新しいおともだち

 

日曜日。

朝のおさんぽで、定例の運動公園一周コース、行きました。
それから都立公園に戻ってきたところで・・・

くーちゃんにバッタリ。

おー。朝のおさんぽでくーちゃんに会うなんて、珍しいねぇ。元ち、よかったね、くーちゃんだよ!

 

するとそこへ、黒柴むっちゃんもやってきて。
みんなで和気藹々と過ごしましたよ。

げんげん、楽しかったねぇ♪

 

そろそろ帰ろうか、と出口方面に向かったところ。
いつも遊んでいる広場で、おっきなおともだちに会いました。

バーニーズのさくらちゃんです。

 


「あたつ、さくらでつ。よろすく」
※慌てて撮ったので、くーちゃんの上半身が切れてしまいました。くーちゃん、ごめんっ〔汗)

おっきなカラダだけど、【元】より年下。やんちゃ盛りの女の子です。
くーちゃんやむっちゃんとは、大の仲良し。

【元】とは、正確には初対面ではありません。一度だけ、ちょっとご挨拶させてもらったことがありました。
そのときさくらちゃんは、すぐにゴールデンのもんちゃんと仲良く遊び始めたので。私と【元】は、大型犬同士の迫力ある取っ組み合い風景にしばらく見とれた後で、そっとさよならしたのでした。

なので、この日はほぼ初対面。
【元】、女の子は好きだけど。でも、カラダの大きい子は・・・どうかなぁ?

基本的にびびりんくんなので、怖いと思えば唸っちゃうかもしれません。
こないだも、シェパードの女の子、うららちゃんがせっかくご挨拶に来てくれたのに。至近距離で、いきなりガウってしまいましたorz うららちゃん、ごめんね(涙)
さくらちゃんには…どうかしら?
ねぇ、元ちん。お願いだから、女の子相手にあんまり失礼なことしないでよ~(汗)

 

しばらく様子を見ていると。
くーちゃんやむっちゃんと、どってんばったん大騒ぎして遊ぶさくらちゃん。
【元】もなんとなく、「この子と遊んだら、楽しいかもでち・・・」と感じ始めたみたい。

じゃあ元ちん、さくらちゃんに、ご挨拶させてもらおうか?

恐る恐る近寄ってみたところ。

あ。げんげん、しっぽ振ってるぅ(^^)

どうやら大丈夫そうです。
元さん、さくらちゃんに片手をかけて、遊びに誘います。
さくらちゃん、ノってくれた!

 

仲良く遊び始めましたよ。おー、やったね、げんげん。おともだちになれたね!

【元】、失礼なことに、さくらちゃんの後ろから、イキナリ乗っかろうとします。
こら、げんげん、なにしてる! ダメだよそんなことしちゃあ(汗)
慌ててひきずりおろそうとしたら、さくらちゃん、大きなカラダで上手にするりと身を躱します。

「すごーい。さくらちゃん、上手だねぇ」
と私が感心したら、さくらちゃんのママさん
「ランでいつも乗られてるから、かわすのも上手になったんだよね、さくら!」

そう、さくらちゃんは、公園のドッグランの常連さんなのでした。
いつもいろんな子と遊んでいるので、遊び方も上手です。

これだけカラダの大きな子が、こんな風に体当たりしてきてくれることはめったになく。【元】の遊び心にも、火がついちゃったみたいです。
近年(って、元ち、いくつだよ 笑)まれにみるヒートアップ!
すごかったです。こんな【元】を見るのは、本当に久しぶり。立ち上がってさくらちゃんに抱きついたり、そこら辺を思い切り走り回ってみたり(リード持ってついてく私は大変なのだよ、元さん 汗)。

雨上がりの広場は、水はけが悪くてぐちゃぐちゃにぬかるんでます。
元さん、気にすることなく走り回ります。いや、きみはいいさ、それでも。でもね、リード持ってついてく私は・・・私は・・・
まあ、いいや。元ちが楽しいんだったら。おかさん、頑張るさ。

