涼しくなりました

 

一昨日の雷雨。ものすごかったです。

ほんと、近くに落ちるかと思った。
あの雷の中、勇敢にもおさんぽに出たというコテツくんたち。すげぇです(汗)
コテツおかんさんのブログに、あの雷のときの様子が、もんのすごくリアルに描かれています。読んでてドキドキしました。

【元】はあのとき、小屋で寝てました。
あそこまで激しい雷は、【元】、初体験なので。パニック起こすかな?と、少しハラハラしながら様子を見ていましたが、大丈夫なようでした。寝そべったまま動かなかった。実は腰が抜けて動けなかった、とかだったら、笑っちゃうけど。
とりあえずあの日は大丈夫でしたが、これで本当に近くに落ちたりしたら、次からは絶対、平静ではいられなくなるんでしょうね。雷、こわいですねー。

 

そしてそして。あの雷雨を境に

 

だいぶ涼しくなりました~~~~~~(*^-^*)

あの雨で気温がぐっと下がり、その日の夜は、快適快適。
で、その影響を受けたらしく、翌日もそれほど気温はあがりませんでした。

今日にいたっては、早朝さんぽ、肌寒かったです。半袖だとちょっとつらいかな?くらい。
自転車で風切って走っちゃうと、トリハダがたちそうでした。

 

おかげで【元】は、ますます元気!

 


「猫さん発見、猫さん発見! ロックオンでちっ!!」
あー、はいはい。元ちん、いーからあっち行こうね。

 

 


久~しぶりの、【元】の立ち姿画像です。
こうしてみると、ちょっとかっくいーでしょ♪
実は、かなり低い位置から見上げるようなアングルで撮ってるので、とっても姿勢よく見えます。へへっ

 

 

いつもの運動公園からの帰り道。途中にある小さな公園。
さあ、元ちん。今日はこの柵を、飛び越えてもらいますですよ。


「え? でち・・・(汗)」

 

 


[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1284557432.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1284557432.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1284557432.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1284557432.mp4"]
げんげん、大騒ぎ(^^;)
みなさん、誤解のないようにお伝えしておきますが、決してこれ、イジメじゃないんですよ。
高さ1m弱のこの柵。もう何度も跳んでるんだから、できるはず。
とりあえず、大騒ぎして甘えてみたりなんかしているようです。

 

 


[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1284557316.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1284557316.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1284557316.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1284557316.mp4"]
どうしても行けというなら、おかさんが先に行ってみせろ。と言い張るので。
さすがにわたくしジャンプは無理ですが(汗)、柵をまたぎ越えてみせましたさ。
そしたら続いて【元】も、じゃ~んぷ! ほらみろ。できるじゃんか(--;)

 

 


[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1284557346.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1284557346.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1284557346.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1284557346.mp4"]
リードが柵に、ちょっとひっかかっちゃいました。あぶないあぶない。元ちん、ごめんよー(汗)

 

 


[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1284557373.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1284557373.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1284557373.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1284557373.mp4"]
あっちにジャンプ! で、こっちにもジャンプ!
大成功の巻、です。
おー、元ちん、すごいすごい。じょうずぅぅ。かっくいーーーーーっ きゃ~~~~~っっっ
(↑・・・すみませんすみません。スルーしてやってください)

 

 

今日も上手にできたでち。まんぞくまんぞく。で、枝をかじっておくつろぎの元さんです。


[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1284557403.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1284557403.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1284557403.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1284557403.mp4"]
「う~ん。今日も枝がウマいでち!」

 

 

お次は、ロープのおもちゃで引っ張りっこです。
さあ、元ち、行くよ!


「よーし、【元】、負けないでちー。よいしょっよいしょっ」
そうそう、元ちん。その調子!

 


「んぐっんぐっ」
がんばれがんばれ、げ~ん~ち~!

 


「あぐっ あぐあぐあぐ」
・・・・・ん?

