんが向こうを向いてるスキに、おちりのニオイをくんくんさせてもらいましたよ~。
元ちん、よかったね。今度は鼻ツンでご挨拶できるといいけどねぇ。さすがにそれは無理かな?

 

 

「なになに!? 何撮ってるの? お写真撮るなら、ボクだよ、ボク~。空ちゃん元ちゃん、ちょっとどいて!」


ぬ~ん、と登場したのは、ゴールデンの「もんちゃん」こと、もんじろうくんです。
空ちゃんと同じく、小さかった【元】のお兄ちゃん的存在。しょっちゅうおなかに乗せて遊んでくれました。
【元】がドッグランに行けていた最後の頃。ランでほかの犬に絡まれて傷心だった【元】を、転がったり遊びに誘ったりして元気づけてくれた、とってもいいヤツです。

この一週間、ママが旅行に出てしまったため、もんちゃん元気なかったです。
昨日の朝、おさんぽで会ったらね。「もんちゃん、おはよー!」と声をかけた私に、もんちゃんゆ~っくり近づいてきて。私の脚にぴとっと頭をくっつけ
「元ちゃんのおかさぁん。ボクね、ボクね。お母ちゃんいなくてさびしいのぉ・・・」
と、静かに訴えておりました。

昨夜遅くにママさん帰ってらしたようで。今日のもんちゃんは、元気元気!でした。よかったね、もんちゃん!


今朝は、この笑顔! いつものもんちゃんに戻りました。

 

というわけで。
もんちゃんと空ちゃん、【元】の、「野郎ばっかり3ショット」です。ぷぷ


3頭の視線の先では、オヤツ配りが行われておりました。とほほ。

 

 

さて、お次は


♪♪ぶれ~~~んでぃ~~~~♪
フレンチブルドッグのブレンディです。
【元】の小さい頃のお相撲仲間。ちょうど体長が同じくらいだったブレンディとは、しょっちゅうお相撲とって遊んでもらいました。
【元】がナマイキ盛りになった頃、やっぱりブレンディに向かって唸ってしまったことが何度かあったのですが。一緒に並んでおさんぽしたりなんかするうちに、最近ではこれまた、かなり近づいても平気になりました。

 

そしてそして。


出ました。おさんぽママさんたちのアイドル。少女漫画のごとく、お目々に星をちりばめた王子様。モアナちゃんで~す。
アメリカンコッカーの男の子。【元】と同月齢です。3日くらいモアナちゃんの方がおにいちゃん。

一歳を過ぎたというのに、いまだに無邪気なあまあま王子。おさんぽママさんたちに抱きついては、ついついうれションしちゃうことも♪


ああ、モアナちゃん。地面にうずくまる姿も、なんて愛らしい(はぁと)
森永マミーのような色(?)の、もっこもこもの被毛に、伏し目がちな瞳。ぁん、ぃゃん♪

さて、このモアナちゃん、とにかく手足がデカい!
どれくらいデカいかというと


ほら!
成人男性の握り拳と較べて、こんなカンジ。(※手タレは、空牙くんのパパ)
体重13kgのわんこで、手の大きさがこれ。いや、すごいです。多分、この場にいたどの犬よりも、大きかったんじゃないかなぁ? 唯一張り合えるのは、ゴールデンのもんちゃんくらいでしょうか。
アメリカンコッカーって、なんでこんなに手がでっかいの!?

 

 

さて。女の子登場です。


真っ白な被毛がまぶしい、白柴の那月ちゃん。つやっつやの美人さんです。
なっちゃん、こんなかわいいお顔して、実はオトコ嫌い。牡犬が近づいて、ヨコシマな感情を見せると、一喝します。「がうっ」
【元】も、何度怒られたことか・・・(笑)

 

 

そしてこちらは


柴のテフちゃんです。
ちょ~~~~フレンドリーな女の子。事情があって、生後7か月くらいまでお散歩をしていなかったと聞きました。なのに、人にも犬にもこのフレンドリーさ。びっくりです。
【元】の遊び友達くーちゃんのご近所に住むわんこさん。くーちゃんによく似た子です。耳の大きさが違うだけで、毛色から顔つき、おまけに男らしい立ち姿(笑)までそっくり。


ママさんに甘えるテフちゃん。こんなお顔も、くーちゃんによく似ています。

実は…。バラしちゃっていいのかしら。テフちゃんのママ、無断でごめんなさい(汗)
テフちゃんの名前の由来。なんと、コロコロしておデブさんだから「デブ」。それじゃかわいそうだから、濁点をとって「テフ」に変化したんだそうです。ぷぷぷ
テフちゃんは決して、おデブさんではないんだけどねぇ。冬毛でモコモコしてたんだよね。
でもって、テフちゃんのママさん、最初の頃、【元】のことを「ケンちゃん」って呼んでくれてました。いや、テフちゃんママ・・・。うちの子は、濁点、あっていいんですよw