挙げ句の果てに、なんと元ち、水たまりにダイブしてゴロン。背中を水たまりにすりつけます。ひーーーーーー。
ななな、なによきみ。お水嫌いだったんじゃないのか。
生まれて初めての水遊びが「水たまりでゴロン&すりすり」かよー。とほほ
おかさん、嬉しいような悲しいような・・・。

暑かったんでしょうかね。どんだけヒートアップしてるんだよ、元ち。
あぁ、もう信じらんない!
信じらんないけど・・・でもやっぱり。元ちがこんなに楽しそうだと、おかさんも嬉しいよ。いいよ、もう。どんだけ汚れても、後できれいにしたげるから。いっぱい遊んどいで!

 

 


なんだか・・・この写真だけ見ると、【元】がとっても強そうに見えますが。
さくらちゃんにハネ飛ばされてる(笑)ところとか、全力で走り回ってるところとか、画像的におもしろいと思われる場面はいっぱいあったのに、さすがに写真撮ってる余裕はありませんでした。残念!

 

さくらちゃんの同居犬、ポメのアッパーくんが、興奮してふたりの周りをワンワン吠えて回ります。
どうやら、さくらちゃんを守ってあげようとしているらしい。カラダは小さいけど、立派なおにいちゃんなのです。

正直なところ、アッパーくんに吠えられて、【元】がどう出るか、ちょびっと心配ではありました。
頼むよ、げんげん。相手は大好きなさくらちゃんのおにいちゃんなんだよ。不穏なことすんなよー(汗)

でも、【元】はそれどころじゃなかったみたい。さくらちゃんとの遊びにもう夢中。
ああ、よかった。
よっぽど楽しかったんだね、元ちん。

さくらちゃん、どうもありがとう!
よかったら、また遊んでやってね~

 

さくらちゃんと別れてからも、なんだか妙にハイテンションで、くーちゃんと広場で走ったり。
初対面の女の子ラスカちゃんにご挨拶にいってガウられたけど全然気にせず、いきなり走り出したり(笑)
精神年齢12歳と言われる【元】ではありますが。この日は楽しくて楽しくて、つい走りたくなっちゃったみたいです。 

 

家に帰ったら、午前中に庭で水洗いの刑(笑)
水たまりでゴロンすりすりしたときについた泥を洗い落としたら、あとはもう、疲れに疲れてぐっすりこん。
いっぱい遊んでいっぱい汚れていっぱい食べて。よかったね、【元】。楽しかったねぇ。
今日は楽しい夢がみられそうだね。
夕方のおさんぽまで、ゆっくりおやすみ~

 

 


「さくらちゃん、今度は【元】、ハネ飛ばされないよう頑張るでちー!」

 

22 Responses to “新しいおともだち”

  1. モリコ
    10月 4th, 2010 | 5:58 PM

    げんげんよかったね~~(´▽`)
    さくらたん、とってもキュートさん❀

    これからも仲良しさんでね~~(*´∀`*)

  2. 10月 4th, 2010 | 6:38 PM

    >モリコさん

    ありがとー♪
    さくらたん、いいでしょう。

    いつも小型犬に怖がられるたびに、「デカいカオでごめんねー(汗)」といってるワタクシですが、この日はさくらちゃんのママに「さくらはカオがデカいからびっくりしちゃうよね」と言われて、なんだか新鮮な気分でした(笑)
    さくらちゃん、もふもふのぽわんぽわんのがふがふのどどどどーっで、ベリーキュートなのです。むふ。
     

  3. さくらママ
    10月 4th, 2010 | 7:54 PM

    元ちん、楽しかったようだねぇ~~ また遊べるといいね!!
    家の近くのバーニーズのビビちゃんはワンコが怖くて遊べないんです。
    小さい頃さくらが吠えたのが一因かも・・・
    ホントは皆遊びたいなって思ってるんですが駄目なんですよ。

    やさしいさくらちゃんでよかったね~~^^

  4. テツのかあちゃん
    10月 4th, 2010 | 9:00 PM

    おおお!元ちにも春かあ?
    元ち、よかったねえ!すごく楽しかったって顔してるよ。ホントはリードなんかない方がいいよね。かあちゃんもいつも思うよ。女の子と自由に遊ばせることが出来たら、どんなに喜ぶだろうって。キミたちはリード付きだもんな。ごめんよ。でも、仕方ないんだよ。キミたちを守るためのリードだからね。
    元ち、またみんなといっぱい遊んでね!

