お日さまぽかぽか

 

ここのところ、やたらと寒い日が続いております。
皆さまいかがお過ごしでしょーか?

今夜からは、また冷え込みが厳しくなるとのことではありますが。ほんの一瞬、今日の昼間は、日差しがぽかぽかと気持ちよく。日なたぼっこ日よりでしたね。

 

 

せっかくですので、貴重な冬の「ぽかぽか日差し」を享受すべく、お昼過ぎに【元】とふらふらおでかけしてきましたよ。

行き先はいつもの公園です。
バードサンクチュアリのある展望台。


んー。やっぱり日差しが、気持ちいーねー、元ち!

 


大きな池と、その向こうにいつも【元】と歩いてる道を、一望できます。

 

本当は、「暖かい日差しの中、のんびりぶらぶら歩こう」の企画だったのですが。
企画変更。たまにはさ、とことんのんびり過ごしちゃおうか。

ベンチに座って、ぼけーっとして。ただただ日差しを楽しむ私たち。


ぬぼー。

 


ひたすら、ぬぼー。
「左目だけ、まぶしいでちー」

【元】のいる庭。冬はなかなか日が当たりません。
たまにはこうやって、日なたぼっこしないとね。お日様いっぱい浴びて、ビタミンDの合成だっ!(←??)

 

ふたりして、しばらくのんびりぼんやり過ごして、それから家路につきました。

途中で出会ったのは・・・


じゃじゃん!
お久しぶりのテリーちゃん。何ヶ月ぶりだろ?

13歳だったかな、けっこう高齢のわんこさんなのですが、本当に元気元気。足取りも軽やかに、つたたたたーーーーっと走ります。
若い頃から、い~っぱいおさんぽしてるからね。足には自信アリ!です。今でも多分、【元】よりは速いと思います。(まあ、【元】が遅いという見方もありますが・・・汗)

笑顔の素敵なお嬢さんです。
いっつも笑顔で駆けてきて。「テリーちゃーーーーん(はぁと)」と呼んで待ち構えていると、満面の笑顔のままスルーしてくれちゃいます(爆)
オヤツくれる人にしか興味がないんですって。うふふ。食欲旺盛なのも、元気の秘訣かな。

 


ちょっと珍しい、【元】との2ショット♪

 


出ました! テリーちゃんの百万弗の笑顔(*^-^*)

 

 

冬の日の昼下がり。1時間程度のミニ散歩でした。
な~んて。そうはいっても1時間の内訳は、歩き20分、日なたぼっこ30分、テリーちゃんとのご挨拶10分ってところでしょうかね。えへへ。

ま、たまにはこんなのもいいですかね。

夕方は、ちゃんと歩いてきましたよ。
日なたぼっこで公園に行ったせいか、夕方は別のコースを歩きたがったので、いつもと反対方向へ。街なかをずーっと歩いて、ゆっくり2時間ほど。

自転車が使えなくなって、そろそろ一週間。
なんだか私、歩き散歩にもだいぶ慣れてきた気はします。ちょっとは体力、戻ってきたかな。

 

★お・ま・け★

最近ね、元さん、なんだかとても、よい子なんですよ。
何が「よい子」かって? 呼んだら来るんです。え。当たり前?(汗)

「待て」で待たせている時というのは、【元】もこちらに注目していますから。そこで「来い」ができるのは、まあ普通のことだと思うんですよ。
でもね。
何かに興味をひかれている時。たとえば「あっちに行きたいでち」「ここのニオイもっと嗅ぎたいでち」な状態の時に呼ばれても、それでもちゃんと帰ってくること。え、それも当たり前!?(大汗)
・・・・・。こほん。
とにかく、それがずっと、私の課題なんでございますよ。

子犬の頃、飼い主に対する関心がどうも薄かった【元】。「この子は本当のところ、私のことをどう思ってるんだろう?」などと、薄ら寒い思いで考えたことも、正直な話、何度かあるのですが。
最近は、ですね。常にこちらを注目している・・・とまでは言いませんが、いつでもほんの少しだけ、こちらに意識が向いている気がします。
だから、コマンドが届きやすい。

 