実は【元】の名前、意外と間違えて覚えられることが多くって。「ガンちゃん」「ゴンちゃん」「カイくん」なんて、いろんな方からよく言われてました(笑)


テフちゃんと【元】の2ショット。
「テフちゃん、スキスキ~~~でち(はぁと)」

 

 


こちらは、黒プードルのラファくん。【元】の幼なじみです。
身軽な男の子で、ウサギのように軽々と走ります。本名ラファイエット。なんて高貴なお名前・・・。

 

このほか、おなじみさん、お久しぶりさん、お初さん、いろ~んなわんこが集まってきてました。
ご挨拶できなかった子もたくさんいたけど。
げんげん、今日はみんなに会えて、よかったね。楽しかったね。

 

日も高くなってきたので、そろそろ解散です。
公園の出口に向かうと・・・
じゃじゃん!


黒柴の蓮くんに会いました~。よっ 蓮くん、久しぶり!

 


早速、バトル。がうがうがうっ

 

最後の最後に取っ組み合い遊びまでできて、【元】も満足満足。
笑顔で帰ってまいりましたよ。

 


「おかさん、【元】は今日もいい子だったでち。おやつおやつ~~♪」
 

20 Responses to “おともだち、いっぱい”

  1. Lafayette
    8月 29th, 2010 | 10:57 AM

    今日は、元ちゃんブログをサーチしたところ、なんとボクちゃん(Lafayette)の写真が載って
    いるではないか!! 今日も1日「(ラファ)パパと二人っきりでつまんないなぁ~ 昨日に
    続きキッチャ店にでもパパを連れて行ってやっるかなぁ」と思っていたところに、写真付きで
    ボクちゃんのこと『高貴』だなんて紹介してくれて、元ちゃんママも見る目があるねぇー
    隣でパパが「オメェーは単なる我が儘犬だ」といっているけど …面倒見てあげないぞぉー
    元ちゃん明日もまた公園で会おうね!!おやつは極力控えるから

  2. 8月 29th, 2010 | 11:35 AM

    >lafayetteくん

    ラファくんって、「lafayette」だったんだぁ。初めて知ったこのスペル。
    あらま。今日は1日、パパとお留守番? ママたちはおでかけですかぁ。いいよ、ラファくん、パパと二人で、オトコの休日だ! めいっぱい楽しんじゃえ~♪
    まずは手始めに、どっぐかへだな。おいしいもの、いっぱい食べさせてもらっといで!

    うんうん、また明日会おうね! オヤツねぇ。オヤツパパさんママさん、【元】がいるとなかなかオヤツ出せなくて、ちょっと迷惑だよね。オヤツパーティ終わった頃に顔を出せれば一番いいんだけどねぇ…。

  3. テツのかあちゃん
    8月 29th, 2010 | 1:11 PM

    元ち、おトモダチ紹介で、男の子がいるなんてすごいよ。元ちの交友の広さを感じます。いいないいな^^元ちのカノジョはいないのかな^^これから、いろんな子と出会って、ステキな恋をするんだね。楽しみだねえ^^
    お散歩の醍醐味はこうしておトモダチと交流することだよね。それが出来た日はご機嫌しゃんです。みんなもそうだと思うけど^^やっぱワンコしゃんはワンコしゃんが一番好き!

  4. 8月 29th, 2010 | 1:46 PM

    >てっちゃんのかあちゃん

    男の子のお友達ね。未去勢の子とは、かなり交友範囲が限られます。やっぱり、じゃれて遊べるのは去勢済みの子のみですね。

    柴の未去勢牡は、見ただけでダメです。顔見知りだろうが初対面だろうが。
    今朝も、最初に行った運動公園で、【元】より月齢が低いと思われるかわいい柴ちゃんとすれ違い、【元】、狂ったようにガウガウ騒いでました。リードを引いて止めたら、手で私を押しのけるようにして、向かっていこうとしてました。
    相手の柴ちゃんは、喧嘩を買う気はまったくなく。まん丸い目できょとん?とこちらを見てましたよ。とほほ
    相手がけんかふっかけて来ないときは、こちらからガウガウしたらみっともないんだよ!と、言い聞かせてはいるんですけどねぇ。【元】には【元】の理屈があるようで。。。(汗)

  5. クーちゃんパパ
    8月 29th, 2010 | 4:19 PM

    トップバッターで紹介頂き、ありがとうございます!
    誰とでも仲良くできる自信はありませんが…
    おやつの食べ方と性格は意外に優しい方だと思います。(但、リード装着時に限ります)
    少しづつ元ちゃんとの間合いを詰めて、また仲良く遊べるようになれたらと願ってます。
    元ちゃん、また遊ぼうね(空)

  6. 8月 29th, 2010 | 4:59 PM

    >この距離、2ショットって言わない?

