寒いです~

 

今朝のおさんぽは、少し出発が遅れました。7時くらい。
実はこの時間って、明るいくせにけっこう寒いんですよね。真っ暗な5時出発のときよりも寒いくらい。
ただでさえ「今年一番の寒さ」とか言われてるのに、日の出前にいったん気温がぐっと下がるせいで、7時にはまだ凍えるような寒さです。

でもでもでも。元気出して、歩くぞー! さあ、行こ、げんげん。

 

今日の行き先は、元さんのご希望に合わせましょう。さあ、元ち、どこに行く?


「ん~と。じゃあ、おかさん。こっちこっち!でち」
公園の奥に向かって、森の小道をずんずん歩きます。

 

すると。


ニワトリさん発見、ニワトリさん発見っ!!
おなじみの野良ニワトリです。

以前いた、からだの大きな白色レグホン(?)は、犬なんかものともせず、そこら辺を悠々と歩き回っていたものですが。
ちょっと小柄なこの茶色のニワトリさんは、さすがに犬は怖いらしいです。
【元】がいきなりダッシュで追いかけ、ニワトリさん、悲鳴を上げて逃げ惑います。きゃー、ごめんごめん(汗)
慌てて【元】のリードを引いて、事なきを得ました。

前にいたニワトリさんは、犬や猫の来ない木の枝なんかに飛んで行くことができたのですが。この茶色さんは、どうやら飛べないみたいです。
前に来たとき、近くの小屋の屋根の上にいる茶色のニワトリさんを見たのですが。色は同じだけど別の個体なのかしら。
ほかには特に逃げ込めるような場所もないみたいだし。こんなんじゃあ、そのうち誰かにつかまっちゃいますよ?

そういえば今朝、このすぐ近くに、カラスが落ちていました。。。
正確に言うと、カラスの「一部」が落ちていました。朝からあんまり見たくなかったけど。
翼部分と思われるものに、胴体の肉片らしきものがこびりついた状態で。

カラスがこんな風に襲われるなんて。犯人はいったい誰でしょう? カラス同士の共食いかなにかかしら。
キツネやタヌキみたいな大きさの動物に襲われたらこんな風にもなるかもしれないけど。さすがに、この公園でキツネを見たという話は、聞いてないしなぁ。

ニワトリさんも、気をつけるんだよー(・_・;)

 

気を取り直して。

さらにずんずん歩いて行くと。


「ここーーーっ!! ここ、なんかいるでちーーっっ!」
おおっとぉ。元ちん、急にそういうことすんの、やめてよ。危ないなぁ、もう(怒) そんなとこ、なんにもいないでしょうがよ。

 


「おかさんにはわかんないでち! 絶対ここには何かが・・・何かが・・・」

 

 
「おかさん。なんも、いなかったみたいでち。てへっ」
あ、そ(笑)

 

 


本当に寒かったです。日陰を流れる用水路は、表面に氷が張っていました。

 


場所によっては、こんな分厚い氷もありましたよ。さささ・さぶっ

 

 

今日の目的地、ねずみーランドに到着です。


「くんくんくん。くんくんくん。変わったことはないでち? ふむ・・・」
元ちチェック、念入りです(笑)

 


「ごそごそ。ふんふん。異常なしでち」

 


「がさがさ。ふごっ。こっちも大丈夫でち」

 

向こう岸から、水鳥さんたちの声が聞こえてきました。
【元】、行きたくてしょうがない。どうにかして、渡る場所が見つからないものかと、必死で水際を歩きます。
そして水辺を覗き込み・・・

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1294661505.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1294661505.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1294661505.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1294661505.mp4"]
本当に下が水なのか、確認しているみたいです。へっぴり腰で覗き込んでは、鼻先を水につけ、「やっぱり渡れないでち・・・」と、諦めているようです(笑)

そうそう、ここでひとつ、お知らせが。
全国の「動きの早い甲斐犬」飼いの皆さま。この動画の【元】を見て、「あら、落ち着いてるわね」と思った方、いらっさると思います。
あのねあのね。この動作が【元】の「けっこう必死」ですんで(笑) けっこう必死であちらに行きたいと願っている【元】の動作ですんで。どうかそこんトコひとつ。くんでやってください。ぶふふ。

 

げんげん、いっぱい遊んだねぇ。そろそろ戻ろうか。

日もだいぶ高くなってきました。


【元】の背中。日差しを浴びて、きらんきらん★
いいねぇ、キューティクルだねぇ、うんうん。(←???)

