黒いひとたち

 

今朝、窓を開けて【元】の庭に顔を出して。犬小屋にいる【元】に「元ちん、おはよー」と声をかけたところ。

のっそりと起き上がった【元】。
犬小屋から顔だけ出して、まず右方向を3秒ほど見た後、ゆっくり顔を左に向け、左方向をしばらく凝視。その後、再度右を見て、それから私のところにやってきました。
右を見て 左を見て もう一度右を見て歩きだす・・・。そうか! 秋の交通安全週間だなっ!!(違います)

 

 

 

さて。昨日の夕方のおさんぽです。

昨日はわたくし、夜に出かける予定があったため、おさんぽはいつもより早く、午後3時にスタートしました。

いつもと違って、だいぶ明るい時間帯。よし、今日はいつもと違うコース、行ってみようか!
公園には向かわず、河川敷へGo!
そこから、柴又方面に向かって歩いてみました。

残念ながら時間が足りないため、柴又までは行けませんでしたが、それでも、取水塔までは行ってきましたよ。
知ってる人は知っている。「こちら葛飾区亀有公園前派出所」通称「こち亀」のアニメのオープニングテーマ曲の背景に一瞬出てくる(誰も見ないって、そんなの 笑)、とんがり屋根の取水塔です。


ほら。ね(^^)

 

 

このあと、来た道を引き返しまして。
それから最後に、公園に向かいました。こんなに早い時間だから、今日は誰にも会わないかなぁと思ったのに。

いましたいました。シェルティの麻衣ちゃんと、柴のむっちゃん♪
麻衣ちゃんはトライカラーのシェルティですが、黒が多め。むっちゃんは黒柴。そして【元】。
というわけで、黒いひとたちの集合です。うふふ。

いつもは顔を合わせたときにはもう暗くなっているので、写真は全然無理だけど。
今日ならイけるかもしれないね! ということで。公園の沼地のほとりで、急遽、撮影大会が開催されたわけですが。

が。が。ががが。

黒いひと、写真とりにくーーーーーい(笑)

しかも、さすがにワンコ。いつまでも落ち着いて写真なんか撮らせてはくれません。
そうこうしているうちに、だんだん日が陰ってきて、ますます撮りにくい状況に(^^;) いやん。

なんとか、3頭並べて撮りたかったのですが、この子とこの子がおとなしくしてるかとおもえば、こっちの子はひとりで動き回る。こっちの子がおとなしくなったと思えば、そっちの子が飽きて歩き出す。(ちなみに。「こっちの子」=むっちゃん 「そっちの子」=【元】って感じでしょうか 笑)
う~~~~ん。

結局・・・


こんなんなって・・・
(こら、むっちゃん動くな!)

 


こんなんなんって・・・
(元ちん、止まれ! むっちゃん、戻れ!)

 


こんなんなった挙げ句・・・
(元ちん、戻れ!)

 

トリオ撮影は諦めました(爆)

 

しょうがない、1頭ずつ。


お嬢様の麻衣ぴー。なかなかよいお顔に撮れました(はぁと)

 


テンション常に高し。ハイパワーむっちゃん。
さすがにこのくらい日が陰っちゃうと、黒柴の撮影はもう、厳しいかなぁ。
かなり明るめに写真修正しても、こんな感じでした。

 

 

最後に。
諦めきれずに(笑)、トリオ写真にもう一回チャレンジ!


こら、むっちゃん動くな!(爆)

 

この後、【元】は突然、麻衣ママのまおまおさんに飛びついてのしかかり、沼地に突き落そうとしていました。
むっちゃんねぃたん、よかったね。私たち、「モクゲキシャ」になっちゃうとこだったかも!?

まおまおさん、ごめんねー。
こいつがよその人に飛びつくことなんて、そうそうないんだけど。「麻衣ママ好き好き~でち♪」の表現だったみたい。大変失礼いたしました~

 

 

業務連絡:まおまおさん&むっちゃんねぃたんへ
今朝のお散歩で、赤柴のくるみちゃん、くるみちゃんと同系色のくーちゃん、茶色系シェルティのヒメちゃんが3頭集まったのを見ました。
写真、撮りやすそうだった(爆)

 

 

34 Responses to “黒いひとたち”

  1. 11月 20th, 2010 | 1:48 PM

    へぇ・・ 【元】ち、むっちゃんに齧られても怒らないんだぁ・・・
    おりこーさん!