  5. 10月 4th, 2010 | 9:02 PM

    おお!頑丈そうなオトモダチでいいね~
    すこしぐらい乱暴に遊んでも、襲ってるように見えないとこがいいよね(笑)

    「あたつ、さくらでつ。よろすく」

    でもなぜ・・・ずうずう風?

  6. 10月 4th, 2010 | 9:22 PM

    >さくらママさん

    【元】は、バーニーズのおともだち、初めてなんですよ。

    ドッグランに行ってた頃、バーニーズの女の子にいきなり追いかけ回されて(彼女は遊びのつもりだったようですが)唸ってしまったため、【元】を外に連れだしたことがあります。そしたらそのバーニーズさんが柵越しに追いかけてきてくれて、改めて「遊ぼうよー!」って。そしたら【元】も柵越しにしっぽを振ってこたえたので、もう一度ランに入れました。今度は2頭で楽しく遊んだのですが。
    それからしばらくして、また同じ子とランで会ったとき、今度は追いかけられも何もしてないのに、【元】、いきなり、かなりの形相で唸りました。びっくり。バーニーズの飼い主さんに謝って、このときも外に連れだしたのですが、もう一頭のバーニーズくん(同居犬)が、柵越しに【元】に吠えかかってきたため、【元】も吠え返しました。
    あちらの飼い主さんも、吠え癖をつけないようとても気をつけてらっしゃる方だったようなので・・・。それ以来、その子たちがランにいるときには、うちは遠慮してました。

    それから、散歩の途中でお友達と遊んでいたら、いきなり牡のバーニーズをけしかけられたこともあったんですよ。飼い主さん、私たちが道で遊んでいたのが気に入らなかったようですが、でも、道幅には十分余裕があって、何も私たちが遊んでるところを通らなくったって・・・って感じでした。
    怒り狂ってる大きなバーニーズを、いきなり【元】に近づけてきたので、びっくりでした。一緒に遊んでいたのは、フレンチブルドッグと柴だったので。一番カラダの大きな【元】が狙われたのでしょうね。怖かったです。

    なので、私にとってバーニーズは「鬼門」みたいなところがあったのですが。
    さくらちゃんのおかげで、おかしなジンクス(バーニーズとはうまくいかない、みたいな)も払拭できそうです。
     

  7. 10月 4th, 2010 | 9:27 PM

    >てっちゃんのかあちゃん

    う~~~~ん。【元】は、さくらちゃんを女の子としては…あんまり見てないのではないかと(汗) さくらちゃん、ごめんねごめんね。
    【元】ね、一番の仲良しのくーちゃん(♀)と遊ぶときには、かなり乱暴な遊び方するんですよ。で、今回のさくらちゃんとも、激しく乱暴だった。
    でもね。ほかの女の子と遊ぶときには、相手がかみつき攻撃をしてくると、【元】、決して口を出さずに、すべて首で受け止めるんですよ。これがね、明らかに違うの。その子に対して恋をしているとか、そういうことではないのかもしれないけども。(よくいわれる「色ボケ」の症状は、特に出ないんですよ)
    なんなんでしょね。

    そう、本当にあのときは、リードはずしてあげたかった。【元】、さくらちゃんと絡むだけじゃなくて、ほんとに走りたかったみたいなんですよ。この子が走りたがることなんて、そうそうないので。とっても残念でした。。。
     

