元ちゃり、壊れますた

 

去年の3月末くらいに購入した我が家の自転車、通称「元ちゃり」が。
いきなり、壊れてくれちゃいました(__;)

 

それは昨日の夕方のおさんぽ時。

元ちゃりで走っていて、何かこすれるような音がするなぁ・・・? とは思っていたのですが。
あまり気にせず、そのままおさんぽを続けておりました。

と、突然、「がくんっ」という衝撃があり、ハンドルが動かなくなったわけですよ。
なんというか、まさに「ロックされた」みたいな状態。

驚いて自転車を止め、左右に動かしてみたところ、すぐに復帰しました。
ほっ
なんか引っかかったりしたのかな?

で、やはりそのまま、公園へ向かいました。

 

公園のずっと奥の方。広~~い広場の外周を、【元】とふたりでえっちらおっちら回っているときに、それは起きました。

さっきと同じく「がくんっ」の衝撃が。そしてハンドルが固定されてしまい。
今度は、何度ためしても、一向に動きません。ひー。

しょうがないので、自転車と【元】を引いて歩き出しましてん。

乗ってる最中はもちろんですが、引いて歩くときも。まっすぐ進んでいても、実は無意識のうちにかなりの頻度でハンドル操作をしていたんですねぇ。ふむふむ。
いやぁ、ハンドル固定された自転車が、こんなに扱いにくいものだとは。ぜいぜい。
よりによって、公園のずーっと奥。我が家からはかなりの距離がある場所で。うぅぅ。

【元】は【元】で、ひとの気も知らないで、「あっち行くでちー」「もう歩かないでちー」「もっと早く行くでちー」と好き勝手なこと言ってくれちゃうし。まったくもう、こんな日に限って(怒)

おまけに、公園の入り口までやっと戻ってきたところで、【元】の片思い中の彼女、プードルのチョコちゃんに遭遇。
どうやらチョコちゃん、ヒート始まりかけらしく、【元】の執着も尋常じゃない(汗)

もうもうもう。本当に苦労いたしました。昨日は。ふぅ。

 

修理に出そうかとも思ったのですが、日本製じゃないため、どうやら車体の構造が違うらしく。
そういえば、最初に近所の自転車屋さんで調整してもらったときに、ちょっと苦労してたなぁ・・・などと思い出し。
思い切って、買い換えることにしました。

今までは16インチだったのですが、さすがにちょっと小さいし。
今度は20インチのにします。もう少し長持ちしてくれるといいんだけどなぁ。

 


「おかさん。次の元ちゃりは、大事に乗ってでち」
は・は~い・・・(汗)
 

16 Responses to “元ちゃり、壊れますた”

  1. ムツキねぃたん
    1月 8th, 2011 | 12:53 AM

    お疲れ様でしたぁ~☆

    帰りに会って、この事件の話聞ぃたケド、
    まさかの出来事だょねぇ。。。

    げんげん、力強そぉだから、大変だっただろぅに。。。

    寒ぃのに、ご苦労様でした!

    おかさん、おねぃたん、
    なぜ、次が
    20インチなのかが気になるトコです・・・(笑)

    普通のチャリでゎダメなの???

  2. 1月 8th, 2011 | 1:09 AM

    >ムツキねぃたん

    あ。そっか。おねぃたんには話してなかったか。

    【元】ね、けっこう引く力が強いので。引っ張られたときのことを考えると、重心の低い自転車じゃないと危ないのだよ。
    そんで、重心の低そうな折りたたみ式を選んだんだけど。
    前回はね、うちの車のトランクに入るサイズという視点で探したら、16インチしかなかったの。
    でも、買って半年以上たつけど、車に乗せたのは一度きり。しかも、出かけた先が「自転車禁止」だったことに気づいて、結局乗れなかったというオチが(笑)

    というわけで、車に乗せないなら16インチである必要はないけれど、でもやっぱり重心は低くないと危ない…ということで20インチに決定しますたー。
    今日、まおまおさんの27インチのちゃりにちょっとだけ乗らせてもらったけど、あの高さで犬を引くのは、やっぱり私には無理。という結論になったのでした。のほほっ
     