  2. 11月 20th, 2010 | 2:00 PM

    >くまぱぱさん

    むっちゃんは・・・齧るというか、舐める感じでしょうかね。よく、クチの周りとかペロペロしてくれてますよー。【元】はむっちゃんには怒らないなぁ。でも、こないだ取っ組み合いで遊んでたら、【元】が調子に乗りすぎて力任せになんかしてしまったみたいで。むっちゃんがか細い声で「ひーん」と鳴いたことがありました。
    その日はそれ以来、むっちゃん、【元】に寄ってこなくなった(汗)
    【元】が「遊ぼうでち」って手でつついても、「オイラもうイヤら。元ちゃんとなんか遊ばない」って、目も合わさずにうずくまってました。
    あのまま仲悪くなっちゃうかと、ちょっと焦りましたが。
    むっちゃん、次に会ったときにはまた、「元ちゃん、遊ぼうなのら~~~!!」って走ってきてくれましたよ^^

  3. 11月 20th, 2010 | 4:42 PM

    おお! カンドーの物語ぢゃ!

  4. 11月 20th, 2010 | 7:02 PM

    >くまぱぱさん

    うひゃひゃひゃ。カンドーしていただけました?
    このストーリーを原作に、映画でも撮っちゃおうかな。タイトルは「黒い友情」
    ぶふふ
     

  5. まおまお
    11月 20th, 2010 | 8:10 PM

    業務連絡、了解o(^-^)o そうよね~やっぱり、茶系の子の方が、撮りやすいよね。。う~ん、黒軍団も黒い友情∪・ω・∪で^^頑張りましょうね~。私もカメラ向けてみるん。 昨日は、沼に落ちなくてよかったよん。二時間のサスペンスドラマになっちゃう(*^-^*)元さん、今度はシカっと抱きしめさせて??ププ。毎日のように、そんな事していたうちの二人さん。。今、こちらからお断り(ブ~)そんな事したら、張り倒されるか!!だから、元さん、実は嬉しかったのよん(*^-^*)っ

  6. テツのかあちゃん
    11月 20th, 2010 | 8:51 PM

    そっかあ。黒い子さんはお写真も気をつかうわけね^^
    ところで、元ち、横の黒い子さんに鼻でガン!ってやられてるけど、怒らないのかい?いいヤツだな、元ち。オトナだな^^
    黒い子さんたちは昼間に集合なんだな^^

  7. 11月 20th, 2010 | 10:08 PM

    黒わんこは写真難しいですよねぇ。
    こなりんも写真とるといつも黒い塊になっちゃいます。
    それでなくてもわんこの集合写真は難しいのにねぇ。

    でも、元ちはお友達に会えてよかったね~
    黒柴ちゃんにマズル噛まれてるっぽいけど、仲良しさんだからいいのかな?

  8. ムツキねぃたん
    11月 20th, 2010 | 10:16 PM

    うおおぅ~(●゚□゚●)!!!!?))))))!
    トリオ写真乱れまくりー(笑)
    そっちの子とあっちの子らが
    あやつらジットしてないから~ぁ。。。
    あ、特にうちの子だった(lll´Д`lll)
    すぃませぇぇーん↓↓↓

    でもでも、単体はキレイに撮ってもらえて、
    すっごくウレシィィー(#^∀^#)☆彡
    修正までしてくれて、ありがとうですっ♪

    ほんとに事件回避できてなによりですた~!
    目撃者はヤバス。
    げんげん、気をつけよぉ☆

    業務連絡とな!

    むぅ~
    茶色いヒトたち
    落ち着いてたんだ。。。

    くぅぅ~
    黒いヒトたちは
    なぜに落ち着きがないのだろうぅぅ(>Å<)!

