ぴ~くにっく ぴ~くにっく やほーやほー♪

 

・・・と。あれは、ピクニックじゃなくてサイクリングの歌だったか(--;)

 

今日は、元ちとふたりで、プチ・ピクニックに行ってまいりましたよ~

 

 

いいお天気だし。おべんと持って、河川敷にでも行ったら楽しいかな? と思ったのが始まりでした。

河川敷で、ちょっと遊んじゃおうかな。ボール持ってこ、ボール。
でも、実は元ちはボールはそれほど好きじゃないので(汗)、きっとすぐに飽きるし。
んじゃ、引っ張りっこ用のロープも持って行こうかな。
元ちはいつも朝と夜だけで、お昼は食べないんだけど。せっかくのピクニックだし、向こうで食べたら楽しいよね。朝のおさんぽのオヤツと朝ご飯の分から少し取り分けて、ランチ用に持って行こ。
せっかくのピクニックだから、いつもはもらえない「とくべつなごちそう」もあると嬉しいよね。骨ガム持ってっちゃお。
河川敷、座るところあったっけ? 一応、レジャー用の座布団持ってこ。

あれこれ準備して、さあ、おでかけです。
そして、私のお昼は。ですね。

おにぎりでも持って…と思いましたが、ひとり分のご飯炊いておにぎり作る甲斐性は、私には・・・(どんだけ甲斐性なし!?)
当初の計画では。出発前にとりあえずひとりでコンビニにでかけて調達し、戻ってから元ちとピクニックに出発するつもりでした。

が。
もしかして、私がコンビニで買い物する間、元ち、外で待っていられるかな? こないだ、ほんの1~2分だけどコンビニで買い物するの、ちゃんと待っていられたし。今日も大丈夫かもしれない。試してみようかな。
というわけで、予定変更。さあ、げんげん、でかけよ!

 

家の一番近くのコンビニで、おもての柱に【元】のリードを繋留させてもらい。
「い~い、元ちん、マテだよ。マテ。すぐ来るからね。マテ!」
いい聞かせてその場を離れます。
あんまりゆっくり商品を選んでる時間はありません。サンドイッチの棚からてきとーなものをさっと取り、ドリンクの棚から手近にあった野菜ジュースをひったくり、急いでレジへ。

2つあるレジは、2つとも埋まっていました。しかも、1つは宅急便の受け付け。もう1つは年賀状印刷かなんかの受付。

がーーーーん。
こんなときに限って、どっちも時間のかかるお客さんでしたか。うぅ。
スタッフはどちらも、とっても感じのいい、丁寧な接客をする人で。だけどその分、余計に時間がかかります(^^;)

気が気じゃないので、自動ドアから顔だけ出して、【元】の様子を見てみました。
【元】、おりこうに座って待っています。
おおっ? なんかすごいぞ。よし、げんげん、そのままマテだ!

店に戻り、レジに並んで待ちます。
が、やっぱりどちらも終わりません。
宅急便の受け付けは、送料を検索するのに時間がかかっている模様。
年賀状の印刷は、依頼人のおじーちゃまが話し好きらしく、店の奥さんをつかまえて、どうしてこのデザインを選んだかを力説中。
うぅ。

もいちどドアから顔を出して、【元】の様子をうかがいます。
【元】、今度は私の顔を見て、立ち上がってしまいました。
うわ。しまった。
「【元】、スワレ。マテだよ。マテ」
声をかけてみましたが、それが更に逆効果だったらしく(汗)、今度はひんひん鳴き始めてしまいました。ひー

やっと私の番が来て、商品の計算が終わり。急いで千円札をカウンターに置く私。
「ありがとうございます。千円からお預かりしますね」にっこり笑って受け取る奥様。その千円札の角がチコっと、三角形に折れていたのに気づくと、丁寧に丁寧に折れた部分を開き、指でゆっくり何度かこすって折り目を消しました。そして、優雅な手つきで千円札を所定の場所に収納し、それからやぁっと、お釣りの小銭を数え始め・・・

だ~~~~か~~~~~ら~~~~~~~~っ(汗)

お釣りが先でしょ、お釣りがっっ
ま・まあいいや。
折れた千円札を渡してしまった私が悪いのね。犬のしつけがきちんとできていない私が悪いのね。
わかりました。これから気をつけます。がっくり。

 

と、まあ。出だしからやや冷や汗チックなできごとはありましたが。
そこからはほぼ順調に。コトは進んだわけですよ。

思いがけない「昼間のおでかけ」に、【元】さんのテンションも、やや上がります。


「えっさほいさ。いそげいそげ~。でち」
元さん元さん。こないだの、あの、お利口な脚側歩行は、どしたの?

