体重が、増えました!

 

混合ワクチン接種。本当は8月初旬のはずだったのですが。
おなかがゆるい状態が続いていたので、しばらく様子を見てました。

安定した状態を一定期間たもつことができれば、接種しても大丈夫だろうとのことだったので。今日、やっと打ってもらってきましたよ。

接種前の体重測定では、20kgちょうどでした。
20kgまでいったのは、去年の12月以来かもしれません。

12月後半に体調を崩し始め、春頃からは、18kg台前半が続いていました。

 

ここのところおなかの調子が安定しているので、少し太ったようです。
とはいえ、背骨も肋骨もしっかり触れるので、おデブさんではないですよ。うん、大丈夫!

くーちゃんママからも、「元ちゃんは最近、顔が変わった」と言われます。元気そうに見えるって。

おなかゆるかった頃。私、「【元】はおなかが弱い以外は、すごく元気なんですけどねぇ」とあちこちで言ってたものですが。でも本当は私が気づいてなかっただけで、いろんなところに影響が出ていたのかも?

【元】としても「ここがこういう風に具合悪いでち」みたいな、はっきりした症状こそないものの、なんとなく疲れやすかったり、やる気が出なかったりというのは、あったのかもしれません。

ここへきて、おなかが安定したことで、栄養を十分に吸収できるようになり、元気が出てきたのかなぁ。
元ち~ん、よかったよかった。おかさん、嬉しいよぉ(涙)

 

あ、でも。やる気出たからって、通りすがりのお友達にガウガウするのはヤメてね(--;)

 


「え? 今の、よく聞こえなかったでち」

・・・・・。うそつき。

 

 


「そんなことより、おかさん。ゴハンまだでち?」

なにその舌なめずり。
まだ、ぜ~んぜんそんな時間じゃないでしょ。夕ご飯はおさんぽ終わってからだよ!

 

 

皆さんにご心配いただいていた【元】のおなかですが。こんなわけで、今、かなり調子がいいです。
現在、獣医さんで購入した療法食と、前に使っていたフリントリバーランチを併用しています。徐々にフリントリバーランチの割合を増やしてきているところです。一度おなかがゆるくなってしまうと、回復に時間がかかりそうな気がするので。かなり慎重に、少~しずつ少しずつ、切り替えています。

幸い、ご自宅でフリントリバーランチを使っていらっしゃる方から、「開封してあってもいいから、残っちゃったら引き取りますよ」というあたたかいお言葉をいただいたので。フリントリバーランチの割合が増えることでまたダメになるようなら、申し訳ないのですが、お願いすることにしました。なので、安心してフリントリバーランチへの切り替えを試してみています。
うまくいくといいんですけど。

療法食も、ネットで少し安く買えるところをみつけましたよ。ラッキー♪
万が一、フリントリバーランチがダメだった場合には、この療法食をベースにして、ナチュラルバランスなどのアレルゲンを含まないタイプのものをいくつか併用していこうと思います。

光が見えて、それがだんだん太くなってきた気がします。
この光が、幻じゃないといいなぁ。

おいしく食べて、体調万全で、涼しい季節を迎えられますように。そしてますます、元気になりますように。
げんげん、がんばろ!

 

 


「うんでち。おかさん、がんばろ!」

 

 

24 Responses to “体重が、増えました!”

  1. 9月 7th, 2010 | 6:41 PM

    うん。元ちがんばろ!
    yoshiも治療頑張ってるから一緒にがんばろ!!
    黄色のバンダナがトラ毛に映えてお似合い♪

  2. 9月 7th, 2010 | 7:09 PM

    お腹の調子もどんどんよくなり、腸が活性化してどんどん元気になって、
    お母さんを散歩の時に、体重が増えた重みを加えてぐいぐい引っ張ってやれ~

    腹の調子が悪かったのを忘れる位、よくなればよいですね。

  3. テツのかあちゃん
    9月 7th, 2010 | 8:47 PM

    おかさん、よかったね!そっかそっか!調子いっか!よかったよ!
    元ち、大きくなったね!ベックラしたよ。20kgなんてテツと一緒じゃん!もっと小さいイメージだったから。おさしん見てもわかるけど、なんか変わったね。オトナっぽくなった。それにお顔も元気そう。イキイキしてるね。体もガッシリしてきた。おかさん、たぶんもう大丈夫だと思う。体が作られてきたんだよ。それによって、病気に対する抵抗力もついてきたんだね。
    もともとよく食べる子だから、よく運動つけてあげれば、ますます健康になるよ。がんばって!

  4. モリコ
    9月 7th, 2010 | 8:53 PM

    うんうん。
    よかったよかった(´∀`*)!!!!!

