げんげん元気です!

 

【元】は最近、なんだか妙に元気です。
テンション高めなことが多いです。なんで? 寒いから?
去年の冬って、ここまでテンション高かったっけなぁ・・・? などと思いながらも、楽しくおさんぽしている今日この頃。

 

 

昨日の朝のおさんぽで。
ケダモノ仲間のくーちゃんとムッちゃんに遭遇しました。

ここのところ、むっちゃんにどれだけ誘ってもらっても、くーちゃんが突進してきても、ほとんど誘いに乗っていくことのなくなった元さん。さすが精神年齢12歳を標榜するだけのことはあります。

んが。
昨日の朝は、なんだかすごかった。まず、黒柴むっちゃんに会うなり、ガウガウ叫びながら走ります。
そこへ駆けて来たくーちゃん。【元】もお迎えに走ったりなんかして。やる気まんまんです。

いくら遊んでも、なかなかテンションが下がらず。
あんまりしつこく誘い過ぎて、最後にはくーちゃんにまで「あたし、もう遊ばないの。元ちゃんしつこい」ってフラれちゃいました。がびーん


凛々しいお顔ですが、実はケダモノ組のくーちゃん。
むっちゃんの写真、撮れませんでした~(汗)

 

夕方のおさんぽでは、シェルティのお嬢様まいぴーと会いまして。いつものように、しばらく一緒に歩きましたよ。
このおふたりさん、なんだかちょっと不思議な関係です。決して仲が悪いわけではないのですが、一緒にいても、特に絡むことはありません。
じゃあお互いを無視しているのかというと、決してそういうわけでもなく。一緒に歩いていて【元】が遅れれば、まいぴー、振り返って気にしてくれます。
ママのことが大好きなまいぴーは、ほかのわんこがママに甘えてきたりすると、いつものお嬢様ぶりを一瞬捨てて(笑)、「ちょっとあなたっ! それ、誰のママだと思ってんのよっ!」と一喝します。なのになのに。【元】がママに甘えるのは、なぜだか黙認してくれるんですよ。
【元】も、まいぴーには決して乱暴なことをしません。なんだか、敬意を払っておつきあいしてる感じです。遊びたい盛りの子犬の頃に、まいぴーにしつこくして何度か怒られているので、その頃のことを覚えてるのかしら(笑)

ま、そんな感じで、いつも穏やかに一緒に過ごすおふたりさんなのですが。
なんとなんと。昨日、ほんとに突然、まいぴーが【元】に「げんげん、遊ぼうっ!」
それとほぼ同時に、【元】も「おうっ 望むトコロでちっ!!」と、ノリました。おー、珍しいこと。

残念なことに、このひとたち、遊び方が全然違っておりまして。
まいぴーは牧羊犬らしく、スマートに走って遊ぶお嬢様。【元】はとにかく相手をつかまえてプロレスに持ち込むケダモノ組。
なので、せっかく2頭が同時に遊ぶ気になったのに、ちょっとちぐはぐな感じになってしまい、思うようには遊べませんでした。ざんねーん。

とはいえ。まいぴーが急に遊びに誘ってくれたのもびっくりだし、【元】がそれにノッて一緒に遊ぼうとしたのにも驚きました。
【元】だけじゃなく、まいぴーもテンション高めなのかしら。やっぱり寒いと、犬、元気なんだなぁ。うふふ♪

 

この後、まいぴーといつもの公園に向かったところ、またもや黒柴むっちゃんと遭遇。さらに、くーちゃんも登場。
芝生の広場で、ちょっとした運動会の開催となりました。
日は落ちて既に真っ暗。あたりにはもう、人もわんこも歩いていません。
ケダモノ組の運動会は大盛況。というわけで、ちょっとだけ・・・。【元】がお友達と走り始めたときに、リードを手から離してみました。くーちゃんもむっちゃんも、それからまいぴーも、みんなそれぞれリードを放してもらい、一緒に走ります。ほんのしばらくですが、ミニドッグラン状態。
真っ暗な広場を、4つのブリンカーがピカピカ光りながら、大きく回ります。すごいすごい。みんな元気だ。
【元】も一緒に走ってるよ。おかさん、嬉しい。がんばれ、げんげーん!

4頭の中で一番カラダが大きくて一番体力のありそうに「見える」【元】ですが、追いかけっこからの離脱は、実は一番早いです。なんでだー(汗)
疲れるのか、走るのに飽きるのか、それとも両方なのか。理由はよくわかりませんが。
2周ほど一緒に走ると、すぐに足を止め、地面に目を落して熱心にニオイ取りを始めます。くんくんくん。

ニオイ取りなんか、いつでもできるじゃんかさー。せっかくお友達がいるんだから、もっと一緒に走ってくればいいのに・・・とも思います。が。なんせ「12歳」ですから。これだけテンション高く、しかも追いかけっこして遊ぶなんて、それだけでもすごいこと!
ここ最近、「12歳」を脱却して、5~6歳くらいのノリにはなってきたのかもしれません。あ、ちなみに実年齢は1歳9ヶ月です(^^)