 

そうこうするうちに、河川敷に到着。
取水口らしき建物の蔭に座布団おいて。ランチ準備完了!


うふふ。ランチランチ~♪ お外deランチ~♪
「おかさん・・・。【元】のは? 【元】のランチは?」
やーねー、元ちん、ちゃんとあるわよぉ★

 

まずは、私のごはん。サンドイッチをぱくぱく。ジュースをごくごく。
時折、鼻がくっつきそうに(汗)覗き込んでくる【元】には、持ってきたフードを少しずつ食べさせて誤魔化します。

私のご飯が終わったら、【元】にはピクニックのごちそうだ!
はい、骨ガムだよ~


「あむっ。でちぃ」

元ちん、おいしい? よかったねぇ(^^)

「あむあむあむ。でち」
ずいぶんおとなしく食べている写真しか載せてませんが・・・。
実は、もっと激しくかぶりついている写真もあります。絵柄的にはそっちのがおもしろいかもしれません(笑)が、なんせ、ヨダレがものすごいことになっており。
つつしんで公表を差し控えさせていただきます。こほん。
骨ガムって、実は意外と消化によくないらしく。
おなか壊してもナンなので、1本を4回くらいに分け、しかも、ほんのたま~にあげるようにしました。
物足りないかもしれないけど・・・まあ、ちょっとだけでも「ごちそう気分」を味わってくださいな、げんげん。

 

ご飯が終わったら、さあ、ピクニックらしく遊びましょう! 遊び…あそ、あ…

暑い(__;)

ちょっと誤算でした~。まさか12月になってからも、暑いとは。恐るべし、異常気象。うぅぅ。
さすが河川敷。さっきお昼を食べた場所以外は、日差しを遮るものもなく。かといって、コンクリートの上で遊んでも、楽しくもなんともないしなぁ。
う~ん。

結局、持っていったボールもロープも、バッグから取り出すことさえなく。
河をちょこっと覗き込んでみたのと、それからせっかく広い場所に来たんだからと、一度だけ「マテ」の練習をして。それで帰ることにしました。

な・何しに来たんだ、私たち(汗)


遙か彼方で「マテ」中の【元】。
な~んてね。写真のせいか、もんのすごく遠く見えますが、実際には5mあるかどうかくらいです。
げんげんはぁ、そんなに離れちゃうとぉ、待てませ~ん。うふふ(大汗)

 

この後、帰途に就いたわけですが。ほんと、日差しが強かったです。元さん、だんだんゼイハァ言い始めちゃいましたよ(汗)
ささ、急いで帰ろう、元ち。


「ひーはー。あちぃ。でち・・・」
ごめんごめん、元たん。おかさんちょっと計画ミスだったよ。
さあ、頑張ってあるこ!
よし、元気が出るように、栄養補給だっ

ほれ。


「あむ。でち」

四国犬てっちゃんトコでよくある写真と似た状況ですが。てっちゃんはお坊ちゃまユエ、大変優しく召し上がるそうでございます。
この写真は・・・私の指、噛まれてます。おい、元ち(怒)

 

途中、いつもの公園の木陰のベンチで、やっと一休み。
そこへ、新しいお友達がやってきましたよ。


ミニチュアピンシャーのキスケくんです。喜介くん?
5歳になる、去勢済みの男の子だそうです。お互いしっぽフリフリでご挨拶ぅ♪

 

キスケくんと別れた後、木陰で十分涼んで、ちょっと疲れもいやして。それからやっと帰ってまいりましたよ。
あー、疲れた疲れた。
何しに行ったんだかよくわからないピクニックではありましたが、まあ、なんか面白かった・・・かな?