  8. 10月 4th, 2010 | 9:29 PM

    >フサッチさん

    そうそう、ちょっとひっくり返れば、襲われてるように思ってもらえるかも!?(←って、おいおい)

    >でもなぜ・・・ずうずう風?
    実はさくらちゃん、ブログがあるですよ。そこを覗くと、そうやってしゃべってる(笑)
    さくらちゃんブログ、無断でご紹介でーす。(ママさん、ごめんなさいっ)
    http://ameblo.jp/mabopperakusa/page-1.html#main

  9. 菻ママ
    10月 5th, 2010 | 8:35 AM

    元ちゃん良かったねぇ
    元ちゃんの本当楽しんでる〜姿、写真無くても大丈夫(^^)v充分想像出来たよ♪
    ねこたさんの大変な姿もね(笑)
    これがきっかけで大きなお友達増えたら良いね
    あ〜あ〜。ため息
    菻花ね、大型犬に襲われてから大型犬の傍を通るのも出来なくなっちゃった(T_T)
    また昔みたいに遊べるようになると良いんだけど

  10. 10月 5th, 2010 | 10:43 AM

    バ-ニ-ズ可愛い^^
    元ちよかったね-。楽しそうなのがこっちまで伝わってくるよ。
    日本犬は力が強いから、少し大きめのワンコとプロレスごっこ
    やると安心してみてられるんだよね。

    さくらちゃんのブログに遊びに行ってみま-す!

  11. アキママ
    10月 5th, 2010 | 2:14 PM

    元ちゃん楽しかったね!
    本当は、2匹だけでランでノーリードで遊べたら最高ですね。
    元気に遊んだのは最近お腹の調子が良いのも関係してるのかな。

  12. 10月 5th, 2010 | 7:31 PM

    >菻ママさん

    リンコリン・・・。やっぱり大型犬が苦手になってしまいましたか(涙)
    そりゃそうですよね。怖い思いしたんだもんね。「この犬種」とかじゃなくて「大きい子はみんな」ダメですか?
    隊長が一緒にいるときは、少しは大丈夫なのかなぁ。
    楽しく遊べていた子が、そういうできごとをきっかけに臆病になってしまうと、そばで見ている飼い主としては、本当につらいですよね。
    リンコリンが、また元気に遊べるようになるといいなぁ。
    隊長、リンコリンを励ましてあげてね!
     

  13. 10月 5th, 2010 | 7:36 PM

    >yoshiさん

    かわいいでしょう、さくらちゃん。
    こんな大きいのに、まだまだ無邪気で、遊び盛り。
    【元】も、ほんと、嬉しかったみたい。そしてそれを見ていた私も、すんごく嬉しかったです。

    【元】があまり遊ばなくなってしまった原因は、正確なところはわからないんだけれど…。
    でもね。ちょっと強く咬んでしまって、相手が「きゃんっ」って言ったとき、私がいつも「げん、いけないっ!」ってリードを引いていたんですよ。
    そうすると、そこで【元】のテンションがいきなり低くなって・・・。
    今の一番の仲良しであるくーちゃんは、女の子なんだけど、がまん強いのか負けず嫌いなのか、それとも本当に傷みを感じないのか、【元】が多少ヒートアップしても、「きゃんっ」って鳴いたことがないの。だから私も叱らないし、それで【元】も思い切り遊べて楽しいんだと思う。
    そう考えると、遊ばなくなってしまったのは、私が原因だったのかも。
    なので、さくらちゃんみたいに全力でぶつかれる子が相手だと、自分でもわけわかんないくらいにヒートアップしちゃうのかな。それで、嫌いなはずの水にも飛び込んでみたりするんだろーか(笑)
     
    さくらちゃんブログ、けっこうおもしろいでしょ♪
     

  14. 10月 5th, 2010 | 7:39 PM

    >アキママさん

    本当に。2頭だけとはいわないけど、仲良しの子だけ集めて、貸し切りランに行きたい!! というのが、今の私の夢です。
    でも、近場に貸し切りランがないんですよ(涙)
    ちょこっと調べたけど、一番近いところでも、車で1時間半とか2時間とかかかっちゃうみたい。さすがに、そこまで行きましょう!って誘うのはちょっと・・・。

    おなかの調子、だいぶいいのですけど。ここ何日か、かなり固めで出にくそうだったりするんですよ(汗)
    なんでだろ?
    涼しくなってきて、お水を飲む量が減ったからかなぁ?
     