昨日の夕方のこと。
公園を歩いている最中に、【元】、いきなり茂った森の中に鼻先を突っ込みまして。「何か」のニオイを嗅ぎとったらしく、そのまま大興奮で奥に突き進もうとします。このままだと私も森に引きずり込まれる、と思ったので、少し大きめの声で「げん、こいっ!」と声をかけてみました。
【元】の動作が止まり、ほんの一瞬、躊躇したように見えましたが、すぐに後ずさりで森から抜けてきました。そして、名残惜しそうに「行きたかった方向」に向かって「ひんひんっ」と大きく鼻を鳴らし。それから気持ちを切り替えるように、きっぱりと振り返って、私のところに戻ってきましたよ。
ちょっとね、かんどーしたんです。
すみません。呼び戻し完璧な飼い主さんにとっては、オママゴトみたいな話ですよね。
でも、嬉しかったんですよ、私。すごーくね。

そしてもうひとつ。
やはり公園を歩いているときに、【元】が私をグイグイ引っ張りまして。どうやら行きたい方向があるらしい。
「そっち行かないよ」と声をかけて私が立ち止まると、【元】もしぶしぶ一緒に立ち止まっ・・・たかと見せかけて。突然ダッシュ。
周囲に誰もいなかったので、やや油断していた面もあるのですが。私の手からリードがすっぽ抜けました。かなりのイキオイで駆け出して行く【元】。
血の気の引く思いでしたが、なんとか落ち着きを取り戻し、大声で呼んでみましたら。
【元】、イキオイをゆるめることなく、そのまま少し大きめにUターンして、駆け戻ってきたんですよ。
あんなに夢中で駆け出したのに、ちゃ~んと私の声が聞こえていて、そして「帰らなくちゃでち」って考えたんだなと思うと、なんだかもう。ねぇ。
いい子に育ってくれたなぁ。とか、思うわけですよ、親ばかですが。ぷぷぷ

そしてそして。呼び戻しができたときって、私が嬉しいのはもちろんなんですが、【元】自身も、とても嬉しそうなんです。
目をキラキラさせて駆け戻ってきます。
もちろんそれはオヤツ狙いですけど。でも、それでもいーの。【元】が「おかさんのところに帰ってくるのは楽しいでち」って思ってくれれば。

 

「来い」ができれば、逆に、もっともっと【元】を自由にさせてあげられる気がするんですよ。自由って、必ずしも「ノーリード」ということではなく。いろんな面で。
「常に飼い主に注目していて、どんなときでも脚側行進のできる犬」が私の目標ではありません。散歩中、景色を楽しみながら、あちこちのニオイを楽しみながら、それでも意識の片隅にいつも飼い主のことが残っていて、咄嗟のときに指示がきちんと聞けさえすれば。私はそれで十分だと思っています。そういう関係を、これからも【元】と目指したいと思っています。

年を重ねるごとに、【元】とどんどん意思の疎通が可能になるようで、いろんなことが楽しみです。
犬と暮すって、こういうことなんだなぁ・・・と、しみじみ実感しているわたくしだったりいたします。

 

あとは・・・
ほかのわんこさんに対しての「ちんぴら化」を、もう少しなんとかしてもらえると、おかさん嬉しいなぁ、元ち。


「残念ながら、そのご要望にはお応えできません。でち。ぷいっ」
ち。おかさん、諦めないぞー!

 

18 Responses to “お日さまぽかぽか”

  1. 1月 13th, 2011 | 12:48 AM

    いやー、ご無沙汰してしまいました。

    風呂は壊れるは、その後PCで日本語がIEでは打てなくなるわ。
    今年は機械物は駄目かも^^

    元チャリ壊れちゃったのね。やっぱ、チャイナだからでしょうかね。
    PCはアメリカですが、ほんとよく壊れますよー。
    実質、消耗品ですw
    一つ前のPCは、いきなり壊れて、ついでにバックアップ用の外付けHDDまで壊れました。意味ない(泣)

    ポカポカだったのですね。良いなぁ。
    元げん、ピッカピカだものね。
    私は、指だけじゃなく拳のところにもシモヤケできました。
    そのうち、アップしますw