げんげん、今回はおかさんの予測ミスだったけどさ。(それにしても…12月のおでかけで暑さに苦しむって、いったい?)
日を改めて、またいこーねっ 今度はもうちょっと涼しいときにね 


「え~。【元】はぁ。もう、いいでち・・・」
げ・げんたん・・・(涙)
 

22 Responses to “ぴ~くにっく ぴ~くにっく やほーやほー♪”

  1. テツのかあちゃん
    12月 2nd, 2010 | 5:55 AM

    ええもう、それはもううちのぼんは、優雅に食べますのよ。小さく切ってやらないと、食べませんの。こぼすんですのよ。落ちたものは自分で拾いませんし。オ~~ホホホホ・・・・^^
    なんちゃって^^
    元ち、暑かったか。コンビニでガマンして待てたね。エライぞ!よくやった^^おかさん、長かったよねえ。
    暑かったけど、思い立ったが吉日だから。これでどエライ寒かったら、泣くぞ。
    元ち、ガム食べてる顔、かわええ^^

  2. 12月 2nd, 2010 | 7:52 AM

    >てっちゃんのかあちゃん

    そーそー。てっちゃんにしてもコテツくんにしても、おとなしく食べるんですよねぇ。
    うちは小さい頃から「指ごと食う」感じでした。最近、「そっとだよ。そっと食べてね」と言い聞かせて、おとなしく食べることを教えているのですが。どうも「優しく食べる」ということ自体がよくわかっていないようで。やっぱり指ごとぱっくん、なんです。それでもまあ、痛いほど噛まなければ、もうそれでいいかなと思って。

    寒いのよりは暑いくらいの方がいいよね、確かに。私はほんとにそうなんだけど。
    元ちは、寒いくらいの方が嬉しいのかも。耳が熱くなって、舌出したまま歩いてました~(汗)
     

  3. さくらママ
    12月 2nd, 2010 | 7:56 AM

    元ち、ランチは楽しかった? 暑かったのかい?
    でもね、昼間のお出かけは嬉しいよね・・ おかさん独り占めできるもんね。
    又お天気の日にランチ散歩に連れて行ってもらってね。
    家も昼間の時間のある時に一人ずつ散歩に連れ出してますけど、嬉しいみたい!!

    元ちのお顔だんだん男になってきたね。

  4. 12月 2nd, 2010 | 8:58 AM

    >さくらママさん

    そ・そうですかぁ? なんか間抜けな顔した写真ばっかり載せちゃったかな?と思ったんだけども。オトコの顔になってきましたか? そうかぁ、私にはよくわかんないんですけども。でも、元ちも1歳半を超えて、人間でいえば20代前半? 確かに、もうオトナですよね。
    私からみると、いつまでたっても「でち」の似合う子犬ちゃんなんだけどな。ぶふふ(^^)

    昼間のおでかけねぇ。嬉しいんだか嬉しくないんだか。やっぱりあんまり表情が出ないので、いまいちわかんないんですよ、元ちは。
    どっちかというと、元ちとゆっくりできるからおかさんが喜んでるっていうのはあるかも。へへっ
     

  5. 12月 2nd, 2010 | 10:31 AM

    元ちゃんエラ~イ!!
    コンビニでおかさんがお買い物中もお利口しゃんで待っていられたんだもんね^^
    ねこたさんの姿が見えてひんひん鳴くところがまたカワイイじゃないですか♪
    日差しが強くてチョット暑い中のお散歩になっちゃったようですが、でも河原deランチは気持ちよさそう(^^*) 外で食べるとこれがまた美味しくなっちゃいますもんね♪
    暗い中のお散歩になりがちな季節だから昼間散歩もいいかも。
    うちもたまには日光浴しながらお散歩にいってみようかな。
    ガムを食べている元ちゃんお耳、平耳になってるぅ~かわええ^^

  6. ムツキねぃたん
    12月 2nd, 2010 | 12:32 PM

    げんげん、よかったねぇ~(*’∪’*)♪

    昼間のお散歩は気持ちいぃよねっ!
    家の近くに大きな公園と河川敷があるなんて、
    ワンコにとっては天国だよねーヾ(`・∀・´)ノ テンションМДХ!!