 


「かーっ。たまんないでち、これこれ。この食感」
あの。げ・げんちぃ。

 


「ちゅぱっちゅぱちゅぱ。あぎあぎあぐ」
するめかよ、元ちん・・・。

「元気に引っ張りっこ~♪」のハズだったのですが。いつの間にか、おしゃぶりになっちゃったみたいです。
こういう遊びであんまりテンション高くならないことの多い【元】。人間が負ける回数を増やしてあげると、テンションあがりやすいよ!という話を、とあるサイトでみかけたので。
そうか、よし、ここはひとつ、おかさんがオトナになって負けてあげよう!と決心したわたくしですが。そもそも【元】が引っ張らないので「引っ張りっこ」にさえ、なりませ~ん(汗)

ま、まあいいか。元ちがそれで満足なら。ねっ
歯みがき効果もありそうだしさ(←負け惜しみ?)

 

 


「おかさん、次のロープは、いちご味にしてでちー」

 

 

 

★お・ま・け★

冬の間、夜は室内で過ごしていた【元】。そのせいか(汗)、猫の【ちび】とは、すっかり犬猿の仲(?)になってしまいました。

日によっては、「一触即発」に近い状況だったりなんかして。【元】が室内にいるときは、私もできるだけ目を離さないようにし、その場を離れるときには【元】をケージに入れていました。

最初は、【ちび】がどんなに威嚇しようが、しっぽふりふりで「遊んででちー」だった【元】ですが。何度か猫パンチを食らったところで、考えを改めたようです。【ちび】が近寄ってくると、常にロックオン状態。私が油断したときを見計らって、【ちび】に飛びかかろうとしたこともありました(大汗)

 

梅雨明け頃から、【元】が再び外で寝るようになり、【ちび】と【元】の距離も、少し遠ざかりました。
それとともに。
最近では、ちびが家の中から窓越しに【元】をじっと見つめ、【元】がしっぽを振っている・・・という光景も見られるようになりましたよ。

そうかそうか、元ちん。ちびおばちゃんに「ぱしっ」ってやられたことは、水に流したのね。えらいぞ、それでこそ男の子。
今年の冬は、家の中でちびおばちゃんと仲良くできるといいねぇ。おかさん、期待しちゃうよ!

・・・なーんてね。甘く考えていた私。

 

先日、【元】用の蚊取り線香を取り替えようと庭に降りていたときのこと。
例によって【ちび】が、窓から少し離れたところに座り、【元】をじっと見ていました。
窓のすぐ下に座った【元】も、【ちび】を見て、やはりしっぽをふりふりふり。

ああ、微笑ましい光景だわぁ。
元ちん、今日もちびおばちゃんにご挨拶できたねぇ、よかったね(^^)と、【元】に近づいてみたところ。
【元】、しっぽを振り続けたまま

がうぅぅぅぅぅ・・・

地鳴りのような、低いうなり声をたてていました(汗)

 

あの「しっぽふりふり」は、
「わーい。ちびおばちゃん、あそぼーでち!」
ではなく。
「おらおらおら。行くぞ行くぞ、行っちゃうぞぉ。覚悟しとけよー。でち」
の、やる気満々、行く気満々のサインだったのですね。

こここ・こわっ(・_・;)

 

今年の冬は、【元】を室内で寝かせるのは諦めた方がよさそうな。
去年は寒さが厳しくなった頃から立て続けに下痢をするようになったので、室内に入れましたが。あの連続下痢が寒さのせいではないと判明した今年。ずっと外でも大丈夫かもしれないなぁ。
ちょっと寂しいけど、家庭内の平和と【元】のアンダーコートのために。思い切ってみようかなぁと、つらつら考える秋の日のわたくしなのでした。

 

 


「こっこのアタシに唸ってみせるなんて。どういう了見かしら、あのケダモノ・・・」
いや・・・。ちびくん、どっちかといえば。きみが先に、ケダモノだったよ(汗)

 

 