    いや、特にムツキは落ち着きなさすぎ!!

    げんげんとげんげんママならわかるよね???(笑)

    も少しおとなになったら落ち着くかなぁぁぁ★

  9. くー子
    11月 21st, 2010 | 1:16 PM

    むっちゃんブログで3頭並んで写ってたから、
    なぜこんなにちゃんと並んでるのかな?? 
    と不思議に思っていたんだけど、
    なるほど、大撮影会が催されていたわけか。
    で、むっちゃんブログで何気なく3頭並んでるあの
    写真の裏には、このような努力があったのね。
    問題は「黒」ではなく、「落ち着きのなさ」だね!!

    ちなみに「業務連絡」にあるくーの写真は、
    茶色犬だけど、ぜんぜんちゃんと写ったものがない!
    こちらも問題は「茶」ではなく、カメラマンの「腕」だね、とほほ。

  10. コテツおかん
    11月 21st, 2010 | 9:55 PM

    そーなのそーなの!!
    黒いヒト写真撮りにくいのよーーーー!!
    夜なんかこはるの写真撮ろうと思ってカメラ向けると
    AFのクセにピント合わせらんなくて
    レンズが伸びたり縮んだり伸びたり縮んだり繰り返してるんだよ。
    3ショット残念でしたね~。
    お天気のいい昼間だったらもうちょっと撮りやすいのにね。

    てか元ち、よそのお母さん沼地に突き落とそうとしちゃいかんな~(笑)
    今度はおかさんにしなさい。
    そんでその様子をおとさんがおさしんしてくれるから、きっと。

  11. 11月 22nd, 2010 | 7:19 AM

    >まおまおさん

    ぷぷぷ。ほんと事件にならなくてよかった。

    黒い子って、写真撮りにくいよねぇ。麻衣ぴーはそれでもまだ、お顔に茶色も入ってるし、胸元も白いから映えるけど。【元】みたいな子って、日暮れ時にとると、無表情の真っ黒顔(笑)
    やっぱり写真は明るいうちがベストかしらねぇ。

  12. 11月 22nd, 2010 | 7:22 AM

    >てっちゃんのかあちゃん

    そーなんですよ。【元】なんか、ちょっと薄暗いところで撮ると、お顔真っ黒の無表情犬。だれだこれ!?みたいになっちゃう。
    てっちゃんはいつも、はっきりくっきりかわいいお顔で撮れててうらやましいなぁ。え、顔の色じゃなくて、撮影の腕!? う~ん。確かにそれもかなりあるかも(笑)

    隣に写ってる黒い子さんは、黒柴のむっちゃんです。むっちゃんと【元】は仲良しでして、これは「鼻でガン!」ではなくて、口の周りをぺろぺろしてくれてるところでーす。私のコンデジ、シャッタースピードがやたらと遅いので、クチの周り舐めてくれてるだけなのに、こんなにスピード感あふれる写真になってしまいますー。
     

  13. 11月 22nd, 2010 | 7:24 AM

    >ゆかこなさん

    そーそー。写真撮りにくいのは、甲斐犬飼いの共通のお悩みですよね。
    ほんとはこんなにかわいいのにぃぃぃっ!って(←ばか)

    写真の黒柴むっちゃんはね、【元】のマズルを噛んでるわけではなくて、クチの周りをぺろぺろしてくれてるんですよん。オスワリもわずか数秒で飽きる(笑)ので、すぐに隣にちょっかいだしてくる、オチャメなむっちゃんです。
     

  14. 11月 22nd, 2010 | 7:33 AM

    >ムツキねぃたんさん

    うふふふふ。ほんと、落ち着きないよねぇ。麻衣ぴーみたいにじっと座ってらんないのね、ふたりとも。
    トリオの写真、なかなかすごいでしょ。むっちゃんねぃたんとこのブログできれいに3頭並んで写ってるのは、実は裏でこんな苦労がありましたんですよ~、の写真です(笑)