    コンビニで『待て』なんて。。。
    ムツキにはムリムリε-(Д`lll)
    げんげんやるなぁ~!!!!!
    つねに最先端だょ。。。

    げんママ、着々と
    『お買いもの待ち』を仕込んでるなぁ~???(笑)

    げんげんは特訓したら、ちゃんと待ってそぉだよね!
    ムツキはヒィーンヒィーン、キャィンキャィンて泣いて、
    通りかかるヒトに吠えまくりそぉだケド・・・(lll>Å<)・゚・

    おたがい、
    『待て』特訓がむばろーねッ─(`・Д・´)9

  7. 12月 2nd, 2010 | 1:23 PM

    元ちピクニックよかったね-。
    私としては、ひんひん泣いたりしちゃって可愛いな-もうって思っちゃいます。
    やまもとさんなんて、とにかくず—っと待ってますから。ボ-ッと(笑)
    車中だと何時間でも待てるので、映画見に行くときも連れて行ったりしちゃったり(笑)

    元ちのあむの顔が可愛いので、ねこたさんの指をかんでもいいでち。だめ?(笑)

  8. コテツおかん
    12月 2nd, 2010 | 2:33 PM

    ピクニック楽しいよね。
    外で食べるご飯はよけいに美味しいもんね。
    おかんは骨ガム「あむあむ」の顔が好きだな。しやわせそうだ~~。
    ガム食べてる時ってもんのすごい力入ってるよね。
    コテツにガム食わせながら思うのさ、
    『今うっかりガムの代わりに手、入れちゃったら骨、砕けるな』って。
    こんな呑気そうな顔して。元ち。
    おかさんの指噛んじゃだめでち。

  9. 肉球
    12月 2nd, 2010 | 6:10 PM

    おおおおお〜〜
    やっほ〜い♪やっほ〜〜〜い♪な
    ピクニックですな〜〜(^^)

    いいよね
    河川敷!
    ほのぼの出来るよね!!

    って
    いつか
    心の底から
    お互い 言ってみたいですな(笑)

    待つ事は いつか出来るさ 待つ事は

    って 575してみますた(照)
    果たして 575にした意味はあるのか?
    乞うご期待!!

  10. 12月 2nd, 2010 | 7:31 PM

    >tetsuママしゃん

    なんといっても牡の甲斐犬だし、繋いでる間に通りかかった人や犬に対してどういうタイドに出るかわからないし・・・というような理由で、小さい頃から「繋いで待たせる」ことを、あまりしないでここまできました。
    でも、少なくとも通りすがりの「人」に対しては、多分(よっぽどのことがなければ)ほぼ問題なさそうだし、時間帯と場所によってはお散歩わんこもほとんど通らないこともあるよなぁ…と思い直しまして。ちょっと試してみましたよ。

    そーなんですよ。朝も夕方も、散歩時間が暗くなってしまうこの季節。たまには明るい日差しのもとで・・・なんて思いました。でも、黒犬には暑かった~(汗)
     

  11. 12月 2nd, 2010 | 7:43 PM

    >ムツキねぃたんさん

    「つねに最先端」ウケました。ぷぷぷ。
    そうかぁ、最先端かぁ。ちょっと照れる(笑)

    お買い物待ちはね、基本的にはさせないつもりでいるんだけども。繋いでる最中に牡犬でも通りかかったら大変だもんね(^^;)
    でも、昨日みたいにだぁれも通りそうもない時間帯&場所だったら、ちょっと試してみてもいいかなぁ?と。
    所要時間、測ってみればよかったな。どれくらいなら大丈夫だったんだろ?

    「待て」は多分、「必ず帰ってくるから、待ってればだいじょーぶ」っていう信頼が、ないんだろうね(笑)
    このまま置き去りにされちゃうかも? って不安になるから鳴くんだよね、きっと。
    信頼される飼い主にならねば、かもしれません。うはは
     

  12. 12月 2nd, 2010 | 8:04 PM

    そういえば、げんげんも顔周りの余った肉が減りましたね。

    お買いものの待ては、最初から出来る子とピーピーする子がいるみたいですね。
    銀ちゃんは出来て、山徒がピーピーです。
    この場合、優等生は銀ちゃんですw