  15. 肉球
    10月 5th, 2010 | 11:00 PM

    こんぬつわ(真似)

    アッパーさくらのオーナーでぃす♪

    探しましたよ〜 もんじブログから来たっちゅ〜話なら
    必ずブログ持ってるは・ず♪と思って(^^)
    来てみたら、さくら祭(?)が開催されてるじゃないですか〜♪
    呼んでください(願)

    先日は 本当にありがとうございました!
    私は写真を撮れなかったですが
    見事に撮っていて すげぇ!! と思いました

    さくらに 元ちゃんの名前を教えてあるので
    私が「元ちゃん、GO!」と言ったら
    ロックオンされてるので逃げれないと思ってくださいね♪
    逃げたら私が引きずられるし(笑)
    そして ねこたさんも同じ目に。。。あの日のように(笑)

    アッパーの事は じぇんじぇん気にしなくて大丈夫でふ♪
    あの方 大型犬だから!(笑)
    あの方 自分は大型犬だと思ってるんですよ・・・
    あの方 おかしいですよね(呆)

    また 遊びにきます!

  16. くー子
    10月 5th, 2010 | 11:45 PM

    むむむ、くーのライバル登場だあ。
    元ちゃんととっくみあい、あ、もとい、非常に”仲睦まじく”
    遊ぶお友達は、”女の子”ではくーだけだったのに…
    (果たして、くーが女の子だっていう認識が、
    元ちゃんにあるのかどうか、甚だ疑問ではあるのだけど…)

    それにしても、元ちゃんとさくらちゃんが、
    だ~んってぶつかって、ごろんごろんって転がって、
    どどどどど~って走ってって、遊ぶ姿、
    本当に楽しそうだったよ。
    大きい子とだと思いっきり遊べるのかな、って思ったけど、
    さくらちゃんが遊び上手なんだね、きっと。
    でもこの遊び方って、もしかしてさくらちゃんも
    元ちゃんからは、”女の子”って思われてない?? 

     

  17. 10月 6th, 2010 | 4:50 AM

    >肉球さん

    こんぬつわ~。いらっさいませです! わ~い★
    探してしまいました? ごごごめんなさい。そしてさくらちゃんの写真、勝手にアップしてごめんなさい。さらに、フサッチさんへのコメントで肉球ブログを勝手に紹介してごめんなさい。

    さくらちゃん、体調崩してしまったのですね。昨日は暑かったからかなぁ。今日は元気になりますように。

    写真ね。遊びが一段落したかに思われたので、ふと思いついてカメラを取り出したのですが、そのとたんにまた激しくなってしまい、2枚とるのが精一杯でした~。
    こんな写真じゃあ、あの日の楽しかった雰囲気を全然残せてないなぁ。。。というわけで、ぜひまた遊んでください。(次にはいい写真が撮れるとでも思っているのか、私!?)

    アッパーくんは、さくらちゃんが来てから変わったのですね。やっぱりわんこは「群れ」の動物ですねぇ。年下のものが来たら、それをちゃんと守ってあげなくちゃって思うのですね。でもって心は大型犬なんだ(笑)
    がんばれおにいちゃん!