    ところで、去年と今年。毛の感じに差がありますか?
    最初の冬は、毛が長いと云うかモッサリしてると云うか。皆、そんな感じがします。

  2. テツのかあちゃん
    1月 13th, 2011 | 6:00 AM

    オトナになるって、聞き分けがよくなるってことだって、最近すごく感じます。
    呼び戻しや、ひょっとして、ノーリードでも大丈夫なんじゃないかって思わせたり。
    小さい頃は見るものすべてが興味津々で、飼い主のことなんか、ゼンゼン思ってないように感じますが、ちゃんとダレが世話をしてくれて、ダレがボクのことを一番見ていてくれるかって、アタマで判断してるんですね。
    オトナになるって、経験が豊富になり、冷静になれること、その分、飼い主のことを忘れないでいられる。いつの時も。
    元ちゃんもオトナになってるんだ。その証拠なんだね、今の態度は。
    そして年を重ねるごとに、家族の絆が深まってくんだね。
    これからがすごく楽しみだよ。かあちゃんもワクワクする。切っても切れない絆。いいね^^

  3. 1月 13th, 2011 | 6:48 AM

    わかるわかる。
    年を重ねるごとに意思の疎通ができていくんだよね・・
    老犬になるとまた可愛さがましてくる。

    チンピラ化はさ、いいのいいの。
    元気な証拠^^
    今日も元ちのアップが見れて嬉しい♪

  4. 1月 13th, 2011 | 7:46 AM

    >りゅうママさん

    お風呂、なおりましたかー?(^^;
    ほんと、年明けからいろいろ災難でしたね。ブログの更新がないなぁと思っていたら、なんとPCまで調子悪くなりましたか。日本語が入力できないんじゃあ、そりゃブログの更新はできませんよね。

    自転車でも家電でも、やっぱり日本製のものは作りがきちんとしていることが多いですね。たとえ初期不良があったとしても、修理または交換の制度が割ときちんとしている。と思います。

    しもやけ、できましたか。拳にしもやけって、すごいっすね(汗)ブログアップ、楽しみに(?)してます。
    私も今、足の指にできかけているようです。中指の関節に、ちょっと痒みが出てきました。本格的にならないうちに治るといいんですが。

    毛の感じ! そうかぁ、そういうことなのかも。今年ね、なかなか冬毛にならないなぁって思ってたんですよ。でも、夏と比べれば確かに毛は増えてる。去年はもっともこもこだった気がするんだけどなぁって、不思議でした。
    ああ、もしかしたらそういうことなのかもしれませんね。
    藍ちゃんなんかは特に、その差が顕著でしたもんね。
    【元】もこの冬は、これでおしまいなのかなぁ。「冬毛もこもこ」をちょっと期待してたんだけど(笑)
     

  5. 1月 13th, 2011 | 8:56 AM

    >てっちゃんのかあちゃん

    「聞き分けがよくなる」・・・そうかぁ、そういうことかぁ。言われてみると、その言葉がぴったりかもしれません。
    自己主張をあまりしなくなったのかな?とも思ったのですが、実は昨日、公園でいつも撫でてくれるオジサンに向かって、唸ったんですよ(汗) そのオジサン、犬をなでるときに、頭から背中から、ワシワシと乱暴に撫でるんです。多分、そういうの好きな日本犬はいないと思うので、【元】もずっとガマンしてたんでしょうかね。昨日はとうとう、オジサンに唸りました。それ考えると、逆に「自己主張するようになった」ということですよね。そして確かに、オトナになるにつれ自己主張って強くなるものだと、私は思ってたんですよ。
    多分、自己主張とはまた別の次元で「聞き分けがよくなった」のでしょうね。きっとそうだ。

    子犬時代にね、どうもこの子は飼い主に対する関心があまりないみたい、と思っていた私に、甲斐犬飼いベテランの方が「甲斐犬は賢いから、1歳半を過ぎれば、誰が主人なのかちゃんと理解して、慕ってくれるようになりますよ」と言ってくださったんですよ。今になって冷静に考えれば、確かに1歳を過ぎて1歳半になったあたりから、グンと絆が強くなったように思います。
    あとね、もうひとつ楽しみにしてることがあってね。この子が我が家に来てすぐくらいの頃に、やはり甲斐犬飼いの先輩から「3年頑張ればいい相棒になってくれますよ」って言われたんです。あと1年半。その頃には、もっといい関係になれているといいな。がんばりまーす♪
     

