手賀沼でおさんぽ

 

いいお天気に誘われて。
千葉県我孫子市にある、手賀沼親水公園に行ってきましたよ。


「ひょ~ほほ~い。はじめてのおさんぽコースでちっ 張り切ってGo!」
いや、元ちん、あのね・・・。ここ、前に何度か、来たよ?

 

朝のおさんぽを済ませ、朝食を終えてから出発しました。
我が家から車で40分ほどの距離でしょうか。まだ時間が早かったせいか渋滞もなく、スムーズに到着しましたよ。
でも、ちょっと日差しが暑かった。やっぱり12月とは思えませ~ん。

 

なんだか面白い写真が撮れました。


誰だこれ? ぷぷぷ(^m^)

 


ほんとに、いいお天気。
稲刈りの終わった、広~い田んぼ。

 


「何かいるでちーーーっ!!」 ぐぐぐ~~~っっ

 


毎日こんなところでおさんぽできたら、楽しいかもね、元ち。

 


用水路を覗き込みます。恐る恐る(笑)

 

途中、ぱんだおとさんが、「手賀沼フィッシングセンター」に、トイレを借りにいきました。
元ちんは、ここでおかさんと一緒に、待ってようね!


ひんひんひぃぃぃぃぃんひゃぁぁぁぁぁぁんっひんひーーーーーんっ!
「おとさん待ってっ おとさんっ 【元】も行くでちーーっ おいてかないでーっ いい子にするからでちーーーっ!!」
元ち、大騒ぎ(^^;)
私が群れを離れるときには、「あ、いってらっさいでちー」って感じなんですけどね?
な~んか、納得いかない(怒)

 


やっと帰ってきたおとさんと、散策を再開。
そこらの草むらに、ガンガン頭を突っ込みます。

 

その結果


当然のように、お顔が草の実だらけに。
ま、楽しそうだから、いっかぁ(^^)

 


沼のほとりで、白鳥さんたち、おくつろぎ中。

白鳥、うっかり近づくと威嚇されるから気をつけて~。なんて話を、以前聞いてはいたのですが。
今回、「白鳥の威嚇」を実際にみましたよ~。「しゃーーーーっ」って。
なんだか、猫のような機械のような、不思議な声でした。

しばらく歩いたところ、またまた白鳥さんに遭遇。
向こうから勝手に近づいてきたくせに、【元】に向かって威嚇します。しかも、あちこちから集まってきて、全部で4羽。卑怯なり、白鳥野郎(笑)
威嚇してるところをバッチリ撮れた!と思ったのに、再生してみたら、威嚇の声が撮れてませんでした。ざんねーん

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1291539409.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1291539409.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1291539409.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1291539409.mp4"]
白鳥に威嚇されて、後ずさった【元】。実はこの後、藪にいったん隠れて、そこから白鳥たちを襲撃しようとしてました(いや、もちろん止めましたけど)。
でっかい白鳥4羽。正面からいったら勝ち目がないと思ったのか、物陰からの急襲作戦? 頭使ったのでしょうか。なんかすごいぞ。でもね、元ちん。どっから行っても多分、白鳥4羽にはかなわないから、やめときな(笑)

 

9時くらいに現地に着き、そこから3時間半ほど、延々と歩き回りました。
つっかれたーーーーーーー。

元ちも私たちも、今夜はよく眠れそうです。あふ・・・

 

14 Responses to “手賀沼でおさんぽ”

  1. コテツおかん
    12月 5th, 2010 | 10:17 PM

    手賀沼に行ったのね。
    おかんは行ったことないなぁ。よさげなところですねぇ。
    前に白鳥に怒られてたのもここだっけ?
    黒鳥だったっけ?
    白鳥、コワイよねぇ。
    ウチも軽井沢で軽く怒られたよ。
    ところで元ち、後ずさる前にビクってしたでしょ!?
    あのビクッって感じ、わかるわかる(笑)