    私もまた、遊びにいきまーす♪
     

  18. 10月 6th, 2010 | 4:56 AM

    >くー子さん

    うふふ。元ちん、もてもて~♪(大違)

    えとえとえと。さくらちゃんについては…。ご明察。あの遊び方。どう見ても「女の子相手」とは思えませんねぇ。
    やっぱりさくらちゃんは、くーちゃんと同類扱いのようです。くーちゃんはおっさんだから別にいいかもしれないけど、さくらちゃんには、失礼な話だよねぇ。・・・あっ、くーちゃんは、おっさんじゃなかったか。ごめんごめん。ケダモノだったね。

    びびりんぼうのちんぴら元さんが、あれだけ大きな子と遊べたのは。やっぱり、事前にくーちゃんやむっちゃんがカラダを張って(?)さくらちゃんと遊ぶところを見せてくれたことと、さくらちゃん自身が怖そうな雰囲気をかけらも持っていなかったことが大きいのだと思います。
    気むずかしい日本犬。おかさんは気疲れで大変ですわよ(笑) くーちゃんやさくらちゃんみたいに、誰とでも気軽に遊べる子(っていうか、絶対ケンカ売らない子)がうらやましい・・・。
     

  19. コテツおかん
    10月 7th, 2010 | 12:46 AM

    バニはいいよぉ~!なんつっても丈夫!!
    コテツにもいたんだよ。バニ女子のプロレストモダチ。
    お陰でバニにはシツコク絡んでもいいもんだと思ってて、
    ドッグランとかにバニさんいるともう大変(笑)

  20. 10月 7th, 2010 | 1:40 PM

    >コテツおかんさん

    そうかぁ、ピレののび太にバニ子ちゃんに。コテツくん、でっかい友達がいろいろいるのだな。
    梅子もでかいといえばでかいし。
    いいなぁ。

    大きい子って、遠慮なくぶつかっていけるからいいですよね。見ていて安心できる。
    ぶつかっていってハネ飛ばされても、それはそれで喜んでるみたいだし。

    また会えるといいなぁ、さくらちゃん・・・(^-^)
     

  21. 肉球
    10月 7th, 2010 | 9:49 PM

    こんぬつわ(2回目 笑)

    えと ブログ紹介してくれてありがとうございまふ〜♪
    写真もじぇんじぇん気にしなくて大丈夫なのでふよ〜ん
    コメ返を見に寄ってみたらば
    謝られてるわんって思って 二回目の こんぬつわ です♪

    私が寝坊しなければ この季節の
    土日は 7時過ぎ頃 公園に出没しております
    お会いした所付近をボーっと歩いてます
    きっと また会えるとおもいますよ〜
    っていうか 会いましょう!
    私は
    じぇったい 写真が欲しいんだけど
    じぇったい 撮るのは不可能なので(だって37キロのリード持ってる 笑)
    旦那を連れていくか もしくは 
    くー子さんに、さくらのリードを頼むか(笑)←これ良くない?良くないこれ?
    ってことで くー子さん さくらのリードお願いね〜(ニヤ)

  22. 10月 7th, 2010 | 11:48 PM

    >肉球さん

    何度でもいらしてください(はぁと)
    ブログ紹介、OKいただいたようなので(勝手に決めるな?)、本文中の「バーニーズのさくらちゃんです」のところに、肉球ブログのリンク貼らせていただきましたー。事後承諾の嵐(汗)

    土日7時過ぎですね。
    うちも、土日はけっこうゆっくり歩き回っているので、確かに遭遇する確率高し、かもしれませんね。
    っていうか、何度もおみかけしてはいるんだけどぉ・・・って感じです。
    でも、遊んでもらえるってわかったから、今度おみかけしたら、突進するかも。私が(笑)

    くー子さんはいいひとなので、きっとさくらちゃんのリードを持ってくれると思います。うふ。
    そしたら肉球さんは、愛しいさくらちゃんとアッパーくんの写真を撮りまくってください。私も相方連れのときに会えるといいなぁ。そしたらヤツにリード任せて、私もカメラマンに。ぷぷ
    肉球さん、一緒にいい写真を撮りましょうぞ!
     

    アッパたん、お誕生日だったのですか。3歳、おめでとーーー!!
    【元】のちょうど倍、だね。大先輩だ(^^)