    茶色いひとたちは「落ち着いていた」というよりは…色が明るいから、写真撮りやすそうだなぁと思って。
    むっちゃんも、お顔ほとんど黒だから、ちょっと暗いと写真撮りにくいでしょう。少し茶色が入ってるから、【元】よりはまだマシかなぁ。
    【元】なんか、暗めのときに撮ると、どんな顔してんだかわかりゃしない、みたいな写真になるよぉ。

    落ち着いてくるかどうかは…う~ん。さすがに10歳超えたら、今みたいにチャカチャカ動き回ることもなくなるだろうけど。でも、それはそれで寂しくなっちゃうかもね(^^)
     

  15. 11月 22nd, 2010 | 7:35 AM

    >くー子さん

    ぷぷぷ。そうそう、これが舞台裏でした。苦労したんだよぉ。まおまおさんも、私たちの後ろで一生懸命わんこたちの注意を引くべく、手を叩いたり名前を呼んだりしてくれるんだけど。犬の方も、呼ばれたらまおまおさんの方に歩いて行ってしまったり(笑)

    そうかぁ。「黒」の前にまず「落ち着き」かぁ。ち。「黒」は言訳だったのね。
    くーちゃんも、ちゃんと写った写真がないかぁ。だけど、もんちゃんのブログなんかに行くと、くーちゃんのきりっと引き締まった凛々しいお顔が見られるので・・・こりゃ確かに、問題は「腕」かもね。ぷぷぷ。
     

  16. 11月 22nd, 2010 | 7:38 AM

    >コテツおかんさん

    そーだよねぇ、こはるちゃんと暮してるコテツおかんさんなら、わかってくれると思っていましたよ、うんうん。
    黒い子ってほんと難しい。晴れてる昼間でも、ちょっと逆光になるともうダメだったり。
    AFが苦労している様子、わかるわかる。そういうのあるよね。で、そうこうしてるうちに、シャッターチャンス逃すんだ。何度悔しい思いをしたことか・・・

    沼に突き落とされるのは、次は私ですか(汗)
    突き落とされながら証拠写真を撮影し、それが遺留品のカメラから発見されて犯わんが割り出される・・・まさにサスペンスドラマだな。くくく
     

  17. ゆめの
    11月 22nd, 2010 | 10:11 AM

    こち亀に出てるんですか~!良い所ですね。
    ちょっとムーミン谷にも出てきそうなメルヘンチックな取水塔ですね。

    黒いひとたち、写す方の苦労はそっちのけでとっても楽しそう♪
    可愛いですねぇ^^

  18. 11月 22nd, 2010 | 11:00 AM

    >ゆめのさん

    そう、こち亀の地元がすぐ近くなんですよ。
    なので、こちらでは「両さんどら焼き」とか「両さんサブレ」とか、売ってるんですよ~(笑)

    この3頭は、むっちゃんが【元】より2~3ヶ月上でほぼ同世代、麻衣ぴーがもう少しお姉さんなんです。
    なんか、いかにもそんな感じでしょう。落ち着きのあるおねえさんと、じっと座っていないやんちゃ坊主2頭。ぷぷぷ
     

  19. アキママ
    11月 22nd, 2010 | 11:06 AM

    あはは、ワンコ達じっとしていないので奇麗に撮影するのって大変ですよね。アキも大変でした。しゃがむとこちらに来ちゃうし。そのうえ黒いし。カメラの先生が生徒を連れてやって来てアキを撮影した事があるんですが「黒い子は撮影が難しいんだ。」と先生が生徒に説明していました。あれこれ調整して最後は「可愛く撮れた♪」と言って去ってゆきましたw 黒い子って顔の表情が分からないだけじゃなくて、色や明るさのコントラストが難しいですよね。
    余談ですが、私、スイーツ怪獣に変身してから暴走しまして、あれこれ物色+暴食して体重が増えました(汗) 北海道どさんこプラザ有楽町店http://www.dosanko-plaza.jp/shop/index.htmlであれこれ購入して(白い恋人もw)マルセイバターサンドを沢山食べて酔っ払いました。ラムレーズンて酔っ払うには十分なのですね。体重が増えるは、酔っ払うはで今日からスイーツ怪獣は卒業しますw

  20. 11月 22nd, 2010 | 11:15 AM

    黒い軍団、、、確かに撮れない!コンデジも一デジも黒い子に関しては反応悪いもん!

