2回目のおさんぽ

 

天気予報どおりではありましたが。
朝おきると、雨が降っていました。けっこう激しく。

ああ、やっぱり雨かぁ。
【元】はこの雨の中、ちゃんとおさんぽに行くかしら?
「強い味方」であるはずのレインコートは、この激しい雨の中でも、役に立ってくれるかしら?

 

レインコートを着せ、リードをつけて、さあ、外へ。
【元】、ゴキゲンでついてきます。
お。いいかもいいかも。雨が平気になったのか、それとも本当にレインコートのおかげなのか。

なかなか調子よく、門から通りへ出た私たち。
そこで、【元】の足がぱったり止まりました(__;)

「こんなはずじゃなかったでち・・・」

どうやら、庭には雨が降っているけど、外へ出たら降ってないはずだと思っていたらしいです。
んなわけないだろっ。

声をかけたりオヤツで釣ったりして、なんとか少しずつ歩き始めましたが、それも30mほど。最初の角で、とうとう動かなくなりました。

うんPはともかく、せめて、おちっこだけはして欲しいんだけど。元ちん。
「こんな雨の中で、そんなことできないでち」(きっぱり)
・・・・・。

とりあえず、諦めて帰宅。こんなに甘やかして、いいのか、私!?

 

 

10時頃、ふと外を見ると、どうやら雨が上がっている模様。
朝のおさんぽに出なかったのは【元】のわがままだから。トイレも夕方まで我慢しろといえばそうなんだけど。さすがに、ねぇ。
おちっこもしてないので、カラダに悪そう。

逡巡した挙げ句、連れ出すことにしました。
げんげん、ラッキーだと思えよ! 共稼ぎのおうちだったら、こんなこと絶対してもらえないんだぞ。

 


「ささ、急げいそげー。今日は、おさんぽ出るの、遅くなっちゃったでち」
元ち。「遅くなった」んじゃなくて、きみのおかげで、2回目なんだよ? これ。

 


「おかさん・・・。歩くの、遅いでち」
ああ、はいはいはい。悪うございましたっ

 


「ちー。でち」
すっきりしましたか、元さん。それはよかったですね(棒読み)

 


「さて。今日はどっちに行こうか。でち」
おちっこしたから、もう帰ってもいいんだけどさ。
そうだね。せっかくだから、歩こうか。

 


雨上がりの公園。まだまだ空がアヤシイ感じです。また降るのかな?

 


「くんかくんか。雨上がりの草のニオイは、格別でち」

 


「よしっ。今日はこっちでち」
どうやら、目的があるようです。目のチカラ具合が違うし、耳も前方にピンと向かっています。
足取りも軽く、レッツゴーなのだ。

ここのところごぶさたしていた、森の小道へ向かいます。

 


「くんくんふがふが。ニオうでちっ この辺、ニオうっ!!」
必死でニオイをとっていて注意がおろそかになったらしく。この後、左前足をすべらせて、水の中に突っ込んでました。ぶふふ

 


「いたーーーーっ なんかいたでちーーーーっっっ!!!」
いきなり突進。

私も全力でリード引きながら、なにをノンキに写真なんか撮ってるのかしら(汗)

今日は、雨のせいかいろんなニオイがするらしく。2度目のおさんぽ、全編、こんなんばっかりでしたよ。あー疲れる。

 


濡れるの大嫌いなはずなのに、水たまりにジャブジャブ入っていきます。
このくらいの深さの水なら平気なのかな。あちこちからいいニオイがしてくるので、【元】的にも、お水嫌いとか言ってる場合じゃないのかも?

 


またなんかみつけたらしいです。とほほ・・・
「あっち行くでち、あっちっ!!」

そんな方には行かないよっ! と引き留めたら・・・

 


エモノ待ち伏せ態勢!?

 

いや、違うか。


後ろ脚がやや伸びて、「ぺったんこ寝」気味だし(笑)
これは「待ち伏せ」ではなくて、引きずられないように踏ん張ってるんだな、きっと。

 

元ちん、そんなことしたって無駄だよ~ん。
おかさん、引きずるときには引きずっちゃうんだからね。
はい、行くよ。

 


「い~や~で~ち~~~~~~っ」
出たな、げんげんの一発顔芸「秋田犬」

 


顔の周りに余ってる皮が首輪で引っ張られて、違う犬種みたいになります。
秋田犬かチャウチャウ?

 

でもでもでも。そんなのに負けるおかさんじゃなくてよ。
さっ 元ち。いいかげんにして。ほんとに行くよ。

 


「え~~~~~~っ。おかさんのケチんぼ。でち」
うるさいっ(怒)

 

この日、公園では何やら撮影が行われていたようです。
テレビのロケとかではなく、写真の方。
レフ板をかまえるヒトがいて、そのそばでモデルさんが木をバックにあれこれポーズをとってましたよ。


ちょっと失礼して、遠くから、パチリ。

 

思わず見とれるげんげん。


「いいでち・・・。あのおねぃさんの脚、いいでち」
この、ミニスカートフェチが・・・(--;)

 

 

おちっこもうんPも無事に出たことだし。
まだまだ遊びたそうな【元】を引っ張って、なんとか家に帰りました。
ちょっとトイレさんぽ・・・のつもりで家を出たのに、2時間ほど歩き回ってしまった。ふぅ。

 

夕方が近づくにつれて、また雨が降ってきてしまいましたよ。
さあ、夕方のおさんぽ、どうしましょう?