この後、大きな枝を見つけてゴキゲンだった【元】。
いつも、くーちゃんに立派な枝を見せびらかされて悔しい思いをしている(笑)ので。これでリベンジできるでち!と思ったのでしょうか。枝をくわえて得意げに振り返り。「ほらでち! くーちゃん、これ見て-!」と見せびらかした・・・と思ったときには既に、くーちゃんに強奪されてました(爆)
げんちん、情けないぞー。

 

 

今朝も、むっちゃんとくーちゃんに会って、遊んでもらってきましたよ。
ここ何日か、なんだかコンスタントにテンション高い【元】。いつまで続くかなぁ。

元気に遊ぶ【元】を見ると、こっちまで元気になれる気がします。
とにかく寒いの嫌いで、冬はニガテな私でしたが。【元】が来てから、以前ほどには冬をイヤだと思わなくなりました。
春が来るまで、あと2~3ヶ月。遊べる時期にいっぱい遊んでくれるといいなぁ、と願うわたくしなのでした。

 


「誰か遊ぼうでち~~~~っっ!」

 


「あ・そ・ぼ・う・で・ち~~~~っっ!」

 


「だぁぁぁぁれぇぇぇぇかぁぁぁぁっでち~~~~っっ!」

 

 

★お・ま・け★

 

今日の夕方のおさんぽは、残念ながら、誰にも会えませんでした。
でもねでもね。隣の県立公園に行って、アスレチックで遊んできたんですよ。

前回、怖くてひんひん鳴いて結局おりられなかった、高い斜面。今日は躊躇することなく、登ったり降りたりしてましたよ。
やっぱりこういうのも、思い切り(=ハイテンション)が必要なんだなぁと、感心して帰ってまいりましたとさ。
暗かったので、写真は撮れませんでした。【元】の勇姿を、みなさんにお見せしたかったのですがぁ(←ばか)

 

8 Responses to “げんげん元気です!”

  1. コテツおかん
    1月 10th, 2011 | 1:36 AM

    そうそう!寒いとテンション高くなる!!
    ウチの場合風が強いとさらにUP。
    元ちもお友達と走ったりプロレスしたり楽しく遊んだみたいね。
    アスレチックもテンション高いと元気良く登るよね。
    そういえば普段スロープを一歩一歩登ってるコテツが
    ある時こはる張りに駆け上がったことがあって『お?テンション高め!』
    って喜んでたら、その後ネコを追ってアスレチックをダッシュで駆け下り、
    その時おかんの足首に絡んでいたロングリードで擦れて皮べろんって。
    傷口は地味だけど痛くて治りが遅い怪我をしました…。

  2. テツのかあちゃん
    1月 10th, 2011 | 6:30 AM

    さぶいから、いっぱい走れるのかな。
    それにきっと、おなかが丈夫になったからだね。
    体が調子良いと、テンションも高くなるもんね。
    いずれにせよ、元ちゃんにとって、よかった。
    これからもっと元気に走り回れるよ。
    元ちゃんは、おトモダチと上手に遊ぶんだねえ!
    いつも感心するよ。
    追いかけっこで最初に離脱するのは、仕方ないよね。きっと、プライドが高いんだよ、日本犬だもん。
    テツもかあちゃんと遊んでて、負けそうになると、すぐやめちゃうよ。すぐつまんなさそうな顔をする^^

  3. 1月 10th, 2011 | 12:07 PM

    >コテツおかんさん

    こんだけさむくて更に風が強かったら、人間はできれば家にいたいっすよね・・・。テンション高いついでに、きみ、ひとりで行ってきてくれたまえ、みたいな(汗)

    アスレチックで皮べろんは・・・想像するだに痛いっす。ひー。
    そう、リードで擦れてできた傷とかって、痛いんだよね。しかも治るまでが長いの。私も経験者です。私の場合は、自分ちのリードではなく、【元】と遊んでたヨソ様のわんこのリード。手首にしゅって擦れて水ぶくれになり、ずいぶん長いこと痛かったし、治りかけも痒くなったりして、また辛いんだ、これが。

    猫追いは、ほんと危ないですよね。やめて欲しい。うちは今日は水鳥をおいかけて、危うく私、スーパーマンダイブ第2弾を演じるところでしたよ。周りに犬も人もいなかったので咄嗟にリード放したけど、あのイキオイでもしかして本わんも水に落ちるんじゃないかと、ちょっとハラハラしました。
    ・・・落ちたら大笑いだな(←おい)
     

  4. 1月 10th, 2011 | 12:11 PM

    >てっちゃんのかあちゃん

    【元】はね、あんまり上手には遊べないんですよ。力加減ができないのかな。むっちゃんやくーちゃん相手にチカラ任せに押しまくって「きゃんっ!」とか言わせてしまうことも多いです。で、それを私がたしなめると、とたんにテンション下がって遊ばなくなっちゃったり。なかなか難しいヤツだったりします。

    追いかけっこの一番離脱。そうかぁ、そういうことだったのか。ちょっと目からウロコな感じでした。そうかぁ、ついて行けなくなりそうだと思ったら、遅れる前に離脱するのか。なるほどぉ。プライドなのかぁ。おもしろーい。
    てっちゃんも、かあちゃんにはかなわねぇと思ったら、早々に離脱するのね^^ そんで「オレ飽きたから、もう遊んでやんないよ」って言うんだ。ぶふふ
     