  6. 1月 13th, 2011 | 8:59 AM

    >yoshiさん

    老犬になると、かわいさが増しますか(^^) 楽しみだなぁ。
    それまでに、どれだけいい関係を築いておけるか、が鍵なんだろうなと思います。

    チンピラ化ねぇ。あのあのあの、向こうから近づいてきた犬が気に入らないとか、そういうのはもう本当にしょうがないと思うの。でもねぇ。遠く離れた子のところに駆け寄ってまでイチャモンつけようとするのだけはやめて欲しい・・・。公園歩けなくなっちゃうよー、げんげん!
     

  7. 1月 13th, 2011 | 12:29 PM

    ウチも冬場は日当たりが悪いので日向ぼっこ散歩してあげないとダメなんですよね。
    意識して連れ出してあげないと陽に当たってないぞ!?って事もあるので(←ヤバイ)
    昨日は気持ち良かったでしょうね♪ ポカポカで(^^*)
    元ちゃんの顔がそう物語ってるもの♪
    さっきぼこっちゃん散歩してきましたが風が冷たかったぁ~(>_<)
    日向にいればまだ居られたけれどぼっこちゃんは風のない穏やかな日に限りますねっ♪

    元ちゃんお利口でうらやまし~デス!
    ウチはまだまだだなぁ~。。。
    ニオイ取りしていたりねこしゃんに遭遇した時は声が届いていない…イヤ聞いていないフリかも(汗)
    都合のいい時だけのコマンドは即聞くくせにね(←おやつ目当てで)
    おやつに勝てないママって…(苦笑)頑張らなくっちゃ^^;

  8. アキママ
    1月 13th, 2011 | 2:59 PM

    すごいね元ちゃん。どんどん前進してる。きっと、ねこたさんの飼い方がいいんだ。強引な感じがしないところが良いんじゃいかなぁ。元ちゃんてスパルタは向いてないと思うから。感心。
    元ちゃんてねこたさんに合ってると思うけど、似てますか?のんびり?してるところとか?えっ?食べるのが好きってトコロが似てる?(汗)

  9. コテツおかん
    1月 13th, 2011 | 3:01 PM

    元ち呼び戻しばっちりだね。
    いいなあ~。
    らぶらぶの成果だよ、それはきっと!!

    コテツなんか聞こえてない…ってか、聞こえないフリすることすらあるからね。目そらしてそっぽ向いたり。

  10. 菻ママ
    1月 13th, 2011 | 6:55 PM

    元ちゃん凄いなぁ
    呼び戻しが出来るなんて羨ましい
    我が家なんて、『来い』って言ったら『お前が来い』てな感じだもん
    呼び戻しが出来たら、今より自由になれるんだよって素敵な言葉ですね
    我が家も、もう一度教えてみようかな(笑)

  11. 1月 13th, 2011 | 7:54 PM

    元ち。どんどんお利口になってくね~いいねぇ~
    うちはタロさんが・・・小さな悪党のせいで少しずつ悪くなっていっております(;^ω^)

    まったり散歩が一番いいね。
    ここで待ってるから行ってこいが一番好き♪(とことん田舎じゃないとできないけど^^)

  12. 1月 13th, 2011 | 9:24 PM

    >tetsuママしゃん

    そーなんですよ。冬場は意識して昼間連れ出すようにしないと、まったく日光浴をしてないことになりがち・・・。なんだか骨にもよくなさそうなので、毎日は無理ですけど、時間があるときにはちょこっとだけでも出ようかなと思います。
    晴れて暖かい日の昼散歩は、人間も楽しめますね♪