  13. 12月 2nd, 2010 | 9:00 PM

    >yoshiさん

    やまもとさん、待ってるんだ、ぼーっと(笑)
    違うんだよ、やまもとさんは、yoshiさんが絶対帰ってくるってわかってるから、余裕で景色を楽しんでるんだよ。絶対そうだって!
    車中で何時間もお留守番OKなんだ。いいなぁ。
    犬を飼い始める前に、「車で何時間も留守番できるようにしておけば、旅行に行っても犬は車中泊でOK。犬連れ可の宿は高いから、ぜひ車で寝られるようにしなさい」とアドバイスしてくれた人がいたんだけど。実際に【元】が来てみて、絶対無理だぁと思った。でも、やまもとさんならもしかしたら、全然へっちゃらなのかもね。

    元ちのあむはかわいっすか(笑) どうもありがとー。
    しょうがないなぁ、yoshiさんがそういうなら、もうこれでいいことにしてあげよう。ぷぷ
     

  14. 12月 2nd, 2010 | 9:05 PM

    >コテツおかんさん

    外で食べるご飯はおいしい。人は普通はそう思うよね。犬も多分、普通はそうなんだろうけど。【元】はどうなんだろ(笑)
    なんか、楽しんでるのかそうでもないのか、相変わらず、イマイチわかりにくい子であります。

    骨ガムと間違えて手を入れちゃったら・・・って、いくらなんでも、うっかりすぎでしょ、それ(笑)
    生後半年くらいの頃だったか、拾い食いしたものを取りだそうと、クチを開けさせて手を突っ込んだら、【元】、クチに入れたものを急いで噛もうとして、私の指を。うぅ。流血だよ、流血。元ちのばかぁ(←ばかは、おかさんでち。by【元】)
     

  15. 12月 2nd, 2010 | 9:08 PM

    >肉球さん

    うんうん。公園でピクニック、でもよかったんだけど。肉球さんブログ読んでで「そうかぁ、河川敷ってテもあるな」って思ったので。行ってみましたよ。
    もう少し涼しかったらよかったんだが。。。

    「待つことは いつかできるさ 待つことは」

    あ。私、77でつなげてもいい?
    「それはともかく、呼んだら来いや(-”-;)」

    「カンペキな呼び戻し」を、なんとかマスターさせたいと、あの手この手で奮闘中(というほどには努力してないけど 汗)のワタクシでございます。

  16. 12月 2nd, 2010 | 9:11 PM

    >りゅうママさん

    顔周りの余った肉・・・。肉は、減ったのかなぁ。う~ん。でもね。皮は余ってるですよ、相変わらず。大余り(^^;)
    顔を下から撮ると、すごいことになります。なんか、撮ってはいけないものを撮ってしまった気分(笑)

    銀ちゃん、知らない場所での「待て」は平気ですか。すごいな。
    やっぱり、肝っ玉座ってる、みたいなところありますよね、銀ちゃん。
     

  17. アキママ
    12月 3rd, 2010 | 11:26 AM

    うわー楽しそう。ピクニック。いいないいなー♪
    時間があればもっと本格的に楽しめそうですね。お弁当作って森林浴ができる静かなところまでドライブして・・・楽しそー♪
    レジで遅い店員さんて結構いますよね。私も急いでいる時はイライラしてしまいます。こちらが何を求めているのか解ってないの。特にコンビニでは丁寧な接客よりもスピード重視なんですけどねw
    あむあむ食べてる元ちゃんかわいいw アキはね、あむっ!!!て指ごと食べて「あ、指まで食べちゃったー(汗)」って気が付いて二回目からは本当にそーっと優しく触れるように「あむ」していましたw

  18. 12月 3rd, 2010 | 1:24 PM

    >アキママさん

    私が車の運転、できないので・・・。遠出をするなら、週末待ちですねぇ。ふと思い立って、「よし、今日、いってみよう!」だと、やっぱり近場になってしまいます。まあ、行き帰りも普通の「おさんぽ」みたいなものなので、【元】的には、別にそれでもいいのかもしれませんが。

    あのねあのね。私、昨日知ったのですけれど。油壺マリンパーク(水族館)って、犬連れOKなんですって。聞いたことあります?
    私、水族館大好きなんですよ。でも、犬を飼ってしまったからもう行けないなって諦めてたの。ここなら【元】と一緒でも行けるかもしれません。行ってみたいな。でも、【元】は迷惑かしら(笑)