    うん!!!

  7. 8月 29th, 2010 | 5:15 PM

    >クーちゃんパパさん

    いらっさいませ。ようこそです~。
    空ちゃん、オヤツの食べ方は優しいですか。いいですねぇ。
    【元】は今では、体質により、おさんぽでオヤツをもらうのもNGになってしまいましたが。小さい頃はよく、指ごとパックンしちゃって、皆さんから嫌がられておりました(汗)
    なので現在、「優しく食べる」の特訓中です。小さなフードを指でつまんで与え、指を噛まないように…って。

    リード装着時と、ノーリードのときでは、空ちゃん、性格変わるんですか!? どう変わるんだろう。ドキドキ。
    テンションが上がるだけで、乱暴になるわけではないんですよね?

    空ちゃんと【元】、あんなにドッタンバッタン遊んだ仲なのにねぇ。本当に恩知らずなヤツでごめんなさい。
    なんなんでしょうね。3ヶ月会わなかった間に、忘れてしまうのかしら。それとも、覚えていても「怖いからもう遊ばないでちー!」ってことなのでしょうか。そこらへん、【元】に聞いてみたいことのひとつであります。

  8. 8月 29th, 2010 | 5:15 PM

    >くまぱぱさん

    あ。やっぱり(^^;)
    でも、だ~~~~~いぶ近づけるようになったんですよぉ。
    再会してすぐの頃は、遠くに空ちゃん見かけただけで、戦闘態勢に入ってましたし(汗)

  9. 8月 30th, 2010 | 12:04 AM

    元ちゃんのお友達は男の子が多いんですね。
    相手の子が去勢はOKですか。仲良くできるんだから偉いなぁ~。
    うちは去勢していてもダメですよ。ニアミスしようものならケンカ体制ですから(焦)
    周りには女の子が圧倒的に多いです。
    男の子もいますけどよっぽど小さい時からの知り合いさんしか一緒にいられません。
    小さい頃から仲良くしてもらっている子でも最近ダメになってきたお友達もいて(汗)
    何がダメなのか…良く分からないんですよね。
    折角お友達になったんだから仲良くしようよって言い聞かせているんですけどね。
    ちょっと難しいかも(-_-;)

    元ちゃんも柴ちゃん男子はダメでしたもんね。うちも一緒ですから。
    同じ日本犬なのに何が気に入らないんだか(*_*; 不思議です???

    ところでテフちゃんの名前の由来はオデブちゃんからきているんですか。太っていないのにね。
    冬場はかなりモコモコのコロコロちゃんになるのかしら!?
    こちらには頑固者だからと言うことでがんこちゃんって女の子がいますよ~^^;

  10. 8月 30th, 2010 | 9:38 AM

    >tetsuママさん

    たまたま、この広場に集まってくる子は男の子が多かったみたいです。なので、幼なじみは男の子が多いですねぇ。

    基本的に【元】は、未去勢牡以外なら大丈夫…なはず。ただし、ぱっと見だけでは、相手が「未去勢牡かどうか?」は、【元】にもわからないみたいなんですよ(恥)
    なので、ガタイのいい女の子には、出会い頭に唸ってしまったりもします。何かの拍子に相手の匂いを嗅がせてもらって、女の子だと認識すると、ころっとタイドが変わる(^^;)
    未去勢牡の場合でも、手術が遅くてすっかりオトコらしいカラダになった子なんかだと、やっぱりダメみたいですね。あと、強そうな子はダメです。多分、「怖いから先に怒っちゃえ」なんでしょうね。