 

★もいっこ、お・ま・け★

【元】に、新しいオトモダチが増えました!
夕方のおさんぽで出会った、ゴールデンの女の子。10ヶ月のマリーちゃんです。
暗かったので、お写真とれませんでした。ざんねーん。

 

いつもの広場で、くーちゃんやもんちゃん、麻衣ちゃんと遊んでるときに、マリーちゃん、近くにやってきました。

ゴールデンくらいの大きさの子になると、【元】はかなり警戒します。初めての相手だと、たとえ女の子でも、つい唸ってしまったり。
でも、今日のマリーちゃんは、【元】の幼なじみのもんちゃんと仲良く遊んでいたせいか、【元】も警戒せず。最初から「遊ぼう」モードでした。

マリーちゃん、あんまり犬との遊びになれていないようで、ちょっとおっかなびっくり。にも関わらず、【元】がしょっぱなから「がばーっ」と飛びかかって遊ぼうとするので、最初はかなりヒいてしまいました。ごめんごめん、マリーちゃん(汗)

元ちゃん、がばっといかないの。そっとよ、そっと。と、リードを引きつつ声をかけ。
【元】自身も、なんとなく「これじゃ遊んでもらえないでち」と悟ったのか、ぺったんこに伏せてみたり、その場でひっくり返っておなかを見せたり、でんぐり返しをしたり。それに、マリーちゃんの目の前でくーちゃんと遊び始めたり。
そしたらマリーちゃんも、少しずつ興味を持ってくれたみたいで。
最後には、一緒に遊べましたよ。やったぁ★

次に会ったら、今日よりもっと仲良く遊べそうな気がします。
マリーちゃん、今日はどうもありがとう。また遊んでね~。

 

昨日の夕方は、本当に誰にも会えなくて、おさんぽも1時間そこそこで切り上げて帰ってきてしまったのですが。
今日は、たくさんの犬友達に会えて、取っ組み合いもできて、楽しいおさんぽになりました。2時間半も遊び歩いてきました~。へへっ

明日も、楽しくおさんぽできますよーに。

 

12 Responses to “涼しくなりました”

  1. テツのかあちゃん
    9月 16th, 2010 | 5:47 AM

    元ち、かっこいいぜ!柵越え!
    テツにはゼッタイ教えません、柵越え。
    脱走の知恵になったらタイヘンだもん。おかげで、お坊ちゃまテツくんは、柵があったら、周りこみ、ロープがあったら、くぐっております^^
    立ち込み姿もかっこええよ!
    ネコしゃんと遊びたいだけだよね。シッポぶんぶん振って、こっち来いだね。
    そっか・・・・元ち、お外で寝るのか・・・・淋しいな・・・

  2. 9月 16th, 2010 | 7:21 AM

    >てっちゃんのかあちゃん

    そうそう。柵越えはね、本当は教えない方がいいと私も思いますですよ。とあるしつけトレーナーさんからも、「やらせたくないことは、『できる』と気づかせなければいい」という旨のお話を伺ったことがあります。
    柵越えなんかしたことないから、できないはず。そう思っていてくれれば、事故も防げますもんね。
    うちの場合は、庭にフリーで放しておくことはないので(いつも繋留してます)。それに、うちの柵(1m20cm)を跳び越えるのは、【元】のジャンプ力では物理的に無理だし。公園の90cm柵が限界かな。

    立ち込み、かっこええ? かあちゃんにそういわれると嬉しいな(^-^)
    おクチ閉じててくれたら、もっとかっこよかったんだけどね。
    【元】のこんな立ち方は年に何度も見られないし、そのときにカメラ持ってるとも限らないから。なかなか貴重な写真でございます。ぷぷ