  3. テツのかあちゃん
    1月 8th, 2011 | 5:51 AM

    外国製はあきまへん。
    毎日コキ使う自転車。故障やらブレーキの利きやら、タイヤの空気やら、メンテナンスは必須です。
    自転車ってこんなにメンテ必要だったんだあ・・・ってあらためて思います。テツと散歩に行くようになってから。
    そうなると、うちの近くの、しかも国産。これが一番ね。すぐみてくれるし、すぐ修理してくれる。それに、そこで買ったからって無償だし^^
    一日たりともなくてはならぬモノですから。

    新しいのにしたの?よかった。そうだね。20インチはないと、キツイかもね。
    これで、ガンガン走れるね^^

  4. 1月 8th, 2011 | 8:33 AM

    げんチャリって元チャリのことか!
    思わず納得。
    確かに若いと自転車は必要だよね。
    やまもとさんでさえ自転車でがしがし行ってたし。

    うまくひけないこでも、うしろの荷台にリ-ドをつけて
    走ると不思議とうまく走れるんだよ^^
    何十年前、犬(猫)の専門学校通ってたとき教えてもらった秘訣です。

  5. 1月 8th, 2011 | 9:06 AM

    >てっちゃんのかあちゃん

    そそそ・そうかぁ。メンテナンスを考えたら、やっぱり近所で買うべきだったか・・・。
    かあちゃん、私ね。インターネット通販でかっちまったよ。日本製のなら大丈夫かなと思って。
    空気入れはうちにあるし、ブレーキのメンテくらいだったらぱんだくんがやってくれそうだけど。パンクしたり故障したりを考えると、確かに近所の自転車屋さんがいいかもね。
    でも、小さなトコなので、種類が少なそうだったんだぁ。

    前のはね、メイドインチャイナだったの。んで、グリップがものすごく安っちくて、握ってるとすぐに手がいたくてどうにもならない感じだったので交換してもらったんだけど。グリップの交換ひとつにしても、日本製のとは勝手が違うようで、自転車屋さんが四苦八苦しておりました。

    16インチはね、いかにも「子供用自転車」って感じのサイズでした。
    【元】を連れずにあれで走ってたら、通りすがりの小さな子に「あのひと、おとななのに・・・」って指さされたことがあった(爆)
    車輪が小さい分、ちょっとスピードだそうと思うと、大変だしねぇ。
    まあ、【元】はほとんど走らないので。さんぽの大部分は「歩くよりほんのちょっと早い程度」のことが多いんですよ。てっちゃんはガンガン走るんだよね。いいなぁ。頼もしいなぁ
     

  6. 1月 8th, 2011 | 9:11 AM

    >yoshiさん

    やまもとさんも「がしがし」走ってたのぉ!?
    う~む。12歳の若犬くんは、「ヒトが歩くよりほんの少し早い程度」の速度なんだよ。それでも、ちょっと気分が乗って走り出したときに一緒につきあってあげたいので、今は夕方だけ元ちゃり使ってますた。

    もともと私、自転車乗る習慣がなかったの。歩くのけっこう好きだったし。だから、【元】のためだけに買った自転車。それで「元ちゃり」と命名しました。
    でも、乗り慣れちゃうと今度は、【元】が一緒じゃない買い物なんかにも自転車を動員するようになり。今では、「なくてはならないもの」になりつつあります。トシかしらね、私も。ふっ
    でも19歳。
     

  7. ゆめの
    1月 8th, 2011 | 12:02 PM

    10ヶ月で1台…うーむ、かなりの消耗ペースですねぇ←今後20年間の自転車代を単純計算してみた(いらん世話)

    でもでも、壊れた瞬間の衝撃を想像すると、お怪我や事故がなくて本当に何よりでした。。。
    夫が以前大型犬を自転車散歩をさせている最中によく自転車ごと転倒し(いや故障じゃなくて、うちのワンコがよそ様の犬や野良猫を追っかけて自転車ごと引きずりまわし制止出来なかった^^;)あちこち打ち身と擦り傷をこさえて帰宅した事が何度かありました。
    ねこたさんもどうぞお気をつけて~~~;

  8. 1月 8th, 2011 | 3:26 PM

    >ゆめのさん

    こりゃまた難しい計算を・・・。お手数をおかけしました(笑)
    多分、今回壊れた自転車が特殊だったんですよ。きっと、そう。そんな、1年や2年で普通は自転車、壊れたりなんかは・・・なんか・・・きっと・・・うぅ。