  5. くー子
    1月 10th, 2011 | 1:21 PM

    寒~い中、遊んでくれてありがとう~
    私はぬくぬくしたお部屋で、
    その一部始終を聞きましたよ(ほほほ、ごめんなさい)

    元ちゃん、なかなかやる気満々だったとか。
    くーがぼーっとしてるところへ、
    だだだだっと突進してきて、ぼーんと体当たりして
    そのまま走り去る、という今までにないほど、
    ノリノリの元ちゃんだったようだね。
    元ちゃんのほうからこういうふうに仕掛けてきてくれるのは、
    ほ~んとにめずらしい。
    元ちゃんとまた、こうやってたくさん遊べるようになって、
    うれしいよ~。テンション下がらないでね~。

    くーも以前、むっちゃんに走って追いつけないときは、
    ぷいっとやめちゃって、「今草地を散策するのに忙しいから」
    って、さも用事があってあんたとは遊んでる暇はないの!
    と言わんばかりのそぶりをしていたこともあったよ。
    くーのプライドなんだろうねえ、ぷぷぷ。

    棒、やっぱり躊躇なくくーが奪い取ったね。
    人のものがなんでもかんでも欲しいのだけど、
    でも、躊躇なく奪い取るのは、元ちゃんからに限ってるから、
    元ちゃんには本当に安心してわがままするんだろうね。
    元お兄ちゃん、いつもありがとう!

  6. 1月 10th, 2011 | 3:38 PM

    >くー子さん

    そうなの。やる気満々でした。もう、どしちゃったの?って感じ。
    むっちゃんだったか、まいぴーだったかに、いきなり突進しようとしたら、間にくーちゃんが入って受け止めてくれた(笑)ということもあったようです。私は暗くて見えなかったー。

    今朝はね、さくらちゃんと遊んで来たんだよ。なんと、ランに入っちゃいました。実に1年ぶり。
    アパさくコンビ以外に、フレンチブルだかボストンテリアだかの男の子が1頭だけいたんだけどね。その子が飼い主さんと遊んでいてこちらにはこなさそうだったので。リードを付けたままそっと入って、さくたんとちょっとだけ遊んでもらいました。すぐに他の子が入ってきたので、うちは早々に退散しましたが。楽しかったです~♪
    というわけで、【元】のハイテンションはまだ続いているようです。いつまで継続することでしょう。
    楽しみにしてると、ある日突然終わっていて、寂しい思いをしたり(笑) いつもこんなパターンだよね。

    おおお。くーちゃんもやりましたか。追いつけないときの「忙しいから相手してらんないの」作戦。
    そうかぁ、みんなやるんだ。なるほどねぇ。
    確かに、むっちゃんにもくーちゃんにも、スピードでも持久力でもかなわないかも。
    【元】も毎日、こんな運動会ができて走る機会が増えれば、もっと一緒に遊べるかもしれないねぇ。このひと、「目的もなくただ走る」ということをしないからね。お散歩のときはいつも、人が歩くよりほんの少し早い程度。
    でも、ミニドッグランなんてそうそう頻繁に開催できないし。【元】を鍛えるのは、難しそうですわ。

    棒の強奪はねぇ、笑っちゃったよ。得意げに振り返ったときにはもう取られてた(爆)
    まるで、息の合ったコンビが「はいっ!」って手渡ししたみたいだったよ。
    こちらこそ、いつもありがとう。乱暴者だし、相手を選ぶので、遊んでくれるお友達は本当に貴重です。
    特にくーちゃんは小さい頃からいつも遊んでたし。むっちゃんと共に、安心して遊ばせられるお友達でございます。くーちゃん、また遊ぼうね~~~
     

  7. 1月 10th, 2011 | 4:53 PM

    ワンコは寒いとテンションあがるよね-。
    反対に人間はテンション下がって、出来れば家に・・・って思うけど、
    元気なときに散歩いっぱい行ってあげたいので出かけちゃいます。
    鼻水がたれようと、どうしようと頑張らせてもらいます(笑)

    追いかけっこ、若犬のころからやまもとさんも離脱します。
    とにかくやまもとさん、足が遅いんだよ・・・

  8. 1月 10th, 2011 | 11:17 PM

    >yoshiさん

    そうそう、鼻水が流れようが鼻水が凍ろうが。犬が喜んでくれるなら、人間も行かなくちゃね。がんばれ私たち!

    やまもとさん・・・やはり離脱の道を選んでいたのね。そうかぁ、みんなそうなんだ。
    【元】も遅いんだよ。なんでこんなに遅いんだろね。走る機会があまりないから、鍛えられてないのは当然なんだけど。な~んかカラダが重い感じなの。
    そういえば甲斐犬飼いの大先輩から、「【元】は大型犬みたいな走り方をする」って笑われたことも(笑)
    まあ、いっか。【元】だから。ぷぷ。
    やまもとさんも、やまもとさんだから別にいいよね~♪