がうがうがうっ

 

関東地方、いーお天気です!

げんげんは、今朝も楽しくおさんぽしてきましたよ~

 

途中の小さな公園で。ちょこっとだけ「マテ」の練習をしてみようかな。

小さな子供用の、滑り台なんかがついてる遊具に【元】を登らせます。
上で座らせようとしたら、【元】、私を無視して勝手にふらふらと遊具探検に行ってしまいました。

かっちーーーーーーーん(-”-;)

いーもんね。じゃあもう、元ちなんか知らない。勝手にするがいーさ。ぷいっ

あたりに犬も人もいないことを確認し、【元】を遊具の上にほっぽって背中を向け。私はスタスタ歩き出しました。
途中、ちょっとだけ不安になりましたが、そこはぐっとガマンして。振り返らない振り返らない。
振り返・・・ら・・・

くるっ(←意思が弱い)

あ、きたーーーーーーーーーーーー(*^-^*)
てけてけと、追いかけてきましたよ。くぅ。かわいい(←ばか)

 

いっぱいホメて、もう一度トライ。
今度はちゃんと待てました。
地面で待たせるよりは、遊具の上で待たせる方が、ほかに気が散らないので成功確率が上がります。
ま、本当は地面で待てなきゃ意味ないんだけどね(笑)

遊具の上に【元】を座らせ、「マテ」をかけたまま、ずんずん離れます。
だいぶ離れたところで、犬笛を。「ぴぴぴっ!!」

走ってきまーす。かわいいでーす。らぶらぶラブリーでーーーーーす。うふうふ♪(←ごめんなさいごめんなさい、スルーしてやってください・・・)

 

走ったついでにテンション上がったのか、珍しく、本当に珍しく、がうがう言いながら私にとびかかってきます。
お?
飛びかかるだけでなく、久しぶりに「噛み」も入りました。いてーよ(汗)
しかも。いつもなら、一度落ち着いてしまうと二度目が始まることってそうそうないのですけれど。今日は何度か立て続けに。
「おかさん、行くでちっ。【元】の必殺がうがう、ウケてみろー!」がうがうがうるるるっ
よしこいっ 負けないぞー。

なおかつ。
よっぽど楽しくなったのか、リードを咥えて八の字に振り回し始めましたよ。がうがうがうっ
私がリードを引くと、そのまま引っ張りっこに突入。

すごいね、元ち。今日は元気だねぇ。なんだか楽しくなっちゃった?

 

こんなにテンション高いんだったら、今日はお友達と会えたらいっぱい遊ぶかもしれないなぁ。
げんげん、誰かに会えるといいね!

 

一番最初にあったのは、JLTのプーちゃん。1歳になるかならないかくらいの女の子です。
ジャックにしては穏やかで、でもやっぱりジャックらしく、元気元気!

【元】もプーちゃんも、お互いに体当たりして遊びます。ひょえ~~~。
【元】ってば、相手は年下の女の子なのに、しかもカラダの小さい子なのに、おかまいなしで体当たり。しかも、ガウガウいうほどのノリです。よさんか、きみ、オトナゲない(汗)
でも、プーちゃんだって負けていません。素早い身のこなしでジャンプジャンプ! たいあたーーーーりっ!! すごいぞジャック。恐るべし。

プーちゃんと遊んでいると、そこへくーちゃん登場!
今日は、くーちゃんともいっぱい遊びました~。やっぱり、ぅがうがうがうがうっです。
くーちゃん、相変わらず(いや、「ますます」かな)走る走る。いいなぁ、楽しそうだなぁ。
くんずほぐれつ追いつ追われつ当たりつ当たられつ。夢中で遊びます。
途中、2度ほどくーちゃんが「きゃんっ!」と小さく悲鳴をあげました。めったにそんな声を出さないくーちゃん。よっぽど痛かったのでしょうか。ひー。
げんげん、きみ、くーちゃんにまで嫌われたら、もうだれもお相撲ごっこで遊んでくんないよ?

くーちゃんごめんね。こいつ、なかなかスイッチ入らないくせに、すぐに調子に乗り過ぎちゃうんだよねぇ(・_・;)

 

さらに、黒柴むっちゃんも参戦。3頭でもつれあって遊びます。

そしてフレンチブルのブレンディもやってきて。
ブレンディとはもうジャレて遊んだりはできませんが。少しだけ距離をおけば、一緒にいられます。

こうしてたくさんのお友達わんこと会って、いっぱい遊んで。満足満足。楽しかったねぇ、元ち!