    ご主人は、何度か怪我をされているのですね。自転車引きは、そこがネックですよねぇ。
    リッチくんも、今は自転車と走っているのでしょうか。お互い、気をつけましょうねと、ご主人にお伝えください。。。
     

  9. 肉球
    1月 8th, 2011 | 6:34 PM

    お疲れさまですた…(涙)
    ものすごく歩かれたと思います(ぷっ)
    いやはや…突然 こわれなくてもねぇ…(涙)
    いや〜 ものすごく歩かれたと思いますよ(ぷぷっ)

    おそらく 今日あたり筋肉痛?(ニヤリ)

  10. 1月 8th, 2011 | 9:03 PM

    >肉球さん

    ええ。歩きましたよ。ふっ(遠い目)

    >おそらく 今日あたり筋肉痛?(ニヤリ)

    やっやだ、何いってるの。そんなわけないでしょう。いくらなんでも。
    このこのこの、このわたくしがっ 筋肉痛だなんて・・・!!
    出るとしたら、一週間後くらいでしょう(__;)
    ああ、トシはとりたくないわねぇ。げほげほ。
    でも19歳。
     

  11. 1月 8th, 2011 | 9:54 PM

    あらあらお疲れさまでした。
    自転車って押すと結構重いですよね〜
    元ちを連れてだと余計にね〜
    うちも小夏はたまに自転車引きするから気を付けないとなぁ。

    でも、ねこたさんと元ちに怪我とか無くて良かったですね。
    今度の元チャリは長持ちするといいね〜

  12. コテツおかん
    1月 9th, 2011 | 1:10 AM

    えっ?もう壊れたのか?
    ハンドルが動かなくなるって…何が壊れたの?
    ま~あ遠くから元ちと元チャリと引っ張ってお疲れ様でした。
    涙なしには語れないですね(笑)←笑ってるし。
    でも転倒しなくて良かったよ。

  13. 1月 9th, 2011 | 11:29 AM

    >ゆかこなりんさん

    電動自転車よりはだいぶマシですが、それでもやっぱり、「ハンドルのきかない自転車」を引いて歩くのは(おまけに犬連れだし)、なかなか骨が折れましたです。

    ほんと、今度の自転車はもう少し頑張ってもらいたいものです。
    ネット通販で買ったのですが、運悪く3連休に入ってしまったので、連休明けに処理が開始され、恐らくそこから4~6日かかると思われるので。来週末でも乗れてるかどうかは微妙なところです。しばらく歩き散歩オンリーだぁ。。。
     

  14. 1月 9th, 2011 | 11:32 AM

    >コテツおかんさん

    見た目は全然問題なさそうなんですよ。なので、ハンドルの心棒の内部で「何か」が起こったものと思われます。多分、なんかがズレたとか、そういう感じだと思うのだけど。
    転倒するホドのスピードは出てないから(なんせ、ほら、元ちだから。人が歩くのよりやや早い程度の速度なわけですよ)、そこはまあ大丈夫だったんですけどね。
    遠い道のり、何度、自転車捨てて帰ろうと思ったことか。でも、いったん帰ってからまた取りに行くのも、それはそれでめんどくさそうで・・・。
     

  15. 1月 9th, 2011 | 5:49 PM

    分解してみた。
    ヘッドパーツの上ワン側、リテーナが切れてベアリングの玉が詰まってしまっていたよ。あれじゃ回らなくなるわな。
    グリス切れだと思うんだけど、元々グリス入ってなかったんじゃないのかと思うくらい。1年たたずにこんなになるかねぇ。
    リテーナーを使わない「バラ玉」っつー技があるらしいので、玉が手に入るようならトライしてみる。

  16. 1月 9th, 2011 | 10:42 PM

    >ぱんださん

    ななな・なんだかよくわかんないけど、自転車のハンドルはそういう仕組み(どういう仕組み?)で動いているのだな。
    やっぱり日本製じゃないものは、作りが雑なのでしょうかねぇ。
    確かに何度も転倒させたし、乱暴な扱いだったといえばその通りかもしんないけど。1年もたないっていうのは、いくらなんでもあんまりな気がする・・・(・_・;)