    でも、、この場合、、、みんなの元気っぷりがかなり関係してそう。。

    なんかうちの子達の群みたいだわ( ̄□ ̄;)!!

    そう、、だーれも動かない子なんていないの。止まっても一瞬。。カメラマン泣かせな子達。。

    フォトジェニックな元気犬ているのかしら、、いたら羨ましいU^エ^U

  21. 11月 22nd, 2010 | 10:02 PM

    >アキママさん

    そうそう。やっとおとなしく座ったかと思えば、ヨソ向いちゃうし。こっち向かせようと思って呼ぶと、来ちゃうし(笑)
    黒はやっぱり、大変ですよね? 表情もなんだかはっきりしないし。ほんと難しい(汗)

    えー、スイーツ怪獣、卒業ですかぁ? それは寂しい(笑)
    マルセイバターサンドって、酔っ払います!? 私、さすがにその経験はないなぁ。お酒は決して強い方ではない…というか、今は体質的にまったく受け付けなくなってしまいましたが。それでもバターサンドで酔ったことは・・・w

  22. 11月 22nd, 2010 | 10:10 PM

    >kichiluママ○さん

    複数頭の写真は、難しいねぇ。ちょうどいいタイミングっていうのが、なかなかつかめない。
    おまけに私のコンデジ、もんのすごくシャッタースピードが遅くて。特に薄暗くなるともうテキメン。なので、ゆ~っくりシャッターが降りる間に、わんこが少しでも動くと、もうブレブレ~になります。
    なので、実際の100倍はスピード感あふれる写真に(笑)

    私がROMしてるわんこブログで、ドッグランの写真をよく載せてる方がいらっしゃるのですが。その方は、きれいに写真撮ってらっしゃいますよぉ。水遊びする子と水しぶきがすんごく鮮やかに写っていたときには、ちょっと感動しちゃいました~。いや、もちろんコンデジなんかじゃなく、高級デジイチ@腕前プロ級なんだと思うのですけれど。
    http://ameblo.jp/choco-oyaji/

  23. 11月 23rd, 2010 | 4:05 PM

    >タイトルは「黒い友情」

    ぢゃ、主題曲は「黒いオルフェ」

    ねこたさんも ちょこ親父さん 見てるんだ。
    アタシはときどきレス入れてます。

    とっても写真が上手ですよね!
    あーゆーふーに撮らなくては!!

  24. 11月 24th, 2010 | 3:42 PM

    >くまぱぱさん

    ちょこ親爺さんね、誰だったかのブログで紹介されていたんだったか、それとも何気なくリンクをたどって見つけたんだったか・・・。今となってはよく覚えていないのですが。
    すんごくきれいな写真ですよね。
    プロの方なんでしょうかねぇ?

  25. 肉球
    11月 24th, 2010 | 9:31 PM

    お疲れさまっす〜
    いやぁ 犬の写真 撮るのって難しいよね〜
    あたいは携帯で なんとか撮ってみせるわ〜
    限界にチャレンジ(ニヤリ♪)

  26. 11月 25th, 2010 | 1:19 AM

    >肉球さん

    どもども~。
    先日は情報ありがとう! クマベル、発送してくれたようです。到着が楽しみ♪ 早くベル付けてお山遊びさせたいわん。

    さくらちゃんも「黒多し犬」なので、なかまなかまー★かな。犬の写真はただでさえ難しいけど、黒犬は輪をかけて大変じゃないすか?
    【元】なんかいっつも、無表情のどこ見てんだかわかんない顔に写っちゃいます。え、それって本犬が無表情でどこ見てるかわかんない顔だから!? そういうことなのっ!?(大汗)
     

  27. 11月 26th, 2010 | 5:39 PM

    あ、そうそう!