    猫と遊びたいだけ・・・私もそう思ってたんですけどねぇ。やっぱり、最初に【ちび】が攻撃的なタイドをとってしまったので。難しいかもです。なんせ、執念深いといわれる甲斐犬だし(汗)
    【ちび】がもっと年を取って、性格が丸くなったら、もしかしたらうまくいくかもしれませんね。
    現に、18歳の響さんとは、ほぼ問題なく過ごせるので。(響さんも、11年前に子猫の【ちび】がやってきたときは、かなりキツく当たってました)

  3. 9月 16th, 2010 | 8:13 AM

    おお!
    げんげん、カッコイイじゃないですか。
    それに、綺麗な真っ赤な虎毛。

    でも、ちょっと安心したのは、あんなに毛深いげんげんでも、
    首輪見えている。安心したわぁ。

    それにしても、大騒ぎして甘えるって、ホントだぁ~。
    キューキュー言うのね!
    甘えんぼ大魔王だぁ~~w

  4. 9月 16th, 2010 | 8:31 AM

    >りゅうママさん

    へへ。ありがとうございます!
    走らない・跳ばない子犬だった【元】が、けっこう成長したでしょう?
    それと、上の写真の立ち姿。こういう姿勢だと「首がない」わけじゃないことがわかると思います。ぷぷぷ。一応、あるでしょ。岳ちゃんほど長くはないけど、首輪2本、つけられるんだよw

    毛色はねぇ、赤いけど…つい最近、昔の写真を見直していたら。1年前の写真をみつけました。この頃と較べると今はだいぶ白っぽくなってきたみたい。毛色的には、1年前くらいが一番ハデだったかなぁ。
    みてやってください。5ヶ月の頃の、夕日を浴びた【元】。こんなんでした。↓
    http://blog.arino.jp/wan/files/2009/09/2009_0916_165213-yuuhi.JPG

    大騒ぎ、すごいでしょ(^^;)
    こうやって甘えてきゅんきゅん鳴くこともあれば、「できないって言ってるじゃんかでちぃ。いーから早くおやつぅぅっ!(涙)」って、焦れてひとこえ吠えることもあります。わうっ!!

  5. アキママ
    9月 16th, 2010 | 9:25 AM

    元ちゃん、どんどん元気になってる? 涼しいし、やっぱりお腹の調子が良いからかなぁ。私もお腹壊すとだるくてグッタリしてるもん。踏ん張り利かないし。柵を上手に飛び越えたり、キュンキュンお話したり、やっぱり甲斐犬らしいと思う。ロックオンしてる元ちゃんの後ろ姿がスマートでカッコイイ。私もあのウエストが欲しいw 柵越えダイエットでもするかぁ。傍からみたらアブナイよねw
    涼しくなってきて助かるけど、クリームあんみつがメニューから消えるのは困るなぁ。相変わらず和菓子系に凝ってますから。あ、今日、またおはぎ甲斐に、いえ買いに行こうっと。きゅふ♪

  6. 9月 16th, 2010 | 12:38 PM

    柵越え元ちゃんスゴーイ!かっくいい!! 
    なのにあの甘えた鳴き声♪これまたカワイイ~(^.^) 
    このギャップがまた良いじゃ~ないですか♪
    キュンキュンと鳴かれたら思わずギュっとしたくなっちゃいますね(ハート)

    元ちゃんがチビちゃんに取った態度、うちも小さいお友達ワンコにやっていたんですよぉ、チョット前まで(汗) 最近は殆どやらなくなりましたけどね。ちゃんと伏せをしてシッポ振っていかにも遊ぼうよって待っているのかのように。でも違ったんです。まさに元ちゃんの「おらおらおら。行くぞ行くぞ、行っちゃうぞぉ。覚悟しとけよー。でち」と一緒だったんですよね。相手の飼い主さんは「ほら、お利口に待っていてくれるよ」って言いながら近づいて来てくれるのに、お友達が目の前に着たらガバッっと一気に襲いかかる!! もう止めて~~~って思いましたから(大汗) 勿論リードをグッと引っ張って時にはtetsuを宙に浮かせて阻止しましたけど。。。危ない危ない。あの体制はまさに獲物を狙ったハンターですね(~_~;)