  5. 元ち
    9月 7th, 2010 | 10:32 PM

    >yoshiさん

    うんでち。yoshiさんも一緒にがんばろ!
    yoshiさんの光もきっと、だんだん太くなるでち。
    そんでもって、【元】と一緒に、元気になるでち。
    がんばろがんばろ!

    バンダナはね、「ほれいざい」っていうのが入ってるでち~♪

  6. 9月 7th, 2010 | 10:46 PM

    >疾風パパさん

    ありがとーございます。本当に、「あの頃は苦労したよね~」なんて笑える日がくるといいなぁと思っています。
    成長期の終わりにこんなことになってしまって、そのあたりもすごく心配だったのですが。とりあえず、落ち着いてくれそうで、ほっとしています。
    重くなったら、引く力も確かに強くなりますよね。でも、私も徐々に鍛えられてきたので、ちょっとやそっとじゃ負けませ~ん。へへっ

  7. 9月 7th, 2010 | 10:51 PM

    >てっちゃんのかあちゃん

    ううう。かあちゃん、ありがとー。嬉しいよぉ(涙)
    まあ、アレルギー体質であることは、一生変わらないので。これから先も食べ物に気をつけるしかないんだけども。それでも、ぴったりのフードを見つけることができ、ここへきて急速に2kg近くも体重が増えて元気になったことを考えると、もう、すんごく嬉しいです!
    いっぱい食べてしっかり運動したら、てっちゃんみたいにかっこよくなれるかなぁ。
    てっちゃん、20kgですか。もっと大きく見えました。やっぱり、筋肉の付き方の問題でしょうかね。【元】はまだカラダができあがってないから、てっちゃん達と較べると、幼児体型なんでしょうかね。
    これからこれから。げんげんも、てっちゃんみたく、頑張ってはしろー!!(←これがむずかしーんですよね。。。)

  8. 9月 7th, 2010 | 10:53 PM

    >モリコさん

    ありがとーありがとー!!
    終盤とはいえ、一応「成長期」といえなくもない時期だったので。どうなることかとハラハラしました。
    ここできちんとカラダ作ってあげられないと…って。
    ほんと、よかったです。応援ありがとー

  9. 9月 7th, 2010 | 11:23 PM

    良かったね元ちゃん♪ 良かったですね~ねこたさん\(^o^)/
    美味しく食べれて苦しい思いをしなくて済む、何よりデス♪
    このまま問題なく行けそうな感じですね。
    やっぱり下痢をしていると栄養吸収が低下しちゃうんだ。
    これからはバッチリ吸収できるから元気百倍だゾ!!

  10. 9月 8th, 2010 | 3:58 AM

    >tetsuママさん

    ありがとうございます!
    もしもこの先、使ってるフードが合わなくなるようなことがあっても。この療法食に頼ればスムーズに回復できそうな気がします。心強いです。
    でも、1種類しかないと、廃盤や材料変更が怖いので。これからも地道に「合うフード探し」は続けていかねば。
    がんばりますっ♪

  11. 9月 8th, 2010 | 8:15 AM

    お腹良くなってきて良かったね~
    今は、なんでもOKな蘭ちゃんだけど肝臓を悪くした時期があって、このまま回復しなかったら、手作り食か療養食かとメッチャ悩んだよ。
    アレルギーは、一生付き合わなくちゃいけなくて大変だけど、とりあえず合うフードが見つかって良かったね
    他にも何個か見つかればいいんだけどね。

  12. 9月 8th, 2010 | 8:43 AM

    >フサッチさん

    これなら大丈夫かも?と思ったフリントリバーランチが途中からアヤシくなってきたので、ちょっとがっかりでしたが。この療法食に変えたとたんに「大丈夫っぽい気がする」とかじゃなくて「こりゃ絶対、大丈夫だろう」と思うようなうんPに変り、しかもそれがずっと続いているので。
    ほんとよかったよ。おかげさまで、ひと安心。です。
    おさんぽ仲間との集いで、この子だけおやつもらえないのはやっぱりかわいそうだけどね。最近は、欲しがりはするものの、以前ほど狂ったように突進することはなくなりました。「どうせもらえないでち」って諦めたみたい。

  13. 9月 8th, 2010 | 9:15 AM

    元ちも、顔周りのお肉がなくなってきましたね。
    それだけ、実が増えたってことですね。

    身体がしっかりしてきた感じしますよー。

    これから涼しくなったら、本当に元気な元になるかも。

    「これまで出来なかった事を、やるんだ!でち!元ね、甲斐犬らしく暴れるでち!」
    12歳のげんげんが、1歳半に戻ると良いですね。
    世間並みの元気な1歳半。。。「ぷぷぷ、おかさん、大変でち。」