    ちょこ親父さんが写真撮ってるドッグラン、ときどき ちゃすけ の姉さんのアキちゃん(元あかべ)といち兄さんが来るらしいですよ。

    むかしの日記を見れば出てくるらしい・・・

  28. 肉球
    11月 26th, 2010 | 6:11 PM

    お山遊び いいな!
    良かったら 今度 誘って下さいね〜
    さくらのスタミナが無い暴走を
    ぜひぜひ 見せたい!
    って見たくない?
    いや〜
    見た方がいいって!(笑)

  29. さくぱん
    11月 27th, 2010 | 1:45 AM

    はじめまして。
    うちも甲斐犬ママからミックス。ママにそっくりな4ヶ月の犬君がいます

    4ヶ月で体重13kg…正直異常なのでは?
    と思いましたがブログをよみすすめて安心しました…
    個体差がありますし大きすぎを気にしたらダメですよね

    でも記事を読みうちだけじゃない!と本当に安心しました。

    ありがとうございます

  30. 11月 27th, 2010 | 7:40 PM

    >くまぱぱさん

    そうだったんですかー。あれは、どこ地方のお話(お話?)なんですか? あかべちゃんは、どこにお嫁にいったんでしょう。
    もしかしたら私、くまぱぱさんとこからリンクたどったのかな? もうけっこう前からのぞき見してまーす♪

  31. 11月 27th, 2010 | 7:43 PM

    >肉球さん

    茨城(常陸大宮市だったかな)の友達の家の真ん前に、彼女のお祖父さんの持ち物であるお山があるんですよ。
    んで、私有地なので失礼してノーリードで。へへ。
    アパさくたんも、一緒に行くぅ?
    友達、前にグレートデンを飼っていて、デカ犬好きなので、バニバニさくたんが行ったら、喜んでくれるかもしれまへーん(^^)

    さくたんスタミナナッシングの暴走ですか。見てみたいわ。くすくす。
    うちなんか、暴走すらしやしない。せっかくお山に行っても、てってけて~~~♪ですから。ぷぷ
     

  32. 11月 27th, 2010 | 7:49 PM

    >さくぱんさん

    いらっしゃいませ~。初めましてです。
    4ヶ月の子犬ちゃんですか。かわいいだろうなぁ(^^)
    うちはどれくらいだっただろう・・・と、今、昔の日記を見てみたら。約15kgありましたね(汗)
    正直、うちは太り過ぎでした。1歳少し前にダイエットしてここまで落したんですよ。
    とはいえ、さくぱんさんが気にしてらっしゃったのは、太っているかどうかではなく、大きさの問題なのですね。
    甲斐犬って、本当に本当に、いろんな子がいると思います。多分、ほかのどの犬種よりも、個体差の大きい犬種なのではないかと私は思っています。
    私の知り合いの甲斐犬さんだけに限っても、成犬牡で13kgから25kgまで。ほんっとさまざまです。
    顔もみんな違いますよね。別の犬種なんじゃないか?って思うくらい顔つきが違う子がいっぱいいる。
    それもまた、甲斐犬の魅力でもあるのでしょうかね。

    さくぱんさんちの子は、ママとずっと一緒にいられるのですね。幸せだなぁ。
    よかったらまた、覗きに来てくださいね。元ちと一緒に、お待ちしてま~す♪

  33. 11月 28th, 2010 | 10:28 PM

    おっそーーいレス です。

    あかべ は、新潟に行きました。
    そーとー乱暴犬に育っちゃったらしいです。
    ドッグラン行けない とか言ってました。 飼い主さん。

    ウチに居るときから「ちびの大将」だったからな・・・(汗

  34. 11月 28th, 2010 | 10:37 PM

    >くまぱぱさん

    あかべちゃん、いばりんぼに育っちゃいましたか。
    ありゃあ。同腹のちゃすけどんは、1歳過ぎまでドッグラン行ってたのにね。

    そうかぁ、あかべちゃんは新潟でしたか。ちょこ親爺さんのブログの川遊び(だったかな)の記事なんかを見て、いいなぁ、ここ・・・と、うらやましがっておりました。でも、新潟じゃあちょっと。遊びに行くには遠すぎるかな。ざんねーん。