 

ブレンディやむっちゃんと別れ、くーちゃんと帰途に就きます。


仲良く並んで歩きます。てってけてってけてってけてー♪

 

途中、柴のテフちゃんのおうちに寄って、門越しにご挨拶ぅ


テフちゃん、久しぶり。元気そうだね^^
また今度、公園で遊ぼうね!

 

くーちゃんちの前で、もうひとバトルしていると。
今度は柚子おねぃさんに会いましたよ。


「ふっ またやってるわ。このオコチャマたちが。どーでもいいけど、アタシに絡んでこないでよね」
柚子たん、相変わらずクールです。うふ。

 

プーちゃんもムッちゃんもブレンディも。それから、途中で会ったラファくんも姫ちゃんも。写真撮れなくてごめんね。
みんなー、今日もありがとう!
また遊ぼうねーーーーー。

 

★業務連絡★
さくぱんさん、まだ、ここ、見ていただけてますでしょーか?
あれからふと思ったのですが、今日の記事で書いたみたいに、ガウガウいいながら飛びかかってきて咬んだりすること、あります。攻撃ではなく、明らかに遊びなんです。でも、第三者がみたら、私が襲われてるように見えるかもしれません。
先日の、わんこさんの「唸り噛み」事件、これとはまた違う現象でしょうか・・・?
後ろから抱え込まれそうになったから、「おっ おねーちゃん、やるのか? ボクだって負けないぞー がうがうっ」みたいな、遊びの延長だったとか、そんなことはないでしょうか?

 

 

14 Responses to “がうがうがうっ”

  1. 12月 12th, 2010 | 3:14 PM

    やまもとさんなんかさ~、「どうせ姉ちゃん戻ってくるし」みたいな感じで
    置いてけぼりしてものんびりしてるんだよ(涙)
    悔しいけど大当たりで迎えに行っちゃうけど(笑)
    今日の元ちのお散歩は楽しかったみたいだね-。よかったね^^

    そうそう、やまもとさんは生手羽先派です。加熱でもあげちゃうときあるけど。
    上手に食べます。ぐちゃぐちゃにしてからゆっくりと・・・
    そういえば先代のりゅうも痴呆に入ってからも内臓は丈夫だったから下の世話は楽だったな-・

    (6:55からのyoshiもみてま-す)

  2. ねこ
    12月 12th, 2010 | 3:24 PM

    姫は置き去ると血相変えて追いかけて来ました(笑)
    ストーカーグレデンに「ステイ」を教えるのは至難の業だった(T∇T)

    ・・・ウチも姫が夢中になってガウガウ言って遊んでる時は
    間違いなく「襲われてる」ようにしか見えなかったろうな….orz
    通報されなくて良かった(違)

  3. ムツキ
    12月 12th, 2010 | 3:45 PM

    げんげん、今朝はありがとうなのら~!
    くーちゃんもいて、おいら、おいら、
    うれしかったのらぁ♪

    ららら?
    げんげんママにラブラブしてるんら?

    おいらも、おねぃちゃんとラブラブするんらからぁ⇒

    むちゅーっ!

    おねぃちゃんもラブラブしてくれたのら♪♪♪

    これから、おねぃちゃんとお散歩ら!

    げんげんまた遊ぼうなのらー☆

  4. 12月 12th, 2010 | 5:57 PM

    >yoshiさん

    さすがやまもとさん! 先を読んでるんだねぇ。先見の明っつーの? そうそう、姉ちゃんどうせ戻ってきてくれるし。おいかけるだけ損だよね。ぷぷぷ(^m^)
    でも、やまもとさんはひとりでどっか行っちゃったりするわけじゃなく、ちゃんと待っててくれるからいいよね。それに、呼べば来てくれるでしょ?