 


落ちていた大きな枝をゲットして、ゴキゲンな【元】。
「ん~、惜しい! ここにくーちゃんがいたら、今日こそ見せびらかしてやれたのにでちぃ。がしがしがし」
そうだね、元ち。残念だったねぇ。ぷぷ

 


夢中でがしがし噛んでるうちに、恍惚の境地に至ったのでしょうか(笑) 棒を咥えたままいきなり地面に倒れ、ごろんごろんと転がり始めました。

 

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1294661540.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1294661540.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1294661540.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1294661540.mp4"]
この動画の最後で、急に思いついたようにしっぽのあたりをカイカイしていますが、それが済んだらまた、2~3歩あるいてその場に倒れ込み、しばらくごろんごろんと転がっておりましたよ。
気になるニオイをすりつける・・・という動作とも、またちょっと違うみたいです。なんだかゴキゲンで楽しくて、なんとなく転がっちゃった感じ。な~にやってんだか。

 

さて。思う存分ごろんごろんしたら、また歩き始めます。
公園の出口を目指して歩いていると・・・。
ドッグランの近くを通ったときに、ふと見えたのが、黒い巨体。
あ。あれは!?

げんげん、さくたんいるかもしれないよ? 覗いてみようか。さくたん、久しぶりだもんねぇ。

【元】を引っ張って、ドッグランの前へ。
やっぱりいました。【元】のお友達、バーニーズのさくらちゃんです。

同居ポメのアッパーくんと一緒に、金網ごしにお出迎えしてくれました。
わーい、アパたんさくたん、元気だったぁ!?

と、突然、さくらちゃんのわふわふ攻撃!
「ちょっとぉ、げん、何してるでつ! 早く入ってくるでつ! 入ってきて遊ぶでつ!」
わふっわふわふっ

「お? さくたん、吠え遊びでち? 【元】、負けないでちーっ!」
負けじと【元】も吠え返します。がうがうがうるるっ!
元ちん。鼻にシワ寄せんなよ、そんな(^^;)

 

今朝のランは、アパたんとさくたん以外に、もう一頭。フレブルかボステリか? よくわかんないけど、それっぽい子が、少し離れた場所で飼い主さんとボール遊びをしておりました。
う~~~~~~~~ん。
あの子が男の子か女の子かも、よくわかんない。男の子だったら危険かも? でもでもでも。飼い主さんとの遊びに夢中で、こっち来なさそうだし。
ちょっとだけなら・・・大丈夫・・・かなぁ?

元ちん、実に1年ぶりのドッグラン入場!です。うひょ~。
ま、リード付きですけどね(笑)

早速さくたんと、遊びます。


「さくたんさくたん。久しぶりでち~」
「んもう、げん、遅いでつよ。とっとと入って来ないとダメでつ」
ごめんごめん、さくたん。こいつ、ほら、ちんぴらくんだからさ。入れるかどうか、ちょっと様子見てたんだよ~(汗)

 


「さくた~ん。好きすきでち~」
「ん? 背中になんか貼り付いてるでつ。邪魔でつね」
こら、【元】。どさくさにまぎれて、何してる(怒)

 

さくたんと、ちょこっとバトルごっこしたところで、ほかの子が入ってきました。
そろそろ日も高くなってきたし、ランの入場者も増えてくるかと思われます。
そろそろ出ようか、【元】。久しぶりのラン、楽しかったね。さくたんといっぱい遊べてよかったねぇ。

アパたんとさくたんにさよならして、今度こそ家路をたどります。

朝から2時間。たっぷり歩いていっぱい遊んできましたよ。げんげん、大満足でーす。

 

そんなわけで、今日も引き続きテンション高めな【元】でした。
こういうときに限って、元ちゃりがないのは、ちょっと残念。
新しく注文した二代目元ちゃりは。ちょうど三連休にかかってしまったこともあり、連休明けに受注処理されて、私の手元に商品が届くのは多分、早くて次の週末、遅ければ来週になるかと思われます。
少なくとも今週一週間、私の歩きで【元】につきあうことになります。【元】のテンションを下げてしまうことなく、最後までつきあえるのか!?

がんばれ、私!

 


「がんばれ、おかさ~ん。でち。う~ん、むにゃむにゃ・・・」

 

12 Responses to “寒いです~”

  1. まおまお
    1月 11th, 2011 | 6:23 PM

    今年のスローガン、もう一ついただき!  がんばれ、わ・た・し o(^-^)o  でち。

  2. 1月 11th, 2011 | 7:11 PM

    >まおまおさん

    がんばりましょう。お互いに
    手始めに、コマコマ掃除だっ!!(笑)
     

  3. テツのかあちゃん
    1月 11th, 2011 | 8:10 PM

    テツもやるよ。
    ダダダって飛び込んで、フゴフゴやるんだけど、別に何もいないんだよ。
    テツに捕まるようなドンクサイ生物は、もうすでにこの世にいないさ。
    ニオイだけでも、興奮するよね。
    さっぶい中、フゴフゴされると、死にそうに凍えるよ。やめてほしい^^;
    走ってほしいよ。
    元ちは賢いから、ムダな動きをしないだけだね。
    向こうには渡れないよ。そう判断したんだもん。エライね。
    猪突猛進なヤツは渡ってるんでないかい?^^