    そして、いつもいつも言ってますが(それだけ、わたくし的にはトホホなんですが)やっぱり未去勢牡の柴はダメなんですぅ。
    先日も、まだ若そうな、目のくりっとしたかわいい柴とすれ違ったのですが、瞬時にチンピラ化しましたね。私を手で押しのけて、狂ったように柴ちゃんに向かって行こうとしてました。相手の柴ちゃんは、「このひと、なにぃ?」とキョトンとしてるので、余計はずかしかったです。うぅ。
    柴以外(というか多分、日本犬以外)の未去勢牡の場合、意外と大丈夫なこともあり、全然ダメなこともあり。ここは本当に難しいです。初対面で気軽に自分の犬を近づけてくる人がいるけれど、こちらは冷や汗モノですよ。小型犬で攻撃性のない子の場合はOKなことも多いのですが、それも「絶対」ではないし。

    tetsuママさん、お互い苦労しますねぇ。どこが【元】なりの基準なのか、私にもよくわからないんですよ。
    あ、ちなみに、このエントリーで紹介した男の子たちは全員、【元】の小さい頃からの顔なじみさんばっかりなんです。
    ゴールデンのもんちゃん&黒柴の蓮くんは、【元】が出会った頃には既に去勢済み。なので、今でも気が向けばジャレて遊んだりすることもあります(だいぶ頻度は落ちましたが)
    ハスキーの空牙くん、フレブルのブレンディ、プードルのラファくんは未去勢です。

    テフちゃんの名前の由来、すごいでしょう(笑) 「てふちゃん・・・てふてふ。ちょうちょ?」なんて思ったのに。ふふふ
    「がんこちゃん」もなかなかですね。散歩で会ったお友達に名前聞かれて答えたら、絶対聞き返されますよね。
    そういえば、ずっと前にドッグランで2度ほど会ったシェパードの女の子。「ベベシ」ちゃんって名前だったんですよ。BEBESHI。
    シェパードちゃんだし、外国語由来の名前なのかな?と思ったら、飼い主さん、ちょっと照れながら「赤ん坊のころ、でべそだったので・・・」って。デベソがなまってベベシになったんだそうです。

  11. 8月 30th, 2010 | 10:04 AM

    未去勢の子とお友達になるのは難しいよね。
    やまもとさんも、未去勢の子(やっぱり特に和犬)に
    吠えられること多いです。
    先代のりゅうも未去勢の子は近寄らせなかったからね。

    でも、無理して仲良くさせなくてもいいもんね^^
    元ちが好きな事仲良くさせるのが一番^^

  12. くー子
    8月 30th, 2010 | 11:15 AM

    テフちゃん、写真で見ると本当にくーにそっくりだね。
    「元ちゃん好き好き」ってやっているところも似てるよね。
    ちなみに、さらっと、「男らしい立ち姿までそっくり」とか
    書いてあるけど、テフちゃんもくーも女の子ですから!!

  13. 8月 30th, 2010 | 11:45 AM

    >yoshiさん

    そうだね。合わないものは、無理やり仲良くさせられないよね。
    未去勢の柴ちゃんを【元】が嫌いだというなら、それはそれで仕方ないと思ってるんだよ。
    でもでもでも。「近寄ってくる子(たとえ相手が遊ぼうモードだったとしても)に向かって吠えかかる」ならともかく。こちらを気にもかけていない子に、いきなり攻撃モード全開でガウるのは、できればカンベンして欲しいと思ってます(涙)

    りゅうくんは、未去勢牡、全然ダメでしたか。そりゃそうだよね。特に和犬はねぇ。
    【元】は、つい最近までは未去勢の日本犬でも、年齢に大きく開きのある子に対しては、あまり失礼なタイドをとらなかったの。なので、もしかしたらやまもとさんに会えることがあっても、立ち話距離くらいまでは普通に近づけるんじゃないかなぁって。
    今は、どうなんだろう。ここまで柴ちゃんに過敏に反応するようになると(これまで、柴ちゃんにヒドい目にあわされたこと、ほとんどないんですよ)、もしかしたら、大先輩わんこに対しても、もうダメなのかもしれないなぁ…などと思います。ちょっとかなぴーけど。

  14. 8月 30th, 2010 | 11:48 AM

    >くー子さん

    テフちゃんの2枚目の写真、特に似てるでしょう。
    写真じゃなくてもね。くーちゃんと並ぶとさ、顔のデカさ(笑)とか、耳の大きさとかで、かなり違って見えちゃうけど。くーちゃんのいないところでテフちゃんだけを見ると、一瞬「あ、くーちゃん!」って思うんだよ。

    男らしい立ち姿…。そうだよね、ごめんごめん。テフちゃん、女の子だもんね。ちょっと失礼な言い方しちゃったよね。ごめんね、テフちゃ~~ん♪

  15. コテツおかん
    8月 30th, 2010 | 2:19 PM

    やっぱ未去勢男子はむずかしいっすね。
    ウチの近所じゃ特に柴ちゃんのガウり―くんが多いかな~。
    でもこんだけオトモダチいっぱいいれば上等上等!
    元ちもわらってるじゃん?