    ナマ手羽先かぁ。ぐちゃぐちゃにして食べるの? ちゃんーんとよく噛んでるんだな(^^)
    いいなぁ、うちも、手羽先や手羽元なんか、あげられたらよかったんだけどな。なんで鶏だめなんだよ、元ちぃ。安いんだぞ。お財布に優しいんだぞ。おかさん鶏好きなんだぞ?(←かんけーない)
     
    0655おもしろいよね? ね? ね? ね?
    私はその前の「リトルチャロ 英語に恋する物語2」もけっこう好きで、45分になると「チャロって、なんチャロ~♪」(←「JAROって、なんジャロ?」のまね~) などと言いながら、教育テレビにチャンネル合わせてます。てへ
     

  5. 12月 12th, 2010 | 6:02 PM

    >ねこちん

    ストーカー・デンは、置いて行かれるのは嫌いかぁ(^m^)
    ステイができなくても、「呼べば来る」ができれば、まあいいよね。一番大事なのは、やっぱり「待つ」よりも「来る」ことだと思うしぃ。その点、ストーカー犬種はラクかもね。
    元ちの場合は、周りに猫だの鳥だの、気になるものがあるときは、この手は使えません。多分、ぴゅーって飛んでっちゃう(汗)

    デンに襲われてる人を見たら、普通は通報するよな、やっぱり(笑)
    甲斐でも、実際にガウガウ遊びをしているときに、通りすがりの人から「だ、大丈夫ですか?」って声をかけられた知り合いがいるよ。ぷぷ。
     

  6. 12月 12th, 2010 | 6:05 PM

    >むったん

    せっかく遊んでくれたのに、写真とれなくてごめんね~。
    むっちゃんも、プーちゃんとハジけたり、くーちゃんと走ったり、ブレンディにご挨拶にいったり、【元】と遊んだり、忙しかったねぇ。むっちゃんはいつも働きモノだねって、くーちゃんパパと言ってたんだよ。

    おねぃちゃんとの夕方さんぽは、楽しかった?
    いっぱいラブラブして、明日の活力にするんだよ~。また遊んでね!
     

  7. テツのかあちゃん
    12月 12th, 2010 | 8:29 PM

    元ち、よかったね。みんなと上手に遊べた^^
    元ち、待ても出来たんだね。おりこうしゃん^^
    元ちはやれば出来る子だから、おかさん、あんまし心配しないで、いろんなこと教えてあげてね^^
    え?ナニナニ?ガウガウ言って、おかさんに抱きつくの?それってよくないって?
    うちなんか、いっつもだよ。とうちゃんにもやるし、かあちゃんにも後ろから楽しそうな顔して、抱きつくよ^^遊んでるんだね。でも本とかに、いけないからやめさせるように。なんて書いてあるよね。人間の方が上なんだからって。そんなの関係ないね。誰が上とかって、親子だもの、ないよ。犬同士はあるかもしれないけど、親子は親子。そんなふうにガウったって、とうちゃんかあちゃんには勝てないってことは、テツが一番よく知ってるよね^^

  8. 12月 12th, 2010 | 9:07 PM

    >てっちゃんのかあちゃん

    ガウガウいって抱きつくのは、よくないんでしょーかね? 本にはそう書いてあるの?
    私、遊びなら全然問題ないと思ってるのですよ。
    特に【元】の場合は、テンションがなかなか上がらない子なので。ほんの時たま、テンションが妙に上がってついついガウガウ言っちゃうくらい楽しんでくれると、おかさん嬉しくなっちゃうのだ。
    そうそう、てっちゃんも、とうちゃんとよくやってるよね。かあちゃんも誘われるけど、滑り台の上に逃げちゃうんだよね。そうすると、てっちゃん、「なんだよ、かあちゃん。降りてこいよ・・・」って、下でスネちゃうんだ(笑) 
     

  9. ねこ
    12月 12th, 2010 | 9:46 PM

    追記(笑)
    某相模原ではご主人が白黒ブチとたわむれてて
    通報されたそうですぜ(うぷぷ)

  10. 12月 12th, 2010 | 9:50 PM

    >ねこちん

    ぶふふ。そうなんだ。
    「微笑ましい光景」だったハズなのにねぇ。かっかっか

  11. くー子
    12月 13th, 2010 | 1:30 AM

    今朝は(あ、もう昨日の朝だな)、元ちゃんがすごく
    やる気満々で、たくさん遊んでくれた、ってだんなが言ってたよ。
    くーは、「きゃん」って言ったけど、ぜんぜんへっちゃらで、
    すぐ元ちゃんにかかっていったよって言ってたから、
    本当に元ちゃんと遊ぶの大好きなんだなあ。
    楽しかったみたいだよ~。
    ありがとう!!