  7. お竜のBOSS
    9月 16th, 2010 | 2:33 PM

    元ちゃん、かっこいーぃ。
    それに柵越えもすごいですよ。あの甘え声がなんとも言えないかなぁー。

    岳渡も伏せをして尻尾フリフリ、クィーンなんて声を出しながら待っています。で、突然、ガオゥーと飛び掛ります。相手は遊びたくて待っているんだと誤解するんですが...
    飼い主としては、いつも踏ん張って緊張しています。やめて欲しいんですけどねぇ。突然の心変わりなのか、フェイントなのか困ります。
    最初からガウガウの方がましですよね。
    それにしても、ゲンゲン元気な元ちゃんになって、ホント良かったぁ!!

  8. 9月 16th, 2010 | 3:37 PM

    >アキママさん

    これまで【元】のジャンプの限界は50cmくらいだと思ってたんですよ。でも、あるとき「ひょい」って急にこの柵を跳び越えたの。びっくりしました。
    涼しくなったせいか、それとも体調がいいからか、またはオトナになって筋力がついてきたのか…どうでしょう?

    1枚目の写真、この角度からみると、確かにすごくウエスト細く見えますね。同じ姿勢でも、柵越え直前の写真は、ぽってりして見えるのにね。
    柵越えダイエット…ですか。アキママがやったら、見物人集まってきちゃいそう(笑)

    アキママの和菓子ブーム、まだ続いてますか。私、忘れてたんだけど、それ聞いたら食べたくなった(笑)
    おいしい「ずんだ餡」のお菓子が食べたいなぁ。きゃひっ♪
    駅前の和菓子屋さんのずんだ団子、ちょっと甘すぎるの・・・。

  9. 9月 16th, 2010 | 3:43 PM

    >tetsuママさん

    えへっ。柵越え、かっくいいですか? ありがとうございます!
    無理やり言わせてしまってごめんなさい(笑)

    「おらおら、行くぞ」ポーズ、tetsuくんもやるのですね(汗)
    そう、犬がしっぽ振るのって、実は嬉しいときだけじゃないんですよね。ほんと、わかりにくくて困ります。
    いつも私は家の中からこの光景を見ていたので、てっきり【元】は喜んでしっぽふりふりなんだと思ってました(だって、顔も怒ってないし・・・)
    初めて、庭で…【元】の近くで見物したら、低く唸っているのでびっくり。あ~怖い怖い。なんか起こる前に気がついてよかったぁ
    そう、あれって「喧嘩」待ちではなく、「獲物」待ち態勢ですよね。

    tetsuくんを宙に浮かせて阻止、ですか(^^;)
    うちも一回それやったことあるんですけど。変なところを締めてしまったみたいで(大汗)、ゲェゲェ戻してしまいました。びっくりしたー。幸い、ナニゴトもありませんでしたが、マッサオでしたよ、わたくし。

  10. 9月 16th, 2010 | 3:52 PM

    >お竜のBOSSさん

    えへへ。甲斐犬とは思えない運動神経で定評のある(?)【元】ですが、いつの間にか、これくらいの柵だったら越えられるようになっていました。
    でもやっぱり、甲斐にしては動きが重い感じでしょ。みんな、もっと身軽に跳びますよね。ふわって。

    岳ちゃんの「待ち伏せポーズ」、私、見ました。りゅうママんちのランでご一緒させていただいたとき。先に入ってた岳ちゃんがこのポーズで待ってた。(笑)
    多分あの態勢って、「突然の心変わり」とかではないと思うんですよ。犬は、嬉しいときだけでなく、緊張したときにもしっぽ振るんですって。神経を敵に、もしくは獲物に集中しているときに、後ろから別の敵がきても気づかないと危ないから、しっぽをアンテナ代りに使ってるんだという説を聞いたことがあります。
    でも、本当に遊びたくて待ってるときでも、目と耳を相手に集中させてしっぽ振ってるから、ハタで見てると区別つきにくいですよね。あー、怖い怖い。