    ニオイ取りに関しては、多分、よっぽど魅力的なニオイでない限り、呼ばれれば途中で諦めて戻ると思うのですけれど。
    うちも猫はダメですね、多分。走り出す前なら、もしかしたらタイミングによってはコマンド効くかもしれないけど。走り出してしまったらきっと、すぐには戻らないと思います。牡犬に会ったときも、きっとそう。
    都合のいい時だけ聞くのは、犬の常套手段かもしれませんね(笑)
    負けずに、頑張りましょー!
    うちも、もう少ししっかりした呼び戻しを目指します^^
     

  13. 1月 13th, 2011 | 9:34 PM

    >アキママさん

    まだまだ「なんちゃって」ではありますが。でもね、子犬時代のあの関係性から考えると、今ってやっぱり格段に進歩してると思うんですよ。私、多分ね、呼び戻しができるようになってきたこと自体が嬉しいのではなくて、なんとなく絆らしいものができてきたということが、すごく嬉しいんだと思う。

    【元】と私・・・はい、似てると思います。自分でも(^^;)
    性格とか、運動神経ニブいところとか。
     

  14. 1月 13th, 2011 | 9:40 PM

    >コテツおかんさん

    いやいや。実は「ばっちり」でもないんですよ。
    なんせ、ほら。私の要求水準がやたらと低いもんで(^^;) 普段のおさんぽなんか、お行儀悪いですよ~。右へ行ったり左へ行ったり、草むらに鼻突っ込んで動かなくなったかと思えば、突然ねこを追って走り出したり。そんな状態で「よい子」もなにもないもんだ、とは思いますが。へへ
    でも、本当に大事なときだけ帰ってきてくれれば、それでいいや。と思うので。ま、いっかー、みたいな。

    らぶらぶの成果かなぁ。そうかなぁ。そうだとしたら、嬉しいなぁ。
    あ、聞こえてないフリは、うちもすることあるかも。目が合ったら従わないわけにはいかないから、「目を合わせたら負けだ」とか思うんでしょうね。うはは
     

  15. 1月 13th, 2011 | 9:55 PM

    >菻ママさん

    呼び戻し・・・これで「できる」と言ってしまうと、本当にできる方からひんしゅくを買いそうな程度ではあります。でも、いーんです。順調に、というか、まさに「格段に」「急激に」進歩したって実感できてるから。
    この先どうなるかはわかりませんけどね。進歩するのか後退するのか(汗)

    いつだったか菻ママさんが「甲斐犬の子犬って、飼い主との間に線を引いてるなって感じたことはありませんか?」って書いてらしたのを、覚えてるのですが。
    私、それを読んで、すごくほっとしたんです。あぁ、うちだけじゃないんだなって。
    今は、なんだかよくわからない微妙な関係だけど、日々の生活の積み重ねできっと、お互いにかけがえのない存在になれるに違いないって思えたんですよ。だから頑張りました~。ありがとうございます♪

    呼び戻しができるようになった~♪と喜んで、のべつまくなしに呼んでいたら、きっとそのうちに帰ってこなくなると思うので(笑)、飽きられない程度に、でも忘れない程度に、トレーニングを繰り返して、カンペキ!を目指したいと思います~
     

  16. 1月 13th, 2011 | 10:01 PM

    >フサッチさん

    そーなのそーなの。なんだかだんだんよい子になってきてるでしょ。
    見る人が見れば、まだまだ問題だらけの犬だとは思いますが、私にとっては、「かなりよい子」です。へへっ

    タロさん・・・小さなかわいい悪党に感化されちゃってますか。まあ、人間でも犬でも、悪い方には染まりやすいかもね。
    タロさんとポコやんが組んで、家の中を荒らして回るギャングになったところを想像しちゃいましたよ(笑)
    そんでやっぱり、このギャングコンビ、リーダー格はポコやんなんだろうな。ぶふふ。
    タロさん、がんばれ!
     

  17. アキママ
    1月 14th, 2011 | 9:31 AM

    「左目だけ、まぶしいでちー」
    wwww
    なかなか細かいw
    これ、昨日ずっとうけていましたw

  18. 1月 14th, 2011 | 9:51 AM

    >アキママさん

    いいでしょう、この顔(笑)
    この写真を最初に見たとき「あぁ、まぶしそうだわぁ」って思ったんです。でも、拡大してみたら、日陰にある右目はぱっちりしてたw