 

6 Responses to “2回目のおさんぽ”

  1. テツのかあちゃん
    9月 16th, 2010 | 9:01 PM

    元ちはカッパ着るのか。今度見してよ、カッパ姿。かっこいいだろうなあ?
    元ちはシアワセものだな。ずっとおかさんがいるから、雨が上がってから、散歩に行けるんだな。それってホントありがたいんだよ。
    テツは雨でも比較的散歩を嫌がらないから、決まった時間に行ってくれて助かるよ。
    その家それぞれだね。
    雨の日はニオイが立つから、クンクンいっぱいするよね^^

  2. 9月 16th, 2010 | 9:41 PM

    >てっちゃんのかあちゃん

    元ちのカッパ姿ね。こんなんですぅ
     ↓
    http://blog.arino.jp/wan/2010/08/14/%e4%bb%8a%e9%80%b1%e3%81%ae%e3%81%92%e3%82%93%e3%81%92%e3%82%93/

    雨だと絶対歩かないってわけでもないんですけどねぇ。
    その時の気分、なのかな。去年は台風の中でも平気で歩き回ってたし。。。
    なんなんでしょね。今日の夕方も、雨降ってきちゃいまして。そしたらやっぱり歩きませんでした。

    てっちゃんは、雨、関係ないんだ。いい子だな。ほんと、昼間お仕事してたら、今日の私みたいなこと、やってられませんもんね。
    かあちゃんもそうだし、コテツくんちもそうだけど、ママさんもちゃんと働きながら、犬をきちんと飼ってらっしゃるお宅、すごいと思います。そんけーです!

  3. ねこ
    9月 17th, 2010 | 8:39 AM

    ご存知のように姫は雨降りの外出は「断固拒否!!」だったので
    かーちゃんラクしてました(*≧m≦*)ぷぷぷ
    本犬がストレスにならないなら良かろうと(笑)

  4. 9月 17th, 2010 | 9:17 AM

    >ねこさん

    そそ。考えようによっては、かーちゃんラクさせてもらうよ、なんだけどさ。これが原因で病気になりました、とかもイヤだしなぁ…って。
    ハハが仕事してればさ、こんなこと絶対できないから。そうなったらもう、犬には諦めてもらうしかないんだけど。
    つい行っちゃうんだよなぁ、なんだかんだ言って。
    こういうのクセにしちゃうと、昼間、私がどこにも出かけられなくなりそうで(まあ、めったに出かけないんだけどさ)、心配なんだけどね。
    結局、昨日の夕方もまた雨降ってきて、朝と同じく100mも歩かずに、おさんぽ断念しましたですよ。う~む。
    ま、このときは、夜はもう行かなかったけどね。

  5. コテツおかん
    9月 17th, 2010 | 9:40 AM

    お散歩好きなときに行かれるのはいいですね~。
    お散歩は時間を決めない方がいいって言うけど、
    結局決まっちゃうんですよね~。
    休みの日の午後の散歩だって初めのうちは大サービスのビックリ散歩だったはずなのに、
    なんか夕方になると、目ぇきらきらさせながらこっち見てるし。
    操られてますよ、犬に。

    動きたくないポーズ、笑うわ~。
    あの首の皮のシワ寄り具合がたまりましぇん。
    コテツは座ってカイカイするよ。時間稼ぎだな。
    あと必殺寝転がりもある(笑)
    伏せてからごろって寝ちゃうんだよ。
    寝そべったまま引きずったこともあるな~。

  6. 9月 17th, 2010 | 11:21 AM

    >コテツおかんさん

    そう、そうなんです! 結局、人間側の都合のいい時間ってのも決まってるから、散歩の時間も決まっちゃうんですよね。無理して、できるだけズラすようにしてた時期もあるけど。でも、冬の夕方はすぐくらくなっちゃうから早く出ないといけないし、夏は日が高い間はでかけられないし…で、やっぱり時間が決まっちゃう。
    大サービスのびっくり散歩、うちもやりました! 冬のお昼くらいに突然連れ出したりね。でも、やっぱりこれも「当たり前」になっちゃう。時間になると、「さあ、行くでち!」って。昼間の散歩を「当たり前」にしたら、それこそ私、どこにも出かけられなくなっちゃうわぁ(汗)で、やめました。
    散歩も、距離や方角を決めない方がいいといわれて、頑張って実行してたんですが、このあたりの道がわかりにくくてすぐに迷子になる(笑)のと、うんP柔らかいの続きだったので、できれば住宅街ではなく公園あたりでトイレさせたかったのと。あ、あと、犬友達と遊ばせたかったので、結局、公園が定番コースに。
    理屈ではよ~くわかるんですが、実行するとなるとなかなか難しいですよね。

    動きたくないポーズ、すごいでしょ。こんな顔してるから、けっこう通りすがりのひとに顔覚えられたりします。で、次に普通にあったとき「あら、今日はちゃんと歩いててエラいわね~♪」とか言われて(恥)
    座ってカイカイ。うちもやるけど、うちのは多分、ほんとに痒いときなんだな。小走りしてても突然、強引に止まって、かいかいかいかいってやって、またすぐに走り出したりするので。
    寝転んじゃうのは、やりますやります。私も何度か、引きずったことある~~~(笑) 私はこのワザを「秘技・死んだふり」と呼んでいます。