  12. 12月 13th, 2010 | 9:53 AM

    >くー子さん

    そうそう、昨日はなんだか妙に、はいてんしょ~~んっ!! でした。
    なんなんだろね、このひと。普段は全然スイッチ入らないのになぁ。謎です。
    でも、楽しく遊べてよかった。くーちゃんどうもありがとうです。

    そう、くーちゃんは「きゃん!」っていった次の瞬間には、だだだーーーっと走り出して「元ちゃん、ここまで来てごらんなさい。ほーーーっほっほっほ」って言ってたから(ほんとにそう言ってたのか?>私) 多分、大丈夫なんだろうとは思うけど。でもほら、くーちゃんって、めったにそういう声出さないもんね。
    本当に、うちの小僧は乱暴者で。くーちゃん、これに懲りずにまた遊んでやってねぇ。
     

  13. さくぱん
    12月 20th, 2010 | 7:04 PM

    ありがとうございます。

    しばらくはネットをしていなかったのですが今日気づいてメッセージありがたく受けとりました。

    多分あそび…ではないようです。

    祖父は通りがかりに
    犬が怒って本気咬みで子犬のとがった犬歯がぐっさり手にくいこみ…。流血…。病院に毎日消毒にいってます。

    物への執着が激しくでているようで、祖母が毎日犬のシートを敷き直ししてましたが、ある日それが嫌で祖母をガブリ!
    流血、青アザ…

    この間教えていただいたエサをあげ、ストップしてトッピングしてあげていました。
    私も何日かしてエサにトッピングしてヨシ!した次の瞬間うでを咬まれ…
    しかもふり払っても離れず。
    幸い服の上だったので、擦り傷程度ですが…
    私は八回くらい咬まれてます…
    日本犬のしつけ教室は近くにないので、普通のしつけ教室に今度参加予定です。
    犬にとって今、主人と見られてるのは母だけです。

    母のいうことはよく聞くので…
    しかしエサやり、散歩…母はほとんどしませんが…

    家族全員、甘やかしもなくスキンシップもとれてたつもりでしたが…
    一週間前からひどい状況です。

    何か犬には犬なりに理由があるのでしょうね。

    犬のかみぐせをなおすには飼い主が変わらなければ!と思い奮闘してます。

    頑張ります

  14. 12月 20th, 2010 | 9:13 PM

    >さくぱんさん

    メッセージありがとうございます。読んでくださってよかったです。
    でも・・・。そうですかぁ。やっぱり私のメッセージは、見当はずれでしたね。ごめんなさい。
    しかも「マテ」でのトッピング追加作戦、逆効果でしたか・・・。申し訳ありませんでした。お怪我、大丈夫でしたか? お大事になさってくださいね。

    わんこさん、どうしてしまったのでしょうね。何が気に入らないのでしょうか。
    犬には犬の理由がある・・・多分、そのとおりだと思うのですが。でも、だからといって、犬の理屈でばかりモノゴトを回すわけにもいかないですもんね。困りましたね。
    しつけ教室で、何か手がかりがみつかるといいのですけれど。

    もしも、ですけれど。万が一、八方ふさがりになってしまった場合、前にお話した「軽井沢ドッグビヘイビア」の山下先生にご相談してみるのもいいのではないかと思います。
    初回のメール相談は、無料で受け付けていらっしゃるようです。2回目以降だと有料になるようですが。
    よかったら、もう一度、ご覧ください。
    http://homepage2.nifty.com/beh-vet/
    にアクセスし、[指導方法]のページを見ていただくと、「1 初回相談」(メールまたは電話)のことや、「8 通信教育」についての記述があります。
    ちなみに、「8 通信教育」の「8」の部分をクリックすると、料金など詳細を確認できます。

    ご縁があって割くパンさんのお宅に来た子ですし、さくぱんさんが頑張ってなんとかしようと頑張っていらっしゃる様子をうかがって、何かお力になれることがあれば・・・と思うのですが。なにしろ私自身が素人なものですから・・・ごめんなさい(汗)
    わんこさんが落ち着いて、ご家族の皆さんと楽しく暮していけるようになりますように、心からお祈りしています。よかったら、また様子を教えてくださいね。
    ご無理なさらないように、頑張ってください。