  4. 肉球
    1月 11th, 2011 | 8:35 PM

    ぬお!
    さくらがいる(笑)

    昨日は ありがとうございました〜♪
    行き倒れてた私ですが 無事 帰路につくことができました。
    さくらと遊んでくれて助かったよ〜
    ほんと。
    あの方 ちょとテンション高いからさ…。
    また 遊んでやってください〜(願)

  5. まおまお
    1月 11th, 2011 | 9:03 PM

    ぬお!コマコマ掃除・・あっわたくしが言ったんだっけ?ええ、新年ですもの、まだしかと胸に秘めたるこの決意・・明日からまた始まる弁当の日々・・揚げ物の日々・・こまこま拭くぞ~   一月に一回位、警告だしてね だす。

  6. 1月 11th, 2011 | 9:29 PM

    >てっちゃんのかあちゃん

    そう、ニオイだけでもいいみたい。
    家庭犬として生きていくこのひとたちは実猟をする必要はないわけだから、ニオイだけでも嗅いで猟犬気分を味わえたら、犬も楽しいのかもしれませんね。

    【元】は確かに、慎重派なんですよ。できないと思うことは、トライしない。別名チャレンジ精神のないヤツともいうけど(笑)、あんまり無鉄砲でも困るから、これくらいでいいのかもしれません。
    でも、ほんのちょっとだけ・・・水鳥を追って水に飛び込んでしまうような子にも憧れたりして。うふふ。
     

  7. 1月 11th, 2011 | 9:30 PM

    >肉球さん

    無事にご帰宅されたとのこと。何よりでしたよ。あの公園にまたひとつ、伝説が生まれるところだった・・・(笑)

    のほほ。はい。さくたん載ってもらいましたよー。
    穏やかなさくたんにひきかえ、うちのはほら、すぐにノッてしまうケダモノ犬なので。さくたん、ほんとごめんねぇ。こんなだから、プードルのチョコちゃんにはいつも、野蛮なひと、嫌い!って言われてしまいます。とほほのほ。
    さくたん、こんなヤツ、乗ってきたら振り落として蹴り飛ばしてね。そしてこれに懲りずに、また遊んでやってくだまさいましまし。
     

  8. 1月 11th, 2011 | 9:32 PM

    >まおまおさん

    そう、コマコマ掃除、あ~たが言ったのよ(爆)
    この決意、しかと胸に秘めているのね。秘めるだけじゃなくて、実行しなくちゃだめよ~(←アンタはどうなんだ、私!)
     

  9. まおまお
    1月 12th, 2011 | 8:42 AM

    そっか~~!コマコマ掃除・・なんていい事を、と思ったら私が言ったんだったのか(爆)すごい私?・・。そうよ~少しは今のところは、違うもん^^お互い、充実感ある大晦日を目指しましょう(汗)

  10. アキママ
    1月 12th, 2011 | 11:31 AM

    年越ししたんだ。例の気になるノラニワトリ。「ドーン!祝、年越し!」拡大してみたら羽が艶々していた。良いもん食べてるんだろうなぁ。運動も十分だろうし。そうそう、甲斐犬を使って鳥猟をした人が言っていたけど、野鳥(種類は不明)って美味しいらしいです。狭い小屋に閉じ込められて配合飼料とワクチン漬けになって運動不足でストレスいっぱいの鳥とは味が違うらしいです。「野鳥は虫なんかを食べてるからねぇ。うまい。」って言っていました。
    元ちゃんの「けっこう必死」ですが、やっぱりねこたさんに合ってると思います。これが猛烈ワンコだったら、動画はブレブレ、ねこたさんの悲鳴、猛烈ワンコの吠え声での音割れ、景色がぐるぐる回る、最後は「バッシャーン!」でもって映像が真っ暗にw 動画を見終わった人は目が回って酔ってしまうとかw 私もパソコンの前でゲロンパしたりしてw

  11. 1月 12th, 2011 | 11:21 PM

    >まおまおさん

    ぷぷぷ。自画自賛ですか。
    そして、なんともう、大晦日の話題!
    やるなぁ(*^^*) お互い、後悔のない一年を過ごしましょうね。うふふ
     

  12. 1月 12th, 2011 | 11:24 PM

    >アキママさん

    そう、年越ししたみたいです。無事に。よかったよかった。
    でも、これから幾多の災難がふりかかってきそうな気はしますけど(汗) 逃げ場がどこにないんじゃあねぇ。普段はいったい、どこにいるんだろ。
    確かに、エサもいいし運動も足りてるし、「固いけど旨い」肉がとれるかもしれませんね。じゅるっ(おい)

    猛烈わんこの興奮状態は、さすがにビデオにはおさめないと思うのですが・・・。誰か頑張ってやってみてくれないかしら。うふふ。目が回ってゲロンパするような動画、一度見てみたいですね。くっくっく