    げんげん元気になってくれたのは嬉しいのですが、妙なところでもやる気になられてしまうと、おさんぽのたびに疲れますよね。げんげん、もうちょっとそこら辺、手ぇ抜いて~~~(汗)

  11. 9月 16th, 2010 | 10:12 PM

    そんな事ないですよ~(^^♪ 
    連続飛びを決めた元ちゃんかっこいいねってねぇねと話してました(^^)
    私、アジリティーに憧れるんですよね。自分の犬が出来たらカッコイイだろうなぁって。
    でもうちの子はきっとダメ。ビビリーだしドッグランでノーリードにした時ちゃんとコマンドを聞かなかったりなので。。。(だから最近はドッグランはいってましぇ~ん(涙))日本犬は難しいのかなぁって。やっぱり洋犬の世界かな。
    tetsuがハーネス使用にするようになったのも、お友達に会うたびに体重掛けて自転車を止めたり、歩いていてもお友達の方へ力ずくで行こうとするんですよ(汗) だから自分で首を絞めて吐いちゃう(泣) しょっちゅう吐くのも首への負担も心配だったのでハーネスを使ったんです。苦しい思いをすれば止めるはずなのに…。『苦しさ<自分の欲望』の方を優先する本犬であります(苦笑)

  12. 9月 17th, 2010 | 8:03 AM

    >tetsuママさん

    ドッグランでのコマンド、難しいですよね。犬の注意をこちらに向けてからでないと、どんなコマンドも耳に入らないし。ランではほかの犬がいっぱいだから、犬の注意はどうしても、そっちにいってしまいがちですよね。
    うちの場合は、コマンドがどうとかいう前に、生後7ヶ月を過ぎたくらいから、ほかの犬に絡まれることが多くなり。トラブルになりそうなので、ランは諦めました。
    日本犬はやっぱり嫌われることが多い?ように思います。とくに、オトナになりかけの7~9ヶ月くらいって、ほかの牡たちが「こいつ、今のうちにシメといてやれ」って思うんじゃないかなぁ。
    ほかのひとたちから「あの子がそんなことするなんて信じられない」って言われるようなおとなしいビーグルに、散歩中、3回続けて襲われたこともあります、うち。(ものすごい形相で吠えてるのに、ママさん引っ張られた拍子にリード放しちゃうんですよ・・・)

    日本犬はコマンド入りにくいと、確かに言われますね。訓練士さんで、「うちでは日本犬の訓練はお受けしません」って言い切ってるひともいたなぁ。
    でも、まったくできないってわけではないと思います。甲斐犬でアジリティやってる子、いますよ~。
    私の知ってる日本犬のしつけトレーナーさんは、「日本犬のしつけが難しいといわれる要因は、ひとつには、洋犬と較べると、ご褒美としてのオヤツに執着しない犬が多いこと。でも、自分の犬をよく観察して興味の対象をみつけ、それを上手に使えば、決して不可能なことではない」とおっしゃっていましたよ。
    ただ、飼い主さんが犬に何を望むか、っていうところも大きいと思うんです。散歩中にはぴったり脚側歩行、どんなときでもコマンドひとつですぐに言いなり、みたいに、細かいところまで型にはまったような犬を本当に望むのか?というところでしょうね。
    日本犬を好んで飼う人って、自然な感じ、自分で考えて行動しようとするところを気に入ってるひとが多いように思います。オスワリやらオテやら、そんな芸みたいなことは必要ない!っておっしゃる方も多いように思います。

    そうかぁ、tetsuくんのハーネスは、そういう理由だったのですね。やっぱり、首に負担が…ってちょっと心配になりますよね。
    ハーネスにすると(苦しくないから)余計に引っ張るようになる、と言われて、うちではそのまま首輪を使い続けていますが。