    ねこたさんもお疲れさまでした。
    今夜はゆっくりお休みください~。

  2. 12月 5th, 2010 | 10:50 PM

    >コテツおかんさん

    はい。手賀沼、行ってきました~。以前ぱんだくんが我孫子市内に住んでいたことがあったもので。あちら方面は、割と身近に感じるんですよ。
    前に行ったときにも白鳥には会いましたが、そのときはこちらもちょっかい出さなかったし、あちらも威嚇はしてこなかったんですよ。ただ、こんな人通りの多いところで(本当に遊歩道のすぐ脇だったんですよ)、よくくつろいでいられるようなぁ、変なのって思って通り過ぎただけでした。
    その話をここでしたら、「白鳥も黒鳥も、うっかり近づくと威嚇してきますよ~」ってコメントをいただいたんだった気がします。

    後ずさる前の「びくっ」ですね。あの時に多分、白鳥が「しゃーーっ」っていったんだったと思います。でも、音まで撮れてなかったみたい。残念ですぅ。ほんと、変な声ですよね、白鳥の威嚇。鳥の声とは思えない・・・
     

  3. ねこ
    12月 6th, 2010 | 6:23 AM

    お、見慣れた風景(笑)
    昨日は姪っ子うかぞ〜の試合に我孫子から
    お友達が来てくれましたよ♪

    元ちのお山来訪楽しみにしてま〜す(^o^)/

  4. 12月 6th, 2010 | 9:15 AM

    白鳥も威嚇をするとは初めて知りました。そうなんだぁー。
    元ちゃん身を潜め、相手を油断しての攻撃態勢とはなかなか考えましたね。
    賢いわっ^^ やっぱり猟犬の血が騒いじゃったかしら。ハンターモードですもんね!
    それにしても元ちゃんやねこたさん、ぱんだくんがいるのにどんどん集まってくる白鳥ってどうなの!?
    慣れすぎ?それとも集団なら怖くないって感じなのかな!?
    用水路を恐る恐る覗き込む姿、一緒、一緒^^;

  5. 12月 6th, 2010 | 9:45 AM

    >ねこちん

    見慣れてますか(^^)
    前に行ったときは、まあ普通にお散歩したくらいだったんだけど。今回はなんだかテンション高かったようで、てってけてってけ(元ちにしては)快調に、よく走ってました。私はついて行くのに四苦八苦・・・(__;)

    うかちん、試合どうだった? みんな応援に来てくれたから、頑張り甲斐もあったことでしょう。よかったね、うかちん!

    そうそう、先日は間抜けなメールしてごめんねー。仕事終わって2回目の週末だったんで、てっきり12月の第2週だと思い込んでおりまひた(恥)
    第2週は今週末か。へへ。そんで第3週。お邪魔いたしやす。どうぞよろしく。久しぶりのお山だぁ。楽しみ~~~♪

  6. 12月 6th, 2010 | 9:49 AM

    >tetsuママしゃん

    そーなんですよ。威嚇するですよ。びっくりです。話には聞いていたけれど・・・。
    白鳥ね、ここのだけじゃなく、各地でけっこう同じことしてるみたいです。カラダが大きいから、人や中型犬くらいなら怖くないんでしょうね、きっと。営巣中やヒナ連れのときには特に気が立っていて、ヘタするとかみつかれることもあるそうです。こわ。
    前回もそうでしたが、人がたくさんとおる遊歩道の、本当にすぐ脇でお昼寝してたりするんですよ。白鳥、恐るべし。今回は集団で囲まれちゃいましたが、2羽だけ、1羽だけでも、悠々とそのあたりで休憩してます。

    用水路のへっぴり腰。うふふ。tetsuくんもやりますかぁ。興味はあるけど、ちょっと怖い、でも覗きたい、でも怖い・・・なんですよね。かわいーです♪
     

  7. アキママ
    12月 6th, 2010 | 10:16 AM

    千葉に住んでいた時は、こんな風景のところをアキと暴走・・・もとい!お散歩していました。
    ねこちゃんの尻尾と白鳥の首、どちらも膨らんでるw

  8. 12月 6th, 2010 | 10:24 AM

    >アキママさん

    アキちゃんは、こういうところで育ったのですね。暴走・・・いえ、おさんぽにはもってこいの環境ですね。
    白鳥は、首もだけど、羽をふくらませて迫ってくるんですよ。それで、「しゃーーーあーーー」って。だんだん声が大きくなるの。
    くつろいでいるところにこちらが乱入していった・・・とかならわかるけど、あっちから勝手に寄ってきておいて「しゃー」はないだろうと思うんですけどね。白鳥、わがままだーっ!!
     