    でたっ!ブレンディくん。いい味出してるわぁ。
    やっぱフレンチブルかわいいね。人気あるのもわかるわ。
    あとね、おかんはブルテリアも好き。ウチの近所にはいないけどね~。

  16. 8月 30th, 2010 | 2:44 PM

    >コテツおかんさん

    うちはもう、柴に「吠えられる」んではなくて、圧倒的に「吠えかかる」方が多くなっちゃいました(汗)
    チンピラ街道、邁進中です。
    正直、ここまでになるとは思わなかったなぁ。吠えられたら吠え返すくらいは仕方ないかなと思っていたのに。
    柴に、特にヒドい目にあわされた記憶もないんですけどね。

    あ。強いて言えば、牡柴を連れて、私たちのすぐ目の前に立ち止まったひとがいたなぁ。その時に、お互いものすごい吠え合いになってしまったことがありました。
    (その飼い主さんは、自分の犬が吠えるのは全然平気で、喧嘩にさえならなきゃいいと思ってるみたいです。私の立ち話相手だったママさんに用事があったようで、私たちが話し終わるのを待っていたらしく。犬同士を向かい合わせる形で突然、立ちはだかりました)
    いま思うと、あれ以降かなぁ? よっぽど怖かったのかしら。

    この写真に写ってる子たちは、ハスキーの空牙くん以外は、かなり接近してもそれほど心配しません。空牙くんとも、1mくらいに近づけるようになりましたよ。空ちゃんが急に激しい動きを見せない限りは大丈夫みたいです。

    ブレンディ、いいでしょう。やたらと人なつこい、いいやつなんですよ。私もヨシヨシしたいのですが、最近の【元】は、ややヤキモチ焼きになってきたので。私はブレンディに触れなくなっちゃいました~。
    ブルテリア、私も好きです! いいですよね、あの間延びした顔(笑)
    性格はけっこうキツい子が多いらしいですが。でも、【元】が小さかった頃、一度だけドッグランでブルテリアにあったことがあります。男の子でしたが、その子は優しかったですよ。その日、ラン内にロットワイラーが一頭いまして。子犬だった【元】に興味を持って近寄ってくるのですが、【元】はその子がすごく怖かったみたいなんです。そしたら、ブルテリアくんがどこからともなく近づいてきて、ロットワイラーを遊びに誘って、連れてっちゃいました。偶然かな、と思ったんだけど、その後、ロットワイラーが【元】のところに戻ってくるたびに、ブルテリアくん、間に入ってロットワイラーをどっかに連れていってくれました。いいヤツだったなぁ。名前も知らないまま別れて、それっきりになってしまいましたが。

  17. 8月 30th, 2010 | 7:11 PM

    「知らないでちーっ 【元】、こんなひと知らないでちー!! あっちいけーーーっっ!!」

    ( ̄m ̄*)

    ありますよね、そーゆーこと( _ _ )……….o

    うちは女の子ばっかりなので、某Tさん以外だったら元ちとも仲良くできるかしらん。

    もうすぐ秋の日保展が始まりますから、またどこかの会場でお会いできるのを楽しみにしております♪

  18. 8月 30th, 2010 | 9:45 PM

    >Suzukaさん

    あんなに毎日遊んでもらっていたのに・・・。忘れてしまうものなんでしょうかねぇ。おかさん、しょーーっく!!

    甲斐ちゃん福ちゃんとは、前にも何度かご挨拶させていただいてますよね。多分、次に会ったときにも問題なくご一緒させていただけるのではないかと思います。
    某Tさんは、容赦なさそうですね(笑) Tさんのおメガネにかなうオトコになるまでは、元ち、まだまだ修行が必要なのだ~~!

  19. らぶぱぱ^^
    8月 31st, 2010 | 2:00 AM

    ぉ今晩です~^^

    えへへへ~ちっと贅沢しちゃいました~♪

    お友達いっぱいの~元ちゃん~濁点@~!^^色んな名前の由来あるもんだね~♪

    また~お散歩でね~^^ホイ^^

  20. 8月 31st, 2010 | 8:40 AM

    >らぶぱぱ^^さん

    らぶぱぱ家、電化製品充実!ですよね(笑)

    【元】は最近、どんどんチンピラ化してきましたよ。この写真に写ってる子たちとは、なんとかうまくやっていますが。柴ちゃん相手に、ヤクザみたいに喧嘩を売るようになってきました。おさんぽもたいへ~ん(汗)