    体調が戻れば、運動しても負担にならないので、これからのワンコライフが楽しくなりますね♪

  14. 9月 8th, 2010 | 11:16 AM

    >りゅうママさん

    顔、変わりましたかねぇ。私にとっては、ずっと子犬のときのまま、かわいいげんげんなんですけどぉ(←ばか)
    でも、確かに表情は豊かになってきたと思います。子犬の頃と較べれば、ね。銀ちゃんには全然負けるけど(笑)

    カラダ、しっかりしてきましたかねぇ。歩く後ろ姿は相変わらずなんですよ。もうちょっと、後ろ脚がしっかりしてくるといいなぁ、とも思っているのですが。自転車引きしても、筋肉ってなかなかつかないみたい。
    まあ、元気ならいいんですけどね。
    少し前、遊び友達のくーちゃんとも、あんまり遊ばなくなってたんです。ほかの子たちとも全然遊ばなくなって、唯一くーちゃんだけが取っ組み合い相手だったのに。元ちももうすっかりオトナになってしまったのかな、と少ししんみりしていたんですが。
    最近、また遊び始めたんですよ。やっぱり、栄養が行き渡ってダルさが消えたとか、そんな感じなんでしょうかね。お散歩でも、犬友達との遊びでも、【元】が楽しんでくれたら私はほんとに嬉しいです♪

  15. 9月 8th, 2010 | 11:33 AM

    この暑いのに体重増えるなんて、ねこたさんもやりますなぁ・・・
    あまり食べ過ぎないようにネ!

    ・・・って、ねこたさんぢゃないの?

  16. 9月 8th, 2010 | 12:31 PM

    >くまぱぱさん

    あら。わたくし、体重20kgに見えまして? 華奢ですからね。おほほ

  17. 9月 8th, 2010 | 3:37 PM

    おほほほ(汗

  18. 9月 8th, 2010 | 3:40 PM

    >くまぱぱさん

    おや? ヒタイになんだかイヤな感じの汗が浮いていますですよ?

  19. 9月 8th, 2010 | 4:46 PM

    おや失礼
    「年寄りの冷や水」といいます。

  20. お竜のBOSS
    9月 8th, 2010 | 9:57 PM

    元ちゃん、この暑さの中で、お腹も平気、しかも体重が20Kgに増えたなんてすごいですよ! やったね。
    これから、涼しくなって食欲も快調、身体も絶好調になるね。

    自転車引きも効果あったんじゃないかしらね。あー、自転車引きなんて夢のまた夢です。

    ねこたさん、こんど腕の力コブ、見せ合いましょうね!!

  21. 9月 8th, 2010 | 10:25 PM

    >くまぱぱさん

    残暑厳しいですからね。水浴びしたくなる気持ちはわかりますが・・・。
    準備運動は忘れずに~♪

  22. 9月 8th, 2010 | 10:30 PM

    >お竜のBOSSsん

    本当に、これだけの暑さで日がな一日ぐったりしているにもかかわらず、見事に食欲だけは落ちませんでしたね~。
    ある意味、すごい(驚)

    甲斐の20kg、大きい方なんだとは思いますが、身近に銀ちゃんや岳ちゃんがいるので、小さく感じますね。

    自転車引き、どうなんでしょうね。
    筋肉がついてがっしりしたカラダになるかなぁ?と思ったのですが、あんまりそんな感じでもないみたい。
    でも、おさんぽ仲間は小型犬や超小型犬のかわいい子たちが多いので。【元】は、かなりガッチリした体型に見えるようです。ウエストが締まって、肩のあたりが盛り上がって(とはいっても、本当は筋肉じゃなくて毛が盛り上がってるだけなんですが 笑)いるせいで、「ボクサー【元】」とか言われてました。犬のボクサーじゃなく、人間のボクシングやる人たちみたいな体型だから、ですって。

    力こぶの見せ合い…ですかぁ。私の力こぶ、脂肪に埋もれてしまってるかも(笑)
    当日までに、ちゃんと発掘しておかないと。ぷぷぷ

  23. コテツおかん
    9月 9th, 2010 | 12:06 PM

    あ~ねこたさん久しぶりの更新だー。

    お腹の調子が良くなって何よりでした~。でも体重が増えて嬉しいなんて…こはるの脂肪、分けてあげようか?

  24. 9月 9th, 2010 | 2:55 PM

    >コテツおかんさん

    体重ね、これ以上増えたらちょっと問題かもしれませんが、肋骨や背骨に触れて、本わんも気力が充実しているらしいので、これがベストなのかなぁ?と、判断してます。
    こはるちゃんの脂肪は・・・。えっと・・・。いらにゃい(__;)