  9. ムツキねぃたん
    12月 6th, 2010 | 11:46 AM

    手賀沼親水公園て近ぃんだね!
    大自然なカンジ。。。
    ムツキも連れてってあげよぉかなぁ~
    って思ったょ★(*´w`*)

    プププッ
    げんげん、なんだその顔~((●゚艸゚●))ァ ‘`,、
    よく撮れたねぇ!!
    げんままやるなぁ~♪

    白鳥コワーッ!!!!!
    ムツキはびびって逃げるだろうなぁ。
    もちろん
    おねぃたんも~ヾ(*。Д゚*)

    行ったら気をつけよぉ。。。

  10. 12月 6th, 2010 | 1:05 PM

    おお!手賀沼に行ってきたんだね-。
    yoshiたちは昨日長野に行ってきたよ。
    渋温泉ってところ。外湯巡り中はやまもとさんはお留守番~
    結局一番遊んであげたのはSAでだった・・・

    そうそう、白鳥って威嚇するんだよね。
    初めてみたときはやまもとさんより私のほうがびっくりしたよ(涙)

  11. テツのかあちゃん
    12月 6th, 2010 | 8:34 PM

    へえ、ホントに元ちはおとさん子なんだね。
    うちはほんじゃかあちゃん子だ。かあちゃんが少しでも離れると、ヒュンヒュン小さく泣くんだけど、とうちゃんだと「あ、いってきな」だよ。

    白鳥ね、存外コワいヒトでしょ^^なにもしてないのに、怒ってるよね^^今度は仲間連れて、威嚇しなきゃね、元ち^^

  12. 12月 7th, 2010 | 8:15 AM

    >ムツキねぃたんさん

    うん、けっこう近いね。大自然って雰囲気があるかどうかは、ちょっと微妙だけど(汗)
    手賀沼の周りを囲むように遊歩道があるの。ただそれだけといえばそれだけなんだな。田んぼとかもあるけど、もちろんそこに入れるわけではないし。
    でも、レンタサイクルもあるので、
    http://www6.ocn.ne.jp/~shonan/page019.html
    むったんと車でおでかけして、向こうでサイクリング…なんていうのも楽しいかもしれまへん。むったん元気だから、手賀沼一周くらい、へっちゃらで走ってしまいそう!?

    白鳥はね、追いかけてはこないから。変にちょっかい出さなければ大丈夫だと思われます。威嚇の声は、一度は聞いてみてもいいかも? 話のタネに。ぷぷぷ(^m^)
     

  13. 12月 7th, 2010 | 8:18 AM

    >yoshiさん

    yoshiさんたちは、温泉めぐりでしたか。やまもとさん、車でのお留守番が苦にならないからいいよね。ゆったり過ごしていてくれると思うと、のんびりお湯につかれるってもんだわ(^^)

    【元】は、お留守番あまり得意ではないので。たまに車に残したまま買い物やら食事やらで出ることがあるけど、私たちもなんだか気がせいてしまって、あんまりゆっくりできませ~ん。
    あ、最近はね、車で留守番させると、自分の定位置である後部座席から、勝手に助手席に移って丸くなってるの。もしかして元ち、おとさんのツマの座を狙ってる!?
    私そのうち、蹴落とされるかもしれません・・・
     

  14. 12月 7th, 2010 | 8:20 AM

    >てっちゃんのかあちゃん

    そう!そうなの! もう、はっきりくっきり、おとさん子です。ひどいよね。
    少しどっか行ってから帰ってきたとき、おとさんだと、しっぽブンブン振ってとびかかって喜ぶんだけど、私の場合は、オアイソ程度にパタリパタリとしっぽの「先だけ」振って、「おかえりでちー」です。とほほのほ
     
    おとさん抜きでふたりででかけたときは、ちょっとでも待たせると不安そうにいつまでも私を目で追って、帰るとこれ以上ないくらい喜んでくれるんだけどなぁ。おとさんがいれば、おかさんはどうでもいいんですって。しゅん