    スーパーのレジで、全体をぱっと見渡して、一番「待ち」が少なそうな列を選んで並んだとき、担当の人が妙に遅かったりすること、ありますよね。隣の列に後から並んだ人の方が、先に終わって帰って行くの。がっくりしますw

    アキちゃん、指ごとたべてから反省してたんだ。エラいなぁ。
    【元】は、「指くうのは当たり前でち」って思ってるから。なんで食っちゃいけないのか、そこがよくわかっていないようです(汗)
     

  19. アキママ
    12月 3rd, 2010 | 5:49 PM

    油壺マリンパークって伊豆の下田の方の?むかぁーし行ったことある。太ったイルカがいたように記憶しています。元ちゃんイルカみて腰抜かすかもw 外にいけすがあってワンコも楽しめるかもしれないですね。でも館内まで一緒に入れるかなぁ。マリンパークまでドライブして浜辺を散歩するのも楽しそうですね。
    あれ?ねこたさん運転免許取得してないのですか? 私は免許あるけど運転は苦手です。怖いし。今朝なんて用事で近所を運転したら、凄い暴風雨で、前を走行していたゴミ回収車の荷台から中身の入ったゴミ袋が吹き飛ばされ私の前に落ちて来たので慌てました。もしかして私の車でゴミをひいたかも。それか当たったかも(汗)
     

  20. 12月 3rd, 2010 | 7:01 PM

    >アキママさん

    油壺マリンパークは、神奈川県の三浦市ですね。
    http://www.aburatsubo.co.jp/index.php
    園内、犬連れで入ってはいけない場所もあるけれど、基本的には、館内もOKみたいです。
    http://www.aburatsubo.co.jp/information/#petdouhan

    下田にあるのは、下田水族館かな。海の一画を区切って、天然のいけすみたいにしてイルカを飼育していた気がします。そこでイルカショーもやってたかなぁ。一度行ったことがあります。

    私ね、運転免許持ってるけど、ペーパーなんです。山梨にいた頃はさすがに自分で運転してたけど、もともと運転は得意じゃなかった。でも、山道怖い、高速怖い、で結局、盆地の外には出られなかったんですよ(笑)
    結婚して東京にきたら、コレ幸いと運転をやめてしまいました。なので、今は助手席オンリーです。

  21. アキママ
    12月 5th, 2010 | 10:19 AM

    あ、そうそう。下田水族館と間違えていました。油壺の方が近いしレストランでマグロメニューを楽しめそうw ホームページを見ると元ちゃんと行けそうですね♪
    私も、ペーパードライバーに近いですよ。近所の決まった道路ならいいですが、ちょっと遠くに行くと、特にトラックなんかの業務車が怖いです。先日、前の車から大きなゴミの袋が落ちた時は、急ブレーキを踏んだら追突されそうだったし、ハンドル切ってよけたら隣の車に接触しそうだったし、周りをバイクが走ってるし、風が凄くて他にも色々舞い上がっていたし、って久々にすごく怖かったです。無理に運転しない方がいいですよねー。ふー。事故に巻き込まれたらおおごとですから。

  22. 12月 5th, 2010 | 6:00 PM

    >アキママさん

    前の車から何か落ちてきたとか、怖いですよねぇ。
    私は前に、高速道路でスキーがキャリアごと落ちてたのを見ました。
    そのときは、幸い(?)私が運転していたわけではなかったのですが。前の車が突然、ほぼ90度にハンドル切って車線を変更したので、「危ないよね、あの車。なに考えてんの」なんて二人で文句いってたら、自分たちのすぐ目の前に、キャリアごとのスキーが落ちてた。慌てましたねぇ。隣の車線が空いていたので、自分たちも前の車と同じようにほぼ90度に車線変更して、なんとかやり過ごしました。
    少し走ったら、路肩でカップルが車駐めて困ってましたよ。さっき私たちを追い越していったファミリアだったね・・・なんて。

    そう、怖いと思う人は、無理に運転しない方がいいと思うんですよ、私も。必要に迫られればそうもいっていられないのでしょうけど。
    相方に責任押しつけるわけではないけれど、怖いと思う人は運転してても変に緊張するから事故を起こしやすいと思うし・・・。